このたびURLを下記に変更しました。
お気に入り等に登録されている方は、新URLへの変更をお願いします。
新URL http://blog.drnagao.com

夏の終わり

2023年08月26日(土)

夏の終わりなのに、まだ暑い。

繁華街は人が結構出ているが、

夜が更けると人影はまばらに。

2つの応援
クリックお願いします!
   →   人気ブログランキングへ    →   にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ
 
 




お盆も終わった。


甲子園も終わった。


あとは、残った夏休みの宿題だけ?


「夏の終わり」は、森山直太朗。


「祭りの後」は、吉田拓郎と桑田佳祐の2作ある。


そんな歌を聴いていたら、切なくなる。



夏の終わりに頭に浮かぶ曲といえば何曲かある。



「I'll never falling in love」 →こちら


これは9月の曲だけど、僕の頭の中にはもう流れている。


エンデイングが好き。


こんな切ない気持ちになったら、夏は終わりなのだ。




6月24日に神戸で大きなライブをやって2ケ月が経過した。


この2ケ月間、医業から離れてみて、今、思う事。


1)体調が回復しない。何時間寝ても眠たい。


2)だからやめて正解だった。いろんな意味で。


3)かといって、新たな興味も浮かばばい。


4)メールの99%以上は、もう関係ない。


5)関心のあるものは薬害の防止くらい。




自分でも信じられないくらいダラダラと過ごしている。


東京と大阪を行ったり来たりなので、まさに、フーテン生活。



こんな僕の「今」の僕の本音に興味のある方は、

明日日曜日の20時からTwitterの「スペース」を聴いて欲しい。



これはラジオのように誰でも無料で聴ける。→こちら


華さんと竹口さんがナビゲートしてくれる。


100の質問に答えることになっている。→こちら


たぶん、これまでの中で最も力の入っていないスペースになる。




PS)

本当は、宿題が山積している。


少し暑さが和らげば、ギアを入れてやる。








2つのランキングに参加しています。両方クリックお願い致します。皆様の応援が日々ブログを書く原動力になっています。

お一人、一日一票有効です。

人気ブログランキングへ ← 応援クリックお願い致します!

(ブログランキング)

にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ ← こちらもぜひ応援クリックお願い致します!

(日本ブログ村)

※本ブログは転載・引用を固くお断りいたします。

この記事へのコメント

こんにちは。

 薬害根絶デーにお見えになられていたと後で知り、
ビックリしました。

>5)関心のあるものは薬害の防止くらい。
 新型コロナやHPVだけでなく、様々な後遺症への
治療法が確立されていないと知り、恐怖を覚えました。

 水銀を添加するワクチンは減っているようですが、
アルミニウムはまだまだ。HPV、破傷風など、これまで
派手に薬害を起こしたものは、アルミニウム添加。
 ちなみに、ケムトレイルで空から撒かれるのも、
アルミニウム、バリウムなどの金属類。

 ワクチンのやめ時を見定めることも、薬害の防止に
繋がると思いました。先生は、なぜコロナ2回目までで
やめ時と判断されたのでしょうか?

では。

Posted by たまねこ53号 at 2023年08月26日 05:56 | 返信

先生、おはようございます!

先日私のお友達が、空港で先生を偶然見掛け、お声がけしたそうです。笑
彼女、持ってますねー♪
うらやましい!

私も来月から少しだけ新しい生活スタイルに変わります。
2ヶ月経ったら先生みたいに慣れるかな。慣れたらいいなぁ。
暑いですが、ファイトですー!!

Posted by うずまさ at 2023年08月26日 09:48 | 返信

大好きな長尾先生、昨日の更新が無くて心配していました!
今まで長きに渡ってたくさんの人を救済してきて下さっていたのですから暫く体力の回復に
時間を費やして下さい。明日の「スペース」で先生の声が聞けるのを楽しみにしています。
この暑さ、乗り切りましょう〜。先生に元気玉、送ります‼︎

Posted by よこりん at 2023年08月26日 11:07 | 返信

先生 猛暑の中 本当にお疲れ様です。

夏は 個人的には 大嫌いな季節でして…。汗

ギラギラの太陽と 高温多湿な夏は
私にとっては 喧騒な季節で
人混みや 賑やかな空間が 苦手な私は
孤独や 静けさを好むので
祭りも行きません。 笑
(根暗なのかな。)


秋冬が近づくと 世の中が 徐々に静寂になっていくように思うのです

ハラハラと落ちる落ち葉を眺めたり
踏みしめた時の軋む音

茶色の風景に 心が落ち着き和み
やっと大好きな季節が来たと
毎年 安堵して 生きてきました。

サザンのバラードは 聞かない日が無いほどですが…
YaYa も
悲しみはメリーゴーランド も
etc… 好きです。


ユーミンの” 晩夏”も
小田さんの ” 秋の気配”も…


先生が Twitter始められたと 聞いて
かなり久しぶりにTwitter開きましたら 凍結されていて (汗)
それきり放置してます。笑

Twitterは 閲覧のためだけに使っていたのですが よくわかりません。
なので 前回のスペースも聞けなかったのですが…。
(今回は聞けるのかな???)

