このたびURLを下記に変更しました。
お気に入り等に登録されている方は、新URLへの変更をお願いします。
新URL http://blog.drnagao.com

ステージ上での昇天

2023年10月25日(水)

僕は、これまでステージ上で死にかけたことがある。

めまいがして、このまま逝ってしまうのかなあ、と。

BUCK-TICKの櫻井さんがライブ中に脳幹出血で急逝。

2つの応援
クリックお願いします!
   →   人気ブログランキングへ    →   にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ
 
 




BUCK―TICK・櫻井さん急逝

公演開始直後に異変 

鑑賞したファンが見ていたふらつき、転倒 こちら



1曲目「SCARECROW」を歌い終わった際、ステージ上の階段でふらつき転倒。体勢を立て直して3曲目まで歌い切ったが、その後スタッフを呼んで2、3分話し込み、肩を借りるなどして歩きながらステージ袖に消えた。客席からは「あっちゃーん」「櫻井さん」などと声援が飛んだ。


2曲目は「BOY」、3曲目は「絶界」だったという。  


しばらくして場内には「本日はここで中断します」とアナウンスが流れたが、客席に混乱やブーイングはなかったという。会場には救急車が到着。所属レコード会社は「意識はあるが、大事を取って搬送しました」と状況を説明していた。

・・・・


ーーーーーーーーーーー



歌唱中に脳出血を起こした。


興奮して血圧が上がったのかな。


あるいは「あれ」も関係している? と思ってしまった。


人生最後の曲名が「絶界」だなんて、凄い話だ。


それを歌い切っての昇天。


めまいを感じながら歌い切るのはさぞかし辛かっただろう。


歌手なのでステージで歌唱中の昇天はある意味、本望かな?




実は僕自身もステージでめまいがして「昇天」するかと

思ったことが、これまでに何度かある。(恥ずかしい)


これまでライブを20回以上やってきたけども、

1日で80曲歌った日があり、その中で起きた。


あれは、1日2ステージやった春の日だった。


夜の部の後半の歌唱中、めまいで立っておらなくなった。


歌をやめるかどうか、悩みながら、結局、最後まで歌えた。


講演中に倒れてこのまま死ぬのかなあ、と思ったこともある。




ここからだけど。


僕の場合は、意識がある限り「救急搬送」を拒否する。


脳卒中だと自覚しても、絶対に病院だけはイヤだ。




実は、十数年前に、本当に倒れた。


講演直後に脳梗塞を起こしたようだ。


半身不随のまま片手で車を運転して、高速を走り家に帰った。


倒れた場所のすぐ近くに有名な脳外科病院があったけども、

僕の頭の中では「救急車」や「病院」という選択肢はゼロ。



その時、そのまま高速道路上か家で死んでもいい、と思った。


それくらいの病院嫌い。(笑)



脳梗塞だったようで、現在も左手が少しマヒしている。


検査はしていないし、薬も使わず。だから詳細は不明。


なーんて話を、今週のライブでするんじゃないかな。



そんな話をしながら、本当にステージで絶命したら

笑ってやってください。


下手なので、ついつい力が入ってしまう小心者。



残席がなんと500もあるので、ゆったり観れるはず。


アルカイックホールの最少記録ができるかもね。


満員でギンギンよりも、スカスカでゆったりのほうが安全だ。




PS)

今夜は、マスコミ関係者の勉強会&飲み会だった。


僕も今はマスコミ関係者。


80年前に、なぜ「報道」が「報導」に変わったのか。


今夜のキーワードは「戦争とラジオ」だった。


歴史は繰り返すではないけども、現在起きていることも、

実は、80年前と全く同じ、という認識の人はゼロだった。



僕のステージは、診察室からメデイアに移ったようだ。






2つのランキングに参加しています。両方クリックお願い致します。皆様の応援が日々ブログを書く原動力になっています。

お一人、一日一票有効です。

人気ブログランキングへ ← 応援クリックお願い致します!

(ブログランキング)

にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ ← こちらもぜひ応援クリックお願い致します!

