このたびURLを下記に変更しました。
お気に入り等に登録されている方は、新URLへの変更をお願いします。
新URL http://blog.drnagao.com

優しくなりたい

2023年08月04日(金)

自分は優しいのか優しくないのか。

圧倒的に優しくない人間だと思う。

でも優しくなりたいと思っている。



2つの応援
クリックお願いします!
   →   人気ブログランキングへ    →   にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ
 
 




医者をやっていたら、自然に「優しい」感じには、なる。


内心、「優しい先生だね」と言われたい願望があるから。


でも診療をやめたら、そんなモチベーションも消失する。



ただのおじいさんが、自分以外に優しくなれるのか?



これは意外に難しい命題かも。



相手の気持ちになれるかどうか。


些細な行いから、注意しないと。




ライブで歌ってきた斉藤和義の「やさしくなりたい」

は普段から思っていることが音楽になった大好きな歌。



あるいは、玉置浩二さんの「JUNK LAND」 →こちら


その歌詞 →こちら


いいねえ、玉置さん。



無償の愛、ではないけども、知らない人にやさしくなりたい。



今夜は、ASKA さんの「Wonderful World」ツアーのファイナルだ。


そう、、優しくて、ワンダフルな日々にしたい。





PS)

沖縄で台風被害にあわれた方々にお見舞い申し上げます。


7月から9月は天気予報を注視。


これから、秋田、新潟、北海道と

講演ツアーがあるが、天候次第だ。



第一三共のmRNAワクチンが承認されて、塩野義が

されなかった件の考察は、明日配信のメルマガに書く。


申し込みは → こちら



僕の1週間は、

月曜日の「ニコニコ長尾チャンネル」、

土曜日の「まぐまぐメルマガ」、

で動いている。


どちらも1日潰しているから、もう仕事のようなもの。








2つのランキングに参加しています。両方クリックお願い致します。皆様の応援が日々ブログを書く原動力になっています。

お一人、一日一票有効です。

人気ブログランキングへ ← 応援クリックお願い致します!

(ブログランキング)

にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ ← こちらもぜひ応援クリックお願い致します!

(日本ブログ村)

※本ブログは転載・引用を固くお断りいたします。

この記事へのコメント

長尾先生。こんばんは。

 【でも診療をやめたら、そんなモチベーションも消失。
現場が本当にお好きだったんですね。患者と家族の為にありがとうございます。

診療を止めても長尾先生は長尾先生だと思います。ここやメルマガ、動画の配信でも私達 患者や家族【私は元ですが】は
感謝していると思いますよ。

現場と違って患者さんの笑顔が見れないのは先生にとって物足りないかもしれませんが。
本当に長い事、患者や家族の為にありがとうございました🐾

Posted by うし🐮 🐾🐾さん at 2023年08月04日 01:12 | 返信

鳥集徹氏の「医者が言わない薬の真実」を読むと、お医者さんに行くのが怖くなります。
薬をもらっても、合わないと思えば飲まなければよいのですけど、すぐに手術といわれると、「ええ!」と思います。
昔はお医者さんはお金儲けは考えないで日曜日でも往診に来てくださって、寝間着姿の母が驚きました。
高安先生、阪大医学部卒でやさしくていい先生でした。
ご家族は「医者はコリゴリ」と思っていらっしゃるのか医院は継いではいらっしゃらないですけど。
この本を読むと病気になっても、まず自分で治そうと思いました。
今年の第72回全日本鍼灸学会をオンラインで研修しました。
むかしから「鍼灸は栄えるけれど、鍼灸師は滅びる」と自分達で言っていましたけれど、ほんとにそうだなあと思います。
講演会で教えて下さる先生も、大学医学部の先生。鍼灸師を弟子にして鍼灸に研究発表そしているのも大学医学部。
北里大学病院も「繰り返す嗅覚障害に対して鍼灸治療を行った1症例。嗅覚同定カードキットを用いた評価」と題して女性鍼灸師が発表していました。
「傍谷穴を含む経絡経筋治療により複視が即効下した1症例」は男性鍼灸師の発表。
煌びやかな若いスター鍼灸師が活躍するのを横目に見ながら、こちらは按摩マッサージでもするしかない。

Posted by にゃんにゃん at 2023年08月04日 03:33 | 返信

空気のようにさりげなく応援しています❤️今までの時代は強い者勝ちがあたりまえで、半沢直樹みたいなドラマが一世を風靡したり、刷り込まれてる所あると思いました。(優しいのは気持ち悪いことだからダサい。と言う洗脳。中にはずっと良心的な人もいたと思うけど、そういう人ほど世の中の底辺にいて、慎ましい生活してたのかなと思う。だから、私とかずくんは、油と水ではありますが、自分の弱さを認められるのも、かずくんの強さ優しさだと思うからかずくんは大丈夫ですよ。元気出して下さい。

