このたびURLを下記に変更しました。
お気に入り等に登録されている方は、新URLへの変更をお願いします。
新URL http://blog.drnagao.com

大阪・東京、3daysライブ

2023年11月29日(水)

2冊の出版記念イベントとして、

大阪と東京で3つライブをする。

お待ちしていまーす!!

2つの応援
クリックお願いします!
   →   人気ブログランキングへ    →   にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ
 
 



予約開始しました。



1月18日(木)夜 大阪梅田   →こちら



1月20日(土)昼  東京青山 →こちら

  21日(日)昼       →こちら



どちらも12:30開演です。



3days ライブ。


どちらも、今年やった会場。



これから準備をしっかりしたい。




是非、来てください。






PS)

今日も忙しかった。


朝からTBSの収録だった。


彦摩呂さんと栗田寛一さんと。


夜は、MBS毎日放送で「医のココロ」の感謝の夕べだった。



明日は、12時から14時15分まで大阪道頓堀で講演。



夜は、都内のホテルで、川田龍平さんのパーテイ。


そして日帰り、というかとんぼ返り。


たぶん、東京滞在は3時間くらいかな。


忙しいので何か大切な用事を忘れているような気がする。


毎日、オッサンなりに無我夢中で生きている。





2つのランキングに参加しています。両方クリックお願い致します。皆様の応援が日々ブログを書く原動力になっています。

お一人、一日一票有効です。

人気ブログランキングへ ← 応援クリックお願い致します!

(ブログランキング)

にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ ← こちらもぜひ応援クリックお願い致します!

(日本ブログ村)

※本ブログは転載・引用を固くお断りいたします。

この記事へのコメント

木曜行けそうなので、
今度は行きます!(というか初めて)
生、長尾先生にお会いするのが楽しみです!書籍も楽しみ。

Posted by 近藤奈央子 at 2023年11月29日 08:43 | 返信

驚くほど、お忙しいのですね。
今に、東京に3畳一間のアパートでも借りて、定宿にしなければいけなくなるかも。

Posted by にゃんにゃん at 2023年11月29日 09:16 | 返信

先生こんにちは😃
毎日お忙しい日々を送られていますね。
お体をお大事に。
岸田総理が"防衛費を増やすには費用が増えるがこの分
税収が増えているから大丈夫"そう発言したそうです。。
何が大丈夫なのでしょうか?
雇用も最近は不安定が続いてニュースに強盗や暴力で逮捕される犯人は20代や30代働き盛りなのに。
チラホラ見かける中小企業の倒産のニュース。
チラホラ見かける突然死訃報のニュース。
雇用が不安定で無職の若者が犯罪をおかし逮捕され、有名人の突然死の報道が増える。
中小企業は倒産し経営者は疲弊している。
日本の現在のどこに安心や安定があるのか。。

コロナワクチン接種による死亡遺族への補償が300人弱認定され
一人につき4400万円の補償は膨れ上がり、現在億を越えました。
いまだ何百人もの未認定の方々がいて認定されたら億では済まない
何兆円もの補償が必要ではないか。
さらに健康被害者への救済も含め、ワクチン接種は中止にはならず接種し続けています必然的に被害者は増え続けていく。
国の予算は足りなくなるのではないか。
そうなればやはり、国民から増税でお金をとり予算にあてるのではないか。
総理は今回、社会保障を手厚くするための増税ですと言っていたようですが。。国民には目に見えて何の証拠もなく信用できない状況。
ただただ増税され破綻していく国民は益々増えるのではと危惧しています。恐ろしい事ですね。
何がなんだかわからないうちに、国民は財産を吸いとられそのうち自殺者が増えていくのか。
税収が増えてるから安心と言う政府の考え方に危機感を個人的に感じます。
先生お寒いので風邪を引きませんように。

Posted by かおなし at 2023年11月29日 10:31 | 返信

お財布事情と来年の我が家の家庭状況の兼ね合いにはなりますが、いければいきたいと思ってます。トークもありかなと思います。長年のお仕事を終わられてる、年末かけても大忙しですね。時折コタツで1日寝っ転がる時間とっていただきたいと思います。
寒くなりましたから温かくしてください。