(日本ブログ村)

※本ブログは転載・引用を固くお断りいたします。

この記事へのコメント

久しぶりの投稿です。

長尾先生は自分は74歳で死ぬとかおっしゃっていますが、食欲、体力とも人並み以上とお見受けするので、死ぬ死ぬ詐欺で、実際には下手な歌(おっと失礼)でも歌いながら90歳ぐらいまで長生きなさるのでは、と思っていました。でも、けっこう綱渡りで今日まで生き延びていらっしゃったのですね。でもどうか74歳と言わずもう少し長生きして、私たちを啓蒙すると同時に楽しませてください。

さて、80年前になぜ「報道」が「報導」に変わったのか、そのキーワードは「戦争とラジオ」というお話ですが、今年9月上旬にNHK総合の「映像の世紀バタフライエフェクト」シリーズで「関東大震災 復興から太平洋戦争への18年」という番組が放送されましたが、ご覧になりましたか? 関東大震災の教訓が時の権力者によって都合よく解釈され曲解されて国家総動員体制へと導かれていく過程が見事に描き出されていて、最近、観た番組のなかでは出色の出来でした。まだご覧になっていないようでしたら、是非、ご覧ください。今とそっくりだと思われるはずです。

ところで先生はライブがお好きなようですが、1度、NHKののど自慢に出場されてみてはいかがですか? と言っても、予選会に出場するだけでもけっこう大変そうですが。でも、あれで合格の鐘が鳴れば、歌が上手いという証明にはなりますよね? 小学校時代にずっと音楽の成績が1だったという長年のコンプレックスも払拭できるかもしれません。逆に、自分の実力を思い知らされるかもしれませんが、ライブを開催して客の入りに一喜一憂するよりはいいかも、と思ったりして。

いろいろ言いたい放題で失礼しました。

Posted by 青島淳子 at 2023年10月25日 02:06 | 返信

櫻井さん急逝驚きました。お悔みもうしあげます。「あれ」では?と思っています。最近の訃報は血栓に何だかの関係ある病名で訃報が多いとは感じます。
もちろん「あれ」では?と思うだけで妄想するだけです。しかしNHKは今日は朝からコロナ後遺症の話題をしていましたが、集団接種前から起こりうる副反応も各メディアは伝えいていたのですし、たとえば個人名をださなくても風邪の人が多ければ風邪流行ってますねとなるように、血栓に関係するような訃報よくききますね。増えてるか要因になるか程度も報道しないです。
WHOのパンデミック条約のこともちゃんと解説ほしいです。「報道が見たいのであって」「広報やプロバガンダが見たい聞きたいのではない」と思います。
イスラエル沖ガス 欧州向け生産、中東で火種に
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOGR21DL60R20C22A9000000/
日本経済新聞 2022年9月25日 19:30

今までの流れだって、本当は2010年にイスラエルにガス田がでて「資源関連のことは全然報道しませんが」ガス田のことでレバノンと揉め勝ちでエネルギーバランスが崩れて中東は不安定でした。
その時でたガス田。黙示録の竜の名前をつけた「リヴァイアサン」はネットニュースだけで小さな話題になりました。イスラエルのリヴァイアサンガス田,キプロスとアフロディーテガス田から欧州へのガス輸出オプションこういったこと本当は報道しないといけないと思います。裏に必ず資源獲得でのもめ事や投資の動きがある。
それから、2012年あたりにウクライナはロシアへのガス不払いの問題でウクライナはEUからガスを送ってもらうという話題がでて、当時から今の紛争はロシア肯定できないが、当時のガスに関してはEU忖度でロシアを悪者にするような報道はおかしいとニュースも少なくなかったです。それから2014年、集団的自衛権の解釈改憲の閣議決定です。当時も中東はすごく荒れていて72時間の停戦合意が破棄されるなど日本は中国や北の近隣の脅威と情勢しか伝えず押し切りましたが中東地域と連動しているのはありありでした。
だいたいあの時あれだけ報道も連日騒ぎになって、賛否含めて解説もネットニュースにもあふれ、10歳未満の子供はともかく、たった11年前、皆、忘れてるのかと思うのです。賛成も反対も、あれだけテレビ出演したコメンテーターや反対してた憲法学者は今なにしてるの?反対してた団体や野党は?決まってしまえば法案通ってしまえばメディアはしらんぶりで、もっと緊張して様々な条約改正など話がでてるなら、今こそ叫んでなければ、以前の報道、その時だけのための「御用学者」か「ポーズ報道」ですか?となるではないですか。その時だけ語る専門家ですか?と思います。
新グレートゲームという言葉もWikiで解説してほしいと思います。
3年前にベイルートの爆破もあり、レバノンもデフォルト寸前なのだなと覆います。日経など他でニュースで伝えているのに、偏ったテレビ報道で大事な事は伝えない。プロバガンダが見たいのではないと思います。
レバノン
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AC%E3%83%90%E3%83%8E%E3%83%B3

