このたびURLを下記に変更しました。
お気に入り等に登録されている方は、新URLへの変更をお願いします。
新URL http://blog.drnagao.com

焼肉か、寿司か

2023年08月20日(日)

暑さに負けないためには、食べないと。

ビールばっか飲んでいたら痛風になる。

お盆が明けて、焼肉か寿司か考えてる。

2つの応援
クリックお願いします!
   →   人気ブログランキングへ    →   にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ
 
 




お盆は台風だったので、食べるなら今日明日。



焼肉は、神戸牛がいいな。でも目ん玉飛び出るくらい高い。


そこで、「すべて国産牛です!」と書かれたリーゾナブル店に。


サラダ、タン、ロース、ホルモン、ビビンバ、デザート。


終わりころになり「これで5000円?」と疑問が生じた。



そこで、「これはどこの肉?」と店主に聞いてみた。


ただそれだけなのに、「お客さん、勘弁してくださいよ!」

と激怒し始めた。そうかあ、聞いてはいけなかったんだあ。





というわけで、翌日、回転寿司に行ってみた。


小さな子供に混じって老人が入るのは少々勇気がいる。


まずは、「予約パネル」を押さないといけないけど、助けが要る。


ウニがあったので食べてみたら、なんだか味が違う。


そこで店員さんに「どこのウニですか?」と聞いてみた。


すると責任者らしいお兄さんが出てきて、

「そんなこと聞かないでください」とまた怒られた。




そうかあ、聞かれたくないことは聞いてはダメなんだ・・・


人間関係の基本を思い出した。


でも、「産地偽装」と「産地不問」のどちらがいいのかなあ。


そういえば、須藤元気さんんが食の安全を力説していたな。


でもそれは若者の話であり、老人にはほとんど関係ない話。





僕は、普段は、カレーライス、オムライス、冷麺、カツ丼

をローテーションで食べることが多い。良くないのは知っている。


でも、焼肉と寿司であまりいい思いをしなかったので、

絶対に失敗しないものはなにか?とフト探してみた。




そんな時は、やっぱ、ラーメンと餃子だね。


551かな?王将かな?と迷い、551を選択。シューマイも。


でも欲張って2人前も食べたから、翌日、珍しく胃がもたれた。




毎日、

高たんぱく

低炭水化物

味噌汁

甘いものダメ

禁酒

野菜たっぷり、

と言い聞かせてはいる。




でも現実は似ても似つかぬ、お恥ずかしい食生活。


たぶん、お医者さんは

「言うだけで実行していない」人が多いのではないかな。


「定期的な運動」とか「良質な睡眠」も同じ。


まあ、患者さんに言う事の1割でも実行しよう。


毎日、そう決心しては、眠前には決心が崩れている。





PS)

SNSをみていたら、今日、年の近い人が急逝されたニューズが。


一人は、明石市の副市長(60歳)がゴルフ中に急死。→こちら


もう一人は、有名開業医の旅行中の心筋梗塞での急死だった。




こういう急死のニュースを見聞きするたび、

「うーん、次は俺かな」と思ってしまう。



不摂生には自信がある。


時間ができたので、不摂生を解消できると思いきや

暑さのせいで、「その気力」も無い状態が続いてる。


言い訳です。












2つのランキングに参加しています。両方クリックお願い致します。皆様の応援が日々ブログを書く原動力になっています。

お一人、一日一票有効です。

人気ブログランキングへ ← 応援クリックお願い致します!

(ブログランキング)

にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ ← こちらもぜひ応援クリックお願い致します!