すみません 機械音痴なのと
時代遅れおばさんなので 色々と わかりません。
お手上げです

先生 夏バテには お気をつけください。
毎日の発信 ありがとうございます。

Posted by あずき at 2023年08月26日 12:01 | 返信

曲きかせてもらいました。夏の終わりの切なさだけでなく、やりきれないような思いも入っていますね。今年は暑かったら少し疲れもでてると思います。一日中、ゆっくり寝てほしい共に、焦らずの先生の体力、気力回復願っています。残暑もまだきついからご自愛ください。
私は夏とは関係ないけれど、昭和の頃の夏のサザンの曲と違い、社会風刺。
一見は美しい社会なのだけれど。とてもこちら実感してて、映像含めて天才と感じ、コロナ禍からとくに「新しい資本主義」とまるで優しい社会を歌っているようで、本質はこれって感じの曲がこちらです。
サザンオールスターズ - 闘う戦士(もの)たちへ愛を込めて
https://www.youtube.com/watch?v=uSFdckpwXQc
この数年、「思いやり」ってスローガンを表で建てるが、なぜかピラミッドのイメージや命の選別を強く感じてたりしました。

Posted by 心の中の応援者 at 2023年08月26日 01:01 | 返信

大好きな長尾先生、昨日の更新が無くて心配していました!
今まで長きに渡ってたくさんの人を救済してきて下さっていたのですから暫く体力の回復に
時間を費やして下さい。明日の「スペース」で先生の声が聞けるのを楽しみにしています。
この暑さ、乗り切りましょう〜。先生に元気玉、送ります‼︎

Posted by よこりん at 2023年08月26日 02:21 | 返信

長尾先生、いつもありがとうございます。
フーテン医者になって、今まで働き詰めのお疲れが出ているのでしょうか。
有害なワクチンの薬害防止が、今最も優先事項だと思います。
須田さんも言っておられましたが、加藤厚労大臣は全く被害者の声を聴く耳を持っていないですね。

イベルメクチンについて、
ニュースです。

【いきなりどうした?】FDAの専属弁護士「医者のイベルメクチンの処方していいよ!」
田上友也チャンネル  2023/08/26
https://www.nicovideo.jp/watch/sm42664556

同じニュースが詳しく載っていました。
医師はCOVID-19にイベルメクチンを処方できる:FDA弁護士
Spiderman886  2023年8月11日
https://note.com/spiderman886/n/nbfc10253c7cb
「FDAは、医師がCOVIDを治療するためにイベルメクチンを処方する権限を持っていることを明確に認めている」と、
FDAの代理人である司法省の弁護士、アシュリー・チャン・ホノルドは、8月8日に第5巡回区連邦控訴裁判所で行なわれた口頭弁論で述べた。
原告は、ポール・マリク博士ら3名。

Posted by 藤原一正 at 2023年08月26日 03:59 | 返信

こんにちは。
Twitterのスペース、めっちゃ愉しみにしてます!!
今年の夏程、疲れを引きずる年って有ったかしら?と思える程、しんどいです。
頭の中で沢田研二氏の「白い部屋」が、ずっ〜とリフレインしてます。
彼程、魅力的な男は、いなかったなぁと思います。
他人にこぼしたら「また(猫を)飼えばいいじゃん!」と言われるんかもね⁉︎
愛する者の納得出来ない死は、いつまでも受け入れ難いです。
結局、時間薬しか無いのかも。

秋は、葡萄や梨等新鮮な果物を食べて夏の疲れをぶっ飛ばして下さいね。
長尾先生は、患者さんの辛い気持ちに寄り添ってるから、めっちゃ尊敬してます。
毎日ダブルクリックで応援してます。

Posted by 三毛猫 at 2023年08月26日 04:36 | 返信

長尾先生
いつもありがとうございます。

今、骨折で入院しておりまして病棟からです。
明日のスペース 本当に楽しみです。
消灯後になってもイヤホンつけて
最後まで聴かせていただきます!

あっ
ちなみに入院にあたりPCR検査がありました。

Posted by Yoko at 2023年08月26日 04:44 | 返信

日本へ急遽帰国して一週間が過ぎた。

今年は危険な暑さだそうだけど、亜熱帯の国から来たのでどうってこと無い。
むしろ冷房に慣れてないのでどこへ行っても寒くて。電車は阪神しか乗ってないけどやはり寒い。歯医者では毛布を掛けてもらった。

昨日は年金の手続きをしに年金事務所へ。西宮は電話は全然通じないし予約も取れないので尼崎。まだ若い職員のお兄さんはとても親切で、こういう書類が苦手な私でもラクラク記入。先生はもう年金の手続きされました?

