このたびURLを下記に変更しました。
お気に入り等に登録されている方は、新URLへの変更をお願いします。
新URL http://blog.drnagao.com

歴史も現状も捻じ曲げる政府

2023年08月31日(木)

関東大震災から100年経った。

「福田村事件」をご存じですか?

政府は今日、歴史を捻じ曲げた。

2つの応援
クリックお願いします!
   →   人気ブログランキングへ    →   にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ
 
 




今夜のNHKクローズアップ現代  →こちら



公開中の映画「福田村事件」 →こちら



官房長官の「そんな事実は確認できない」発言。 →こちら




あるものを「無い」と言う。


黒でも平気で「白」と言う。


だから100年前の歴史も捻じ曲げる。


3年前の出来事も

現在の出来事も、

捻じ曲げ・改ざん・隠蔽が専門の政府。



もうこの政府は完全に終わっているね。



でも、それに気がついていない国民が9割。



危ないね。




PS)

この国は、かなりヤバイ領域に入ってきた。


テレビや新聞報道の反対だと思って観たほうがいい。


それがご自身のサバイバル術になるだろう。







2つのランキングに参加しています。両方クリックお願い致します。皆様の応援が日々ブログを書く原動力になっています。

お一人、一日一票有効です。

人気ブログランキングへ ← 応援クリックお願い致します!

(ブログランキング)

にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ ← こちらもぜひ応援クリックお願い致します!

(日本ブログ村)

※本ブログは転載・引用を固くお断りいたします。

この記事へのコメント

今晩は。
「福田村事件」ですか?
全く知りませんでした。
流言蜚語が、原因で悲劇を生むとは、まるで、現在進行中の風邪騒動に似てますね。
元々日本人は、パニックになり易い性質が有るのでしょうか?
小学生の頃流行った口避け女やコックリさんを思い出します。
映画は、興味深いですので、機会が有れば、是非映画館に足を運びたいと思います。
拝読させて頂き、ありがとうございます。

Posted by 三毛猫 at 2023年08月31日 02:01 | 返信

民主党政権の時は、東日本大震災があって、福島の原子力発電事故もあって、野田総理が安倍さんに内閣を譲ってしまいましたけれど、ちまたの美容院の人は、あんまり考えが無い人ですけど、「最近(民主党時代)のテレビは、おもしろいなあ」と言っていました。「海軍反省会」とか本になっている映像もありますけど、民主党時代は面白かったです。岸田さんもできるだけの事はしてくださっているけれど、時々政権交代してくれた方が良いように思います。

Posted by にゃんにゃん at 2023年08月31日 10:52 | 返信

長尾先生、いつもありがとうございます。
クローズアップ現代、見逃し配信で見ました。
NHKも100年前のことは真面な番組を作るのですね。
現在進行形のワクチン薬害についても、報道して欲しいものです。

Yahooニュースのコメント欄を見ると、
畠山理仁さん(フリーランスライター)の提言で、
提言松野官房長官は関東大震災当時の朝鮮人虐殺について「政府内において事実関係を把握する記録は見当たらない」と発言した。
しかし、中央防災会議(我が国の内閣府が事務局)・災害教訓の継承に関する専門調査会は平成21年3月に報告書を出している。
その中の「1923 関東大震災【第2編】」第4章第2節の206ページには「官庁記録による殺傷事件被害死者数」がはっきりと記録されている。
「政府記録なし」と断じてしまっていいのだろうか。
とありました。

政府の報告書に明記している事実を、確認できないとは酷過ぎる。

Posted by 藤原一正 at 2023年08月31日 03:38 | 返信

こんにちは。

 EUではXBB品の承認推奨が示されたと、ロイター電あり。
わがまちでは、10月中旬までの予約枠は、ほぼ空きなし。
尼崎は、いかがですか?

〔引用〕
 10日時点の情報では、(中略)厚労省は両社のXBB.1.5株
1価ワクチンを迅速に導入するため、品質や非臨床試験の
データの確認のみで承認の判断を行う意向。
〔/引用〕

 データの確認のみなら、9月20日開始も間に合いそうですね。

では。

Posted by たまねこ53号 at 2023年08月31日 03:52 | 返信

先生の貼ってくださったリンクからYahooニュースを見てみました。コメントも。

いつもYahooニュースのコメント欄を読むと、報道に流されず真実を知ろうとする国民の存在を大抵感じる事が出来てちょっと救われた気になります。ただ今回のニュースでの官房長官の発言を批判するコメントへの反応の、いいねと良くないねの比率は、いいねが必ずしも多くなく、良くないねの方が上回っているのもありました。中にはもう百年経ったんだし、水に流していいのではみたいなコメントも。

