このたびURLを下記に変更しました。
お気に入り等に登録されている方は、新URLへの変更をお願いします。
新URL http://blog.drnagao.com

嬉しい。すごく嬉しい

2023年11月06日(月)

嬉しい。すごく嬉しい。

なんか分からんけど、嬉しい。

もしかしたらタイガースファン!?

2つの応援
クリックお願いします!
   →   人気ブログランキングへ    →   にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ
 
 




38年ぶりの日本一。


はっぱり、感慨深い。


まさかこんな日が本当に来るとは思わなかった。


なんで、俺、泣いているんだろう。



38年前の今日(シリーズ優勝)の日は覚えていない。


リーグ優勝の日は偶然、道頓堀にいたけど、この日は記憶にない。


1985年はたしか医者になって2年目の秋だった、はず。


無我夢中

悪戦苦闘

支離滅裂

年中無休

切磋琢磨

一生懸命



日々の手術、救急、病棟、看取りに

本当に不眠不休で働いていたはず。


あれから38年。


なんかよう分からんけど、自分の人生と重ねてしまった。


僕も約40年間、よく頑張ってきたな、って。


自分自身にも「優勝!」と言ってあげたい夜になった。



いいんです。


自分を誉めてあげたい自分自身と重ねて見てしまった。




以前も書いたけど、今年の正月某日、僕は岡田監督と

たった2人きりで湯舟に入り、脱衣場もロッカーも一緒だった。


20分以上、二人きりでいて、その後、挨拶して別れた。


湯舟の中では、野球ではなく、年齢の話をした。


年齢は一緒だけど、学年は1つ上だね、と言われた。


まさかこんな英雄になるとは、その時は失礼ながら思わなかった。



おめでとう、阪神タイガース!


月並みだけども、感動したよ。


一試合ごとに流れが行ったり来たりしたからだろう。


普段は見ない野球を今日は最初から最後まで全部観た。


こんなこと言ったら怒られるけど、次の38年後は、

僕はもうこの世にいない。


でも一生に2回も日本一を観られた。




PS)

今夜のニコニコ動画のゲストは、楊井弁護士。


ワクチン訴訟、ファクトチェック、パンデミック条約

など、僕もよく知らないことを教えて頂き、議論する。



今夜も20時から生放送です。


是非、ご覧ください。→こちら








2つのランキングに参加しています。両方クリックお願い致します。皆様の応援が日々ブログを書く原動力になっています。

お一人、一日一票有効です。

人気ブログランキングへ ← 応援クリックお願い致します!

(ブログランキング)

にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ ← こちらもぜひ応援クリックお願い致します!

(日本ブログ村)

※本ブログは転載・引用を固くお断りいたします。

この記事へのコメント

頑張りましたね。阪神。普段は野球に興味なく選手名も知らず、阪神が勝てば地元がセールスするくらいしか関心なかったのですが、やはり嬉しくはなります。若い時にものすごく盛り上がって、ケンタッキーのカーネルさんが、川に投げられて後で引き上げ後、人形に「わて、泳げまへんねん」という貼り紙あった話だけ関西らしく覚えてます。ニャーオだったのにガオーに復活と思います。尼崎に西部百貨店できたころで、西武なのにものすごい阪神優勝セールしてたのだけ覚えてます。私は選手もよくわかってないから、何気に嬉しいながらセール何するのだろうみたいな考えでしかないですが、滅多にないことだから(失礼)嬉しいですね。おめでとうと思います。話題はかわりますが、明日の弁護士さんの解説、聞かせていただこうと思います。

Posted by 心の中の応援者 at 2023年11月06日 12:01 | 返信

長尾先生


コメントお久しぶりです。
長尾先生は 本当に 本当に
働きすぎなくらい
よく頑張ってこられたと思います。
尊敬しています。


そして いろんな人に
出会う人生でもありますね。
偶然のような 必然で
シンクロニシティといいますか。
ちょっと普通の人じゃないです。
(もちろん良い意味です)


昨日の日記で あと3年
平和が続くか 続かない
ようなお話がありましたが
私も同感です。あと2年ないかも。
あずきの缶詰があると
災害時でも 「おしるこ」を
作れますよ。先生。


.

Posted by 長尾先生が大好き at 2023年11月06日 06:00 | 返信

先生おはようございます。
日本シリーズ素晴らしかったです。先生が喜んでるから私もすごく嬉しい!38年ぶりの日本一なんて、大阪は盛り上がってるんでしょうね。

昨日は、今なお苦しむ方々のために、お医者様である先生ご自身が街頭に立たれた映像を見て、涙が出ました。私も先生に助けられた1人です。1人でも多くの方に伝える努力をしていきたいと思いました。

Posted by なお at 2023年11月06日 09:26 | 返信

長尾先生

街頭演説
ビラ配り
日本のために本当にありがとうございます。
長尾先生にはいつも頭が下がります。

宮沢孝幸先生を思うと胸が苦しく,私もいつも
東北有志医師の会の
XBB対応m-RNAワクチン接種は百害あって一利なし
の,チラシをいつも持ち歩き配るようにしています。
微力ですが何か出来ることを実行していきます。

