このたびURLを下記に変更しました。
お気に入り等に登録されている方は、新URLへの変更をお願いします。
新URL http://blog.drnagao.com

日本のGDP4位転落の本質

2023年10月26日(木)

日本のGDP4位転落は当たり前。

専門家はあれこれ解説するけど、

全く本質を見ていない様に思う。

2つの応援
クリックお願いします!
   →   人気ブログランキングへ    →   にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ
 
 





現役世代には4万円の減税、

低所得者には7万円の支給。


今日、岸田総理は国会でそう表明して、

自民党の幹事長からも批判を浴びていた。



ああ、終わってんな。


そんな子供ダマシで済むと本気で思っているの?




もう、国民は誰も彼の言葉を聞いていない。


単に支持率アップのためだけの思い付きのバラマキ政策。



コロナで100兆円も無駄遣いをしておきながら、

その検証もまったくしないまま、よく言えるね。



僕は、政治家のそんな無神経が信じられない。



国民をこれだけ苦しめておきながら、

自分の金と地位しか考えていない人達。



ここまで夢の無い日本のGDP4位転落は当たり前。



というか、もう実質的には、10位。

いや、30位くらいか。



幸福度はそれ以上に下がっている気がする。



GDP転落の本質(原因)は単純。



政治とメデイアの堕落、に尽きる。


政治が日本を壊している。

与党も野党も。


日本を滅ぼす加速器が永田町と霞が関、に見える。



そして真実を報じないメデイアは、政治と共に日本を滅ぼす。



若者はもう国に期待していない。


結婚も出産も諦めている若者が多い。


アレで、流産や不妊が増えて、数字以上に出生率は低下、低下。


夢の無い国では、少子化が加速するだけ。


当たり前。


どこかの国に侵略される前に、自滅の道をまっしぐらだ。



そんな本質を解説するメデイアはない。


「ニコニコ 長尾チャンネル」くらいか。(会員になってね)



正直、この国はこれからまだまだ堕ちる。



今、終わりの始まり。


いや、途中。




タイタニック号ではないけども、そんな中の大切な日々。


特にこの秋は温かいので、毎日を楽しむには最高だ。


というわけで、「今」を楽しもう!


刹那的に生きよう!


楽しまないと、損。





PS)

いよいよ、今週末のライブが迫ってきた。


ドキドキ。


予約はガラガラなので、当日来場でも充分入れます。


どれだけガラガラでも、これが最後のライブのつもりで、

僕しか知らない事実を沢山喋り、皆様に福をもたらしたい。





2つのランキングに参加しています。両方クリックお願い致します。皆様の応援が日々ブログを書く原動力になっています。

お一人、一日一票有効です。

人気ブログランキングへ ← 応援クリックお願い致します!

(ブログランキング)

にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ ← こちらもぜひ応援クリックお願い致します!

(日本ブログ村)

※本ブログは転載・引用を固くお断りいたします。

この記事へのコメント

今晩は。
エッフェル松川るい等が、訪仏した理由が、外国人の産んだ子供が、フランスに馴染む為に早期教育してる様子を学ぶ為でした。
自民党の言う少子化対策って「外国人に住んでもらい、子供を産んでもらう事(日本人に産んで貰う事ではない)」ですからね。
だから、ネズミ10匹でしか試験してない液体を国民に打たせるんです。
群馬県では、公務員を国籍条項撤廃し、外国人を採用する方針を決定。
来年1月から群馬県庁の自販機でコオロギパウダー入りの飲料(40匹入りと20匹入りを選べる)を販売。
漢方では、こ

Posted by 三毛猫 at 2023年10月26日 12:52 | 返信

かずくん、お疲れ様です。


私今体調を崩していて、休養が必要な状況なのですが、それで子どもにも寂しい思いをさせて、逆に離れなくなっているので、余計に動けなくなっているところ(笑)
今週末のトーク&ライブはザ地元なので、素晴らしいゲストの方がいらっしゃるし、リラックスして楽しめるかな〜と思っているので、心配しないで見守って?います(笑)とても関本雅子先生のお話をお聞きしたかった。
ホールはガラガラかもだけど、もう既にたくさん申し込んでいらっしゃる方々がいて、当日減る事は今まで無かったから、きっと大丈夫♪

