このたびURLを下記に変更しました。
お気に入り等に登録されている方は、新URLへの変更をお願いします。
新URL http://blog.drnagao.com

支払いを忘れて店を出た

2023年10月28日(土)

人間は何かに夢中になると、何が忘れる。

支払いを忘れてカラオケを出てしまった。

年をとるといくつも同時にできなくなる。


2つの応援
クリックお願いします!
   →   人気ブログランキングへ    →   にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ
 
 




若者でごった返すカラオケ店で2時間の練習をした。


何度やっても、どこかで失敗する。


でも、歌詞を覚えるんだ。


明日までに完璧に仕上げるんだ!


汗をかいたので冷房をかけた。


もう時間が無いから、必死で覚えるしかない。



2時間集中して、抜け殻のように(記憶がない)店を出た。


出たのだろう。



なじみのトンカツ屋で注文して待っていたら電話が鳴った。



「あのー、お客様、お支払いせずに出られたようですが・・・」


「そう。そうでしたか。スミマセン。すぐ戻ります」



年を取るとトンカツを食べるのも遅い。


ましてキャベツを追加したばかりなので、早く食べられない。


そうしたら、さっきの女の子からまた電話がかかってきた。



「あのー。まだですか?」


「はいはい。あと5分で戻ります」と言い訳。




果たしてカラオケボックスに戻ると、その店員が待っていた。


若者しかいない場所なので、年寄りは目立ちすぐに分かるようだ。



千円にも満たない金を持っていない老人と間違われたようだ。




「すみませんねえ。すっかり支払いを忘れて出てしまって」


料金は3時間分だった。


「ええ?2時間ですが」


「3時間と書いてありますが、2時間分にまけています」




まあ悪いのは100%僕だから、セコイ主張はしないでおこう。




「でも支払いを忘れて出る人、たまにいるでしょ?」


「そんな人いません。初めてです」


「・・・・・」




帰り路、気がついたら、傘を忘れていた。


雨が止んだから忘れたのだ。


また、傘を取りに戻った。




まあそれだけ集中して練習している、ということにしておこう。




PS)

いよいよ本番。


大丈夫、ではない、と思う。


でも、歌を間違えても人は死なない。


診療ほどのプレッシャーはないな、と自分に言い聞かせる。


今日は雨だったけど、明日は晴れ。晴れ男だ。


僕自身がステージで絶界しないように、気軽にやるだけ。







2つのランキングに参加しています。両方クリックお願い致します。皆様の応援が日々ブログを書く原動力になっています。

お一人、一日一票有効です。

人気ブログランキングへ ← 応援クリックお願い致します!

(ブログランキング)

にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ ← こちらもぜひ応援クリックお願い致します!

(日本ブログ村)

※本ブログは転載・引用を固くお断りいたします。

この記事へのコメント

今晩は。
弘法は、筆を誤り、猿は、木から落ちる。
随分前の事ですが、沢田研二氏が、OH!ギャルの歌詞を忘れた事が有りました。
老齢になり、コンサートで歌詞を忘れ、観客の前で土下座したという事を知りました。

以前、500円のカフェオレ代の支払いを忘れてししまい、30分程車を走らせた事が有ります。
そこは、別府市の不登校児童の居場所でした。
建物の賃貸料が高いので、立ち退かなければならない状況だとの事。
代表の女性が、貯金を切り崩して支払っているという事でした。
「教育委員会から資金が出ないのか?」と尋ねると不登校児童を学校に帰す援助なら資金が出るという。
けれど、子供達は、誰1人として学校には戻りたくない。
なので、子供達は、喫茶をしたり、絵葉書を描いて売る事を細々として自分達の居場所を護っていました。
子供達の気持ちや代表の女性の気持ちを想うと辛かったです。

Posted by 三毛猫 at 2023年10月28日 01:52 | 返信

長尾先生、ライブ頑張ってください! 長尾先生の歌も関本先生のお母さんのお話も本当にお聞きしたかったですが、今日にかぎって出勤で、ライブの時間に間に合わず残念です! ご成功をお祈りしています!

Posted by 小梅ちゃん at 2023年10月28日 07:11 | 返信

歳をとると、これまでの自分では考えられないことがあります。
でもそれが健全な老化なんですよね!
75歳の私はそう思うようにしています。

Posted by 凡夫 at 2023年10月28日 07:26 | 返信

先生…

私はお金だけ払って 買ったものを受け取らず
店を出たこと 2回あります。

店員さんが 追いかけてきてくれました。笑

また
絶対そのお店で買い物中に 落としたと 思い込んで 問い合わせて
”見つかったら 連絡ください”と
お願いしといて
よく見たらバックの底に、車の中に あった!…なんてことも 何度あったことか 汗
(迷惑な客ですね…… もちろんお店には お詫びの連絡いれますよ。 )


もう、毎日 うっかりの連続で 自分に苦笑いしてます。


そうそう…先生

最近 とある方とお話してまして、
突然 ワクチンの話題になりまして…

その方 ストレートに
「ワクチン打ちました?」って
聞いてきたんです。

「いえ、 打ってません。」と私。

「私自身も 私の周りも みんな打ってませんよ。
打った人の方が みんなコロナになってますよ。
私は 一度もかかってませんし、
マスクも したことないですよ。」
と その方。

