このたびURLを下記に変更しました。
お気に入り等に登録されている方は、新URLへの変更をお願いします。
新URL http://blog.drnagao.com

「ごめんください、どなたですか」

2023年08月30日(水)

吉本新喜劇の「ごめんください」。

知っている人は知っているギャグ。

その桑原和夫さんが亡くなられた。

2つの応援
クリックお願いします!
   →   人気ブログランキングへ    →   にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ
 
 




ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

夕刊フジ Dr和のニッポン臨終図鑑 →こちら



タレント・桑原和男さん 

吉本新喜劇最古参、素晴らしい人生の結末 

急性心筋梗塞も20年以上も生きられ老衰で旅立つ





大阪・難波にある〈なんばグランド花月〉に吉本新喜劇をときどき観に行きます。漫才、落語、コント、お芝居...大阪らしさが満載のコテコテのお笑いが、お好み定食のように楽しめる。


ああ、ここに来ればいつでも日常のストレスを忘れてシアワセになれる。関西に生まれてよかったナ、と思えるひとときです。 この人の舞台も、何度か見てきました。吉本新喜劇の女形〝和子ばあちゃん〟としてときには「垂れ乳」も披露。誰からも愛されてきた吉本新喜劇最古参のタレント、桑原和男さんが8月10日に神戸市内の病院で亡くなりました。享年87。死因は、老衰との発表です。  


明石家さんまさん、間寛平さん、池乃めだかさんなど、吉本の大御所芸人が次々と追悼のコメントを発表。1980年代、低迷期の吉本新喜劇を支え人気を復活させた立役者ということで、あらためてこの人の偉大さを知りました。 桑原さんは2000年7月、65歳のときに急性心筋梗塞を発症して入院しています。


65歳といえば、今の僕と同じ年齢...他人事ではありません。 急性心筋梗塞は、心筋を養う血管である冠動脈が詰まることで起こる病気です。ある日突然、締め付けられるような強い胸の痛みに襲われます。冷や汗や呼吸困難、吐き気を伴うこともあります。 当連載でも何度も書いていますが、上記のような症状が現れたなら一刻も早く救急車を呼んでください。


早期に治療が開始できるか否かが生死の境を分けます。発症から6時間以内に治療開始することができれば、約9割の命が助かるという調査結果もあります。また、救急車が到着するまでの間、周囲の人の初期対応があったか否かでも、大きく運命が分かれます。


心室細動(1分間に300回以上、心室が不規則に震える状態)や心停止が起きて意識を失っている状態でも、周囲の人がAED(自動体外式除細動器)を使用することで命を助けられるケースはいくらでもあります。 しかし未だAEDを触ったことが一度もない、という人が大半です。職場や自治体などでもっと講習の機会を増やしていってほしいと願います。


桑原さんは幸いなことに、急性心筋梗塞から半年近くの休養の後、見事に復活しました。きっと初期対応が良かったのでしょう。再発を防ぐため、食事や運動など生活習慣の改善にも努力したと思われます。60代で急性心筋梗塞を発症した人が、その後20年以上も生きられて老衰で旅立ったのは、素晴らしい結末です。  


「ごめんください、どなたですか...お入りください、ありがとう」今頃、そんなやりとりをして天国の扉を開けたところでしょう。



ーーーーーーーーーーーーーー





実は、僕も10年くらい前に軽い脳梗塞をやっている。


今も左腕と指がやや不自由など、後遺症が残っている。


これはあまり言ってこなかった。


患者さんやスタッフが心配するから。


定年退職を決意した一因でもある。


あの時の出来ごとを話すと1時間かかるからやめるけど、

要は片手で高速道路を運転して、なんとか家に辿り着いた。


あの時は、本気で家で死のうと思った。


僕はそれくらいの病院嫌い。



でも、なんとか65歳まで生きた。


まあ、それでいいんじゃないか。


桑原和夫さんを見習わないとね。





PS)

来週のニコニコ長尾チャンネルのゲストは、テリー伊藤さん。


ちょうど長尾チャンネルの20回記念配信になる。


益々、充実させます。


是非、申し込んでください。→こちら


過去20回分、何度でも観られます。







2つのランキングに参加しています。両方クリックお願い致します。皆様の応援が日々ブログを書く原動力になっています。

お一人、一日一票有効です。

人気ブログランキングへ ← 応援クリックお願い致します!