海外も国内も含めて権威アカデミア側のずるさ感じます。国連組織などでも必ず逃げ道あると感じます。「僕らは助言しただけだから」責任ないでしょう。法律作ったり改正するのは時の政府だから。政府は感染病なら対策しないと問題視される。当然、専門家に意見求める。専門家からの声がとおるが責任は政府でストップ。専門家たちは助言はしたが法律使ったのは政府だからしーらない。とスラーと違う薬の売り出し助言へ。
経緯ある組織に席置いてる方やお仕事されてる方々、全員がそうではないと思いますから個人的偏見は強調しますが、1個人としてそう感じてしまうこの頃です。
ですから「憲法無視して国民を縛れる法」を「世界的パンデミック対策」という大義の元から法律改正したり作ったのだから。「本当に2類相当のウイルス、国民制限が許されるほどの致死率高いウイルスだったのか」に注目してしまいます。五類相当のウイルスを過剰広報したなら悪質で報道にも責任が求められると思います。また「憲法」は「法律」より下になるのか?法律より憲法のほうが優位にくるのではないのか?など悶々です。一応「憲法優位説」が通説らしいです。
それを法律が優位にくるように、パンデミック、感染対策という特定の条件の元とはいえ、公共の福祉の解釈をスラリとインフルエンサーが変えて伝えた。結構問題だと思います。自然に前からそうだったように、そう解釈できるようにスラリ。

2014年から段階的に憲法を法律で形骸化させて憲法無効化はかってると感じてます。
世界的紛争にそなえてですか?と思います。憲法解釈で集団的自衛権からコロナで特措法改正と蔓延防止で罰則つけられることになった。公共の福祉は解釈をインフルエンサーがまるで国民が前からそうだったようにスラーリと思いこますように解釈かえて伝えた。個人より公共の場のマナーが大事。個人の体質や事情は無視できる。
マナーは大事ですがマナー>犯罪は困ります。次くるのはIHR改正も不安ですがその延長から危惧されるのは「緊急事態条項(国家緊急権)年々、世界情勢の変化で事件を大袈裟に騒ぎ、1個人の問題ではなく法改正や法律つくることに躍起になって報道してると感じます。法は「政府が国民に従えと要請できるもの」ですから、国民を守るだけではない側面は持ってます。それを「誰かを守る」という建前のもとに通した。
もちろん本当のパンデミックに感染対策は必要ですから一定の条件、「未曾有のパンデミック」という条件からまかり通った。しかしそれが茶番なら困ります。
憲法無効化、守れを建前に法律で国民しばるファシズムなようなやり方なっていってないかは問題視されるべきだと思います。あとは野党、今までずっと「憲法守れ」を声高だったのに「感染対策、守るを盾に」政府に対策とリスクはゼロでない接種に推進圧力かけるようになってなかったでしょうか。もちろん感染対策は大事でも「任意」といいつつ「努力義務」といいつつ、強制、義務になってなかったか、そこは憲法違反ではないのかには何故今回野党は追及してくれなかったのか。野党に対する信頼もおちました。

話題かわりますが近年の情報のおかしさについて、ちょうど五輪の時にアトランタオリンピックをベースにした映画が公開されました。クリントイーストウッド監督の「リチャード・ジュエル」という映画です。映画紹介したいのではないのですが、映画やメディアからの受ける印について、リンクフリーでしたから映画解説ブログ紹介させていただきたいと思います。
【闇深い】リチャード・ジュエルは実話?元ネタとの違いを徹底解説
https://pepe2blog.com/richard-jewell-true-story