(日本ブログ村)

※本ブログは転載・引用を固くお断りいたします。

この記事へのコメント

え!断酒はやめたのですね(笑)。先生にはだれかお夜食を作ってくれる人がいるんだと思っていました。
早い時間なら、コープさんで韓国風冷麺とか韓国風の野菜(ナムル)とか、豆腐ハンバーグとか購入して発芽玄米の2分でご飯とか、どうですか?初めて韓国風お料理を食べて、美味しかったので病みつきになっています。
マルちゃんにお詫びを入れて簡単な夕ご飯を作ってもらうとか。
私は従姉に「お母さんが死んだ直後は物凄く太っていたけど、最近会った時は随分やせたね」と言われました。
母が生きている時は、母が残した夕ご飯を、もったいないと食べていたので太っていたのかもしれません。
体重計は何グラム?と聞かれても、玄関に体重計があるのですけど、忙しくて図っていない。
最近は、白内障手術とか任意後見制度とか、思いもよらない事件の連続で、暑いし少しは痩せたのかも。
血液検査は動脈硬化かも知れません。白内障手術の時は血圧が上がるから高血圧の薬を飲まなければいけない。
年金は減るらしいし、税金は上がるらしい。嫌なことばかりです。かわいい白黒ちゃんは来ないし、別の猫がいます。

Posted by にゃんにゃん at 2023年08月20日 02:05 | 返信

私も今朝2週間ぶりにウオーキングに行ってきました。
台風とか熱中症とか寝不足とかカープの不振とか、いろいろ言い訳してたらあっという間に2週間経ってました。
でも自分的にはこれでいいかなと…
体は個人差があるって養老先生も言ってるし、マイペースでいいかなと思ってます。
秋の虫も鳴き始めたから涼しい秋もすぐそこだと楽しみです。

Posted by カープがんばれ at 2023年08月20日 05:15 | 返信

こんにちは。

>不摂生には自信がある。

 (^。^;)、ですね。聖人君子になるのが人生ではない
でしょうから、よろしいのでは?

 わたしは、具だくさんの味噌汁をいただいてから、
肉やお米を食べます。朝は、味噌汁でほぼ十分です。
 あと、アルカリイオン水を1日2㍑を目安に飲んでいます。
自然なお塩や鉱石を入れて、浸けおきして。
 やりはじめてから、豚肉や砂糖入り飲料が苦手に
なりました。イスラム教が豚肉を食べないのは、食習慣に
依るものなんだろうなと、思っています。

では。

Posted by たまねこ53号 at 2023年08月20日 07:55 | 返信

長尾先生、いつもありがとうございます。
明石市副市長の他、著名人の突然死のニュースが続きますね。
証拠は無いが、mRNAワクチンが原因と疑います。
突然死ニュースに、ワクチン接種歴も加えて欲しいものです。

長尾先生のTwitterで、
日本発イベルメクチンの効果はいかに? 科学的検証 製薬会社が総攻撃の理由 - ニコニコ動画
(ピエール・コリー博士、日本語吹き替え版)
および
タッカー・カールソンがロバート・F・ケネディを「ワクチン以外で」インタビュー Part 3: ウクライナ戦争最新のミサイルと防空システムに関してロシアの方が先に進んでいる点も(日本語字幕版)
を拝見しました。