Posted by 元会社員 女性 うさぎさん at 2023年08月04日 08:39 | 返信

<非掲載希望>
>自分は優しいのか優しくないのか。圧倒的に優しくない人間だと思う。
でも優しくなりたいと思っている。
先生は優しいと思います。そうやって振り返って悩む人は本質的に優しいと思います。そういった方は御自身のことも大事にすることも忘れがちなので、多少、優しくないなと思ってしまう時もあってご自身を護られるために普通だと思います。
優しくないが、優しくありたいと思うと言える人は優しいと思います。
人の為にご無理できる先生、あとの無責任に放置してたらいまわし、悪びれもせず責任逃れする担当あたりとは天と地の差だと思っています。
誰の事いってるかバレバレだから非掲載願います。

Posted by 心の中の応援者(非掲載希望) at 2023年08月04日 10:07 | 返信

先生、こんばんは。
優しさって自分が損をしても相手の為に何かをする事でしょうか。
損得考える以前に咄嗟にしてしまう事だと思いますが、後になって損しちゃったかなと気付いても後悔はなくて、相手の笑顔や幸せが自分の幸せになること…
でも、自己犠牲は決して相手の為にならないから、そのバランスが難しいと思います。
あらためて考えると難しいものですね、優しさって。。
私は2年前ぐらいかな?動画でニュースを観て、長尾先生がコロナ患者様を一手に引き受けて、「だって可哀想でしょ。誰かが診ないと」って仰ったのが印象的でした。
優しい医者だと思われたいなんて仰っていますが、人間として温かい方なのだとわかり、涙が出ました。
あの頃は未接種でコロナになったら誰も診てくれなくて死んでしまうのかな?と心細い気持ちでしたので、白衣も着ずに患者様の事を助ける先生が神様みたいに見えました。
遅くなりましたが、須藤元気さんとの対談では食の事を一生懸命に聞いて下さりありがとうございました。
とても参考になりました。
お魚に関してはもう少し鷹揚になっても良いかなと少し安心しました。
そして、少しずつですが良い方向に進んでいると私も思います。
先生たちの勇気やご尽力に感謝しています。
今夜はASKAさんのコンサート良いな♪
先生が日々を楽しまれていることが嬉しいです。
何もない日も素敵な日です。
映画“プーと大人になった僕”のメッセージにもありました。
65歳の幸せな夏にBonjour♪

Posted by カノン at 2023年08月04日 07:08 | 返信

長尾先生がやさしくないんだとしたら
この世の中にやさしい人はいないと思います。

人前では、表向きはやさしいけど
医師ではない長尾和宏という一個人としては
やさしくないってことなのかな。
そんなの誰だってそうですよ。

どっちにしても、長尾先生はやさしすぎます。

人一倍、人の百倍辛い思いをしてきたから
強いし優しい、それが長尾先生だと思います(^_^)

Posted by M@神奈川 at 2023年08月04日 09:46 | 返信

敬愛する長尾先生
優しさに包まれてワンダフルな一日になったことと思います。ASKAさんライブ意気込みすごいですね。いつかリアルに行ってみたいなー。先生の好きなサザンも真夏のライブスタートとかってニュース観ました。夏もやはり音楽で盛り上がりたいですね。音楽って暑さを吹き飛ばす力があると思います。
先生は、お医者様じゃなくても、優しい人だと思います。お陽様のような背中に温かくあたるようなほかほか優しさに溢れておられると思います。いつも困ってる人、苦しんでいる人の味方。先生は優しさそのものです。先生のように私も他の人に優しくありたいです。。なかなか難しいですが、、、。。
第一三共のワッ君は武漢株らしい?ですね。今頃国産、、、私も最近コロちゃんでしたが(pcrは詐欺だから受けてませんが熱の上がり下がりと喉の痛みからしてコロちゃん)高熱39.5出ましたがイベルちゃんを飲んでたからか、普通に動けました。解熱剤無しで自力で大汗かいてスッキリ。コロナチャンネルの先生の動画思い出しながら過ごしてました。(寝てれば治る)疲れが溜まりピークに達しての久々の風邪でした。発熱風邪は10年ぶりくらいかな、、亜鉛も前もって摂ってたので味覚や後遺症もなし、、。普通の風邪なはずなのにいつまで打ち続けるのか、、、ワッ君を信じてやまぬ友人からは、未接種なのに軽くで済んで良かったね。と言われました。。。友人は打ち続けて副反応で苦しみ、コロちゃんになっても苦しんでました。イベルちゃんの話もしたのですがワッ君にゾッコンのため完全スルーされてしまいました。まだまだイベルちゃん伝道は難であります。でも諦めずにエイエイオー!であります。
ps 我街の某クリニックでは、コロちゃんになった高齢者や基礎疾患持ちには同意書書かせて決まってゾ○ー○を処方してます。かなりチャリンチャリンみたいです。ナガチャン見て自衛するのが一番です。正しい知識が大事ですね。先生いつもありがとうございます。各地での講演応援してます。天気も優しくなりますように!