歴史って忘れていいはずないですよね。
過ちを二度と繰り返さない為にも。
こんなんじゃ、この国はこの先も真実を隠蔽するだろうし、同じ間違いを繰り返すだろう。本当にやばいです。

ベランダが明るいので出てみたら、武庫川の真上に白い満月がかかっていました。あんなに白い月は見たことないのではと思うほどに。
同じ満月でも色が違って見えるのはどうしてなんでしょうね。

Posted by Yoko Oda Thapa at 2023年08月31日 10:15 | 返信

昨日、ニコ生で関東大震災から100年「朝鮮人・中国人虐殺事件について」観ました

https://live.nicovideo.jp/watch/lv342563583

日本政府を庇うつもりはありませんが、この会見で彼らは明確な証拠はないが国が調べて賠償と謝罪しろと言ってましが
普通証拠もないのに訴えたりするものでしょうか?証拠がないので国際裁判所に出てこれないのです。
この手の反日プロパガンダをよく中国人、韓国人はします 
世界中で反日プロパガンダをする活動家がいるのです。
なのですぐだまされず歴史を調べ彼らが真実を言ってるのか見極める必要があります
どの国にも光の歴史、影の歴史があります
日本だけが悪事をしてきた国家ではないのですから

Posted by ヘイローズ17 at 2023年08月31日 10:37 | 返信

長尾先生


ありがとうございます。
福田村事件は知りませんでした。
この映画も知らなかったので、お知らせくださり、
ありがとうございます。

関東大震災当時、朝鮮人が虐殺された悲劇はTVの「報道特集」で観たことがあります。
実際にそのことを代々伝えて、起こった地域に慰霊碑が建っており、
地域の人たちが忘れてはならないと手入れをされているのも放送されていました。


そういえば、阪神淡路大震災の時も長田区の火事の原因が
放火だと似たデマが流布されたと聞いたことがあります。
それを話していた人達が20年以上経ってもそのデマを信じているのにも驚きました。
歴史は繰り返すのかと悲しくなります。

人間の中にある「悪」は特に災害などをきっかけに
普通の人の中に表面化するものなのかもしれません。


今の異常気象の常態化も世界中で世の中が悪い方に向かうのも、
終末期のしるしです。
人間が悪過ぎます。
世界中あちこちで武力で民を虐げていますし、
日本もワクチンでたくさんの人が殺されていても接種を止めない、報道もほとんどされない。

知らず知らずに悪の道に進み、そのことに気づきもしない、
気づかないで流されていけば、どんどん悪くなっていき、
罪の杯が満ちた時、神様の裁きが降ると預言されています。


聖書はキリスト教だけのものではありません。
神様から人類全体に向けられたラブレターなのです。
ご参考にこちらをご覧になってみてくださいませ。
とても分かりやすく解説してくれています。


「日本人が知らない聖書の真実」
https://www.youtube.com/@user-ze4gw9em1r/videos

Posted by モルゲンロート at 2023年09月01日 02:59 | 返信

関東大震災100年目 ご冥福をお祈りいたします。
歴史として忘れてはいけないし、そういった事件があった事は忘れてはいけないと思います。ただ裁かれる罪は通常、時効もありますし、100年前、現在のひ孫の時代で国家賠償となると、ニコ生の動画見させていただき難しい問題と思いました。歴史を検証し繰り返さないための反省は必要ですが、今、ひ孫の世代、ほぼ戦後の人たちばかりなのに、何故か今「世界から」過去の歴史から、あらぬ言いがかり、攻撃の理由に使われる事も少なくないのは複雑な思いもっています。検証というのなら亡くなった方が多くて真実の追及が難しい歴史的事件だけでなく、コロナ報道のふりかえりと厚労省と共に経産省と文科省も調査してほしいです。後遺症に苦しむ人もいて、今現在も時効にもなっていないのですから。
注目してほしいのはデジタル・イノベーション詐欺。とくにコロナ対策に絡む経済を理由に最初から入ってきた「経産省」に厚労省と同じくつめよってほしいです。

