このたびURLを下記に変更しました。
お気に入り等に登録されている方は、新URLへの変更をお願いします。
新URL http://blog.drnagao.com

ダンシングオールナイト

2023年11月14日(火)

ダンシングオールナイト!

もんたさんが亡くなった。

大動脈解離だ。寂しいね。

2つの応援
クリックお願いします!
   →   人気ブログランキングへ    →   にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ
 
 




シンガーソングライター・もんたよしのりさん、

哀しみの「チキンジョージ」

経営危機の際に支援呼びかけ   →こちら




 日本ジャズ発祥の地と言われている街、神戸。大正12年に我が国初のジャズバンドが神戸で生まれたのがきっかけだそうです。その影響から三宮には、老舗ライブハウスがいくつもあります。最も有名なのは「チキンジョージ」で、僕も昨年二度ほど、ライブをやりました。コロナ禍でエンタメが止められて経営危機に陥ったため、「ライブハウスを応援しよう!」という気持ちでした。  ・

その筆頭で頑張っておられたのが、シンガーソングライターのもんたよしのりさん。10月18日に死去されました。享年72。死因は大動脈解離との発表です。同日朝、箕面市の自宅で倒れて救急搬送。しかし帰らぬ人となりました。


「チキンジョージがピンチに陥ってる。地元神戸出身ってことでブラザーズ時代からずっと応援し続けてくれるチキンジョージの窮状に是非みんなの力を貸して下さい」ともんたさんがブログで呼びかけたのは、2021年5月。 そして今年8月29日には、ご自身がチキンジョージで4年ぶりのライブを行い、代表曲『ダンシング・オールナイト』をはじめ、全20曲を熱唱したそうです。そのとき、「今、めっちゃ調子が良いねん」と話されていたそうです。 そんな元気な人がなぜ、たった2カ月後に...。


同じ時代を生きた関西人しても、同じライブハウスの応援に動いた者としても、悔しくてなりません。  「あんなに元気でいつもパワフルだったもんたが、天国へ向かうなんて、今もまだ信じられない気持ちでいっぱいです」と所属事務所がコメントを発表しています。  


大動脈とは心臓からの血液を全身に送る大元の血管です。直径2~3センチの太さがあります。三層の膜から構成されており、その「中膜」と呼ばれる部分に亀裂が入り縦に裂けてしまうのが、大動脈解離です。発症すると、今までに経験したことがないような激しい胸や背中の痛みに突然襲われます。痛みを感じたら、迷わず救急車を呼んでください。発症から48時間に約半数が命を落としてしまう恐ろしい病です。


最近、僕の周囲でも大動脈解離で旅立たれる人が立て続けにいて戸惑います。本来、大動脈解離はとても稀な病気です。僕が40年以上医師をやってきた中で大動脈解離の人を直接診たのはたった数人。どの人も、酒と煙草が大好きで、さらに糖尿病や高血圧等の基礎疾患がありました。しかし、もんたさんは近年酒も煙草もやらず、ヨガに熱中するなど、とても健康的な生活を送られていたとか。  


チキンジョージは今、哀しみに包まれていることでしょう。神戸のために尽力してくれたもんたさん。願わくば、ステージでご一緒したかったです。



ーーーーーーーーーーーーーーー



僕も1年前の11月17日に同じチキンジョージでライブをした。


翌、18日、あさイチの飛行機に乗って、国会に向かった。


参議院の厚生労働委員会で20分間の発言をした。


ワクチン薬害を国会議事録に刻むために必死で伝えた。



もんたさんがなぜ大動脈解離になったのか詳細は分からない。


彼とは一回だけ、お好み焼き屋でお会いしただけ。


あの世界でひとつだけのハスキーボイスはもう返ってこない。


カラオケで歌おう、ダンシングオールナイト。



もんたさん、ありがとう!



PS)

今夜のニコ生は、レアな神回だったね。


ファクターXは、日本脳炎ワクチン、だって。


ワクチン後遺症にSGF、だって。


面白かったね。


来週月曜日20時のゲストは林千勝先生です。






2つのランキングに参加しています。両方クリックお願い致します。皆様の応援が日々ブログを書く原動力になっています。

お一人、一日一票有効です。

人気ブログランキングへ ← 応援クリックお願い致します!

(ブログランキング)

にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ ← こちらもぜひ応援クリックお願い致します!