Posted by ぽん吉 at 2023年08月04日 11:04 | 返信

先生の紹介する曲はいい曲が多くお気に入りになることが多い。さっそく聴いてみます。
わたしは自分にもっと優しくなりたいです。そしたら周りの人にもっともっと優しくなれるような気がします。

Posted by Taiyo at 2023年08月05日 12:28 | 返信

かずくん、おはようございます。


ASKAさんのWonderful Worldツアーファイナルに行ってるのかな〜 、なんて思いながらお休みにゆっくりしています。音の大空間の中に閉じ込められるのも、素敵な体験ですね。


人ってお話するから大きな社会が形成出来るのだろうけど、話ばかりだと心と身体が痩せ細っちゃって、きっと生きてる実感が薄れていくのだと思う。
そんなとき、音で言葉で、感覚の海に飛び込んで、浮かんで泳いで感じるのは、自分の生きている感覚を取り戻すのに必要だなあ…なんて思います。

玉置浩二さんの「JUNK LAND 」は、聴いてみたらワイルドでカッコいい曲でした♪
最近やりたい事のひとつに、キャンプがあって(笑)車に乗って、山か海かどっかでテント立てて火を起こして外で料理してご飯食べたい(笑)音楽かけて、オレンジ色の灯りで読書して、波の音や虫の声を聴いて、楽しそう〜!とひとりキャッキャと妄想しています…。(日常は渋滞に巻き込まれて疲れ果ててるけど笑)

女子には女子らしく演じて合わせているのですが、実際(実態)はどうなんでしょうか?秘密ですね(笑)ハハハ
音楽オンチの自分なので、曲の紹介もありがとうございました。


かずくんも、これからまだまだ自由でワイルドなドライブが続きますように♪

今日も、応援しています。

Posted by 白夢 at 2023年08月05日 08:04 | 返信

こんにちは。

 関東は暑いですが、尼崎はいかがでしょうか。
きょうは、午前8時前から30℃超えの室内温度です。
心なしか頭が痛いので、水分補給と冷房稼働。

 先生やみなさんも、倒れないでくださいね。

では。

Posted by たまねこ53号 at 2023年08月05日 09:04 | 返信

長尾先生いつもありがとうございます
YouTubeで百田尚樹先生が風邪を引いたらイベルメクチンとユニークな語り口でおっしゃっていました
5年分備蓄しているそうです
私もイベルメクチンを知ることが出来て良かったです
ありがとうございます
感謝しています

Posted by 匿名 at 2023年08月05日 03:54 | 返信

今晩は。
とても陽射しが強くて蒸し暑く風の無い日でした。
夏の暑さのせいで今日愛猫を亡くしました。
昨夜は、宇佐神宮の名越祭りでした。
毎年のお清めの雨が、今年は降りませんでした。
3年ぶりに花火が上がりましたが、月の趣きには、敵いませんでした。
暑い日が続いていますので、御自愛ください。

Posted by 三毛猫 at 2023年08月06日 01:30 | 返信

コメントする

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

このたびURLを下記に変更しました。
お気に入り等に登録されている方は、新URLへの変更をお願いします。
新URL http://blog.drnagao.com


過去の日記一覧

ひとりも、死なせへん

安楽死特区

糖尿病と膵臓がん

病気の9割は歩くだけで治るPART2

男の孤独死

痛い在宅医

歩き方で人生が変わる

薬のやめどき

痛くない死に方

医者通いせずに90歳まで元気で生きる人の7つの習慣

認知症は歩くだけで良くなる

がんは人生を二度生きられる

親の老いを受け入れる

認知症の薬をやめると認知症がよくなる人がいるって本当ですか?

病気の9割は歩くだけで治る!

その医者のかかり方は損です

長尾先生、近藤誠理論のどこが間違っているのですか

家族よ、ボケと闘うな!

ばあちゃん、介護施設を間違えたらもっとボケるで!

抗がん剤 10の「やめどき」

「平穏死」10の条件

胃ろうという選択、しない選択

  • にほんブログ村 病気ブログ 医療・医者へ