元社長に懲役5年判決、ペジーのスパコン詐欺とは何だったのか
https://xtech.nikkei.com/atcl/nxt/column/18/00001/03974/
日経XTECH
シンギュラティ詐欺を調べて多くの人が考えるべきだと思います。デジタル・イノベーション事業から本当に搾取されていると思います。コロナを契機にPCR詐欺や薬品の詐欺だけでなく、日本は国際的詐欺犯罪組織にコロナ禍を契機に狙われている解説もコロナ初期のメディアでもありました。薬害だけでなくデジタル搾取も、とくにカーツワイルさんの技術特異を魔法のようにとらえ、AI事業を加速していきますが、搾取や詐欺の酷さも調査していただき、デジタル・イノベーション事業が海外にお金を流す温床になっていないかも調査してほしいです。
マイナンバーなんてデジタル事業として本当に絡む案件だと思います。日本は国内散々あらされても海外に出られると逮捕できない。海外から仕掛けられても海の向こうの事件を解明したりは裁くことが難しい。それがグローバル化の最大の弊害と感じます。

Posted by 心の中の応援者 at 2023年09月01日 08:28 | 返信

ありがとうございます。
この事件は耳にした事があります。
是非観てみたいと思います。

Posted by みっちー at 2023年09月01日 09:32 | 返信

私の家族については、父方の曾祖父と祖父が、静岡から横浜に出て貿易会社を経営していました。父は大正7年生まれで、幼稚園児の時に関東大震災が起きました。自宅は戦後も他人がたくさん住むことができるる状態でしたけれど、会社が貿易に仕事ができなくなる状態だったのでいち早く船をチャーターして家族と会社の従業員の方と家族も乗せて静岡に避難したそうです。でも静岡も被災していたそうで、貿易の仕事はできないので神戸港で仕事ができるらしいと聞いて関西に越してきました。私が生まれた昭和23年には祖父は、戦争中の神戸大空襲で会社が丸焼けになって金庫の扉を開けてしまったので中にいれてあった紙幣や重要書類が丸焼けにしてしまったと自分を責めて、うつ病になってボケて阪大でアルツハイマーと診断されたそうです。最近長澤文具店の金庫売り場の人に聞くと「戦前戦中の金庫は耐火性が無かったので米軍による空襲で金庫の扉を開けなくても中身は丸焼けになっていたと断言していました。
そういう状態でしたので関東で朝鮮人の方達や中国人まで虐殺していたとは全く知らなかった状態でした。
戦後は例えば千田是成と言う俳優さんが「関東大震災の時にお前は日本人か朝鮮人か?」と問われて、どもる癖があったので、もう少しで殺させるところだったというので「千駄ヶ谷のコリヤン」と言う意味で千田是成と言う芸名にしたと言っていました。関東大震災の時は大勢の朝鮮人の方達を殺したということは新聞や週刊誌や本で微かに知っていました。でもなぜ100年経つ今現在急に私達が謝罪しなければいけないのかと疑問に思います。50年記念の時はなにもなかったのに。バイデン大統領が「韓国と日本とアメリカが仲良くしなければ中国や北朝鮮やプーチンに勝てない」と言っているのはよくわかります。日本は軍人が独裁政治を行って元帥に奉る昭和天皇に松岡等が嘘の世界情勢を吹き込んで戦争を仕掛けたのだと分かります。ですから「済みませんでした」と謝罪しても、中国も行ったことはないし、韓国も行ったことはないし、行きたいと思わない。日中友好運動はしたけれど、今の中国は嫌いだし、行きたいと思わない。
父は87歳で17年前に死んでいます。当時の犠牲者も犯人も死んでいます。勉強はして行きたいと思いますけれど、韓国にも中国にも行きたくないです。日本列島に初めに攻めてきたのは元寇の疫の蒙古でしょう。中国人も朝鮮半島の人もせめて来ました。朝鮮半島では日本に侵略することに反対した人も多かったけれど、全員殺されたとNHKで放映していました。蒙古はベトナムにまで船で攻めていったけれど、ベトナム国民は湾の底に引き潮の時に多くの杭を打って満潮の時に挑発して蒙古の船をおびき寄せて杭に釘付けにして殺したそうです。そんな朝鮮半島の反蒙古で親日の人たちやベトナム国の勝利で日本も勝利したのだとNHKは放映していました。

Posted by にゃんにゃん at 2023年09月01日 11:36 | 返信

アメリカの国とは仲良くしたいですが。アメリカは企業大国ともいわれます。
国というより、投資家。関東大震災のときはロスチャイルドとモルガンから復興資金を借りているのではないでしょうか。
97年前の9月1日11時58分32秒。神奈川県人は関東大震災で何を体験したか
https://www.mag2.com/p/news/464664/2
MAG2
国家の政府の問題でなく「投資家」の問題もあると思いますが、極端にこのあたりは「陰謀論」で処理されてしまいます。日露戦争のときに借りた借金を昭和まで帰していたということば、もしかしてまだ資本家に借金がある状態?とも思います。それゆえに従わないと致し方ないのだろうかとも思います。