ありがとうございます。

Posted by 藤原一正 at 2023年08月20日 09:19 | 返信

模範的な健康オタクの方でも調子悪くする人も聞いてますので、美味しいものをバランスよく食べ、食べ過ぎた時に節制されれば大丈夫なのではと勝手に思ってます。
先生が毎日ご飯が美味しく食べられ、お元気であれば多少不摂生でも何も思わないです。
「産地偽装」と「産地不問」どっちも嫌で悩みます。
551の海老シュウマイが好きです。神戸牛ステーキ、憧れですが、有名店は目が飛び出す値段でこの値段ならカバンか財布を買うと思ってしまいます。ランチが狙い目ですね。
今は国産も食べられるのは国内庶民でなく、海外セレブ観光客の方と思えばどこか変だねと時折、家族でも話します。土用の丑の日に友人の同僚が昔は国産のうなぎが安くて食べられたのにと呟いたと聞いてます。母も結婚当時、生きたままのウナギを魚屋さんでさばいてもらい、新鮮で美味しい鰻を庶民値段で食べていた話から、昔のほうが国産、新鮮とある意味、贅沢な食べ物食べられていたのだねと思い出話を語ります。
最近の回転ずしは無人化しすぎて、あの店員のいないところが手軽でいい人もいるのでしょうが、食べ物屋というより自動化しすぎて工場みたいにも見えます。コロナを契機に端末メニューとカートで来る店ばかりになってから以前ほど行きたいと思わなくなりました。
手軽とは思うのですが、マニュアル化した味とトータルすれば特別安く感じず、トンカツの美味しいお店で定食のほう安上がりで美味しい時もあります。やっぱりカウンターの前で店主が握ってくれて、時折、店主と会話しながらのお寿司が高くても美味しく満足感は高いです。

Posted by 心の中の応援者 at 2023年08月20日 09:45 | 返信

食は命。万病一元論。キレイな健康な血を巡らせる。キレイな血はキレイな腸内環境から作られる。長尾先生や、全国有志医師会、江原啓之スピリチュアルワールドのお話を家族に3年間、家族にずっと言い続け、知人にも伝えてもらい、偽ワクチン2回接種して帯状疱疹になってもなお3回目を打とうとしていた前日に、知人にやめるように説得してもらうように頼んだところ、心に伝わったようでやめてくれました。80代でもなお真面目な無農薬のお野菜等を作っていらっしゃる方で、その種を実家に持ってきて畑の作り方を教えてくれて、庭は畑となり安全で新鮮な美味しい野菜を食べる事が出来るようになりました。江原さんのサイトで紹介されていた、自然食品の瑞雲では無農薬の安全な種、土もネットで購入出来るようです。魂を悪魔に売った悪徳利権国家の権力者が偽ワクチン以前から危険な農薬添加物を購入、4月からは食品成分表示も緩くなり、しれっと毒のコウロギの粉が入ってる食品や毒まみれの野菜、毒まみれの餌を食べてる肉、魚、等が流通、宮城県のように水の権利を外資に売った所もあり、毒を食べらざるをえない中で解毒を意識しながら過ごしています。偽ワクチンを打たない判断はお陰様で出来たけど、他もたくさん戦後アメリカの奴隷になった日本が国民の健康、命をじわじわ脅かしているどころか人口はどんどん減少して、出生も減少する原因の大元の食べ物がたくさん。。福岡の平尾にはマキイという昔からある自然食品のお店があり、コスパより健康とうたっています。化学肥料も日に日に値段が高騰しており、市場がかわれば自然農法の食材は安くなるでしょう。弱い国民は利権国家にのまれてしまうけど、食べ物を選ぶ事は選挙の一票の様な力もあるのかなと思いました。偽ワクチンや毒まみれの食べ物は血や細胞に含まれて身体中を巡り脳にもいきますよね。自然に存在しない遺伝子を持つウイルスが蔓延し、その抗体で作った偽ワクチンを後手後手でつくって、大切な人の為に、パスポート、割引クーポンの為とか国民に打たせようと空気をつくり、海外や日本のリアルな正しい情報を流さない異常な状況。日本を無くしたいんですね。世界の人口も減ってますね。人類史上無い狡猾さと愚かさ。78年前をはるかに超える次元。

Posted by kyon at 2023年08月20日 10:20 | 返信

私も不摂生というか偏った食事には自信があります。
水分はお茶以外、ジュース好き一日一回は甘いものを必ずたべる食事はパンやおにぎり、そばたまに肉か魚
他のものはあんまり食べない。仕事のときもいつも同じ
私も医療従事者です。人には言うが自分は水分きらい偏食しまくりです私もお寿司が最近たべたくて
先生の記事を参考にあまり産地を気にせずたべます