情報の伝え方や受け取り方の解説で「どちらも扇動なっている」と死人に口なしみたいな状態に当時なったなど考えさせる映画だと思いました。解説される着眼点に納得でした。
最近の大きく騒がれた問題も、法廷で故人の罪は裁かれるべきでも、どこまで噂なのか分からないまま「死んでから問題視して組織改編に話がいった」組織改革が必要としてもそれはその芸能事務所の問題で国民関係ないはずなのに、なぜか政治家から児童虐待防止法改正案の話がもちあがった。1芸能事務所の問題ですし、現行法で対応できることやってからですし、法律を可決されたら、問題だした一組織でなく全国民が従わないといけなくなる。また罪は捜査されるべきとはいえ死人に口なし状態で被告人も弁護士つかない状態での法廷通さない騒ぎから国民にも関係する法改正?と疑問でした。若い人は知らない人も多いと思います。そういえば1994年に日本昔話の放送が終わり翌年は阪神大震災だったと思い出します。1996年はアトランタオリンピックだったのだなと思います。童謡や昔話、日本も世界も含めて「ベース」となるような昔話の放送やら童謡がきえて歌謡曲や子供向けのアニメもディズニーやハリポタなど海外作品も増えました。私の子供のころからディズニーもトムとジェリーも奥様は魔女もあったから、あってもいいがちょっと「放映の比率が…」は感じてます。ベースになる桃太郎や、ふるさとや桜の童謡しらないと、現代にアレンジしたエンタメ作品が後ででてもピンとこないし、若い人はそれで育ち、前のことは知らない。分からないまま慣れてコスモポリタンに育っていくのではないかなと。
グローバル構想に自然になのか沿っていってると感じてます。「あくまで個人的偏見入り」ながら憶測の範囲で1個人の感性で「今現在は」感じてることは強調します。

Posted by 心の中の応援者 at 2023年11月29日 04:15 | 返信

オスプレイ機がまた墜ちた。
「Jアラート」はなぜ鳴らないのか。日本や沖縄に配置されて以来、あまりにもオスプレイの墜落事故が多すぎる。
「日本の植民地化」を打破したいなら、今日の事故も日本当局が現地調査してしかるべきだ。汚染事故の横田基地にも日本は立入り検査すべきだ。

「日本は堕ちた」とか「日本はなくなった」と嘆く人がいるが、「ガザ」はどうなのか。日本の規模に引き寄せれば、短期間に100万人が虐殺され1億人が電気やガスも水や食い物もなく、トイレも風呂も病院もない状態に追いやられている。
日本は堕ちていないし、なくなってもいない。なのに、コメント欄で「ガザ」に想いをいたす人は、ひとりもいない。

「ガザは堕ちない」「ガザはなくならない」。生き残ったガザの子どもたちは、かならず立ちあがるだろう。日本の
大人や子どもたちとはちがう!

Posted by 匿名 at 2023年11月29日 05:34 | 返信

分科会と専門者会議に責任追及いってほしいなと思います。
なぜ核兵器を持たない国は核武装国に立ち向かうのか
https://agora-web.jp/archives/221221220114.html
アゴラ 
掲載はおまかせします。今日の記事とは離れますが一つの参考として。
あと核兵器廃絶を唱えてるのはアメリカなはずですがこの前の広島のG7は逆に戦略的な核抑止力を肯定するような発言がきになしました。実際のところ保有国はこれだけ
世界の核兵器――保有国は?保有数は?
https://www.cnn.co.jp/special/interactive/35030561.html
CNNニュース。実際は世界の警察だったからかダントツアメリカ。
もし打つなら核実験が必要ですからJアラートも無駄とは思いませんが。
権威ある有名大学、アカデミア~会が自分らは責任もたずにいい立場で法を最大限に利用して、法解釈まで捻じ曲げて改革のために報道で騒ぐ事件から法改正や法作成をしようとしてるは感じます。権威ある組織が権力を思いっきり行使してると感じる中、憲法形骸化は危険だと思います。これで「法の支配」はうたってるから怖い。
お店素敵です。ただお食事と飲み物のお値段少し悩むところです。

Posted by 心の中の応援者 at 2023年11月29日 07:24 | 返信

長尾先生、こんばんは。
出版、おめでとうございます。
私の父は、この夏から具合が悪くなり、
先日、ヤコブ病と診断されました。
あっと言う間に、認知機能が落ち、目も
見えなくなり、歩けなくなりました。
夏までは、元気で病気もしていませんでした。
父はワクチンを5回、打っていました。
調べているうちに先生の所に辿り着きました。
父は、鼻から栄養を入れ、今は寝たきりです。
どうにもならないのですが、悔しくてたまり
ません。
父の居る病院には、他にあと2人いるそうです。
100万人に一人ではないようです。

