このたびURLを下記に変更しました。
お気に入り等に登録されている方は、新URLへの変更をお願いします。
新URL http://blog.drnagao.com
感想、ありがとうございます!
2023年09月03日(日)
沢山の感想、ありがとうございます。
とても元気を頂き嬉しくなりました。
練習します。(なんのこっちゃ?)
歌詞をアップします。
【コスモスを君に~Last Drive~】 →こちら
作詞・長尾和宏
作曲・名倉学
1番)
次の連休お休みとれる?
面会時間が終わるころに
葡萄を一粒口にしながら
少女のように君が言った
海辺の国道2時間走って
コスモス畑を見に行きたい
外出許可を取って欲しいの
きっと最後のドライブだから...
馬鹿なこと言うんじゃないと
笑って見せようとするけれど
君の目を見れなくて
だから手帳をひらいたよ
宇宙と同じ名前の花を
君のために摘んであげる
来年も再来年も 君のために摘んであげる
同じ日々を繰り返すことが 最高の幸福(しあわせ)と
やっと気が付いたよ だからそんな台詞 言わないで
Life is a never-ending journey
2番)
まるで駆け落ちしたみたいだね
青いプジョーでもっと遠くへ
たくさん写真を撮って欲しいの
きっと最後のデートだから...
そんな事言うんじゃないと
怒った素ぶりはしてるけれど
シャッターをうまく押せなくて
思わず抱きしめたよ
宇宙と同じ名前の花を
君の髪に飾ってあげる
ピアノにも窓辺にも
君のために飾ってあげる
同じ日々を繰り返すことが 大切なことだって
やっと気づいたよ だから遠くになんか行かないで
Life is a never-ending journey
宇宙と同じ名前の花を
君のために摘んであげる
来年も再来年も 君のために摘んであげる
同じ日々を繰り返すことが 最高の幸福(しあわせ)と
やっと気が付いたよ だからそんな台詞 言わないで
Life is a never-ending journey
ーーーーーーーーーーーー
末期がんの彼女を病院から連れ出して、
Last Driveに連れ出す、という話である。
実は、実際、同じようなことがあった。
病院勤務医時代は、連れ出したいと思っても許可できなかった。
ちょっと切ないひとコマを歌詞にした。
たった1日で2000人以上の人にご視聴頂き、
温かい感想を頂き大きな励みになりました。
「下手くそ」とか
「やめろ!」という批難が来ると思っていたけど、
今のところ無いので、ちょっとホッとしている。
もう季節は秋。
明日から少し暑さが和らぐという。
秋桜と書いて、コスモスと読む。
皆さまの近くにコスモス畑はありますか?
この歌は、65歳の老人のデビュー作なので
長く可愛がっていただけたら、幸いです。
PS)
明日は、HPVワクチン訴訟の裁判を傍聴する。
「薬害」との闘いは、いたちごっこで、永遠に続く。
一人くらい、被害者に寄り添う医者がいてもいいだろう。
夜のニコニコ長尾チャンネルは、テリー伊藤さんがゲスト。
「メデイアの裏側」についてテレビでは言えない話をしてもらう。
第20回目の記念配信になる。
是非、ご登録ください。→こちら
このたびURLを下記に変更しました。
お気に入り等に登録されている方は、新URLへの変更をお願いします。
新URL http://blog.drnagao.com
この記事へのコメント
やっぱり実体験ですね。
そうじゃなきゃこの詞は書けないと思った。
紅白目指してください。応援しています!
Posted by ひみつ at 2023年09月03日 11:11 | 返信
先生、こんにちは!
MV本格的ですごいです。
切ない歌詞ですが、癒しの音楽にもなると思いました。
先生の包み込むような温かいお人柄が音楽になったようですね。
あと、最後の真剣な眼差しがいいです。
制作お疲れ様でございました!
昨日上手く投稿出来てなかったみたいで再投稿です。かぶってたらごめなさい!
Posted by うずまさ at 2023年09月03日 03:32 | 返信
こんばんは。
先ほど帰宅しました。まだ、歌手長尾先生は、聴いていません。
申し訳ありません。
お詫び:HPV訴訟のお知らせ
〔引用〕
ぜひ傍聴にお越しいただき、横田先生の応援をよろしくお願いします!
日時|2023年9月4日(月)午前10時~
☆傍聴券の抽選がありますので午前9時に裁判所本館南側玄関にお越しください ☆
場所|〒530-8522 大阪市北区西天満2-1-10
地図|https://www.courts.go.jp/osaka/about_tiho/syozai/osakamain/index.html
★傍聴予定の方の人数を把握するために、可能な方は事前登録のご協力をお願いします。
〔/引用〕
明日の様子、是非、教えてください。
では。
Posted by たまねこ53号 at 2023年09月03日 08:08 | 返信
長尾先生は在宅医でいらっしゃるので、老若男女の大勢の患者さんをみていらっしゃってお見取りも、なさったのでしょう。
でも若い方は特に何とかして差し上げたいと思ったでしょうね。
私は長尾先生が素敵だなあと思ったのは、長尾クリニックの現場で、どなたかを診て、確かコロナ肺炎ではないかと思うのですけど「PCR検査で見るより、レントゲンで見た方がはっきり診断できます」と仰った時の映像ですね。
現実には毎夜毎夜のお見取りで、脳梗塞を起こしかねない状態だったのでしょう。
早く引退してよかった。
せいぜいお水をたくさん飲んで脳梗塞にならないように養生してください。
コレステロールは下げた方が良いのか高いままでよいのか分かりませんけれど。
Posted by にゃん にゃん at 2023年09月04日 09:09 | 返信
先生、いつもありがとうございます。
歌、聞きました。
コスモス 大好きな花です。
心にじ~んとくる、あたたかい素敵な歌ですね。
MVも本格的でカッコいいです!!