かずくんも楽しみながら、ほどほどに頑張ってくださいね♪
メッセージも短くてごめんなさい。少しお休みしながら、また元気になったら戻って来ます。


今日も、お疲れ様でした。

Posted by 白夢 at 2023年10月26日 03:29 | 返信

先生 お久しぶりです。
もちろん 毎日 先生の発信は欠かさず読ませて頂いてます。 みのり先生のお人柄に 惚れ込んでしまいました。お友達になりたいです。*ˊᵕˋ*(是非是非)

先日 2年ぶりに 漢方医の所へ
切れてしまった漢方を取りにいきました。
大きな総合病院の 一角が漢方外来なのですが…

入口に 仁王像のように 構えている
大柄な看護師のおばちゃんがいました。(私もおばちゃん)
向かってくる私をずっと 凝視していました。
近づいた私に 開口一番
「マスク!お持ちですか!!マスクしてください!」
こんな時のために バッグには1枚いつも 忍ばせてます。
入れっぱなしなので 革バックの匂いついてますけど 笑

(もってますよーぉ もちろん。と)
ニコリと一瞥して無言で マスクをしました。

私にピタリと付いて
「はい、検温してください
はい手の消毒!!」
なんか 刑務所みたい……

待合室は 完全予約制なので
ガラガラ

ずっとマスク外して 端っこの席で待ちました。
先程の 仁王像が ちょいちょい 私の前を 通り過ぎましたけど マスクしてくださいとは
もう 言われませんでした。

私の番になって
診察室入りましたら

いつもの漢方医のおじいちゃん先生は
相変わらずの ノーマスクでした。
パフォーマンスとして しわくちゃな薄汚れた 布マスク (アベノマスク?!)を いつも デスクの端っこに置いてます。
マスクして欲しいという患者さん用だそうです。笑笑

わたしも ノーマスクで 終始 向かい合って お話しました。

この先生は ワクチンも打ってませんし
マスクしてるのを見た事ありません。

でも この総合病院は
ワクチン接種会場です。 ^_‎^;

壁には インフル・コロナワクチン
打ちましょうと ポスターありました。

先生の発信を心の支えに 私も"今"を楽しんでいます。

Posted by あずき at 2023年10月26日 09:50 | 返信

先生、こんにちは。
私の個人的な感想ですが、最近皆気づき始めています。
地道にさり気なく機会がある度に話していた事、根気よく続けていたら何かあった時に思い出してくれるみたいです。
気付いたら親しくしていただいている親戚や友人たちはもうワクチンの追加接種はやめてくれていますし、一番心配していた両親ももう本当に追加接種をやめてくれたようです。
母は○○ちゃんがそこまで言うのだからよほどのことでしょうと思ってくれたのだそうです。
本当に諦めずに伝え続けてよかったです。
それよりあまりに政策がおかしいので、疑問を持つようになってくれたのかもしれませんね。
もうこの際もっと馬鹿げた政策をゴリ押しして、国民が気付くように仕向けてほしいほどです。
時々圧力に抗えない政治家や医師が自然と国民が気付くように極端な事をしているのでは?と思う時があります。
平和に見えていた国も本当はずっと狂っていたのですよね。
ジョンレノンのような一部の人に見えていた世界に多くの人がコロナきっかけで気付くようになりました。
今全ての事に辻褄が合い始めて、やっぱり地球は一段階上がる直前なのかもしれません。
こういう時はまだ起きていない事を杞憂し過ぎず、出来る限り心穏やかに楽しく過ごす事が地球の為になるような気がします。
俯瞰して眺め、少しの備えと心掛けと…使命を考えて少しずつでも行っていこうと思います。
週末きっと素敵なトークライブになるから、行ける方は行ってほしいなぁと祈っています。
先生、頑張ってくださいね。
でもあまりご無理されませんように。

