このたびURLを下記に変更しました。
お気に入り等に登録されている方は、新URLへの変更をお願いします。
新URL http://blog.drnagao.com

神回

2023年11月28日(火)

今夜の長尾チャンネルは神回だった。

ご覧になられた方は抜群に得をした。

藤井聡先生の実力は、半端じゃない。

2つの応援
クリックお願いします!
   →   人気ブログランキングへ    →   にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ
 
 




うーん。


半年、長尾チャンネルをやってきて

今日ほど、幸せな気分になったことはない。


満月だから?



藤井聡教授は、

京都大学の宝だけではなく、

日本国の宝、救世主だと思った。


長尾チャンネルというプラットホームがあって、本当に良かった。



藤井先生は同じ高校の10年後輩だった。


大阪教育大学付属高校。



彼とはたぶん、僕が死ぬまで御縁があるような気がした。



今後、何度でもコラボすると思う。



PS)

HPVワクチン訴訟を最初から最後まで

(10~16時半)全部、聴いた。


名古屋市の調査ですでに答えは出ている。


ちゃんとした統計学者に依頼せずに

御用学者に依頼したことが間違いだった。



同時に、数年後のコロナワクチン訴訟を

シミュレーションしていた。


南出市長に頼んで泉大津市で実態調査を

お願いしようと思った。



今日は、TBSの収録。


今日は僕自身がゲストになる。




2つのランキングに参加しています。両方クリックお願い致します。皆様の応援が日々ブログを書く原動力になっています。

お一人、一日一票有効です。

人気ブログランキングへ ← 応援クリックお願い致します!

(ブログランキング)

にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ ← こちらもぜひ応援クリックお願い致します!

(日本ブログ村)

※本ブログは転載・引用を固くお断りいたします。

この記事へのコメント

長尾先生 長尾チャンネルをありがとうございます!!
藤井教授のYouTubeチャンネルを何度か見させていただいたことあります。
長尾先生と意気投合されていて嬉しいです。
安倍元首相に対しての意見は意外でしたし、納得も感動もしました。
また是非いつか 藤井教授との対談を楽しみにお待ちしてます。

Posted by ema at 2023年11月28日 08:58 | 返信

長尾先生は、お父さまを早くに亡くされてから努力もなさって、尼崎市で65歳まで在宅医療を続けて、一晩に数件の緊急患者さんや、お見取りをなさってきました。この度はコロナ禍でワクチンを2回までは患者さんにもご自分にも接種して来たけれど、内外の文献や同じお考えの医療関係者の方達と「ワクチンは問題があるのではないか?」というお考えになって講演会やメールを発信なさいましたけれど、そのことに抵抗する勢力もあって、あんまり愉快な生活になることはありませんでした。藤井聡先生とは、同じ大阪市の池付の先輩後輩の間柄ということもあって、愉快な会合になって良かったとつくづく思います。
しかし私は、社会学部中退であっても、経済的にも不幸になっても本当の事が知りたい、損な体質の人間なんです。
どっちかというと、藤井先生のMMT経済理論とか安倍元総理のアベノミクスとか工学的なグラフですべての真理が手に入るとは思わないのです。絶対的真理は相対的真理の総和だと思っていますので、藤井先生のMMT経済理論も安倍元総理のアベノミクスも相対的真理ではないかと思っています。
真理はAであるという人とBであるという人がダイアログとして討論することは有意義なことと思います。
私は安倍元総理より、もたもたしても岸田総理のお考えの方が安心できます。
私もよくわからないのです。パソコンと、新聞と、本屋の本をできるだけ読んで自分なりに判断しなければいけないなあと思っています。
長尾先生もせっかく同窓の藤井先生とご縁があったのですから、そのご縁を大事にして、お幸せになって下さい。
私はハーバード大学の、何とかっていう教授の討論会みたいに、いろいろな意見を聞きたいと思っています。