Posted by Taiyo at 2023年08月20日 01:10 | 返信

せんせい。
こんにちは。

私たちは焼肉も寿司もデザートもです🐾

暑い日が続きますが、お身体ご自愛下さい。

Posted by うめ&もも🐾 at 2023年08月20日 07:31 | 返信

25歳のときから毎日のようにビールのんで現在56才 アルコールのガイは強烈に栄養素がショウヒされる事による と 思ってますので栄養剤は飲んでます たとえば わかもとをあさに5錠 尊敬する長尾先生におこがましいですが お酒は怖くないです 食べてれば
カンゾウ病むと食べれなくなるのでわかります 数値的にガンマー300くらい

サイキンの酒場放浪等の番組のように食べることを重視されてるとおもいます 

Posted by 青ザカナ at 2023年08月23日 09:55 | 返信

かずくん、お疲れ様です。


その中へ入るとき
深くしまい込む様に息を吸い
目を閉じて闇の中の漆黒へ
下へ下へ深き深き水底を探し
降りて降りて泳いでいく

誰もいない空間で水泡の泡が
母から子へまた母から子へ
心地よい波の規則を繰り返し
その意味さえも気にならず
吐き出す泡の音の調べに
うっとりと耳を澄ます
息と泡がひとつになり螺旋状に伸びて
水面へ登りいく幾つもの
静かに登る細い糸たち

美しい共通性に心を震わせ
繋がらず途切れない絆を
沈みゆく水底から透明な泡の
母と子の命綱を見上げている


今日は、いろいろと重要な日だと知っていますが、もう少しまとまってから改めてます。。

お料理は母の影響で、完全に「強迫観念」で料理してしまう自分がいます。修行とか苦行(笑)だと思っているから、とりあえず作ってしまうけれど、意地でもやる所に馬鹿だなあ〜って感じてしまう。
須藤元気さんが、トレーニングしながらお店の料理も仕事をするのを見て、自分の中では一緒(笑)今日も、ダラダラしながらご飯は作って食べてしまった

外食で済ませられたら全然それで良いけど。。。かずくんは多分まとめて食べる方だと思うので、好きで美味しいものを短時間で効率よく食べているのだと思う。
自分で料理して栄養管理するって、「企画」だものね…。何してるのかなあ、なんていつも思いながら準備しています。食べるものに中にカツ丼は食べれないのと、最近はラーメンも胃もたれしちゃって興味薄いから、まだ若いのだと思います(笑)別に野菜が取れればいいのかな〜


また復活して戻って来ますね。。
でも、こんな凄いことが隠されていて気が付かなかっただけなんだなぁと、感動する事もある。

今日は、いろいろとお疲れ様でした。
YouTubeもリンク先見つけたので、観て確認して改めて。

今日も、お疲れ様でした。

Posted by 白夢 at 2023年08月25日 01:28 | 返信

コメントする

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

このたびURLを下記に変更しました。
お気に入り等に登録されている方は、新URLへの変更をお願いします。
新URL http://blog.drnagao.com


過去の日記一覧

ひとりも、死なせへん

安楽死特区

糖尿病と膵臓がん

病気の9割は歩くだけで治るPART2

男の孤独死

痛い在宅医

歩き方で人生が変わる

薬のやめどき

痛くない死に方

医者通いせずに90歳まで元気で生きる人の7つの習慣

認知症は歩くだけで良くなる

がんは人生を二度生きられる

親の老いを受け入れる

認知症の薬をやめると認知症がよくなる人がいるって本当ですか?

病気の9割は歩くだけで治る!

その医者のかかり方は損です

長尾先生、近藤誠理論のどこが間違っているのですか

家族よ、ボケと闘うな!

ばあちゃん、介護施設を間違えたらもっとボケるで!

抗がん剤 10の「やめどき」

「平穏死」10の条件

胃ろうという選択、しない選択

  • にほんブログ村 病気ブログ 医療・医者へ