このたびURLを下記に変更しました。
お気に入り等に登録されている方は、新URLへの変更をお願いします。
新URL http://blog.drnagao.com

「コスモスを君に ー Last Drive-」完成!

2023年09月02日(土)

初めて作詞した曲が完成しました。

「コスモスを君に -Last Drive-」

良かったら聴いて、感想を下さい。

2つの応援
クリックお願いします!
   →   人気ブログランキングへ    →   にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ
 
 




「コスモスを君に  -Last Drive- 」 MV  →こちら



小学校も中学校も音楽は、ずっと1だった。


国語も2か3かで、これまた作文の才能ゼロ。



それから50年以上経過したけど、

こんな日が来るとは思わなかった。



下手で稚拙な歌唱力は、十分、自覚している。



これが精いっぱい。



宜しければ感想を書き込んでください


twitterをする人は、#コスモスを君に

で、感想を呟いて頂ければ幸いです。


宜しくお願いします。




PS)

紅白を目指しています。


高齢者での紅白デビューは、あの「孫」以来です。




冗談、、です。(笑)




2つのランキングに参加しています。両方クリックお願い致します。皆様の応援が日々ブログを書く原動力になっています。

お一人、一日一票有効です。

人気ブログランキングへ ← 応援クリックお願い致します!

(ブログランキング)

にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ ← こちらもぜひ応援クリックお願い致します!

(日本ブログ村)

※本ブログは転載・引用を固くお断りいたします。

この記事へのコメント

聴きましたよ〜♪
2番から声が伸びやかに出始めた感じで、
詞も素敵でした〜\(๑・̑◡・̑๑)/゛

Posted by 匿名 at 2023年09月02日 01:07 | 返信

今晩は。
とても優しくて哀しい歌ですね。
大きな音で聴きたかったけど、階下に子供が寝てるから、音量絞って何度も繰り返して聴きました。
白い服を着た少女は、重い病を抱えてるんでしょうね。

今年、脳出血なのに、コロナ用幽霊病床確保の為、病院で門前払いを喰らって亡くなった妹と白い服の少女が重なります。
去年秋、名古屋から帰省したけど、父が独占して、殆ど会えませんでした。

野外で熱中症になり、急死した雄猫とも重なります。
言葉を話せない愛猫の死は、後からじわじわと内側からやられます。

秋桜が好きな人がいました。
その人に例の注射の事を伝える事が出来なかったので、宇宙に旅立ちました。

コスモス=宇宙なのですね。
鼻水垂らしながら聴きました。
紅白に先生が出るなら、随分久しぶりに紅白を観たくなります。
今から愉しみにしています。
CDが出たら、買いたいです。
ド田舎なので、メルカリに出品して頂けたら嬉しいです。

Posted by 三毛猫 at 2023年09月02日 04:39 | 返信

長尾先生めちゃめちゃカッコいい〜🥰🥰
何回も繰り返して聴いてます!!

Posted by よこ at 2023年09月02日 06:52 | 返信

「コスモスを君にーLast Drive」拝聴いたしました。タイトルは少し変更されたのでしょうか。
変更されたあとのタイトルの方が、より、曲のシチュエーションが伝わってくる感じになりました。
歌詞と曲は変わっていなかったと思うのですが、変わらず胸に響きました。
個人的には、「宇宙と同じ名前の花を・・・」と、「Life is a neverーending journey」という歌詞がひときわ胸にきます。
映像も、切なくて儚げで、でも優しくて温かくて、素朴な可愛らしい女性と色とりどりのコスモスと,澄んだ青空など、本当に美しく、素晴らしかったです。多くの患者さんに寄り添い、看取ってこられた先生だからこその作品であり、先生が万感の思いを込めて歌ってらっしゃるのが伝わってきて、心を打たれました。

Posted by よっちゃん2 at 2023年09月02日 07:15 | 返信

聞かせていただきました。透明感のあるはかないMV、どこか切ない気持ちにさせます。
涙腺がすこし緩む歌です。サビが頭に残るようなとてもいい歌詞とお歌だと思います。
贈るお花が秋桜。含蓄深くて胸にきました。
素敵な曲を有難うございます。