Posted by にゃんにゃん at 2023年11月28日 03:24 | 返信

 長尾先生
 こんばんは、渡邉隼です。
 11月11日の講演会ではお世話になりました。
 
 昨日、Twitterで天皇陛下がコンサートでマスクをしていたことに暴言を吐く者がいました。
以下にその者のアカウントとツイートをあげておきます。
 かなり不敬極まりない言動をしています。「もう人前に出るな!」という発言には怒りを感じます。
このような発言が許されるべきではありません。対処したいのですが、
私自身Twitterがアカウント停止されているため不可能です。
 できれば、長尾先生をはじめとする有志医師の会様のお力でこの者とコンタクトを取り諫めていただけないでしょうか。
他力本願になってしまい誠に申し訳ありません。
(2) ほたるのひかり (@Fl71dIh8USvLTwg) / X (twitter.com)
(2) ほたるのひかり on X: "おいっ!いい加減にしろ!もう人前出るな! 天皇陛下 ベルリン・フィルのコンサートを鑑賞(TBS NEWS DIG Powered by JNN) #Yahooニュース https://t.co/EuD3qOiyl9" / X (twitter.com)
 加えて、長尾先生、有志医師の会様や有志看護師の会様に天皇皇后両陛下をはじめとする皇室の方々に素顔になっていただくための働きかけをしていただけないでしょうか。さらに、天皇皇后両陛下をはじめとする皇室の方々にマスクをするよう仕向けた
感染症専門家連中の糾弾と感染症学の撲滅についてもお願いします。
 1日も早く天皇皇后両陛下をはじめとする皇室の方々がマスクと決別し素顔になってくださる日が実現することを
心より強くお願い申し上げます。

Posted by 渡邉隼 at 2023年11月28日 05:38 | 返信

長尾先生
いつもありがとうございます😊
長尾チャンネル拝見しました。初めから終わりまで爆笑🤣でした。
やっぱり、藤井聡教授はわかりやすいし、誰に対しても対応が変わらない
人格者ですね。こんなに長尾先生が笑ってリラックス😌していた回はない
のでは、、まわりのスタッフさん達の爆笑のお声も聞けて、とにかく面白か
ったです。
ありがとうございました。また再登場を楽しみにしています。
いつもありがとうございます😊

Posted by 川崎洋子 at 2023年11月28日 05:38 | 返信

藤井先生のお話ききたいけれど、前半しか聞けない身分で残念です。メルマガは読ませていただいてます。でも着々とは進んでるのですね。先生長生きしてください。そうでないとロボットのような人ばかり残るのではないかと妄想してしまいます。「日本国憲法の重視」「公共の福祉の解釈」デメリットゼロではないのに「努力義務と罰則規定」。言論の自由は保障されてるはずですから。罵倒はともかく誰が言論封鎖してるのでしょう。ITは元がアメリカ発ですから、デジタル化促進すると横文字多用は必然なりますし、GAFAMや近隣外資のSNSが多く政府より運営のガイドラインの問題?とも思います。
メディアはサンテレビなどは独立放送局だから報道できるなら、大手報道局は政府の要請か国連機関からの助言からなら日本の憲法違反でも政策にそった推奨報道や広報ができるのでしょうか、今まではマスメディアは権力に追従せず追及する立場だったのにコロナから変わってしまったと感じます。放送連盟とかどうなってるのでしょう。
近年、尤も感じてるのは「国民を縛りたい、管理したい」だから「憲法を無効化させたい」
一番の目的は憲法を改正せずとも無力化させたいことかなと思ったりもします。「法律」が「憲法」より上位にくるのか。法律を作ってしまえば、憲法を無効化やら違反にならずに形骸化できるのか。そこもちゃんと解説ほしいです。
一応…。
>憲法と法律の最も大きな違いは、「誰にルールを課すものか」という点です。 憲法は、「国にルールを課すもの」です。 一方、法律は「国民にルールを課すもの」です<
メディアの組織含めて教えてほしいと思います。言論統制されて政策が進みやすいのは厚労省と経産省とデジタル庁?と浮かんでしまいます。

余談ですが雑談でもいいから、学校でもこのへんサラリと教えたらいいのにと思ったりします。
この言葉自体は有名ですから、少し調べたら大まかに事情を把握しやすくなるのではと思います。
パクス・アメリカーナ
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%91%E3%82%AF%E3%82%B9%E3%83%BB%E3%82%A2%E3%83%A1%E3%83%AA%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%83%8A

Posted by 心の中の応援者 at 2023年11月28日 07:47 | 返信

格差拡大、排外主義、感染症…前世紀の大戦前夜と現在は怖いぐらい似ている だから「第一次世界大戦史」が重要だ
https://president.jp/articles/-/40817
プレジデントオンライン 2020年 パクスアメリカーナのWikiから2020年のパンデミックから経済系に傾きがちの記事が多い雑誌は念頭におきながらも、こういった注意は雑誌記事では出てたのだなと思います

