このたびURLを下記に変更しました。
お気に入り等に登録されている方は、新URLへの変更をお願いします。
新URL http://blog.drnagao.com

女性の時代

2023年10月22日(日)

「高齢社会をよくする女性の会」で講演した。

理事長の樋口恵子さんに、久々にお会いした。

女性はパワーがある。とにかく女性の時代だ。

2つの応援
クリックお願いします!
   →   人気ブログランキングへ    →   にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ
 
 




男性の寿命は81歳

女性の寿命は87歳。


その差は、6年


この6年差は大きい。


小学校時代の6年間と同じ長さ。


夫婦が一緒に死のうと思ったら、計算上は確率では、

中学校1年生の女性が小学校1年生の男性と結婚すること。



でも、現実は少し年上の女性と結婚すると、

女性は、数年間の夫の介護期間ができる。


まあ、奥さんに甘えていいんだけどね。



「高齢社会をよくしよう」という思いが強いのは

男性よりも女性のほうだと、今日、確信した。


政治家にもっと女性が増えてほしいなあ。


生物学的に、この世は女性で回っている。


男性は絶対に女性に勝てない(勝たなくていいんだけど)


男性は女性の奴隷のような存在である。


僕は、ずーとそう思って生きてきた。




とにかく1年前から依頼を頂いた公演が無事終了して

正直、かなり、かなりホッとして、これを書いている。



さあこれからだ。


来週の尼崎ライブの準備を頑張ろう。



とにかくリラックスして、

楽しい秋の午後にしたい。



残席多数なので、ゆったりと聴いて下さい。→こちら




PS)

明日のニコニコ長尾チャンネルのゲストは、

WCH副代表の佐々木みのり先生、です。


申し込みは、こちら


知らなければ損。


そんな内容になるのだろう。




2つのランキングに参加しています。両方クリックお願い致します。皆様の応援が日々ブログを書く原動力になっています。

お一人、一日一票有効です。

人気ブログランキングへ ← 応援クリックお願い致します!

(ブログランキング)

にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ ← こちらもぜひ応援クリックお願い致します!

(日本ブログ村)

※本ブログは転載・引用を固くお断りいたします。

この記事へのコメント

 長尾先生
 こんばんは、渡邉隼です。

  私は、女性の脱マスクのために、化粧品メーカー各社に脱マスクキャンペーン実施を要求しています。
 なぜなら、女性が素顔を見られたくない、恥ずかしいという理由でマスクを外せなくなっているからです。
 女性の脱マスクが進まなければ日本はいつまでも女性が自信を持てず男性優位社会のままであるからです。
  日本の未来と女性のためにも脱マスクは必要です。悪しきマスクから女性と日本を解放しましょう。
 

Posted by 渡邉隼 at 2023年10月22日 06:07 | 返信

今晩は。
今日、豊後高田市の東天紅という名前の映画館に行って福田村事件を見ました。
「イオンの映画館は、お子様向けだけど、ここはいい映画をしてますね。」と言うと「ここは、大分市のパークプレイスや別府のブルーバードと同じ系列なんですよ」とご主人。
「私、ブルーバードで、『マスクしれ』と強制されて「風邪引いてないから、持ってないよ」と言うとマスクくれた」と言うと「うちでは50円で売ってたけど、今は、自由だから」と売れ残りのマスクの箱を見せる。
でも入る時、「手でいいから計らせて」と許可無く体温計を当てられた。
「こんな事、未だやってるの??」と私。
映画を見終わって出る時、ご主人が「良かったでしょ⁉︎」と言うので「今の時代と同じやね、香川の行商人とコロナウイルスが重なる。どちらも問題無いんだけどね。」と私。
帰りの車内で長女が「女って、怖いよね。集団になるとああだよね⁉︎男の人達が、女と結婚したがる理由が解らないよね⁉︎」と言ってきたので、「そうだよね、ほんとそんな感じだったよね⁉︎女って、結構残酷だよね。」と私。
喉が渇いたと言うので「ハニースパイスカフェ」というパキスタン人の店に行きラッシーを飲みました。
帰りの車内で「岡山にラッシーが美味い本格カレーの店が有って、カレーを頼まなくてもラッシーを飲む為に通ってたよ。パキスタンのは、薄味だったよ。」と言うと「日本人の店じゃない⁉︎」と次女。
「そうだよ、日本人」と言うと「外国人は、テキトーだから、日本人の方が美味しいよ」と2人。

今日は、充実した一日でした。
長尾先生が、ブログで紹介されてなかったら、こんないい映画を見逃す所でした。

Posted by 三毛猫 at 2023年10月22日 07:36 | 返信

先生こんばんは
公演のご成功おめでとうございます、そしてお疲れ様でした。
樋口恵子さんのお話も何度か聴きましたが、本当にいつもお元気ですね。
先生が男性は女性の奴隷のような存在って前から思われていたそうですが
確かにそんなところもないとは言い切れないかもしれません
どちらかというと男性の方が繊細で底力は女の方にあるような気がします。
政治家等に女性が少なくて男性優位の社会ではあるけれど、一個人としての強さは
大抵女性のほうにあるのでしょうね。女性の政治家が増えても中にはその同性の足を引っ張るような
人もいることは嘆かわしく、それならばフェミニストの男性政治家が増える方が理想的かなと思ってしまいます。要は性別にかかわらず感性、想像力、人間性の問われるところなのでしょうか。