Posted by KURO at 2023年11月29日 07:32 | 返信

ミャンマーもガザも心苦しいですが、まず自国の安定がどこも大事は一緒だと思います。自分の生活が安定して安心してこそ、他国に援助やら寄附もできるはどこの国も本音のところだと思います。そして非正規などの立場で家計にもろ影響うけるインフレ含めて、どこも戦争やめてと一般庶民は言わなくても心で思っている人が多いと思います。でも上の権限持つ人らに届かない。
ガザの悲惨さもそうですが、ミャンマーはウクライナ情勢からピタッと報道とまって見捨てられた状態です。
軍部クーデター、いっぱい思うことあって、やめてと言っても聞いてくれず情報工作にまきこまれて余計ややこしいことになるから出来ることといえば余裕のあるときに赤十字とおして寄付くらいかなと思います。
【詳しく】ミャンマー クーデターから2年でどうなった?専門家に聞く
https://www3.nhk.or.jp/news/special/international_news_navi/articles/qa/2023/02/01/28940.html
国際ニュースナビ
ちなみにウクライナと中東問題で見捨てられたように報道されないミャンマーはこんなかんじみたいです。国際ニュースナビのほうはまだ伝えてくれると思います。
このあたりはモロに大国の本音が見えてます。
>ですが、この2年で軍の行動が変わったかというと、変わっていません。欧米にとってミャンマーは国益としてもそれほど大きくないので、ウクライナ危機もあって次第に関心が低くなっている状態です。圧力はかけているけれども、その圧力で何かが変えられると期待しているようにも見えません<
「欧米にとってミャンマーは国益としてもそれほど大きくないので」本音がでています。旨味があまりないのでしょう。アメリカは経済制裁をよく叫びますが、2020年はミャンマー問題をメディアも解説してくれました。日本は今までODAを長年していたたから軍部とも話ができる唯一の国。しかし欧米が一緒になって日本にも経済圧力をかけろと言われて板挟み。日本企業が撤退したらそこに入ってくるを狙ってる近くの大国がいる。軍部と話できなければパイプが切れるから、宥める仲裁もできず、アメリカに付きあって経済封鎖に協力するか苦しい状態といわれてました。翌年だったかウクライナ報道からミャンマーの話題消えました。結局、経済制裁に日本はつきあったのかもしれません。本来、仲裁したくても民主化求める人らからも日本は軍に援助するなやら色々と誤解もかったり言われたりで、話が出来なければ止められないのにという面も無視されがちで困った状態とは見てたことありました。ガザはどっちかに偏ればエスカレートするだけですし。どこの国も資源争いの国益のために情報混乱させず、早くやめてくださいと力なき庶民は申し訳ないが思うしかできません。

Posted by 心の中の応援者 at 2023年11月30日 02:23 | 返信

何度もごめんなさい。こちら忘れてました。アゴラの記事は2022年です。そしてそれに備えるように、今年の2023年の春に日経で記事でてました。敵基地攻撃能力を容認したら緊張おさまったかといえば、「戦術核による反撃を想定した訓練」だから結局、「いたちごっこ」だと思います。対話重視しかないと思います。
元より専守防衛で自衛権で反撃能力はもってるのだし敵基地攻撃能力ってなに?一昨年「公共の電波のテレビ」で解説してたアメリカと共同開発のベラボウな予算かけた衛星兵器を防衛費増額して共同開発したいのかとお桃わせます。敵基地攻撃能力なんて真珠湾の二の舞みたいに後でまた叩かれるのわかりきってるのに先制攻撃容認しないでほしいと思ってます。そのために憲法形骸化か無力化はかってるのかと思えば腹が立ちます。
今までは反撃でしないのではなく自衛権で自衛隊だしたら即、緊張するから警察権で海上保安庁にまかせていたと思います。中露イランあたり敵視してそれに供えろを盾にして西側連合国の思う通りに仕方ないと、溜飲さげさせられるのも嫌になってきます。防衛費も装備品も世界ランキング10位以内なのに何故「丸腰」みたいな風潮が多いのだろうと思ってました。ただ日本の空はアメリカがもってるようなものですね。
本来味方なはずのキリスト教圏G7の衛星国への圧力が嫌でも、脅威視、問題視してないわけではなですが、すぐ仮想敵国を盾にして何か要求、緊張緩和したくても向こうの味方みたいに言論封鎖されることも嫌ですね。仮想敵国も問題だがG7からも大概の圧力かけられてワクチンはどれだけいっても西側開発の薬ですし仮想敵国だけでなく本来、味方なはずな自国や同盟国側からも言論封鎖されてるのが腹が立ちます。
北朝鮮「地下施設」発射か 19日の短距離弾、作戦多様に
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOGM201YD0Q3A320C2000000/
日経新聞
いたちごっこだと思います。結局向こうも「反撃を想定した訓練」するし余計緊張して新たな戦略や装備を考えるのですから。まだ安全な国の庶民層もインフレやら生活不安で他国に思いやりよせる気持ちの余裕もなくしてきてる。大手主催だから安心と下手に寄付しても軍産方面に流れてドローン購入に使われてると寄付してレポートもらって災害対策に供えドローンを購入しました。他国の軍と連携して救急ヘリ飛ばしますみたいな報告レポートで萎えます。どこも、紛争いいかげんにしほしい、こっちの立場も考えてほしいと内心は溜まってて怒りすら感じてます。