Posted by 匿名 at 2023年11月28日 09:47 | 返信

もうー!!
先生 サイコーに面白かったです!!
藤井先生は お歌もモノマネも プロですね。

あっという間の2時間で もっと 色々お聞きしたかったです。

マシンガントーク漫才を聞いてる感じで 爆笑の連続でした。
途中、倍速で聞いてたっけ?と
確認したくらい 笑


また
先生の心強い お仲間が 現れましたね。

先生と 同じ思いの方が
あの時から
あんなすごい立場の方で いらっしゃったのかーと

感動すら覚えてしまいました。
(めっちゃ モノマネしてましたけど…笑)

…ちなみに 先生、私も 55歳です。

また
次週の ニコ生 心待ちにしております。

いつも 有益な情報発信 ありがとうございます。ペコリ

Posted by あずき at 2023年11月29日 09:22 | 返信

かずくん、お疲れ様です。


昨日は…寝落ちしていました。。ぐっすりと。
(疲れではなくて、多分前日の夜更かしのせい…ごめんなさい)

かずくんも、昨日も今日もとても忙しかったみたいで本当にお疲れ様です。
政治は分からないにも関わらず、いろいろと考えさせられます。
ワクチンに関しては野党は話を聞かなそう…と思うのは、周りのリベラルさん達が意外にも信者さんが多くて(苦笑)、厳しいマスク警察も多かったです。

その一面の方が大変勉強になりました。政治も公益受けする事、大衆受けする事に酔うのは仕方のないことなのかな…。一時的に熱狂になっても、いつか冷めてどの時点で冷静に立ち戻るか、出来るかどうかなのかも。


最近、70代の女性の方と話をしていて、しっかりとマスクを装用しているにも関わらず、自分はもともと装着しないし、その理由まで「自分の意見」として詳しく説明してしまうのですが、そしたら彼女は逆にとても私の事を信頼して下さって、話出したお話を聞くと、コロナ禍の入院で長期間独房に感染隔離された経験がありました。

精神的に参って症状も悪化したにも関わらず、全身防御服のマスクシールドの人間しか会えず、話も出来ず、トイレも出来るのにも関わらずポータブルで…。精神的苦痛を訴えたら認知症扱いに職員だけで無く、家族にも疑われて…

という話をポカーンと聞いていました。

多分相当なトラウマになっていたのか、話した後はすごく晴れ晴れとした表情で明るくなっていたから、意外なところでコレで良かったのかな?なんて実感しました。

もしかして、感染対策やワクチンを表向き賛同しているにも関わらず、成人側もお互い傷つけ合い過ぎて、傷んでるのかなぁ…なんて感じた。

全員が大か小かの違いだけの負傷者だったら、癒す役割の人が誰もいなくなっています。


藤井聡先生の出演の回、1.5回までは観たのですが雑用が多くて、気分的に中途半端。まだ見足りない(笑)

本当〜に頭の凄く良い人って、宮沢先生もですが話が分かりやすい(笑)それも計算済みだと思うのですが、面白くちょっと過激に言われると引き込まれます。何度聞いても勉強になるし、藤井ワールドに連れて行かれます(笑)

ちなみに自分が一番気になったところは、「ロックが好き」という発言で自分も聞くのは好きだから、そこで好感度が上がりました。。。イツモバガラ ショウガナイ


ちょいと休んでしまって、すみません。
「マイライフ、マイチョイス」の方も忘れない様にしなきゃ。

町医者の時ほどでは無いとは思いますが、今でも移動で行き来して忙しいですね。
寒さにも気をつけて下さいね。(…ちなみに今部屋でクーラーつけて休んでいます♪)

今日も、お疲れ様でした。

Posted by 白夢 at 2023年12月01日 01:49 | 返信

コメントする

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

このたびURLを下記に変更しました。
お気に入り等に登録されている方は、新URLへの変更をお願いします。
新URL http://blog.drnagao.com


過去の日記一覧

ひとりも、死なせへん

安楽死特区

糖尿病と膵臓がん

病気の9割は歩くだけで治るPART2

男の孤独死

痛い在宅医

歩き方で人生が変わる

薬のやめどき

痛くない死に方

医者通いせずに90歳まで元気で生きる人の7つの習慣

認知症は歩くだけで良くなる

がんは人生を二度生きられる

親の老いを受け入れる

認知症の薬をやめると認知症がよくなる人がいるって本当ですか?

病気の9割は歩くだけで治る!

その医者のかかり方は損です

長尾先生、近藤誠理論のどこが間違っているのですか

家族よ、ボケと闘うな!

ばあちゃん、介護施設を間違えたらもっとボケるで!

抗がん剤 10の「やめどき」

「平穏死」10の条件

胃ろうという選択、しない選択

  • にほんブログ村 病気ブログ 医療・医者へ