もっとお話したかったんですけど
また機会があれば 先生のことを話題にしたいです。


先生って 本当にお若いですね。
2時間も 私 歌えません。
トンカツも 胃もたれで食べれません。

ライブ の 成功 お祈りいたします♪♪

Posted by あずき at 2023年10月28日 08:17 | 返信

長尾先生、つまらない事を言ってごめんなさい。
ゆっくりお休みになって、歌コンサート頑張って下さい。
自動車に気を付けてね。

Posted by にゃんにゃん at 2023年10月28日 09:11 | 返信

長尾先生、おはようございます。
アルカイックホールでのコンサートに参加します。あまり無理せずに歌ってくださいね。

Posted by asayan at 2023年10月28日 09:18 | 返信

こんにちは。

 歌はハート、激情でやりきっちゃってください。

 カラオケ店、お詫びに行ってから、練習でしょうか?
ナイスなダンディーぶり、楽しみにしていますね。

では。

Posted by たまねこ53号 at 2023年10月28日 10:40 | 返信

かずくん、こんにちは。


午後からの尼崎トーク&ライブ、頑張って下さいね〜。応援しています♪
今朝ふと思って、アレ飲んでみたら、けっこう元気出ている気がします(気のせいかな…?)
緊張もすると思うけど、楽しんで下さい。良い1日になります様に。

今日も、応援しています。

Posted by 白夢 at 2023年10月28日 11:25 | 返信

先生こんにちは。今日はいいお天気で良かったです。
先生が無事に今日の日を終えられるよう祈っています。先生の声はほんとに癒されるし、先生の言葉や歌にどれだけみんな励まされてきたことでしょう。無理しないで体調に気をつけてくださいね。ゲストも素晴らしいです。

Posted by なお at 2023年10月28日 12:26 | 返信

トークライブいかせていただきました。桑野さんの曲上手。ディユエットもよかった。
先生、オリジナル曲が「ナナナナナ…」は笑いました。味ありました。
最後の、誰もがいずれいく世界だから「また会いましょう」いい言葉です。
たとえ天国でも地獄でも、また会えたと宴会できたら地獄でも天国なるなとは思いました。笑いがあってよかったです。世界最後の日になってもリンゴを植えようっていい言葉だなと思いました。また関西でライブあれば足を向けたいと思います。
トンカツは、すぐお巡りさんでなく、この人「うっかり」さんと思われるくらい人柄が滲み出てたのか、先生が有名だからかと思いました。トークライブ、お疲れさまでした。

Posted by 心の中の応援者 at 2023年10月28日 05:13 | 返信

せんせーい!!
大丈夫大丈夫(^0^)
お巡りさん呼ばれなくてよかったです((笑))
人間完璧だと面白くないですよ~。
緩いくらいで丁度よいです。

何しろ本番前に喉を傷めませんように!!
お酒少しだけ飲んで早めに寝てくださーい。少しだけですよ~~~!
とんかつを慌てて召し上がっている先生が目に浮かび、おなかよじれました((笑))

長尾先生、今日も笑かして下さりありがとうございます。

Posted by 轟 瞳  at 2023年10月28日 06:12 | 返信

長尾先生、おはようございます。
アルカイックホールでのコンサートに参加します。あまり無理せずに歌ってくださいね。

Posted by asayan at 2023年10月28日 08:00 | 返信

先生、さっき尼崎から帰ってきました、本日のライブお疲れ様でした。
アリスの「遠くで汽笛を聞きながら」から始まったとたん思わず涙…
谷村さんの生歌はもう聴けないけれど、先生はこれからもぜひアリスを歌い続けてくださいね!
他の歌も一生懸命覚えようと練習されていたとかでご様子が目に浮かび感動です
先生作詞の歌も胸に染みてまた涙でした。
歌詞の間違いなんてドンマイドンマイ 
次のライブはいつかなと今からまた待っていますよ!!

Posted by アン at 2023年10月28日 09:41 | 返信

先生、おはようございます。
昨日は大切なライブを無事終えられまして、お疲れさまでした。
とても素敵なひと時だったご様子に心があたたかくなりました。
先生が最後のライブになるかもと仰っていたので心配していましたが、次のブログでいつか先生のオリジナル曲をライブで聴かせていただけると希望を持たせて下さり嬉しいです。
これからはあまりご無理されませんように、ミニライブのような感じで5曲ぐらいでこまめに開催してくださったら先生の心身にもご負担がなくて良いなぁ…と勝手に思いました^^
今日はゆっくり休まれてくださいね♪

Posted by カノン at 2023年10月29日 08:56 | 返信

長尾先生、おはようございます。
アルカイックホールでのコンサートに参加します。あまり無理せずに歌ってくださいね。

Posted by asayan at 2023年10月30日 12:34 | 返信

コメントする

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

このたびURLを下記に変更しました。
お気に入り等に登録されている方は、新URLへの変更をお願いします。
新URL http://blog.drnagao.com


過去の日記一覧

ひとりも、死なせへん

安楽死特区

糖尿病と膵臓がん

病気の9割は歩くだけで治るPART2

男の孤独死

痛い在宅医

歩き方で人生が変わる

薬のやめどき

痛くない死に方

医者通いせずに90歳まで元気で生きる人の7つの習慣

認知症は歩くだけで良くなる

がんは人生を二度生きられる

親の老いを受け入れる

認知症の薬をやめると認知症がよくなる人がいるって本当ですか?

病気の9割は歩くだけで治る!

その医者のかかり方は損です

長尾先生、近藤誠理論のどこが間違っているのですか

家族よ、ボケと闘うな!

ばあちゃん、介護施設を間違えたらもっとボケるで!

抗がん剤 10の「やめどき」

「平穏死」10の条件

胃ろうという選択、しない選択

  • にほんブログ村 病気ブログ 医療・医者へ