このたびURLを下記に変更しました。
お気に入り等に登録されている方は、新URLへの変更をお願いします。
新URL http://blog.drnagao.com

自由と真実

2023年08月08日(火)

知っているようで知らない言葉。

グローバリズム、という横文字。

これと、自由、真実との関係は?

2つの応援
クリックお願いします!
   →   人気ブログランキングへ    →   にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ
 
 




このブログの読者には、前半だけでもいいから、

今夜のニコニコ長尾チャンネル、を観て欲しい。→こちら



ゲストの及川幸久氏と僕との2時間に及ぶ対話。



グローバリズムとはなにか


コロナやワクチンとの関係は


世界はどこに向かっているのか


日本はどうなるのか・・・




とても濃密な内容だ。


医師全員、有識者全員、ジャーナリスト全員に観て欲しい。


「自由」と「真実」。




PS)

毎晩、遺言になるかも、と思いながらこれを書いている。


孤独な闘い。


仲間になってくれませんか。





2つのランキングに参加しています。両方クリックお願い致します。皆様の応援が日々ブログを書く原動力になっています。

お一人、一日一票有効です。

人気ブログランキングへ ← 応援クリックお願い致します!

(ブログランキング)

にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ ← こちらもぜひ応援クリックお願い致します!

(日本ブログ村)

※本ブログは転載・引用を固くお断りいたします。

この記事へのコメント

先生のような有名な方は言論封鎖の風もより強く危険と隣り合わせだと思います。
何かあれば躊躇せず警察に届けてほしいです。私も長い間、自分なりの孤独な戦いはやっています。お役には立てないですが孤独な仲間にはなれるかも。
今の時代、多くの人も受けてそうですが「都合悪い事に関しては」隠す力が働きます。時に嫌がらせもやってきます。誤解も多いし捻じ曲げられることも多かった時期がありました。今日のタイトル、グローバル化の弊害、デメリットを知ってる少なくない方々が近年は攻撃され言論封鎖されがちかもしれないと思いました。医療と芸能は国境をこえてグローバルにならざるえないのかと思います。グローバルヘルスという言葉もよく見るようなりました。しかし多国籍企業に都合いい面ばかり浮き出てきて、国境をこえて助けあうことは悪いことでなくても、多国籍企業の帝国化目指しているのだろうか。M&Aと提携から巨大多国籍グループとして市場を独占化し世界支配したいのだろうか。どこから侵略で内政干渉?は近年、曖昧感じてます。多国籍企業が入って経済活性化しても、海外を市場として低賃金の他国の工場になってるようで自国民なおざりになりがち。今なんて日本は欧米の製薬工場になりかけてそうです。グーグルのデータセンタもなぜ日本にそんなに必要?と思います。
自国産業も衰退し、何より食料自給率下がってるし固有種も減り弊害強く感じてます。医療は国境越えて助け合うがスローガンですから、どうしてもグローバルになるとは思いますが、ウイルスの蔓延含めて考える面ありました。コロナで考えるべきという流れになったが結局グローバル多国籍企業の圧力に押されて、自国産業の回復より、海外旅行に出なくても巣篭りではGAFAMがより儲けて巨大化しただけのイビツさ感じました。WHOや赤十字は戦争中、敵も味方もなく助ける崇高な理念かららしいけれど、近年は忖度も感じました。メディアでも解説されましたが赤十字はともかくWHOに拠出してるのが何故、コンピュータの巨大多国籍企業の財団?とは思いました。医療DXとか拠出してる財団儲けさせたいのか、本当に医療の利便性はかれるのか、個人情報管理、国民管理したいのか分からなくなります。世界を繋げるをスローガンにIT多国籍企業の巨大化ばかりが目立ち、「人を繋げる」って温かそうな言葉をスローガンに実は、昔のアニメの黒幕のように資本による支配と巨大な軍事グループの帝国目指してるのだろうかと思います。保守かグローバル化でなく、弊害が目立ち過ぎたら調整かければいいと思います。どこから侵略といえて内政干渉といえるかもわかりません。芸能界もグローバル。ですから今騒がれている問題は被害者は救うべきでも芸能界のグローバル化には使われたくないなと思います。老若男女うたえたような曲や唱歌が極端に減って、横文字が多くバンドとダンスメインも多すぎて少々飽きたかなも思います。そういえば、グローバルは横文字では「glpbe」。小室さんブームの時にグローブが流行り携帯の待ち受けの曲にもよく使われました。このへんが芸能もグローバルな時代の幕開けだったのかなと思います。
闘い方は孤独になっても、本編は見たことないのですが、時折、この映画予告のように実際なっていってるようと感じてスタンドアロンも悪くないかもとも思うようになりました。
映画『攻殻機動隊 S.A.C. Solid State Society 3D』予告編
https://www.youtube.com/watch?v=0Cd6r_mG2Es
長文になってしまいました。掲載はお任せします。