資本家が経済会に働きかけて、勝手にゴリ押ししていく。だから政府の人は矢面みたいな気持ちもして、この辺が一切罪に問われることがないだけでなく調査すら及ばないのなら難しいなと感じます。
昨日、NHKのアナザーストーリーで小松左京さんの「復活の日」がコロナを預言していたと夜にやっていました。小松さんの戦争体験の思いとSFとして片付けられないウイルスの知識を称賛されていました。核酸だけで感染するウイルスの発想はすごいと解説されていて、地震や津波からの日本沈没も預言して小説を書いた話題をされていました。
私もコロナ初期の「未知のウイルス」と呼ばれて報道加熱だったときに、どこか小学生の時にテレビみた「復活の日」みたいと思いました。連想される方は多かったと思います。
ただ、その映画「復活の日」の中のウイルス設定が火星由来は説明しませんでした。
ウィキペディアから。あくまで映画の中の架空のウイルス解説です。


>MM-88。アメリカの人工衛星が宇宙空間から持ち帰った微生物をもとに、フォート・デトリック(アメリカ陸軍感染症医学研究所の通称)で生物兵器として研究されていた原種「RU-308」をイギリスに持ち出し、ポーツマス近郊の英国細菌戦研究所でグレゴール・カールスキィ教授が継代改良した88代目の菌種。MMはMartian Murderer(マーシアン・マーダラー、「火星の殺人者」の意)の頭文字、88は継代改良した菌種を意味する。絶対低温・絶対真空の宇宙空間に存在していたMM-88は増殖・感染する核酸のみの存在であり、ブドウ球菌に似た特定の球菌を媒介としてインフルエンザウイルスを含むミクソウイルス群に寄生し、宿主となるウイルスの増殖力・感染力を殺人的に増加、大規模な蔓延を引き起こす。体内に侵入すると神経細胞の染色体に取り付き、変異を起こした神経細胞は神経伝達物質の生成と伝達を阻害、感染者は急性心筋梗塞のような発作によって死亡するか、急性全身マヒに陥って死亡する<
復活の日
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BE%A9%E6%B4%BB%E3%81%AE%E6%97%A5
フリー百科事典 ウィキペディア  2023年8月26日 (土) 21:07更新


「映画では」このようなウイルス設定でした。映画は時折、示唆めいたものありますが、少々示唆めいた映画が2017年、2018年続きました。予告だけでも一度みてほしいと思います。2017年は火星の未知の生命体の恐怖を描いた「ライフ」
この映画は宇宙ステーションで、再生医療の研究して未知の生物に襲われる話です。
翌年は「ヴェノム」宇宙由来のアメーバかなにかをインドのコングロマリットIT社長が発見し、人体実験をする。新聞記者がたまたま適合してウイルスのように宇宙生物と共存する、いい相棒のようなコメディ調のSFダークヒーロー映画でした。偶然、その人体実験するコングロマリット企業は「ライフ財団」でした。
そしてエイリアンコヴェナント。エイリアンシリーズの映画ですが、宇宙に入植する星を求めて箱舟のゆな宇宙船が旅立つのですが、エイリアンが空気感染する星に着いてしまうSFパニックホラーです。ただ聖書の暗喩がちりばめられていて、補佐するアンドロイドがクルーをエイリアンと遺伝子実験して人体実験に使うという怖い話でした。
エイリアンは異邦人とも訳せ、コヴェナントは聖書的な契約とも訳せますので、個人的に「外国人との聖書的な契約?」と訳すると意味深で、どれも遺伝子実験、人体実験やウイルスを示唆、宇宙ステーションなど宇宙での実験が絡みます。もちろんこれは映画の話です。
ただ、最初、コロナ優等生だった日本でも日本の遺伝子に秘密が?と何故か日本人の遺伝子解析のニュースもでましたし、コロナ前の2017年に報道されたDIY遺伝子実験のニュースも含めて少々、遺伝子に対しての生命倫理が曖昧になっている。国民にも、ちゃんと周知して倫理的議論ってしているの?と疑問を持ちました。


一応、このあたりは、モヤモヤする憶測の範囲だと思いながらも。
「噂」ではロッ〇フェラー財団は医療マフィアみたいにも言われています。メディアも牛耳っていると言われてます。
NHKは山中教授を少々、贔屓目に報道しているように、あくまで個人的には感じていました。関わりは分かりませんが、山中教授はロックフェラー大学名誉博士です。
そしてネガキャンしたいわけではないですが、コロナ初期、山中先生はコロナウイルスは門外漢になるらしいのに、ユニクロ含め各社大手からワクチン研究開発の寄付をうけ、宇宙で再生医療、生命の実験をするとコロナ初期のニュースでは話していました。
コロナ初期はテレビによく出演されて、全ての人のPCR検査の必要性を訴えられていました
コロナ含めた遺伝子に関しての研究に力をいれると仰っていましたが、コロナの専門家としては科学者であっても門外漢になるようですし、宇宙でどんな研究をするのかは不明でした。