(日本ブログ村)

※本ブログは転載・引用を固くお断りいたします。

この記事へのコメント

先生おはようございます。
もんたさんが動脈解離で亡くなられたニュースは観ました。
うちの近所の方も先日動脈解離で急死しました。
バイクに乗ったりして活動的な方で特に病気もありませんでした。
もんたさんのご冥福をお祈りします。

パンデミック条約が締結されれば自動的にワクチン接種による体調不良者も今後は強制的にワクチン接種させられる気がしますね。
拒否しても死んでもいいからワクチン打てと言われそう。
ワクチンのアレルギーでアナフィラキシーを起こすような方も無理やり接種することに案外なるかもしれない。
ワクチン接種で死亡した家族への補償は中止になるかもしれませんね。
そうなればワクチン接種による半身不随になった方や歩行障害になった方はまた無理やりワクチン接種させられ最後は動けなくなるのでは?
声を当事者があげないと大変な世の中になりそう。
パンデミック条約がどんなものか詳しくはわからないけど
人権がない世の中になるならそれくらいしそうですね。
先生1日頑張ってください。

Posted by かおなし at 2023年11月14日 05:34 | 返信

もんたさんのご冥福をお祈りいたします。URLばかりになり長文申し訳ありません。掲載は先生にお任せします。殆どロイター通信です。心筋炎についてで大動脈解離とは関係ありませんが「血栓」は一要因になると思いまして、2021年のロイター通信、時系列的に見てみました。


イスラエル、12─15歳にもコロナワクチン接種を公式推奨
https://jp.reuters.com/article/health-coronavirus-israel-idJPKCN2DY05A
時系列的に2021年6月22日。イスラエルの若い子へ推しです。


英諮問機関、12─15歳へのコロナワクチン接種推奨せず 心筋炎を懸念
https://jp.reuters.com/article/health-coronavirus-britain-children-idJPKBN2FZ1T9
2021年9月4日5:13 午前
次はイギリス 2021年9月4日です。
イギリスで若い人の心筋炎の可能性で推奨しないになりました。


スウェーデン、若年層へのモデルナワクチン接種停止
https://jp.reuters.com/article/health-coronavirus-sweden-moderna-idJPKBN2GW1S1
2021年10月7日
このニュースは「株価」の話でてますから。健康よりトレーダーが大喜びでvaccine推奨や極端なネガキャンはロシアや中国でなく実はトレーダーではないかの疑いも持ってしまいます。中国はビルさんの財団とは関係良好ですからファイザー社のネガキャンをすると思いにくいです。

約1か月後、厚労省がモデルナで若い人の心筋炎の可能性を伝えました。
ファイザー社が本当に安全かは不明ですが交差接種推しです。少しファイザー社に贔屓目を感じます。


モデルナ接種で心筋炎に注意喚起
https://jp.reuters.com/article/idJP2021101501000881
こちら2021年11月1日 厚労省のファイザーとモデルナの心筋炎の可能性を伝えながらも交差接種推しです。


英、5─11歳の全ての子供へのコロナワクチン接種可能に
https://jp.reuters.com/article/health-coronavirus-britain-idJPKBN2KL272
2022年2月17日 イギリスです。約2か月で同じ組織で意見がコロリ。早すぎると感じます。


ただWHOへの信頼は低下していたものの
再送(29日配信記事)-WHO、コロナワクチン接種勧告を改定 健康な子どもは必ずしも必要なし
https://jp.reuters.com/article/health-coronavirus-who-idJPKBN2VU1GQ
2023年3月29日 この記事に関してははWHOのほうがマシにも感じます。「株価」や製薬企業優先なのか。大国や他国の影響が強い国からファイザー推しなのかと疑いもってしまいます。今日本は変わらずオミクロン用として接種推奨だと思います。


日本をはじめ東アジアの国々にコロナ死亡者が少ない何らかの理由「ファクターX」
https://diamond.jp/articles/-/244544
ダイアモンドオンライン

ファクターX覚えています。感染者が多かったのは殆ど西側、EU国です。
>上位はほぼ欧州諸国で占められ、その次にブラジルや米国などのアメリカ大陸諸国が並んでいる。日本は127位で、100万人当たりの死亡者数は8人。1位のサンマリノは1238人で、日本の150倍にもなる。2位のベルギーでも日本と100倍以上の差があり、同じウイルスによる感染症とはとても思えない数字である。一方で、東アジア諸国・地域の韓国や中国、台湾などは、日本よりも少ない。<

殆ど西側先進国でいくらなんでも150倍の差は違和感があります。そのためファクターXがあると山中教授が話題にして「日本人の遺伝子に何か秘密が?」遺伝子解析してファクターXを突き詰めろと報道していました。
しかしアジア全般が低かったのであり、日本が最下位の感染者数でもなかったのに、なぜ日本だけ「DNA遺伝子解析」など勝手にされないといけないのでしょうか。
台湾、韓国もファクターXを突き詰めるためにDNA遺伝子解析されたのでしょうか。
当時、麻生大臣がコロナ感染者が日本に少ないのは、公衆衛生の態度からでしょうが、「民度が違う」と発言し国内、海外から失言と凄くメディアで叩かれました。
大臣のインタビューで複数の海外の知人から「なぜ日本は感染者が少ないか」電話でいわれたので、そう答えたと言ってました。「アジア全般が低かったのに」なぜ海外から「日本が死者すくないのは日本の遺伝子に秘密が?」DNA解析しろと言われないといけないのでしょう。
少し気になるのは松井市長が参院選のときに「日本は社会実験場にならないとけない」とマストで語り違和感もちましたが、イスラエルのように海外では「焦点:わクチン「実験場」の日本。感染大幅減の有望データも」
なんて英語や各言語で報道されたりしてませんよね?と思ってしまいます。ファイザー社推しも契約書に実は治験データ採取など書いてるからではと訝しんでしまいます。