Posted by 心の中の応援者 at 2023年08月08日 08:17 | 返信

空気のようにさりげなく応援しています❤️仲間だなんて恐縮です❤️自分の中の悪い気持ちに負けないように、頑張ります。
所でクラスメイトに聞いたら、今政府は枠が害があるという報道に切り替えたとか?クラスメイトはあのときはコロにならないように必死だったけど、もう皆さん、打たないと声を揃えて仰有ってます。ネットしか見てないけど少し良くなってるのかな???

Posted by 元会社員 女性 うさぎさん at 2023年08月08日 09:20 | 返信

毎日blogの更新ありがとうございます。
楽しみにしています。
先生が辛いなら、
『負けないで。頑張って。』
一生懸命祈ります。
どうかどうか先生に届きますように。

Posted by 石川すず at 2023年08月08日 09:55 | 返信

先生、いつもブログありがとうございます。
 子供の夏休みにグアムに行き、帰りました。
ワクチンを打ったことがない私達家族は、アメリカには、もう一生行けないと諦めていましたが、ワクチン証明がなくなり、沖縄を予約していましたが、3ヶ月前にキャンセルし、グアムに行きました。
長尾先生の言うように、もうコロナは終わっていました。
終わってないのは、日本だけのように感じました。
 日本でマスクをはずすのが恐い私は、グアム到着後、すぐにはずしていました。
 コロナ後遺症で長く苦しんでいた私でさえ、コロナを忘れていました。
 日本に戻りまた、思い出しました。
3年ぶりのグアムは素敵でした。
先生、いつも応援しています!

Posted by 三浦 まみ at 2023年08月08日 03:08 | 返信

昨夜のニコ生、楽しく拝見いたしました。
ありがとうございます。
長尾和宏先生にはいつも元気をいただいています。
勝手に仲間と思っている事をお許しください。
日本人を守るために走り続けます。
長尾和宏先生、北秋田市にてお会い出来るのを楽しみ
にしています。暑い毎日ですが、お身体に気をつけて

Posted by 川崎洋子 at 2023年08月08日 06:13 | 返信

先生がいつも損得勘定ぬきで困っている人や世の中のおかしな事を正す為に活動されているのは先生の周りの人や応援している人はみんな知っています。私も仲間になれるのか何が自分にできるだろうと考えます。
でも何より大切なのは先生が元気でいてくれる事です。危険にさらされるまで頑張るのは誰も望んでいないと思います。
先生はみんなにとっていつも逃げずにいつも側にいてくれる存在です。本当はそれだけで十分だと私は思います。
また楽しいライブして下さいネ。

Posted by Taiyo at 2023年08月08日 06:53 | 返信

こんにちは。

 旧Twitterを見ていたら、トスターダさんが海外の論文を
色々と見つけて、今夜、ツイートするそうです。後遺症に
関する論文。Trilliana華さんが、要約してくれるかな?

では。

Posted by たまねこ53号 at 2023年08月08日 07:36 | 返信

先生 長チャン まだ 1回しか
生放送で観れてません。
コメントも一回もしたことないです。

今回も 先程 拝見しました。
今回は なんか…
泣けてきました

先生の 過去のコロナチャンネルの日々を思い出して…

また コロナで、ワクチンで、
亡くなった人々、 後遺症に苦しむ人々の 無念を 思って…

なんて理不尽な…と


そして 改めて
長尾先生への尊敬の念を強く持ちました。


先生、私も ”やさしくなりたい ”
大好きで しょっちゅう聴いてますよ
イントロからいいですよね。

私は 先生と巡り会ってから

先生の 背中を見て
もっと ”やさしくなりたい”
と思いましたけど…。

クリアファイル 申し込みました。
楽しみにしています。🎶

Posted by あずき at 2023年08月08日 09:11 | 返信

すみません。台風の暑さと、白内障手術は通院ですることになって、猫の餌作りで眠くてニコニコ長尾チャンネル見たけど寝てしまいました。明日もう一度見ます。
黒猫のやつ、夕ご飯を食べる癖に私の手をひっかくんですよ。行儀が悪い。
せわになってるのにひっかくなんて。
でもクロちゃんの去勢手術を私がしたので恨んでいるのかも。
雌の白黒ちゃんはかわいい雌なんだけど、なんだかんだで、怖がりなんですぐ逃げて行ってしまいます。
家の中で子供の時から飼ている猫はかわいいなあ。