調べてみると、実際に宇宙ステーションで様々な再生医療実験をされてるようです。

凍結したマウスの万能細胞(ES細胞)を国際宇宙ステーションの船内に凍結状態で保管します。保存期間は長期サンプルでは3年に及ぶ計画です。
https://iss.jaxa.jp/kiboexp/theme/second/stemcells/
JAXA 公式
ES細胞は宇宙ステーションで実験しています。

国際宇宙ステーションで人間のiPS細胞を利用した立体的「ミニ脳」を作る実験が始まる
https://www.excite.co.jp/news/article/Karapaia_52324525/
エキサイトニュース。iPS細胞、これが山中先生のいってた宇宙での研究かもしれません。2023年の7月31日のニュースです。
>ISS国立研究所のチームは、宇宙の微重力を上手に利用することで、iPS細胞を球状のミニ脳「脳スフェロイド」に育て上げ、未来の医療である遺伝子治療の実験を行う予定であるそうだ。ヒトのiPS細胞を培養したミニ脳の有用性 8月に宇宙に打ち上げられる予定のiPS細胞は、人間の皮膚細胞から作られたものだ<
宇宙で脳みそ作ってるの?と少し怖くなりました。

NHKは昨日、小松さんの「復活の日」とコロナの預言関係について、未曾有の危機に人類が理性を保つことが大事と科学への警鐘も鳴らされてましたが、映画のウイルスの設定が核酸で感染するだけでなく、火星由来は伝えませんでした。山中教授の科学番組をよくするわりには宇宙で再生医療の実験をやっていることは言わないので、映画のウイルスが火星由来ですし、宇宙での再生医療実験のことも伝えるべきでは?と思いました。
復活の日は火星由来のウイルス設定ですから、実際、こんな研究も宇宙でしている、そういった実験は余計な遺伝子ウイルスを作り、地球で蔓延させるなど危険はないのか?も報道するべきな気はしました。
コロナ前から人工衛星打ち上げのニュースが多くてJAXAの説明にもあるように衛星からサンプル粒子とってくるニュース多かったです。
火星の衛星で採取するサンプルに”火星由来の微生物”が存在する可能性は?
https://sorae.info/space/2019_9_9_jaxa.html
SORAE 危険はありません
このように宇宙で色んな研究が進んでいると思いますがメディアでの説明が少ないし、科学への挑戦、進歩と進化と宇宙開発や宇宙での実験を推奨するポジティブな文言は聞いても、危険は?問題は?のようなデメリットは聞いてません。このHPでは宇宙の微生物に対するリスクと対策を語ってくれています。
この微生物採取が、映画のヴェノムのような発想になったのではと憶測します。

再生細胞には批判もあります。これは批判的な見解であて、反論もあるとは思います。ただ批判的な一意見というだけで「正しい」とも「間違い」とも私には言えません。しかし「憶測」する面はあります。
再生医療の虚妄。
某細胞をはじめとする再生医療は、現代西洋医学の虚妄の枠の中でのことであり、発ガン性も懸念される。
某再生細胞は、その生成の過程で遺伝子操作にウィルスを使用している。こちらは全ての自然細胞に備わっている「アクセル(増殖する)とブレーキ(増殖を止める)」の働きのうち「ブレーキ」機能を果たす酵素を破壊している可能性が濃厚である。<
という見解みました。ただ今回のワクチンもmRNAタイプで、重症化予防は分かりませんが、感染力は逆に強まるような気がして、危険かどうかはともかく、それが遺伝子を何か触って作る薬の特徴なのだろうかと思いました。

研究開発に経済会を支援する投資家、資本家、その存在を無視したままでは今の世界情勢って難しいとも思うのです。少し今の日本の状況が米墨戦争と似ている面もあり一度こちらみていただけないでしょうか。危険はないです。