長尾先生の生きざまには,いつも励まされエネルギーを,頂いております。同世代として心から誇りに思います。

Posted by ウメチャン at 2023年11月06日 09:58 | 返信

空気のように細やかに応援しています。葬儀社と医者がつながってる話を聞きました。勤務先の冠婚葬祭もワクチン休暇の申請書が職場にあり、ワクチン接種をしきりに煽ってるのはきっとバックマージンが経営者にあるからだなとおもいます。
幸い、社内に接種後体調不良になった方や、亡くなった方はいませんが、たまたまだと思っています。もうこれからは、私の身のまわりでも勤め先でも、人がバタバタ亡くなる予感があります。
そのときはまた報告します。

Posted by 会社員 女性 うさぎさん at 2023年11月06日 11:51 | 返信

おめでとうございます、
感動しました〜
先生は立派なタイガースファンだと思います

野球は人生に似ていて良いときもあれば絶対絶命のピンチもあります

勝つ事もあれば惨敗する時もある

でも必ずいずれはゲームセット

その時、良い試合だったなあと思えれば。
自分も、良い人生だったなあと思って人生を終えたい

Posted by カープがんばれ at 2023年11月06日 12:15 | 返信

かずくん、お疲れ様です。


SNSを眺めていたら、「六甲おろし」の動画があってつい観てしまい、結構出演者も含めて歌がぐーるぐる流れています(笑)動画そのものが楽しくて阪神タイガース愛に溢れているので、私がファンということではないのですけれど。。
1987年は何をしていたのだろう、と考えたら赤いランドセルの小学生で、テレビは野球試合のある日は絶対的に父が独り占めして観ていた。楽しく番組を視聴していても、昭和父親らしく、いきなりガチャガチャ変えるんですよね〜(涙)そして野球は全く面白くなく、「ひとりで全然面白くない野球を観て独占している!! 」という子どもそのものの思考が、しっかりと昭和らしい風景と一緒に記憶に残っています。父も野球少年だったから、38年前の優勝も恐らく観ていただろうし、そのそばで憤慨して不貞腐れている小学生がひとりいたかも知れません(笑)


病院勤めを退職されたと言っても、40年も働かれていたら一般的には十分“満期”ですね。
今日もニコ生を聴いていたら、かずくんのコロナ禍の時の多忙さを思い出して、思い返すとあの忙しさもニコ動のインパクトになっていたはず。後半の替え歌のインパクトが強過ぎて気付かれにくかっただけで…。。
なんか…同じ人物とは思えない様な。。


楊井先生は、最初から少し勘違いをしていて、全く前情報も無く聞いたのですが、優しそうなのに冷静で、現実的に多くの行動をとられているので、かずくんのコロナ診察と同じく、地に足が着いた安定感があってとても落ち着いて聞けました。コロナ禍やワクチン議論も、観念的な部分が熱意がある分積み重なっている気がして、時々埃を払う様に記憶を振り返りながら、幅広い視点で情報を整理出来たらなと感じています。


あの〜、意外とね…、革新派の方々がマスク賛成が多い様に、LGBTやフェミニズムの当事者や研究者や活動家にも、反マスク・反ワクチンを嫌う傾向があるように感じるんですね。。
自分自身は昔からマイノリティ擁護の立場だと意識しているので、WHO脱退などを幅広い層への理解を意識するなら、少なくとも「分断」にはならなければいいなあ…という部分まで願いながら行動しています。


ただ、「全体主義というのは罰則と裁きの上に成り立つものだなあ…」というのを社会情勢からも痛感するこの頃なので、どのような意見でも持つのは構わないけれど、対話無しに互いが自分達内で決定した懲罰を押し付け合うような社会は、本当に生き辛い世界だと考えます。


私は時々、バイリンガルの教会の動画配信を観たりするのですが、イエスが身代わりとなってみんなの罪を背負ったから、代わりに私達は隣人を裁くこと無く(懲罰を与えることなく)赦しなさい、と日本人以外の方々が説法するのを観ると、この社会が「閉ざされた社会」である事をしみじみと感じ入ります。


かずくんは、今日はとても元気そうに見えました♪
楊井先生の冷静さと実行力は、日本の司法の機能を止めない為に、一緒に応援して繋がっていこうと感じさせました。
今日は本当にありがとうございました。


今日も、お疲れ様でした。

Posted by 白夢 at 2023年11月07日 01:37 | 返信

映画「ローマの休日」で、「これまで訪れたどの国や地方がお好きですか?」と聞かれて「訪れた国はいずれも魅力的で...」と言いかけて「とりわけローマ、ローマです!」と叫んだアン王女と長尾先生は似てますね。

Posted by にゃんにゃん at 2023年11月07日 10:55 | 返信

コメントする

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

このたびURLを下記に変更しました。
お気に入り等に登録されている方は、新URLへの変更をお願いします。
新URL http://blog.drnagao.com


過去の日記一覧

ひとりも、死なせへん

安楽死特区

糖尿病と膵臓がん

病気の9割は歩くだけで治るPART2

男の孤独死

痛い在宅医

歩き方で人生が変わる

薬のやめどき

痛くない死に方

医者通いせずに90歳まで元気で生きる人の7つの習慣

認知症は歩くだけで良くなる

がんは人生を二度生きられる

親の老いを受け入れる

認知症の薬をやめると認知症がよくなる人がいるって本当ですか?

病気の9割は歩くだけで治る!

その医者のかかり方は損です

長尾先生、近藤誠理論のどこが間違っているのですか

家族よ、ボケと闘うな!

ばあちゃん、介護施設を間違えたらもっとボケるで!

抗がん剤 10の「やめどき」

「平穏死」10の条件

胃ろうという選択、しない選択

  • にほんブログ村 病気ブログ 医療・医者へ