Posted by にゃんにゃん at 2023年08月09日 02:48 | 返信

かずくん、お疲れ様です


大声を張り上げて脅せば
そこに住む虫たちは隠れて
出て来ないけれど
虫たちは消えたのではばく
静かに暮らせる場所が変われば
また新しい静かな住処を探し
あなたの前から忽然と去るだけ


すみません。。本当にまとまった時間がなく、今も慌てて集中してコメント中です。
ニコ生も動画も全部視聴してから、書きたかったのですが、主に前半部分のみです。及川氏のニコ生もチャンネル登録しているにも関わらず…実際視聴出来ていない。。
それでも、「軍事」と「製薬」を並べて語れるのは、及川さんだけだなあ〜とは改めて思います。
ご紹介下さった製薬会社CEOの答弁を聞いて、「あ、これは間違いなく軍事的発想(感覚)だな」とは思いました。敵を殺してナンボという世界ですね。だからもう根本から駄目なのだと思う。敵の首や大勢の他国民を殺して自慢できる様な感性の人達らの世界があるのだという事と、あと全然日本人がバカで無知で、「上手くいかない」事全てを自分達身内の人間関係に原因を求めている、という点で、仕掛けられた人狩り戦争から完全に逃げそびれている。。


原因が誰かにあると思って叫んで追い払っても、実は「人間」ではなくて「環境」によって生存競争が決まるのだという、自然淘汰的な視点が持てたら良いなぁ〜と思う。


急いでいるので、この辺で(笑)
今日も、応援しています。

Posted by 白夢 at 2023年08月10日 01:49 | 返信

市役所で弁護士さんに相談して、やっと白内障手術の入院の件と保証人と任意後見制度の件から逃れるかもしれない希望が出てきました。あと自分で態度を明確にするだけです。
やっと長尾チャンネルの及川さんの対談を全部聞きました。
語学に堪能だし、勉強熱心な方だと思いました。本当の意味で「地球規模」で国際的だなあと思いました。
長尾先生みたいに「ワクチン接種に反対の人々」は世界中に出てきているんだなあと驚くと共に、安心しました。
R.F.Jr.とトランプねえ。トランプさんは確かに政治家と言うより倒産続きの田舎の不動産屋っていう印象が強いですね。
中小企業の社長さんの意見もだいじですね。根っからのプロの政治家や上院議員や大統領より現実的で良い面のありますね。北朝鮮のキムジョンウンさんはトランプ大統領と対談したがった。テポドンを日本海に打ち込むより対談の方が良かったような気がします。
「テロリストとは交渉しない」と言うアメリカ民主党の意見も一理ありますけど。

政治問題はむつかしいです。

Posted by にゃんにゃん at 2023年08月11日 12:06 | 返信

コメントする

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

このたびURLを下記に変更しました。
お気に入り等に登録されている方は、新URLへの変更をお願いします。
新URL http://blog.drnagao.com


過去の日記一覧

ひとりも、死なせへん

安楽死特区

糖尿病と膵臓がん

病気の9割は歩くだけで治るPART2

男の孤独死

痛い在宅医

歩き方で人生が変わる

薬のやめどき

痛くない死に方

医者通いせずに90歳まで元気で生きる人の7つの習慣

認知症は歩くだけで良くなる

がんは人生を二度生きられる

親の老いを受け入れる

認知症の薬をやめると認知症がよくなる人がいるって本当ですか?

病気の9割は歩くだけで治る!

その医者のかかり方は損です

長尾先生、近藤誠理論のどこが間違っているのですか

家族よ、ボケと闘うな!

ばあちゃん、介護施設を間違えたらもっとボケるで!

抗がん剤 10の「やめどき」

「平穏死」10の条件

胃ろうという選択、しない選択

  • にほんブログ村 病気ブログ 医療・医者へ