28日のライブ本当に楽しみにしています。
谷村さんの話題と歌も聴けそうで今から泣きそうです。

Posted by アン at 2023年10月22日 08:37 | 返信

男女平等って私には、難しいです。個々のご家庭でのご夫婦の力関係では平等のおうちもあるみたいですけど。
お名前は忘れましたけど、大阪地裁でご自分の冤罪を晴らした、ものすごいキャリア女性がいましたね。
もともと関東のご夫婦みたいですけど、大阪に赴任されていて、えん罪に巻き込まれて、拘置所で、過去の記録を、落ち着いて丹念に見直して、自分を陥れた上司に責任がある事を見つけて自分の正当性を証明した人。
お嬢さまもご主人も東京から何回も面会に来て励ましたと聞きました。
理想的なご家庭だなあと思ました。
政治家に女性が増えるとか、東大出の女性が増えるとかそれも一つの手段かもしれないけれど、女性が何処までやれるか私には分かりません。市川房江さんは戦争中に大政翼賛会に入って戦後公職追放になった。戦争中イギリスの女性解放運動の婦人たちが、イギリスの国防婦人軍に入隊して女性の地位を高めたことを見習ったのだと平塚ライチョウが弁護してやっとGHQに許してもらったそうです。市川房江さんと平塚ライチョウは女性解放運動の方針を巡って物凄い論争をした仲だったそうです。
私も外国に留学経験はないし、旅行にも行ったこともないし、せいぜい母の命令で東京で遊んで、恥を掻いたくらいなんです。日本は通じるし、法律も変わらないと思いました。でも常識(不文法、習慣法)はかなり違うみたいです。
私の友達でも女子高、女子短大卒の人は結婚することに生涯の目的をもっている人が多いです。
聖心女子大とかカソリック系の教育機関と、公立高校では常識が違うと言っていた友達もいました。
どんなんでしょうね。これから、世界的大恐慌が来たら、女性の地位はどうなるのかなあとぼんやり考えています。
どんなことをしても生き延びた男女が、生き延びるのか?

Posted by にゃんにゃん at 2023年10月23日 10:50 | 返信

先生、こんにちは。
今日はみのり先生をゲストにお招きしてとても大切なお話しを聞かせてくださる事、心から感謝しています。
いつもリアルタイムでは少ししか参加できませんが、気になる所を繰り返し視聴したりと、貴重な動画が増えていくのが嬉しいです。
先生のように女性を尊重して下さる方が多い日本は今平和なのだと思います。
女性は精神的に強い部分が確かにあると思いますが、体力的なことやイザという時の思い切りや勇気はやはり男性の強みのようにも思います。
奴隷とはなんて自虐的な(笑)
喜ばせたいと思う気持ちは男女関係なく、とても純粋で貴いものだと思うので、喜ばせたいと思う友人や家族など愛する人が多ければそれだけ幸せも増えますね^^
昨夜はあまり気遣いしなくて良い同級生たちと会ったので、お酒がだいぶ入っていた事も手伝って、WHOの実態や緊急事態条項の事など色々話してしまいました。
皆がワクチンは3回まででやめてくれたことをありがとー!って叫んだり…楽しいひと時でした。
友人たちは、そんなに不安にならなくても大丈夫だよ。今の若者達は昔と違って戦争なんか行けと言われたら反発して暴動になるよと。ワクチンも強制されてももう子供たち打ったりしないよ〜と言ってました。
今はまだ日本が平和だから、静かだけれど、本当に酷い事になったらきっと若者や小さな子供の親たちは黙って従うことはしないよねと少し希望を持ちました。
子供の頃から程度の差はあれ悲惨な戦争を二度と繰り返してはいけないと、学習を受けてきている事が活きる時が来るのかもしれませんね。
星の世界では後二年ほど権力を持つ者が必死に仕掛けてくるので、それさえ乗り切って生き延びたら物質主義でない心の平和の世界が待っているという説があります。
生き延びるための知恵を皆で分け合って諦めずに闘わなくてはいけませんね。
先生これからもよろしくお願いいたします。
尼崎のライブに行きたいのですが、週末で家の予定があり難しそうです。
行けなくても応援しています。
急に寒くなりましたので、あたたかくお過ごしくださいね。

Posted by カノン at 2023年10月23日 05:53 | 返信

コメントする

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

このたびURLを下記に変更しました。
お気に入り等に登録されている方は、新URLへの変更をお願いします。
新URL http://blog.drnagao.com


過去の日記一覧

ひとりも、死なせへん

安楽死特区

糖尿病と膵臓がん

病気の9割は歩くだけで治るPART2

男の孤独死

痛い在宅医

歩き方で人生が変わる

薬のやめどき

痛くない死に方

医者通いせずに90歳まで元気で生きる人の7つの習慣

認知症は歩くだけで良くなる

がんは人生を二度生きられる

親の老いを受け入れる

認知症の薬をやめると認知症がよくなる人がいるって本当ですか?

病気の9割は歩くだけで治る!

その医者のかかり方は損です

長尾先生、近藤誠理論のどこが間違っているのですか

家族よ、ボケと闘うな!

ばあちゃん、介護施設を間違えたらもっとボケるで!

抗がん剤 10の「やめどき」

「平穏死」10の条件

胃ろうという選択、しない選択

  • にほんブログ村 病気ブログ 医療・医者へ