Posted by 心の中の応援者 at 2023年11月30日 11:13 | 返信

すみません。この場を借りて失礼致します。
アズールへライブの申し込みをしようと29日ずっと電話しましたが出てもらえません。
昨日は臨時休業、あとで気づきましたが。
本日も留守電にもなりませんし、繋がらないのです。
なにか設定されているのかな?
いつになったら繋がるのか困っています。おかしいですよ。
他の方も困られている気がします。
どうしましょう。
コメント掲載されませんように。

Posted by みね at 2023年12月01日 06:17 | 返信

先生、先程やっとつながりました。
事の経緯をお伝えして申し込み完了しました(^◇^;)
なぜ繋がらなかったのかなぁ。。。めちゃかけました🤣
他の人も困ってたらいけないので💦
すみません。
アズール楽しみにしていますね^ ^‼️
コメント非掲載で🙇お願いしましす。

Posted by みね at 2023年12月01日 06:30 | 返信

すみません。この場を借りて失礼致します。
アズールへライブの申し込みをしようと29日ずっと電話しましたが出てもらえません。
昨日は臨時休業、あとで気づきましたが。
本日も留守電にもなりませんし、繋がらないのです。
なにか設定されているのかな?
いつになったら繋がるのか困っています。おかしいですよ。
他の方も困られている気がします。
どうしましょう。
コメント掲載されませんように。

Posted by みね at 2023年12月01日 09:50 | 返信

かずくん、お疲れ様です。


この道を行けば
誰かに会えるから
この道を歩くよ

出会えてた思い出が
石のように道端に転がって
記憶の標になるよ

思いは重い分だけ
水面よりも深く深く沈み
地中の奥深く隠れゆくよ

水面揺れる光は
音の記号と色の記号に分かれ
浮かぶ小島を繋ぐ橋になるよ

2日間行きますね♪
よく考えたら、そんなに頻回に講演会に行ける訳でも無いし(笑)
卒業コンサートは終わったので、新生かずくんを楽しみにしています。
飛行機に乗り遅れる夢を見そう…(笑)


今日も、お疲れ様でした。

Posted by 白夢 at 2023年12月02日 01:35 | 返信

コメントする

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

このたびURLを下記に変更しました。
お気に入り等に登録されている方は、新URLへの変更をお願いします。
新URL http://blog.drnagao.com


過去の日記一覧

ひとりも、死なせへん

安楽死特区

糖尿病と膵臓がん

病気の9割は歩くだけで治るPART2

男の孤独死

痛い在宅医

歩き方で人生が変わる

薬のやめどき

痛くない死に方

医者通いせずに90歳まで元気で生きる人の7つの習慣

認知症は歩くだけで良くなる

がんは人生を二度生きられる

親の老いを受け入れる

認知症の薬をやめると認知症がよくなる人がいるって本当ですか?

病気の9割は歩くだけで治る!

その医者のかかり方は損です

長尾先生、近藤誠理論のどこが間違っているのですか

家族よ、ボケと闘うな!

ばあちゃん、介護施設を間違えたらもっとボケるで!

抗がん剤 10の「やめどき」

「平穏死」10の条件

胃ろうという選択、しない選択

  • にほんブログ村 病気ブログ 医療・医者へ