Posted by カノン at 2023年10月26日 11:12 | 返信

バラマキとも思いますし、後の増税が怖い面はありますが、とりあえず本当にインフレなどで苦しい家計もあるので、一時的でも命繋ぎ出来る人もいるかと思えば有難いと思っておこうとも思います。G7の議長国にされたことで、アジアのリーダーに勝手にされてるなんて国民しらないし、のぞんでないのに、その矢面に立たされているのが総理の立場だと思いますが、きっと交代してくれても「もっと酷いことになる可能性」もあるし、立場的にあまりに緊張した世界情勢の中、議長国のトップに立たされてる時期が悪かったと思えば少し同情する面もあります。
G7の議長国と、忖度ばかりの国連からぬけてほしいときも個人的に思うときもあります。でもそれなら前の大戦と同じなるか。以前も資源問題、石油ストップと経済封鎖からはじまったと思えば、個人的にこんな国連からは抜けてほしいと思いながらも、耐えないといけないのか…と思ったりもします。
私は五輪のときに菅元総理真っ青でしたから、あまり批判したくないが、一説では、K野さんK泉さんと含めてアメリカに防衛費で1兆円おくるとか。あとはウクライナ支援に20兆円送るとか、もちろん気の毒ではありますが、なぜ今までソ連時代は国交なかったのにイギリスなどなら分かるけれど、支援するなではないが20兆はいきすぎではも思いました。
K野さんはまるでコオノトリみたいに、2010年代あたりは日米韓のミサイル防衛の防衛庁、そしてワクチン担当、次DX促進デジタル庁、最初いったことと違うことあるが責任とらずメディアも突っ込まず、すらーと重要なところ渡っていくなと思ったりします。
ずっと言わないでおこうと思ってましたが、もうここまできたら「個人的な思いからくる」疑問くらいとは思いますし、そうじゃないよ、誤解だと説明してくれる人がいたら、いくらでも勘違いでしたと批判したいわけではないから改めます。
アメリカが世界の警察やめたがって内向きなってるから、国連とG7から無理やりアジアのリーダー、お金をだして、防衛も同盟国と共同開発だから、自国で武器も作れない、部品止められたら終わり。同盟国と協調、ある程度、いいなりなるしかないし、勝手にアジアのリーダーとして責任だけふられて、お金おくって責任だけフラれてると思うと、今、巻き込まれないよう回避に必死なのかな総理あたりもと妄想程度はします。汚いなと思うのが、そんな中東情勢で平気で最近、アメリカが差別につながると安易に使うなといってくれたらしいですが、中東で使われる自爆ドローンに、こんな緊張した情勢で、当たり前にカミカゼとか日本が関係すると誤認させるような仇名が去年あたりまでまかり通ってたことも、無茶苦茶、国際的に誤解されて放置されてたと思います。去年、テレビでは恐ろしいこともちゃんと解説してました。近隣脅威に戦闘機での先制攻撃か、同盟国と宇宙からの衛星兵器をベラボウな予算かけて共同開発するか。裏で命令されながら日本の名前と顔で攻撃すると思えば冗談ではない。嫌でもものすごいお金かけて共同開発選択せざるえない。なぜ平和憲法あるのだし、世界ももってくれ、こっちは戦争したくないのだから巻き込まないでって言えないのかは思ってました。
みな個人的な思いです。私は庶民の立場でいってて、政治家や評論家の立場からいってませんから間違いもあると思いますが、知らされない庶民として思うことです。
場によっては通じない意見ですが庶民層の疑問や思ってることがいえないなら、言論封鎖でしょう?も思います。欧米に都合のよさもかんじ、世界も上辺は綺麗なことばいうが、本音は弱肉強食という気持ちによくなります。

Posted by 心の中の応援者 at 2023年10月26日 12:55 | 返信

25年前に日本からこちらへ来た頃、日本といえば夢の国、というのが居住国の人達の印象で、日本に連れて行ってくれ、と毎日のように誰かれとなく言われてた。今もたまに言われるけど、その頻度は10分の1以下に減った。

日本へ出稼ぎに行った人達は昼も夜もなく仕事を掛け持ちで働いても、家賃と生活費を払うと殆ど残らず、数年経ってもビザ取得の為ブローカーに払った時の借金が返せなず、とても実家に仕送りどころではない場合が多い。
夫の甥の一人が5年前から韓国へ出稼ぎに行っているが、日本へ出稼ぎに行っている人達よりも給料も待遇もいいらしい。だから最近は日本よりも韓国を目指す人が増えている。