(ブログランキング)

にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ ← こちらもぜひ応援クリックお願い致します!

(日本ブログ村)

※本ブログは転載・引用を固くお断りいたします。

この記事へのコメント

私って陰険な性格なので、ひとりで家に居てテレビを見て大笑いします。
なんのテレビだったのか忘れました。多分笑福亭鶴瓶さんのAスタジオではないかと思います。
若いタレントとかミュージシャンとか招いてアシスタントの若い男性も話術が長けて、鶴瓶さんか、そのアシスタントの男性がゲストの幼馴染を取材してゲストを驚かせたりするのが、可笑しくて笑います。
昔は、笑福亭鶴瓶さんは、あんまり好きではなかったのです。
でも最近は鶴瓶さんが歳をとって、丸くなったのか、若いタレントとかミュージシャンを温かく育てるというか、見守っているので、若いゲストも幸せそうだなあと思います。
他にもテレビを見て大笑いしてるのですけれど、何に笑ったのかを忘れました。
長尾先生は、脳梗塞になったのですか?それは疲労ですね。動脈硬化なのか、水分不足か、夏に多いと聞きました。心筋梗塞は冬に多いとか。でも私の父は4月28日に、勝手に一人で裏山に上って帰宅後ビールを飲んでテレビを見ている最中に心筋梗塞を起こして「おーい、あつ子」と呼んでいるので、母と私の二人で二階にか駆け上ると畳の上にうつ伏せになって「手が痺れている。もんでくれ」と言っていました。私が「救急車を呼ぼう」というと「やめてくれ」と言いました。結局救急車を呼んで母がよくお世話になっていた児玉病院に行きました。夕方だったのですけど、休日だったのでお医者さんが誰も居なくて看護師さんが応対してくれて、父がトイレに行きたいというので尿瓶を持って来て母が世話をしていて、私は家に帰りました。翌日お医者さんが来て「お父さん!もう一度テニスをしたいでしょう?私と一緒に府立森ノ宮医療センターへ行きましょう!」と言って救急車で父と母を連れて先に森ノ宮に行ってしまいました。翌日私は電車で森ノ宮医療センターに行くと父は特別室でTPPとかいう(両手両足に点滴をして動脈血栓を溶かす治療)をしていました。右室梗塞と言われました。あとで調べたrタバコの飲みすぎだと書いてありました。父はその時は自分の運が良くて快方に向かったと思って威張って帰宅しました。その後もタバコを吸っていたので、もともとの主治医は「お父さんの首を絞めて殺したくなるほど腹が立つ」と仰っていました。その10年後COPDで死にました。本当にタバコは医療費の無駄使いだと私は恐縮しています。

Posted by にゃんにゃん at 2023年08月30日 12:40 | 返信

ずっと新喜劇で見てた人でしたからショックでした。
ご冥福をお祈りいたします

Posted by 心の中の応援者 at 2023年08月30日 07:24 | 返信

先生、こんにちは。
和子おばあちゃん亡くなられたのですね(泣)
小学生の頃土曜日の放課後姉と一緒に家でお昼ご飯をいただきながら
母がいない時はテレビをつけて、和子ばあちゃんを観て…
姉と大笑いしていたのが懐かしい想い出です。
姉は特に和子ばあちゃんの隠れファンでしたから、きっと訃報を聞いて寂しがっていると思います。
急性心筋梗塞についても教えて下さりありがとうございます。
そして先生も脳梗塞でお身体にご不安がおありだったのですね。
スペースを聴いたところでは先生は今独り身でいらっしゃるのかな?と思ったので、普段から炭水化物中心の外食ばかりなのかな…とお身体が更に心配になりました。
取り敢えずお野菜や果物はなんとか摂取してほしいので、無農薬野菜の宅配等検索されますと色々ありますので、お勧めします。
週に一度配達して下さり、置き配もありますから留守でも大丈夫です。
そして、週に一度でも良いので家事代行などを頼み、そのお野菜で作り置き惣菜を作ってもらうのはいかがでしょうか。
果物も入っているセットにして、果物もカットフルーツにしておいてもらったら冷蔵庫に入れておくといつでもいただけて便利です。
ヨーグルトと蜂蜜を少し入れたものと和えておくと変色もしませんし美味しいですよ。
そして自由を満喫していつまでもお元気で笑顔を見せてくださいね。
これからも色々教えていただくのを楽しみにしています。