東地中海から欧州へのガス輸出戦略:明暗分かれるイスラエルとキプロス
https://www.jccme.or.jp/11/pdf/2023-03/josei03.pdf
PDFです。危険はないですが、もし問題ないのならこちらも。こういった背後で資源関係からむ紛争、今だけでなく昔からちゃんと繋がっていると考えて報道してほしいし、大事な事は全く伝えない。
私らの家計も今買い物行くとインフレもトマトが1個で300円とかキヌサヤの小さなパックが500円とか驚く値段です。こちらは気候変動による不作からで世界情勢からのインフレとはいえないがコロナ前からインフレも続いてて、元から苦しい家計は火の車だと思います。食品に限っては消費税はとらない配慮ほしいです。
だいたいIMFは日本は出資側で株主のような立場になるのに何故IMFから消費税あげろと言われないといけないのか。財政健全化に消費税や福祉制度の切り捨てをいれて帳簿で黒字にする必要があるのか。そのIMFが紛争で厳しい国などにお金を支援するから、他国で紛争おきれば他の国の弱者がIMFの要請で消費税などで支援してるようなものではと思います。そういった仕組みをもっと解説してほしいと思います。
掲載はおまかせします。

Posted by 心の中の応援者 at 2023年10月25日 09:16 | 返信

先生こんばんは。
突然の訃報が続きます。こんな短い間に、日本人が立て続けにお亡くなりになるなんて、今までありましたか?私の大好きだった友人のお母さまが亡くなったの。半年前電話いただいてお話したばかりだったのに。会いに行こうとしていた矢先でした。もう原因は一つしか思い当たりません。

先生が病院嫌いなのは仕方ないけれど、、おかしいなと思ったらお休みしてください。大切なお身体をいたわってあげてください。
病院には付き添いでよく行くけれど、自分の事で行くのは私も嫌。でもこの間、勇気を振り絞って産婦人科に行ったんです。生理が重いのはいつの間にか出現した子宮筋腫のせいでした。ちっちゃいから気にしていないけど食生活とかは気をつけようと思いました。

Posted by なお at 2023年10月25日 10:31 | 返信

新グレート・ゲーム
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%96%B0%E3%82%B0%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%BB%E3%82%B2%E3%83%BC%E3%83%A0

戦略国際問題研究所
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%88%A6%E7%95%A5%E5%9B%BD%E9%9A%9B%E5%95%8F%E9%A1%8C%E7%A0%94%E7%A9%B6%E6%89%80

もう噓がいやですしHPVワクチンの広報も関係するのかで、賛否はともかく別にログイン制の隠しているものでなく公表している情報ですから知っててもいいと思います。
ただ100%はもちろん正しい情報かは不明ですが、こういった所もあるということくらい知っててもいいかと思います。別に隠してる情報でもないのに、こういったことを知るだけでも、なぜ言論封鎖されるのだろうと思います。

Posted by 心の中の応援者 at 2023年10月26日 12:13 | 返信

長尾先生も歌のライブ中にそのような危険なことがあったとは・・・。
1日に80曲!!
それはハード過ぎます・・・。
あまり無理はなさらないでください。


歌手の方の訃報が相次いでいますね。
谷村新司さん、もんたよしのりさん、
そして、櫻井敦司さんの訃報には本当に驚きました。
血管系の死因とのことであれを疑います。

歌手の方の訃報が相次いだこともあり、
ASKAさんがX(Twitter)でコロナワクチンとの関連を感じさせるコメントを発信なさっていました。
フォロワーからは「どういう意味?」「大丈夫なのか?」などのコメントが寄せられたそうですが、
有名人がこうして発信なさることは、とても勇気のいあることだと感じました。
ASKAさん、《フォロワー30万になると1メディアと同じ発信力を持つとのこと。
考えたことなかったけど、必要な気がしてきた》とXで綴っているそうです。
影響力があるからこそですが、気をつけてほしいとも思いました。

Posted by モルゲンロート at 2023年10月27日 02:54 | 返信

コメントする

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

このたびURLを下記に変更しました。
お気に入り等に登録されている方は、新URLへの変更をお願いします。
新URL http://blog.drnagao.com


過去の日記一覧

ひとりも、死なせへん

安楽死特区

糖尿病と膵臓がん

病気の9割は歩くだけで治るPART2

男の孤独死

痛い在宅医

歩き方で人生が変わる

薬のやめどき

痛くない死に方

医者通いせずに90歳まで元気で生きる人の7つの習慣

認知症は歩くだけで良くなる

がんは人生を二度生きられる

親の老いを受け入れる

認知症の薬をやめると認知症がよくなる人がいるって本当ですか?

病気の9割は歩くだけで治る!

その医者のかかり方は損です

長尾先生、近藤誠理論のどこが間違っているのですか

家族よ、ボケと闘うな!

ばあちゃん、介護施設を間違えたらもっとボケるで!

抗がん剤 10の「やめどき」

「平穏死」10の条件

胃ろうという選択、しない選択

  • にほんブログ村 病気ブログ 医療・医者へ