米墨戦争は避けられなかったですか?もし回避していたらメキシコは今と少し違っていましたか?
https://jp.quora.com/%E7%B1%B3%E5%A2%A8%E6%88%A6%E4%BA%89%E3%81%AF%E9%81%BF%E3%81%91%E3%82%89%E3%82%8C%E3%81%AA%E3%81%8B%E3%81%A3%E3%81%9F%E3%81%A7%E3%81%99%E3%81%8B-%E3%82%82%E3%81%97%E5%9B%9E%E9%81%BF%E3%81%97%E3%81%A6%E3%81%84
(QUORA)
今、ITシリコンバレーのメッカのカリフォルニアも元はメキシコだったのですね。経済戦争のほうが利用できるからあえて武器で侵略しなかったなど考える面あります。長くなりましたが、暗躍する「資本家、投資家」のことは陰謀論で、お咎め一切なしでは、改善はないだろうと思い書かせていただきました。お金をもっているというだけで他人の人生まで狂わす権利あるのでしょうか。お金もっていたら罪にならないのだろうかと近年、思うことが多いです。私個人は都知事も府知事も河野さんも西村さんも報道で、メディアからでなく実際に被害こうむる一般人からの質問に答えたり、責任を追及されるべき面あると思っています。長くなりました。先生だけ知っててくださってもいいです。

Posted by 心の中の応援者 at 2023年09月02日 11:52 | 返信

「福田村事件」観てきました。おそらく本年度ナンバーワンの傑作ですね。

以下はフェイスブックのタイムラインに投稿した映画の感想です。よろしければ、ご笑覧ください。

以下、コピペ(なお、FBへの投稿では、亀戸事件、堤岩里教会事件、水平社宣言については注釈をつけましたが、こちらでは省略します)
関東大震災からちょうど100年目の節目の一昨日は、話題の映画「福田村事件」をテアトル新宿の初日舞台挨拶付きで観てきた。
福田村事件とは、大震災直後の混乱のなか、千葉県福田村(現・野田市)に香川県から来ていた薬売りの行商団の一行15人が、地元の自警団に朝鮮人と疑われ、幼い子どもや妊婦を含む9人が殺害された事件で、長い間、歴史の闇に葬られてきた。
当時、内務省からの通達も一因で、関東各地では「朝鮮人が井戸に毒を入れた」「火をつけた」などの流言が広がり、多くの朝鮮人や中国人が竹槍などで武装した民衆や軍、警察によって虐殺された。
この映画の脚本には、ドキュメンタリー畑出身の森達也監督らしく、亀戸事件や堤岩里教会事件、水平社宣言などの史実が描き込まれ、時代背景がくっきり浮かび上がる。
また群像劇であるこの映画の前半では、惨劇前の福田村の一見のどかな農村風景も丁寧に描かれているが、そうした村民一人ひとりの共同体内部での立ち位置や人間模様、心理的葛藤も活写されていて、一人ひとりにちゃんと顔があり、それだけストーリーに厚みがある。
この映画の大きなテーマは、集団のはらむ狂気と負の歴史への向き合い方、そしてメディアとそれぞれのメディア内でのジャーナリストのあり方だろう。人は大震災時のように不安や恐怖に駆られると集団化しやすく、集団になると、その結束力を高めるため異質なものを探し、排除に動きだす。
また、負の歴史とは、国やその国民にとって都合の悪い、なかったことにしてしまいたい歴史を指すが、特に近年、そうした負の歴史に向き合おうとすると「自虐史観」という言葉で蓋をしようとする風潮が顕著に見られる。
歴史は失敗や過ちを学ぶためにあると考える森監督は、そうした失敗や過ちから学んでこそ社会や国は成長・成熟する、負の歴史から決して目を背けてはならない、というメッセージをこの映画を通して私たちに届けてくれる。
それにしても、行商団の団長が殺される直前に放った最後の言葉にはシビレた。

Posted by 青島淳子 at 2023年09月03日 01:33 | 返信

東日本大震災の時に韓国は喜んで祝いの垂れ幕を作ったりしていました。
国全体が“反日“と言うのは穏やか過ぎます。
”憎日”、つまり国全体でヘイトクライムをやっています。
こういう憎悪を煽る行為は非常に危険で、何かあった時に、相手を壊滅させるような過激な方向に向かうエネルギーを作り出します。ヘイトは非常に凶悪な悪です。
私は慰安婦問題の米国での動きを調べたことがあります。
公聴会で日本軍が慰安婦を残虐に殺傷虐待したような証言をよくしていましたが、事実ならば戦後すぐのBC級戦犯訴追の嵐を潜り抜けたはずはありません。事実再調査でもそうした事実はありませんでした。
韓国の映画は慰安婦を終戦時に大量虐殺したという筋書きでした。
そうやって噓を元に韓国民を日本ヘイトに駆り立て、世界にも吹聴してきたのです。
日本人はこのことを忘れるべきではありません。