門田さんとの対談もありがとうございます。
とても勉強になりました。
かなり悲観的にもなりましたが、諦めないで頑張っていきましょう先生。
いつも応援とお祈りしています。
私も少ないですができることを頑張りますね。

明日は魚座の満月ですよ。
メンタルが不安定になる方が多くなるとか…
でも癒やしが進み、9月からは心が軽やかになり物事が良い方向に進む動きらしいので、希望を持ち今を乗り越えていきましょう。
きっと大丈夫と信じています。

取り返しのつかない事もたくさんありますが、残ったものを少しでも守り、笑顔が戻りますことを祈っています。

Posted by カノン at 2023年08月30日 11:09 | 返信

今晩は。
門田隆将氏の「疫病」という本をフリマで買いました。
三浦春馬氏が、所属していた芸能事務所に警察官僚が、天下りしていました。
その人は、生命保険会社等にも天下りしていました。
現役時代に企業の為に働けば、退職後、天下り、御礼をがっぱり貰えます。
厚労省の官僚達は、日本の製薬会社が、外資に買い取られるとますます甘い汁を求める様になりました。
どうしたら「今だけ、金だけ、自分だけ」の考えの子供に育つんでしょうね?
弱者を思い遣る気持ちを幼少時から育んでいく必要を感じました。

先生は、15歳から働きづめで大変でしたね。
どうか、新鮮な野菜や果物と良質なタンパク質をとって、長年の身体の苦労を労ってあげて下さいね。
銀杏葉エキスが、欧州では、医薬品として承認され、脳梗塞後遺症等に対し、広く利用されているそうですが、日本では、サプリとして知られています。
埼玉県の植松神経内科クリニック院長が、書いているのを読みましたが、効果が有ったそうです。

薬も安全ではなくなってきてますね。
インスリン注射やアトピー性皮膚炎の薬の事等も
以下のブログを読んで怖いなと思いました。
ー泣いて生まれてきたけれどvol541ー

Posted by 三毛猫 at 2023年08月31日 02:50 | 返信

先生いつもお疲れ様です。

Posted by さくら at 2023年08月31日 02:58 | 返信

お医者さんである長尾先生が病院嫌い。
私も歳とともに、色々知るにつれ、医療機関に身を任せることが怖くなりました。
きっと、何世紀か後には、今の医療のあり方が「あの時代は、あんなだった」と驚かれるのかも知れません。
これから、良い方向へ変わっていくことを期待します。
伸び代は多いにあるのでしょうから。。。

Posted by Motoko Watanabe at 2023年08月31日 03:21 | 返信

かずくん、お疲れ様です。


踵の少し高い靴と白い靴下を履いて
白いエプロンを青いスカートに締めて
青い芝生を蹴りながら大きな穴に飛び込む
ふんわりと広がる風を受けて
どこまでもどこまでも落ちていく
毒の入った小瓶 人より大きな笑う猫
可哀想なハリネズミ 首を斬らせる女王様
おじさま兎が取り澄ましながら時計を持って
必死で走る後を追う
巨大なトランプの裏側には全て
見せられた未来の絵が描かれて
その通りになるんだよと言い聞かせながら
怯えたトランプの兵士と女王陛下を見比べて
始まる前に知った絵は過去の絵で
次に現れる絵はまだこれからと
恐れ知らずの女の子は答える
紫色の葉の樹木も青い道も
先に渡された絵よりはずっと本物