こっちに嫁に来た頃、老後は途上国よりはやっぱり日本かなあと漠然と思っていた。先月一時帰国した折に年金の手続きはしてきたけど、その額で日本で生活するのが厳しい事を知った。それよりもコロナ騒動をきっかけに、民主国家とは言えないような事が平気で起こるようになり、それに対して国民は無力で法律もメディアも味方してはくれない事もわかってしまった。

夫に先立たれたら後はひっそりとこの国で猫と暮らすしかないかな、とまじに思う。留学中の娘はここで生まれたが、この国から留学する大半の若者同様、将来ここに戻って来て暮らそうという考えは無いらしい。

Posted by Yoko Oda Thapa at 2023年10月26日 04:11 | 返信

特別リポート:米グーグル帝国の「死角」、持株会社は有効か
https://jp.reuters.com/article/alphabet-tensions-idJPKBN19P02T
2017年7月5日1:39 午後 ロイター通信
このニュースも見ました。昆虫食から、一線こえたイノベーションに投資があつまりヘルスケアからDX。投資家が独占的に強い?事業で世界が無理やり巻き込まれてるイメージもありますが、資本家のお金の力の方がイノベーションへの不安より強いということなのかも思います。SDGsに空飛ぶ車。万博にも登場予定です。
だから、日本にも無関係ではないニュースだと思います。脱炭素やイノベーション加速、DX促進、やや新しい遺伝子タイプの製薬やナノテクなどゴリ押し含めて。
本来議論が必要ではと思うのですが。こういったニュースを知らない人も多すぎると思います。イノベーションとスタートアップ企業といえばネヴァダが近いカリフォルニア州に多いと思います。話題になったシリコンバレー銀行もカリフォルニアだったと思います。ツイッターでなくグーグルのX社含めデジタルが強いところだったと思います。
しかしデジタルはやはり仮想は強く感じても、実態、生物や物の実態とは少し遠く感じがちにはなります。好き嫌いわかれるでしょうが、個人的には先進的すぎて議論がおいついてないというか、ちゃんと解説して賛否もとられてないまま独走という印象はうけます。

元はジブラさん?キングギドラさんの『真実のウイルス』というMVありますが、曲の内容が、なんとなく合うなと思いました。

Posted by 心の中の応援者 at 2023年10月26日 08:12 | 返信

ボストン・ダイナミクス
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9C%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%B3%E3%83%BB%E3%83%80%E3%82%A4%E3%83%8A%E3%83%9F%E3%82%AF%E3%82%B9
無茶苦茶一線こえたことイノベーションもやってると思います。マスメディアもグルなのか本来議論ですが推進のみ。日銀総裁が元MITなのも嫌ですし、ちゃんと議論しないといけないはずなのに。庵野さんの仮面ライダーのショッカーの設定をWikiみてすごく分かります。松井市長も「日本は社会実験場にならないといけない」とかいってたけれど、昔、スペインとかアメリカとかが植民地にやった実験みたいなことはしないでほしいいです。製薬とイノベーション実験場みたいな気持ちしてしまいます。
2回目の人出の8割を削減しないといけないといったステイホーム、あちらの検証もなかったけれど、緊急事態宣言でスマホからGPS機能で人出を駅前で自動でカウントとってたのがソフトバンクさんの子会社だったから少しIT関連、水面下でメディア使って進めすぎなイメージあって気になります。