Posted by 心の中の応援者 at 2023年09月02日 09:56 | 返信

「コスモスを君に」🎶、拝聴致しました。
先生の愛情がたっぷり詰まった素敵な歌詞が、名倉さんの曲に
素敵にのって温かな気持ちになりました。最期を想う事で日常の何気ない
時間を大切にするキッカケにしたいです。一生懸命に生き抜く事を決意。

Posted by よこりん at 2023年09月02日 10:21 | 返信

聴きました
コスモス畑を見たいと言った彼女との話は、実体験ですか?

沢田知可子の「会いたい」を思い出しました。

Posted by ひみつ at 2023年09月02日 11:05 | 返信

長尾先生
 ♪聴かせて頂きましたぁ。
 素敵なお歌を聴かせて頂き、ありがとうございました♥️
 
 歌詞は切なく…
 メロディーは明るく親しみやすい感じ…
 そして、先生のお声がとても優しく…
 この夏、ある病気を発症した私に歌って下さってる…と、思ってしまいました。
 
 妄想です(笑)…  
 それほど心に響いたと言う事です。🤗
  

Posted by MTこりま at 2023年09月02日 05:33 | 返信

先生、こんにちは。
今日は運良くお留守番dayだから何度も観ました♪
でも嬉しすぎて、詞を先に読んで把握しておくのを忘れていたので、お掃除しながら「きみ〜のた〜めに〜動い〜た花は〜♪」と口ずさんでいて、「なにこの詞は」とハッとしました(笑)
いつも歌詞付きの気に入った歌は、先に詞を何度か読んで把握してから聴くことにしていたのに先に先生の声と曲調だけ堪能してしまいました^^;
これからゆっくり詞の世界に入ります。
後半少し照れ笑いのような先生や思いきり歌い出す笑顔の先生を観ていたら何だか嬉しくて可笑しくて笑ってしまいます。
でも詞の世界に入ったら切ない気持ちになりそうです。
何度も違った角度から楽しめて私は得なのかもしれませんね^^
you tubeのチャンネル登録もしましたので、またMVや映画のイメージ画像などゆっくり配信して下さったら嬉しいです。
Xのハッシュタグでも短く感想書いてみました。
夜にXを覗くと先生がリスナーになっていらっしゃる時があり、勝手にご一緒させていただいたりと、ちょっと楽しくなってきました。
毎日アプリを開いて、先生のつぶやきを見たりしているうちにXの世界にも慣れてきたので、これから少しずつ何かシェアしたい事があれば発信してみようかなと思います。
上手に使えばとても気軽で有益なツールですよね。
今夜は誰もいないからお料理もせず、お迎えにも行かなくていいから、ちょっぴりスパークリングワインや好きなものだけいただいて、愛犬と二人家で気ままに過ごしています♪

Posted by カノン at 2023年09月02日 06:53 | 返信

先生
とても優しい耳心地のいい歌をありがとうございました。

朝 聞いてから すっかり1日 耳の中でリフレインしています。
覚えやすく 優しいメロディでした。

青いプジョーなんて …
国産車しか 乗ったことないから
どんな素敵な彼氏なんだろうなんて …笑

エンディングの映像が
桑田さん"スマイル"のMVと
ダブって見えました。
(私だけかな?)
青空の元 先生が空を見上げ
手を広げ 伸び伸びと歌われてて
とても気持ちよさそうで …

コスモスは大好きで
風に揺れる コスモス畑を見ると つい立ち止まってしまいます。
今年は 先生の歌を 口ずさみながら
眺めると思います。

素敵な 作品をありがとうございました。
先生の優しさが 溢れていました。

先生の夢が叶って 私も嬉しいです。

先生、今年の M-1 と
紅白 楽しみにしています!!