Posted by はなみずき at 2023年09月03日 10:23 | 返信

土曜日は、朝日テレビかどこかのテレビで女のアナウンサーさんが「関東大震災当時は、警察が(朝鮮人が井戸の毒を入れた事実はありません)市民の皆さんは平常心で暮らしてください」と言っていましたという説明でした。
ところが今日9月3日(日)の関口宏さんのサンデーモーニングでは、女性弁護士の三何とかと言う人が『
関東大震災では内務省通達がありまして「朝鮮人が暴動を起こさないように気を付けるように。日頃から暴れる不逞の輩が暴れないように抑えるようにすること」と言う通達が出ました。ですから大杉栄や伊藤野江や伊藤野江さんの甥の男の子供まで殺されたのです。多数の朝鮮人の虐殺も福田村事件も内務省通達があったので警察や自警団が「それでは」と言うことで行動したのです』と説明していました。これが本当とすると、犯人は日本人全般ではなくて、内務省通達を出した内務省と言うことになります。警察や軍隊や自警団がそれで動いたということです。

Posted by にゃんにゃん at 2023年09月05日 01:32 | 返信

関東大震災の時の映像を見ていますと、関東の被災者が上野公園に集まったけれど、ほぼ全員焼け死んだ。その後皇居前広場に集まったけれど、その皇居前広場にも火災が及んで、大勢が逃げ惑ったと放映していました。
皇居は広いのですから、皇居の門を開けて上げればよかったのにと思いました。
太平洋戦争では「天皇陛下の為に」と言って大勢が、死んで行ったのに。

Posted by にゃんにゃん at 2023年09月05日 01:59 | 返信

かずくん、お疲れ様です。


あなたの顔は黒だから
わたしの顔は白くなる
あなたは私を黒と呼び
自分の顔は白いという

自分から白い顔は見えず
黒くは無いことばかりと
白くは無いことばかりで

後ろ側が白く黒く
全て互いの言葉を信じるか
信じられるかのゲーム


有志の会が立ち上がった頃、「オセロプロジェクト」という名前を聞いた時に、なぜオセロなんだろう?と素朴な疑問を思ったのですが、薬害の始まりは、病態の機序が複雑にも関わらず、『in』『Keep out』のたった2種類の“行動”選択しかないなあ…とHPVワクチン問題も読みながら考えさせられました。
実はある程度、推測可能な『設定』になる時点で、これは『ゲーム』設定だな、その時点で“争う”素地を整えて、白か黒か(勝ちか負けか)の単純思考に脳が持って行かれてしまう。
つまり、問題解決の前に「複雑」か「単純」かの game switch があって、「on(in)」はゲーム中、「out」はゲームワールドに不参加なんですね。


「薬」のすごいところは、究極には“打ってみないと分からない”ところで、多分癌やコロナになったら「打っておけば良かった!」思う事も出来るし、ならなかったら「打ったかどうか分からない」(そもそも興味薄い)レベルが普通なんだろうな…と思います。
だからここで指す統計は「命のゲームスコア表」なのですが、かずくんが話すように、このスコア表が本物か若しくは解釈が正確かは限らない。
その上常に未来型なので、『絶対大丈夫』と主張する以外に広報しようが無い(笑)

しかもそのお陰で、常に「感染恐怖」を煽られないと次の注射を打ってくれない状況になるから、ゲーム社会は常に「支配的」にならざる得ない社会でもあるのだろうなあ〜…なんて思います。


ところで、私が中学生の頃台湾に行った時に、普通に日本兵がどう女性をレイプしたかとか虐殺されたか聞かされたし、アメリカで他の国から侵略の歴史について同年代から説明されたし、普通に頷きながら聞いていました。別に地元も戦時中は相当日本兵に殺されているし、ただそれは事実として知るところが最も大切で、「悪い関係性」があった事と「この場で過去を共有して聴く」事は十分成立する。
なぜかいつも間にいる事は多い気がしたけれど…


だから、白だ黒だと指摘し合うゲームに参加させる為に“嘘”を設定することによって、最も失われるのは『対話』なのだと思います。
この日本が、海で囲まれず細くても陸や橋で大陸と繋がっていたら、このゲームは早々に終了出来たのかなあ。
何が阻んでいるのか、ひっくり返してみないと分からないのかも知れませんね(笑)


あ、オリジナルソング「コスモスを君に」は、再生数を伸ばそうと思ってクリックと同じく1日のノルマにしています(笑)
認知症のもう一曲も公開予定ですね♪ お気に入りのYouTube曲リストに並んでいるから、ちょっと不思議な気持ちです。