Posted by 心の中の応援者 at 2023年10月26日 10:07 | 返信

日本はもう先進国ではありません。
衰退国家です。
今の政治屋にはこの衰退を止められないょう。
中東からの油が止まったら最後ですね。

Posted by 三元 at 2023年10月27日 04:48 | 返信

今日、いよいよですね。先生の成功を祈っております。個人的な思いは強調しますが、色んな外交的に駆け引き難しいとしてもリスク分散でいろんなところからガスや石油は輸入しているのですから、日本は中東やカタールがもっとも多いとは思います。
しかしロシアと中立でいられたらガスや石油は隣のロシアから輸入できなかったのかと思います。紛争問題がなければロシアとも関係改善していたのだから。ウクライナ進行はよくはありません。ただ西側諸国で固めたG7の議長国でなく、中立な立場ならもう少しインフレや資源問題は緩やかだったかなと思います。日本は米国の基地があるから、たとえロシアから輸入しても、完全にロシア傾斜も難しかったと思います。
アメリカもシェールガスがでて各国に売り込みたいから、ロシア外ししてEUや西側諸国にイスラエルやアメリカからガスや石油供給したいのではと思います。
元々このインフレは中立を無理やりアメリカやイギリス忖度で崩されただから責任とってアメリカは石油も作っててサウジにも顔がきくから「石油やガス増産」するべきだったと思います。そこはいつも欧米忖度の日経のテレビでウクライナ支援でインフレの時に怒ってました。アメリカなどでも法律などあるでしょうから、簡単にいかないのでしょうがグローバル化を叫ばれて長く、各国のパワーバランスや他国の事情にまきこまれている現実があり、立場弱い政治家だけに何とかとしてもらうは難しいも思います。
しかしそういった投資事情、資本家の事は言及せず、国内の庶民に知らせず議論させず言論統制でグローバル経済会の思惑とおりに動かされる覚えはないはずです。
先進国である情報の自由度60番代からはあげること、そして報道にもニュースで噓や偏向、プロバガンダには罰則つけるべきで世の流れ、法改正つくるためにメディアを利用することこそ法律で縛ってほしいです。

あとは都合が悪い事は隠蔽する、メディアは伝えない傾向ありますから、上の何十兆という巨額や噓は問題視せず、近年、生保やら苦しい庶民層での不公平感を定期的に煽り、政治やグローバル資本家に言及させない手法も感じます。
生保はワクチン限らず隠蔽されて保障はされないが動けない人ら最終的に頼る制度で、それは今、税金の支払いで苦しいサラリーマンもいよいよなったら頼れるセーフティネットです。それをグローバル層は隠蔽して賠償はしないようにしてるうえ、生保や福祉、セーフティネットは崩そうとし、よりグローバルな制度になれば救済なるなんて嘘ついて。国内の庶民層同士の不公平感あおり、下ばかり叩くように目をむけさせようとする、それが気分悪いです。本当は「数」だけは世界各国の人が多いのだから、一部の上だけで決めることがいいのか、資本家層のロビー工作やら噓報道にはもっと言及できるシステムを、まず皆、知らなくちゃと思います。
戦争おこさないためにずっと中立でいたいがために、前の大戦の賠償ふくめてODAもいっぱいやってきてたのに、それはまるで他国には伝えられず、まるで覇権狙ってるように悪く海外メディアに伝えられることも誤解をあえてするように伝えることも腹が立ち、海外メディアにも違うことは違うと言えるくらいになってほしいし、各国の庶民層の声もちゃんと聴いてほしいです。だいたい日本は「主権在民」なはずです。
ダボス会議や世界経済フォーラムが主権ではないのだから、そこもっと言えるはずだと思います。

Posted by 心の中の応援者 at 2023年10月28日 09:55 | 返信

コメントする

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

このたびURLを下記に変更しました。
お気に入り等に登録されている方は、新URLへの変更をお願いします。
新URL http://blog.drnagao.com


過去の日記一覧

ひとりも、死なせへん

安楽死特区

糖尿病と膵臓がん

病気の9割は歩くだけで治るPART2

男の孤独死

痛い在宅医

歩き方で人生が変わる

薬のやめどき

痛くない死に方

医者通いせずに90歳まで元気で生きる人の7つの習慣

認知症は歩くだけで良くなる

がんは人生を二度生きられる

親の老いを受け入れる

認知症の薬をやめると認知症がよくなる人がいるって本当ですか?

病気の9割は歩くだけで治る!

その医者のかかり方は損です

長尾先生、近藤誠理論のどこが間違っているのですか

家族よ、ボケと闘うな!

ばあちゃん、介護施設を間違えたらもっとボケるで!

抗がん剤 10の「やめどき」

「平穏死」10の条件

胃ろうという選択、しない選択

  • にほんブログ村 病気ブログ 医療・医者へ