ツクツクボウシの声を聴く。何十年かぶりに。夏休みの宿題を焦って仕上げた頃の記憶がうっすら蘇る。

秋は寂しいので嫌い。夏が終わらないで欲しいと昔から懇願していた。

Posted by Yoko Oda Thapa at 2023年08月26日 10:36 | 返信

長尾先生


夏も後半、残り少ないはずなのに、本当にまだまだ暑いですね。
毎日暑いだけで体力使う感じします。

長尾先生は今まで寝る時間も削ってずっと患者さんのために奔走してこられたのですから、
その心身と魂のお疲れはご自身が思っておられるよりもずっと深いものだと思います。

「何時間寝ても眠い」のは、お疲れが溜まっているからだと思います。
また、「眠くて眠くて仕方ない」のは、
魂が次の人生ステージをどうしようかと作戦を練っているからと本で読んだことがあります。
かつて私も母の看病、仕事など過密スケジュールで倒れた頃、
眠りたいのに眠れない!
不眠症になり、眠れないことが一番辛かったです。
自然に眠れるようになった時、眠れるって幸せとしみじみ思いました。

お身体が欲している睡眠、休養が満たされたら、
エネルギッシュな長尾先生ですから、きっとまた新しいことに向かって行かれると思います。
スイカに梨、桃、葡萄など美味しい果物も召し上がって、
お野菜も召し上がってくださいね。
体調回復なさいますようお祈りしております。

Posted by モルゲンロート at 2023年08月26日 11:19 | 返信

かずくん、お疲れ様です。


夏の終わり…というか、残暑の始まりというか、あまりメリハリの無い地域ではあるのですけれど、今日は旧盆も無事に終わりました。犬たちが変にうるさくなったり大人しくすると、「いつもと違うね〜」と話すのが定番(笑)
“お庭”の方も集まっている気がしても、ダメージが大きくて行く気力も無かったのですが、いろいろと教えってくれている気がして、結局歩いてきたのでした。夜は一五夜で月が輝いていたし、お見送りをした後は少し夏の終わりを感じました。


睡眠ネタは、笑うしかないほどのお話ばかりでしたが、遂に!好きなだけ眠れる状況になって、本当に良かったな〜と思います。。私も眠るのは大好きですが、まとめて寝ているのは少ないので、電話にも邪魔されず(多分…)十分にリラックスした環境で休まれて欲しいです。

神戸のライブから2ヶ月、あっという間ですね。。ニコ生の前半後半の休憩タイムに、最近はその時の曲をよく流されるので、あ、そういえば歌っていた!と記憶が蘇ります。
何故かパッと浮かぶのが、美空ひばりの「悲しい酒」を歌う時に、疎遠になる患者さんの事を想いながら椅子に座り項垂れっている演出で、斜め前方に座られていたかずくんよりも年上の女性の方が、大受けで転がる様な楽しそうな声でずっと笑っていたのが浮かびます(すごく良い意味で。。)
涙流して泣く方もいれば、ツボって笑い転げる方もいらして、それぞれが自分らしく楽しんで過ごしている雰囲気が好き(笑)…でも、褒め言葉になっていないかもなので、ごめんなさい!


スペースでは、映画の話が印象深かったかな。。◯◯映画もですが(吹)、制作もプロデュースもまた新しい情報が聞けそうで、楽しみにしておこうと思います。私も今よりもっと映画観にいきたい。あとボイトレを続けている事も、印象深かった深かった。


前回は桜の季節だったので、多分講演会の後に◯◯園まで行って(土地勘が全く無いので、場所が分かりやすかった)、生まれて初めて満開の桜並木と“花見”というのを 見ました。「あと何年桜を見ることが出来るだろう」という情緒が全然無い。。家族連ればかりの中に、ひとり黒コートは恥ずかしかったけれど、動物はとても好きなので見た目の暗さとは裏腹に、「花、動物、子ども」大好物勢揃いにひとり相当テンション上がってました…味を占めてる。。
まだ少し行きたい所があるので、機会があったらフラっと行くかも知れませんが、東京の科学博物館もとても行きたくて、なんとなく自然に行動範囲が広がっています。。

あ、もう少しでCDやMV出て来るのでしょうか?やっぱり楽しみです(笑)
でも、十分に身体を休めながら好きな事に邁進出来る環境なので、心から第二の人生開花を応援したいと思います。
フーテンフーテンと言い続けているけれど…(笑)


今日も、お疲れ様でした。ダブンーゴメンナサイ

Posted by 白夢 at 2023年08月31日 01:58 | 返信

コメントする

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

このたびURLを下記に変更しました。
お気に入り等に登録されている方は、新URLへの変更をお願いします。
新URL http://blog.drnagao.com


過去の日記一覧

ひとりも、死なせへん

安楽死特区

糖尿病と膵臓がん

病気の9割は歩くだけで治るPART2

男の孤独死

痛い在宅医

歩き方で人生が変わる

薬のやめどき

痛くない死に方

医者通いせずに90歳まで元気で生きる人の7つの習慣

認知症は歩くだけで良くなる

がんは人生を二度生きられる

親の老いを受け入れる

認知症の薬をやめると認知症がよくなる人がいるって本当ですか?

病気の9割は歩くだけで治る!

その医者のかかり方は損です

長尾先生、近藤誠理論のどこが間違っているのですか

家族よ、ボケと闘うな!

ばあちゃん、介護施設を間違えたらもっとボケるで!

抗がん剤 10の「やめどき」

「平穏死」10の条件

胃ろうという選択、しない選択

  • にほんブログ村 病気ブログ 医療・医者へ