調べてみたのですが、桑原和夫さんは知らなくて、「女形」と言われるのが相応しい優しいおばあちゃんの写真は拝見しました。

私が本当に小さかった少女の頃、父方の祖母は会いに行くと暑かったのか、広げた襟元にごくたまに垂れ乳が覗きみえて、すごく怯えたのを覚えています(笑)母の妹である叔母を、周囲が悪戯心で「鬼婆」だと教え込み、本当に鬼婆だと信じてしまった為、抱き抱えられた時にこの世の終わりだと絶叫して泣き叫んだのも覚えている(もちろん周りは大笑いしていた)

口から茶色い液を出すバッタが醤油を作っていると言われて、醤油工場には養鶏場の様にバッタが一列に並んで、醤油を吐き出して採取していると信じていたし、幼児の頃の記憶は不思議の森ですね〜。

中年になって最近お風呂で見て思うのは、美乳のおばあちゃんが多いこと。。他は顔も含めてしっかり垂れてるのに、胸だけ立派で美しくて、人それぞれなんだな〜むしろ胸は保たれやすいという事かなあ…。
あ、そういえば祖母もふざけて見せて振り…ヤバい映像が思い出しそうなので、これ以上は書きません!

多分、子どもの頃から興味を持つとジッと見る(ガン見)するのは変わってなくて、今思えばおちょくられていたのかも知れない。。チチの話でした(笑)


ところで、父は虚血性心疾患で急逝したので、犬とよく歩くこととゴルフ程度の運動だったので、自覚症状が全くなくて眠ったまま亡くなってしまった。あんなに気性の激しい人間だったのに、精神的にも肉体的にも一切の痛みも苦しみも無く死んでしまったのが、今でもとても不思議に思う。孫の成長が見れないくらいしか、心残りは無さそう。。
でも実は、父が亡くならなければ間違いなく「ブログコメント」に書くことは絶対にあり得なかったので(それほど影響力は強かった)、それもとても不思議に思う。


脳梗塞のお話は、何かの機会に動画で聞きました。私も50代になったらあるかもなあ…、癌もわからないし、もうちょっと身体も大切にしないといけないかな。。
かずくんもあちこち悪いと書かれているけれど、退職まで戦い続けて今は休まれて本当に良かったな、と思います。父は冠動脈が梗塞すらしてなくて、ほんの数ミリの狭窄が解剖で確認されただけ。おまけに持病もほぼ無くて(高血圧すら良くなっていた)、特に悪い所も無かったから命の儚さをすごく感じる。
ある意味で、健康は母の作品でもあるので(笑)一番母が納得出来なかったと思います。


桑原和夫さんは、存じ上げてなくてごめんなさい。特に関西の方々に愛されたのだろうと伝わってきました。
安らかな最後に、ご冥福をお祈り致します。

今夜のニコ生は半分程リアルタイムで観ましたが、感想はまた後ほど改めて。

今日も、お疲れ様でした。

Posted by 白夢 at 2023年09月05日 02:05 | 返信

コメントする

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

このたびURLを下記に変更しました。
お気に入り等に登録されている方は、新URLへの変更をお願いします。
新URL http://blog.drnagao.com


過去の日記一覧

ひとりも、死なせへん

安楽死特区

糖尿病と膵臓がん

病気の9割は歩くだけで治るPART2

男の孤独死

痛い在宅医

歩き方で人生が変わる

薬のやめどき

痛くない死に方

医者通いせずに90歳まで元気で生きる人の7つの習慣

認知症は歩くだけで良くなる

がんは人生を二度生きられる

親の老いを受け入れる

認知症の薬をやめると認知症がよくなる人がいるって本当ですか?

病気の9割は歩くだけで治る!

その医者のかかり方は損です

長尾先生、近藤誠理論のどこが間違っているのですか

家族よ、ボケと闘うな!

ばあちゃん、介護施設を間違えたらもっとボケるで!

抗がん剤 10の「やめどき」

「平穏死」10の条件

胃ろうという選択、しない選択

  • にほんブログ村 病気ブログ 医療・医者へ