Posted by あずき at 2023年09月02日 07:40 | 返信

長尾先生、拝聴しました。
優しく、悲しい歌詞、先生の愛情のこもった歌詞ですね。
曲は少し難しいけれど、心に響きました。

Posted by 藤原一正 at 2023年09月02日 09:38 | 返信

せつない曲です。
素敵な歌詞に、素敵なメロディ。愛情が込められていますね。
何度も聞きたくなる歌です。
コロナが始まって3年半、いろいろなことがありましたね。
人生が変わってしまった人も多いかもしれません。
そんなこんなを思いながら聴きました。
長尾先生も、お体大切に。

Posted by sue at 2023年09月02日 10:15 | 返信

敬愛する長尾先生
先生力作の初のオリジナル曲!!すっごくイイ歌ですね!!うん!very very ワンダフルでした!!本当に感動いたしました。先生のお声はやはりイイ!!音楽1だったとか関係なしに、今の先生のお歌が一番だと思います。優しい長尾先生の温かさが伝わりました。MVも爽やかで心まで癒されました。ラヴソング?ながら、わたしには日々生きていることの大切さを気づかされました。歌詞もほんとに素晴らしいです。先生、歌うこともネバーエンディングジャーニーで!この広いコスモス(宇宙)の中で、長尾先生を知ることが出来、本当に嬉しい限りです。青いプジョーカッコいい車ですよね。(学生時代の自分の憧れの車でした)このフレーズなんかいいなと思いました。歌手って感じがしますね!MVの女の子も素朴で可愛くて癒されますね。MVの中の先生の動きはナガチャンの始まる時の先生の手の動きと似てて少し不器用そうな、でもいつものカッコつけない先生らしさが出ていてなんだか微笑ましかったです。最近色々ありすぎてコメできませんでしたが(イイね!と拝見だけはしております!!)今日は絶対コメしなきゃと取り急ぎですが、素晴らしい歌への感謝を込めて!先生、いつも命懸けの発信、素敵なお歌で私達の免疫アップまでありがとうございます。紅白是非出てほしいです。先生が出る時だけだけ見たいです。
Twitterもイイねしかできませんが応援しております。先生のお身体の具合が芳しくないのが心配であります。今まで頑張りすぎで突っ走ってこられたのですから、これからは少しペースダウンしながら肩の力抜きつつふうてんライフ満喫しながらエイエイオー!次のお歌も楽しみにしております。

Posted by ぽん吉 at 2023年09月02日 10:57 | 返信

私は歌を聴くときはメロディから先に入るので、Youtubeで聴いたあと、この曲の詩をメルマガに書いてくださってるのを読んだらああ、こんなに切ない詩だったんだと。

ピアノのイントロは情緒的ですが、メロディラインは終始明るい。先生は、亡くなる前に最後の願いを叶えられた患者さんが幸せそうに、穏やかに息を引き取られた場面を沢山見ていらっしゃるから、歌っておられる先生も満ち足りた表情を浮かべておられるんですね。がんで死なれるのは辛いけれど思い出を残すチャンスがあるということに救われるのではないでしょうか。

コスモス、私にとっては父を思い出す花。
戦争で死ねなかった父は晩年、短歌を一つ残しています。
秋空の南の果てゆ我を呼ぶ戦友らの声の揺るコスモス

Posted by Yoko Oda Thapa at 2023年09月02日 11:23 | 返信

優しさに溢れる歌でした
患者さんたちにどれほど愛情をもって接してこられたかよく伝わります
視聴させていただいてありがとうございます。

コスモスを見る目が変わりそうです…せつない

Posted by ema at 2023年09月03日 12:10 | 返信

先生、CDにして販売していただけませんか。DVD付きで! 大々的に販売が難しければ、受注生産とかは無理ですか?
先生の詩に感動しました。以前、谷川俊太郎さん風に親の老いをテーマに書かれた詩を読ませていただいた時にも、同じように感動しました。どちらの詩も、長尾先生にしか書けない詩だなぁと。
家で聴いてよかったです。通勤電車の中で聴いたら、たぶん号泣して大変でした。
YouTubeで歌ってらっしゃる先生が、本当に生き生きしておられて輝いておられて、その事にも感動しました。
紅白は本当に出ていただきたいです!

Posted by 小梅ちゃん at 2023年09月03日 05:54 | 返信

去る人の淋しさ、残る人の哀しさを感じました。
残された人がどう生きていくかを問われているようにも感じました。

あっちを向いてもこっちを向いても
どっちを見ても断崖絶壁の日本。

時々頭おかしくなりそうになりますが
笑顔を忘れず、前向きに生きたいですね。

Posted by M@神奈川 at 2023年09月03日 10:35 | 返信

長尾先生いつもありがとうございます。
長尾先生は色んな才能をお持ちですね。
切なく泣けてきます。素晴らしい歌です。
歌声も爽やかでひたむきさを感じられます。

Posted by アクア at 2023年09月03日 11:37 | 返信

長尾先生、歌詞と曲が素敵です。
MVのお嬢さん、とても可愛いらしい方ですね。
涙が溢れてきました。
亡くなった父と母に会いたいなぁ。
特に母に。もう一度「お母さん」って呼びたい。

紅白はもう終了でいいと思っていましたが、
長尾先生が出られるかもしれないなら続いてもヨシ!

Posted by のん at 2023年09月04日 05:34 | 返信

かずくん、こんにちは。


荒廃した土壌に咲く花は
健気に身を寄せ合うけれど
豊かな土壌に咲く蓮の花は
決して汚れを恐れはしない
鎧って風に立ち向かうのか
汚れて恐れず受けるのか
ふたつの季節が見えている


少し遅れた夏休みをとっています♪
このMVは、もう一曲も合わせてクリックと一緒に観ています(笑)

コスモスの花が好きで、回数重ねると何故か花ばかりに目が行くようになってしまって、今年は自分で種を蒔いて育ててみようかな…なんてまで発展してしまっている。。
ところで、何か変だな…と考えていたら、地元では年に一番寒い時期がコスモス日和なので、1〜2月になります。つまり桜とほぼ一緒。今から種植えの準備をしても間に合います(笑)


地元のコスモス畑は、二毛作のお米の肥料になるのですが、お花見と一緒にコスモス畑に行った話題を離島出身の方にすると、耕した畑に白鷺がたくさん集まってきてエサを食べるので、それも見に行くと聞きました。

花はふわふわしてるのに、茎は針金みたいなしなやかさで、倒れたらまたそこから根を出して起き上がるし、相当しぶといのですが(笑)MVの彼女はとても儚くて白い鳥の様で、大海原を背景に綺麗だなあ…と思います。
白鷺の話を教えてくれた方は、実は畑作業中に熱中症で倒れた後、割と重い障がいを持たれていたので、その人の気持ちを慰めてくれたコスモス畑や白鷺の景色も、全部一緒に連なって思い出してくる。


とても優しい歌い方と歌詞なので、名倉さんのキラキラした曲と一緒に飽きずに聴いていられます。
さすがに大ヒット曲の様な派手さは無いけれど、またライブハウスの様な場所で歌うなら、こっそりと聴きに行こうと思います(笑)


今日も、応援しています。

Posted by 白夢 at 2023年09月11日 02:30 | 返信

コメントする

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

このたびURLを下記に変更しました。
お気に入り等に登録されている方は、新URLへの変更をお願いします。
新URL http://blog.drnagao.com


過去の日記一覧

ひとりも、死なせへん

安楽死特区

糖尿病と膵臓がん

病気の9割は歩くだけで治るPART2

男の孤独死

痛い在宅医

歩き方で人生が変わる

薬のやめどき

痛くない死に方

医者通いせずに90歳まで元気で生きる人の7つの習慣

認知症は歩くだけで良くなる

がんは人生を二度生きられる

親の老いを受け入れる

認知症の薬をやめると認知症がよくなる人がいるって本当ですか?

病気の9割は歩くだけで治る!

その医者のかかり方は損です

長尾先生、近藤誠理論のどこが間違っているのですか

家族よ、ボケと闘うな!

ばあちゃん、介護施設を間違えたらもっとボケるで!

抗がん剤 10の「やめどき」

「平穏死」10の条件

胃ろうという選択、しない選択

  • にほんブログ村 病気ブログ 医療・医者へ