整理するのは時間がなくて、文章が長くなりすぎてごめんなさい。
今日も、お疲れ様でした。

Posted by 白夢 at 2023年09月07日 03:03 | 返信

映画「福田村事件」、観て参りました。
私は実に無知でした。
この映画を観て、
コロナ禍ワクチン禍で長尾先生の仰っていたことが、
より鮮明に理解出来た気がします。
嘘やデマを信じた市民、
国に従った役人、
犠牲になったのは無実の小さな人々。

人間の愚かさにこらえる悲しみを、
祈りに変えてこその私クリスチャン。

「父よ、彼らを赦したまえ。
彼らは何をしているのか、自分で分からないのです。」
(ルカの福音書23:34)

Posted by 國本 直子 at 2023年09月07日 08:58 | 返信

百年前の関東大震災や福田村事件の事はよくわかりません。
でも現在東京都内の明治神宮外苑が白い塀で取り囲まれて、都市開発と言う触れ込みで背の高いビルが、たくさん林立するそうで、呆れています。
百合子知事は、何を考えているのでしょう?
やはり東京都知事は、東京生まれで東京を良くしようと考えている人でないとダメだなあと思います。
明治神宮外苑の都市開発に反対している人は、坂本龍一氏、サザンオールスターズの桑田佳裕氏、それに秋篠宮様、東京都民等など....。
小池百合子さんは、関西に帰って来て下さい。

Posted by にゃんにゃん at 2023年09月24日 11:03 | 返信

申し訳ないのですけど、私は母の命令で2~3年東京や三里塚で遊んだ経験があるのですけど、明治神宮とか外苑に入ったことがありません。ただ、関東大震災で、大勢の人が被服廠跡地とか、皇居前公園とか逃げまどって挙句に焼き殺された映像を見たのでこれ以上公園や樹木の飢えてある空間をビルにすべきではないと思いました。
この問題は東京都民が決める事とは存じます。
ただ関東大震災で大勢の朝鮮人や日本人が殺された事実は聞いています。その慰霊祭を執り行う事に、小池百合子知事が反対されたので、この方は東京都知事としてふさわしくないのではと思いました。
朝鮮人虐殺の命令が、内務省通達で出されていたというのは、wikipediaで検索するとでてきます。
後藤新平と言う人は、台湾総督として立派に任務を遂行したのかも怪しい。
wikipediaで「後藤新平」と検索したら「台湾総督府に従順な人には徹底的に保護と援助」をしたけれど、反抗したり異議を申し立てると徹底的に弾圧したと載っています。児玉源太郎閣下は実質的には台湾の統治には関係できなかったというのか日本国内の政治に尽力していて、台湾には関係していない。
日本が戦争に負けて本国に撤収したあとに蒋介石が台湾に来た。そのことを台湾の人たちは「犬がいなくなってけれど、今度は豚が来て、噛みつかないけれど、税金だけ取り立てて、全部自分達で食ってる」と評価したそうです。
そんな後藤新平内務大臣が、関東大震災と言う未曽有の災害に際してどのような「内務省通達をだしたのか」その通達で憲兵や自警団がどう動いたのか。民衆はどうしたのか。
関東大震災の時、関東の人々は「朝鮮人を殺した」とか「福田村」と言う固有名詞で「同じ日本人を虐殺した村」とレッテルを張るのは私は嫌です。
だれに責任があるのか明確にしたい。

Posted by にゃんにゃん at 2023年09月29日 10:14 | 返信

コメントする

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

このたびURLを下記に変更しました。
お気に入り等に登録されている方は、新URLへの変更をお願いします。
新URL http://blog.drnagao.com


過去の日記一覧

ひとりも、死なせへん

安楽死特区

糖尿病と膵臓がん

病気の9割は歩くだけで治るPART2

男の孤独死

痛い在宅医

歩き方で人生が変わる

薬のやめどき

痛くない死に方

医者通いせずに90歳まで元気で生きる人の7つの習慣

認知症は歩くだけで良くなる

がんは人生を二度生きられる

親の老いを受け入れる

認知症の薬をやめると認知症がよくなる人がいるって本当ですか?

病気の9割は歩くだけで治る!

その医者のかかり方は損です

長尾先生、近藤誠理論のどこが間違っているのですか

家族よ、ボケと闘うな!

ばあちゃん、介護施設を間違えたらもっとボケるで!

抗がん剤 10の「やめどき」

「平穏死」10の条件

胃ろうという選択、しない選択

  • にほんブログ村 病気ブログ 医療・医者へ