2曲目も是非!!待ってます(^^♪
Posted by ついんず at 2023年09月04日 09:53 | 返信
ステキな歌詞です。
涙が出ました。
Posted by Keiko at 2023年09月04日 02:18 | 返信
先生こんばんは コスモスを君にの歌詞を読み終え あまりにも悲しくて、悲しくて悲しくてどうしようもなく涙が止まりませんでした
4月に私一人を置いて遠くへ逝ってしまった夫を想い、できることなら会うこともままならなかった病院なんかから連れ出して
ずっと一緒に行きたいところへ連れて行ってあげたかった
回復することを信じて諦めず治ったら行けるなんて甘い考えは間違っていた
悲しみと後悔はいつまでたっても消えることはなく私の心に大きな塊となって残るばかりだけれど
それでもコスモスの花畑はどこか優しく咲いて悲しんでいる者の心に寄り添ってくれるような、勝手にそんな気持ちになって
感動の涙に移るようです
先生、とても素敵な歌詞をありがとう!
Posted by 坂上案奈 at 2023年09月04日 07:59 | 返信
長尾先生、歌聴きました!
歌詞に聴き入っていると、自然と涙が・・・。
聴いているだけでもいろいろな情景が浮かんできます。
ああ、愛の歌だなぁと感じました。
やはり実体験を元に歌詞を書かれていたのですね。
だからじんわりと染みいってくるものがあります。
ミュージックビデオも爽やかな感じで素敵です。
この歌を聴いていて、2年くらい前でしょうか、小川糸さんの小説「ライオンのおやつ」の
ドラマが思い出されていました。
末期ガンの20代の主人公の女性を含む人たちが淡々と日常を重ねていく中で、
ささやかだけどかけがえのない大切なものを見つめ、気づいていく。
静かな感動を呼び起こす良いドラマでした。
健康である時は何でもできて、当たり前と思っていることが、
本当はとても大切なことの積み重ねですね。
私も一時期、このまま死んじゃうかもという状態だった時、
本当にたくさんのこと、執着や世間体などに縛られていることに気づき、
そうしたものを気づく度にどんどん心の中でゴミ箱に投げ捨てていました(笑)
そうすると、楽になっていました。
病が気づかせてくれることが多いように思います。
Posted by モルゲンロート at 2023年09月05日 02:57 | 返信
テリー伊藤さんと辻本清美さんは、10年ほど前に大阪のWTCで講演会があった時、聞きに行きました。
二人で「いっしょに北朝鮮にいってきたけれど、変な国やったなあ」
「そうやね。確かにおかしい国やった」と掛け合い漫才みたいに言っていました。
その後、辻本清美さんは社会党を出て、立憲民主党に変わりました。
辻本さんの主宰しているピースボートなんかから見ると(乗船したことはないけれど)民主党の方が合ってるとおもいました。
テリー伊藤さんは政治にかかわらないで、もっぱら芸能の世界に行ってしまったみたいです。
何年前になるのかなあ。
Posted by にゃんにゃん at 2023年09月05日 12:18 | 返信
かずくん、おはようございます。
銀色の魚の群れが空を泳ぎ
一つ目の巨人が山と山の頂きから見下ろす
生命の形をした魚は空を飛び回って
外からの目がわたしたちを眺めてる
雲から垂らされた釣り糸に
魚は引っ掛かり逃げ回るけれど
水は鋳型のように空と海の隙間を揺蕩い
どのような形にも変わって包み込む
上に上がる元気が無いので、マイペースに登っているのですが(笑)だんだんと水深が下がって深海魚の気分になれそう…。まあ、目立たないのでその方が嬉しいです。ごめんなさい。
よく(仕方なしに)歌も歌って聴かせることもあるのですが、歌詞を中途半端にしか覚えていない事が多くて、音楽苦手な事を後悔する事があります。
かずくんは、すごく歌う事が好きなので、持ちネタは膨大で少し羨ましい。人生って苦手だったことが、必要という形で試される様にやって来るのが、あるのかな…なんて時々感じます。歌詞はギュと感情が凝縮されるから、気持ちを輝かせるのが歌なのかもしれませんね(歌を聞かされた方々、ごめんなさい。。懺悔)
優しさとは、水のように自分を変える力なのかもしれないけれど、同時に自分から流れる力になることでもあるのだなあ…と思うこの頃。強くないと水にはなれないですね。
夜中に起きて、また朝方二度寝する癖が出ているので、もう休みます(笑)
堤未果さんがゲストの、「ニコ生」は仕事が終了してすぐ観ました。ずっと以前からの大ファンなので、とても嬉しくて内容も期待通り、期待以上でした。最後の締めくくりは、心から強く共感します。地元はずっと外圧の中で生きてきているから、とてもよく分かる。
少し疲れた事があっても、また気分転換して時には人以外のものも見て(笑、それが本当の多様性らしい)、元気出してくださいね。
今日も、応援しています。
Posted by 白夢 at 2023年09月13日 04:16 | 返信
コメントする
トラックバック
このエントリーのトラックバックURL: