このたびURLを下記に変更しました。
お気に入り等に登録されている方は、新URLへの変更をお願いします。
新URL http://blog.drnagao.com

堤未果さんと対談

2023年09月13日(水)

ニコニコ長尾チャンネルでは、

堤未果氏と対談させて頂いた。

ショックドクトリンを学んだ。

2つの応援
クリックお願いします!
   →   人気ブログランキングへ    →   にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ
 
 




ショックドクトリンとは、「惨事便乗型資本主義」



堤さんとの対談テーマは、

「堤未果のショックドクトリン」→こちら


大ベストセラーになっている。


偶然だけど、9月12日(アメリカは9月11日)


そう、あの9.11




NHKの100分の名著のテキスト本「ショックドクトリン」→こちら




近代史はショックドクトリンの連続だ。


今もショックドクトリンの真っ最中。


僕の一生で何度ショックドクトリンを経験するのだろう。


たぶん、10回以上やろうな、なんて思いながら対談した。



前半部分は無料なのでそこだけでもご覧ください。→こちら


実は、後半で、堤さんにだいぶ励ましてもらった。


うなだれている僕を鼓舞してくれているが、恥ずかしい。




その後、某所に移動して今後の在宅医療について、

悠翔会の佐々木淳先生と1時間半の対談を行った。



佐々木先生は、在宅医療だけでなく、医療全体、

そして社会保障全体のこの国のリーダーの先生。



内容の濃い対談になった。




帰り道。


今日一日、堤未果さん、佐々木淳先生と、

なんと凄い人と会ったことかと感動した。




充実した一日が終わった。


なんか分からんけど、フーテンも結構、忙しい。



人生いろいろ、人間いろいろ、毎日いろいろ。




PS)

これだけ日本中を移動していると、

交通トラブルに巻き込まれる。


でもその都度、最善の方策を考えて、

まるで綱渡りのように動いている。


不思議だ。


あと、これだけ日本中をウロウロしているのに、

たぶん、2ケ月間くらい、雨に降られていない。


雨で苦労した記憶がない。


要は、晴れ男、のようだ。






2つのランキングに参加しています。両方クリックお願い致します。皆様の応援が日々ブログを書く原動力になっています。

お一人、一日一票有効です。

人気ブログランキングへ ← 応援クリックお願い致します!

(ブログランキング)

にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ ← こちらもぜひ応援クリックお願い致します!

(日本ブログ村)

※本ブログは転載・引用を固くお断りいたします。

この記事へのコメント

先生は晴れ男なんですね。
私は雨女。今回も日本を発つ日の朝から小雨模様でしたが乗り継ぎの香港は大雨で洪水になっていて飛行機も大幅に遅れ、カトマンズに着いたら午前零時過ぎ。

長尾先生がこの国の医療、社会保障全体ののリーダーとおっしゃっている、佐々木淳先生について検索してみました。
患者の真のニーズに答える事、その場合の患者とはその家族も含む、とありました。本人と家族が日々安心と納得が出来るように支える、これは在宅医療の究極なのかなと思いました。

高齢で認知症の親族が今まさに在宅医療のお世話になっている最中なのでとても実感し、日本がこれからの超高齢社会の危機を乗り越えられるかどうかは、在宅医療にかかっているのかも知れないとすら、素人の私でも思いました。

誰もが、たとえ認知症や治る見込みのない病気になっても、自分の意思が叶えられ、思う通りの生活スタイルを最期まで続けられる社会であって欲しいと、切に願います。

Posted by Yoko Oda Thapa at 2023年09月13日 02:15 | 返信

ショックドクトリンの解説、とても為になりました。
前半だけでも全ての人に聞いていただきたいような内容でした。始終、うなずきっぱなしでした。ありがとうございます。選択肢をあたえない。火事場泥棒のように次々、普段は通りにくい法や条例が、ここぞとばかり通っていく。まさに「この3年」だと思いました。
事前に準備していた法と思えば、マッチポンプも浮かびます。米ロッキードマーティンも英BAEシステムズも2014年の閣議決定を拡大解釈して勝手に進む共同開発に国内招致。日本国憲法での「公共の福祉」の解釈をコロナパンデミックの中で橋下さんがスラリと違う解釈で伝えていました。NHKはいい番組もありますね。歴史ドキュメントで伝えてくれる「バタフライエフェクト」など参考なります。911の話も凄く為になりました。
9/11の真実を求めて アメリカ同時多発テロ 遺族の戦い
https://www3.nhk.or.jp/news/special/international_news_navi/articles/feature/2023/09/07/34274.html
NHK国際ニュースナビ 2023年9月7日
国際ニュースナビのNHKのネットニュースは割と中立に伝えてくれると思います。
被害者の親御さんのお言葉が納得でこちらに集約すると思います。

>ただ、テロでも戦争でも犠牲になるのは何の罪もない民間人なんです。そこにはひとりひとりの人生、家族や友人など多くの人生があるんです。そのことはあらためて日本の人たちには知っていてほしい。そして次の世代の人たちにももっと考えてほしい」<


40代から70代くらいまでは911をきっかけにイラク戦争に至った経緯や情報のおかしさも知っていますが、近年、Z世代に記憶の上書きをはかっているのか。今年は911の事故の悲惨さ、テロの酷さを書いたアメリカ被害者の立場でのニュースが多く、若い世代に、湾岸戦争とイラク戦争の情報操作の部分は知ってほしくないような伝えぶりだと思います。記憶のない若い世代、Z世代を対象に今までの情報操作は忘れてくれ、陰謀論で流したいのかと思わせます。だから出来事をしっていて記憶の残っている中高年はある意味、防波堤だとも思います。テレビも事前に伝えてくれるときは伝えてくれます。米大統領選前に報道してくれた解説。今でも知っていれば、これからの決め事も分かりやすいと思います。
ウクライナ情勢から多少の変更はありますが、基本スタイルは変わらないと思います。なんだか決められた株の値上がりまつ投資家と武器屋の為の戦争という気持ちもします。

2020年11月04日
●トランプ大統領VSバイデン氏 日本への影響 米大統領選  米大統領選 外交・環境政策どうなる?日本への影響は?
キャスター:外交政策日本への影響 バイデン氏なら同盟国と連携・防衛費増を要請?
バイデン候補勝利の場合 東アジア外交(対中)で日本への責任増 外交政策 日本への影響。
K崎さん:トランプさん勝てば今のまま。アメリカ軍縮小。自衛隊頑張って自分達で守れというスタイル。アメリカファースト・駐留経費負担アップ。
K池さん:オバマさんは一歩引いて軍隊縮小傾向 バイデンさんも同じ 
キャスター:バイデンさんなら北朝鮮政策は… トップ同士で会う事はない。対北朝鮮政策も大きく転換する可能性も。日本は日本なりに動かないとトランプ氏のようなことは外交はバイデンさんなら絶対しない。
Hるなさん:トランプ氏も武器購入など問題はある。どう生活に響くかも考える
キャスター:どっちになったら日本にいいか厳しい。
Kさん:バイデンさんだと外交官同士のやりとり。
キャスター:バイデン氏ならば、カーボンニュートラル EV車推進。
米国の環境政策次第で日本経済に影響も。
K崎さん:ハイブリッドは駄目といわれる。電気自動車:中と欧は電気自動車推進
バイデン氏なら電気自動車しか駄目になる
キャスター・K池さんトーク:北米市場で難しい。トランプ氏ならパリ協定離脱。石油業界を守るだろう
キャスター:カーボンニュートラルで日本は蓄電池の分野は開ける可能性<


ウクライナ情勢前ですが、バイデン氏なら同盟国と連携・防衛費増を要請?こちらで今回いわれた防衛費の増額はこのとき言われてたアメリカ要請だろうなとすぐわかりましたし、LGBT法案などもアメリカの要請でしょうから「内政干渉」にならないのだろうかとも思います。憲法で断ることも出来たのではないかも議論してほしいです。ミャンマー情勢前に、気になることも解説してくれました。対北朝鮮対策なら日本が先制攻撃するか、衛星のような兵器をアメリカとべらぼうな予算かけて共同開発。(おそらく殆ど日本負担)非常に厳しい。
先制攻撃は現実的に無理だから共同開発になるだろうと伝えてました。こちらも、曖昧なまま残ってると思います。次も火事場泥棒するとすれば、憲法の形骸化させようと解釈を変えて法制化してくるのかもしれないと思います。

脱炭素圧力も強くなりそうですから、推進報道の前に、2020年にされていた五輪前の報道もいれておきます。
デジタル庁設立前の2020年の報道です。
>ポストコロナの成長の源泉、その軸となるものはグリーン・デジタル。看板政策は不妊治療の保険適用・デジタル庁の新設・温室効果ガスゼロ。携帯料金引き下げ。電気自動車推進。デジタル化の課題を解決 カードと免許証、マイナンバーを一体化。
5G、6Gで世界をリードできるよう政府が研究開発を。デジタル関係で1兆円規模確保。英国との包括経済連携協定 先月、中韓含む15か国のRCEPについても重要な成果。
TPP11の実施と拡大。自由と公正なルールに基づく経済圏のさらなる進展を。内向きな国家が増える中、日本は多国間主義を重視。人類の団結とコロナを乗り越えた先に、来年 東京オリンピック パラリンピック予定。<

報道がシナリオ推進のための広報になってると後で過去報道見直すと分かる面あると思います。昨日から長くなりすみません。

Posted by 心の中の応援者 at 2023年09月13日 06:57 | 返信

ショックドクトリン、複雑で全部は頭に入りませんでした。
でも、今までも薄々そうなのかな?ろ思うこともありました。
何か政権が揺らぎかねない大臣の失言があった時に、もっと大きい別の人の事件が起こるとか。

長尾先生はTwitterでこう書いてらっしゃいますね。
>そんなに効くなら、今猛威を奮っている恐ろしい変異株と果敢に戦っておられるお医者さまから打つのが当然だ。誰も反対しないだろう。もう忘れたかもしれないが第1回目も大病院のお医者さまからだったよ。今回も第7回目を記念して初心に返り、是非、お医者さまファーストでお願いします!

小説家先生や埼玉医大の先生は率先して絶対打つと思いますが、他の推奨医師はどうなんでしょう?

Posted by りら at 2023年09月13日 08:55 | 返信

先生、いつも発信ありがとうございます。
きのうは初めてライブ配信を視聴出来ました^^(いつも家族がいて忙しい時間帯なので、翌日の視聴です)
堤未果さんのお話はとても話し方が聞きやすくて集中出来ました。
先生が励まされているのを見てわたしも励まされました。そういうふうに考えるのですね、と。
「ショックドクトリン」も読んでみました。
堤未果さんにはまたお話きかせていただきたいです。
希望を感じます。

そして、「ワクチン問題研究会の記者会見」はLizzy channelさんのニコニコ動画で見ることが出来ました。
福島先生の言葉のすべてがあまりにも的確に発せられて感動し、しかも胸がすく思いで聴きました。
ジャニーズも統一教会問題もワクチンの件も同じ。ジャーナリズムの責任放棄が国を亡ぼす。
これに尽きると思いました。
少しでも多くの人に見てもらえるように この動画をまわりに紹介したいと思っています。

晴れ男の長尾先生、お気をつけて飛び回ってください**

Posted by ema at 2023年09月13日 08:58 | 返信

今晩は。
孫向文の「超限戦事変」という著書が、青林堂から出てますが、今はまさに「超限戦」(ハイブリッド戦争)を我々市民は、グローバルエリートとその手下供に仕掛けられています。
堤未果氏の言う「火事場泥棒(ショックドクトリン)」も超限戦です。
今月1日から「内閣感染症危機管理統括庁(2015年2月3日参議院予算委員会で安倍晋三首相が、公明党の横山信一氏に対して言った(日本版FEMA=緊急事態管理庁)の全身」が、出来ました。
次のパンデミックの時に国民を管理する為です。
これは、緊急事態条項とセットです。
以下のブログに詳しいです。
ー9月1日から「内閣感染症危機管理統括庁」という組織が発足ーwantonのブログ

今年7月に厚労省医薬局医薬品審査管理課長に就任した中井清人が、今月11日、日刊薬業の共同取材に応じ、「日本を魅力ある治験の場に」という政策に変えていかなければいけない時代だ」と発言しました。

メディアは、重要な情報は、報じません。
どういう事か?と一言で言えば「外堀をモースピードで埋められているのです。
全国に張り巡らした5Gアンテナもその準備です。

以下の動画はおすすめです。
ー杉田穂高院長「この世の恐ろしい世界」ーニコ動
ーなかのひとのアンテナ!「石濱哲信」vol12ーニコ動

Posted by 三毛猫 at 2023年09月14日 12:26 | 返信

先生、おはようございます。
朝夕だいぶ涼しくなりましたね。
私は少し忙しく過ごしていて、最近は先生のブログは拝読していますがコメント欄にまでは目を通せなくなっています。
そんな中でもふとした時に先生の2曲がいつも一緒です^^
堤未果さんの回はライブで視聴させていただけました。
全てが腑に落ちる感覚が心地良かったです。
堤未果さんとXスペースの華さんの印象が同じように母性的であり、自由の女神像のリーダーシップを感じます。
先生が包まれているように聴いている私達をも包んで下さるような…
そして先生が最後の方で話されていたことを思うと、私も涙が出そうになりました。
先生が堤未果さんに励まされて、昨日も発信されていた事を嬉しく思いました。
先生はお仕事柄死後の世界を信じていらっしゃらないけれど、私は先生の恩師が亡くなられた後に生前より強く応援したり見守って下さっている世界があると思っています。
私もいつもご先祖様に護られていますし、そう思うと嬉しくて心強いから、そう信じています。
お天気やタイミングに恵まれている先生には沢山のガイドの応援がありそうです。
秋桜の季節がいつもより更に楽しみです。
尼崎のトーク&ライブも気になります♪
先生、色々ありがとうございます。

Posted by カノン at 2023年09月14日 07:11 | 返信

先生こんにちは。どういうわけだかエラーになってしばらくコメント投稿できませんでした。
もし投稿できていれば、久しぶりのコメントになります。


堤未果さんのニコニコチャンネル、私の感覚にピッタリしっくりきて、嬉しかったです。モヤモヤ感や違和感は私だけじゃないんだと安心しましたし、まんまと分断させられるのではなく、「点が集まって線に、線が面になって育っていく」んだという希望も見えました!


先生、ゲストのリクエスト出来ますか。「矢部宏治」さんと先生の対談をぜひ‼ 未果さんにも入ってもらって3人も、さらに深まりそうですね。


矢部さんは、未果さんの話に繋がっていて、別の角度から同じものを見ている人と思います。
★『知ってはいけない──隠された日本支配の構造』
立ち読みページ → https://goo.gl/yDT3AB
ウェブ立ち読み はじめに【PDF:1MB】
*「知ってはいけない2」もあります。個人的には「2」の方が濃いと思いました。

Posted by ミルク at 2023年09月15日 01:27 | 返信

コメントする

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

このたびURLを下記に変更しました。
お気に入り等に登録されている方は、新URLへの変更をお願いします。
新URL http://blog.drnagao.com


過去の日記一覧

ひとりも、死なせへん

安楽死特区

糖尿病と膵臓がん

病気の9割は歩くだけで治るPART2

男の孤独死

痛い在宅医

歩き方で人生が変わる

薬のやめどき

痛くない死に方

医者通いせずに90歳まで元気で生きる人の7つの習慣

認知症は歩くだけで良くなる

がんは人生を二度生きられる

親の老いを受け入れる

認知症の薬をやめると認知症がよくなる人がいるって本当ですか?

病気の9割は歩くだけで治る!

その医者のかかり方は損です

長尾先生、近藤誠理論のどこが間違っているのですか

家族よ、ボケと闘うな!

ばあちゃん、介護施設を間違えたらもっとボケるで!

抗がん剤 10の「やめどき」

「平穏死」10の条件

胃ろうという選択、しない選択

  • にほんブログ村 病気ブログ 医療・医者へ