そしてとても不思議に思うことがあります。
焦点:ワクチン「実験場」のイスラエル、感染大幅減の有望データも 2021年2月13日8:06 午前3年前更新
https://jp.reuters.com/article/health-coronavirus-israel-results-idJPKBN2AC0YN
ロイター通信
私はこのニュースに大きな疑問を抱くのです
>イスラエルは世界に先駆けてワクチン接種を推進し、収集したデータをワクチンを提供した米ファイザーと共有している。<
イスラエル国民は「了承の上」だったのでしょうか。日本版ロイターにはこのようにスラリと書かれていますが、もしイスラエルを日本に置き換えて、ワクチン「実験場」の日本なんて見出しで記事がでると「どういったことだろう」となると思います。

日本では接種が始まる前、やはり異例のスピードに不安な人が多く、打ちたくないが1割くらい5割以上は「様子をみたい」というアンケートを公表していました。
一番早く先行接種したのはイスラエルで、イスラエルの国民はワクチンに不安はなかったのか、信頼しきっているのかと思っていました。イスラエル本国では「実験場」という表現のニュースされていたのでしょうか。

焦点:ワクチン未接種者どう守る、先行イスラエルに新たな難題
https://jp.reuters.com/article/health-coronavirus-israel-vaccinated-rig-idJPKCN2AT1WK
ロイター通信
こちら読んでると「イスラエル国民」が納得していたとは思えません。

>複数の人権擁護活動家によれば、従業員にワクチン接種の有無を明らかにするよう要請するだけでも医療プライバシー権の侵害になる可能性があり、市民的自由に対する潜在的な問題として、場合によっては国内の裁判所で訴訟になる恐れがある。また国会は24日、ワクチン未接種の住民の氏名を保健省が地方自治体に対して開示することを認める法律を可決した。ACRIは、プライバシー権を侵害しているとして、この法案に反対している。同国はこのワクチンの研究にとって実世界での最大の実験場の役割を果たしている形だ。<

イスラエル国民が納得してデータをファイザー社とデータ共有していたのかが分かりません。そもそも国民の、どのように、どういったデータを採取して接種後のモニタリングはどのように行ったのかさっぱりわかりません。イスラエル国民は世界のための「ワクチン実験場」なんて言われて納得だったのでしょうか。

そこで不信が湧くのが「開示請求」しても開示しようとしない日本と各製薬企業との「契約」書です。もし日本も知らないうちにデータ共有されていて、他国に「日本は実験場」なんてニュースが出ているのかもと思ってしまいます。
データについては巨大なデータセンターがイスラエルもテルアビブにもありますし、日本にも千葉にグーグルさんの巨大なデータセンターが建設中です。
「Google、日本に初データセンター 千葉県印西市」で調べるといくらでもニュースがでてきます。製薬外資会社だけでなく台湾の半導体工場など、グーグル迄なぜそれほど外資招致しないといけないのだろうは思っていました。このへんは妄想ですが医療ビッグデータとるために、勝手に国民の了承もなくデータ採取に利用してませんよね?と尋ねたくなります。意外にもイスラエルは保守的な国と思っていればLGBTに関しても先進国です。
EUとイスラエルもLGBT、とくにIT、環境に対してとても力はいれてるようです。

オンライン診療巡り開戦目前!「黒船LINEvs元マッキンゼー三銃士」
https://diamond.jp/articles/-/244550
ダイアモンドオンライン
こういった記事のゴリ押し読んでいたら根拠として疑いはもってしまいます。


製薬業界に迫る「コロナリストラ地獄」、MRのみならず開発担当者まで
https://diamond.jp/articles/-/244545
>「“医者のeメールの開封率”“メール本文内のURLクリック率”“医者とのリモート面談回数”が昇給のインセンティブになった」<

デジタル促進のためにリモートしたらインセンティブつけるとか、医療よりデジタル導入が目的なら困ります。

最後に「大昔の話とは強調しますが」あまりに国連の決め事、海外からの流れでの外圧的な推しが強いので外圧を考える意味で過去のことなど見てみると、「昔の話」としてはこんなシンクタンクもあったのだと思います。
外交問題評議会
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%96%E4%BA%A4%E5%95%8F%E9%A1%8C%E8%A9%95%E8%AD%B0%E4%BC%9A

Posted by 心の中の応援者 at 2023年11月14日 12:51 | 返信

先生、いつも大変に有益な情報を発信してくださり 本当に 感謝しています。

毎週 ニコ生 心待ちにして 視聴させて頂いてます。


今後 もし 乳がんが再発してしまったら
迷わず 江戸川病院に行かせて頂きたいと思いました。


あと … 先生、
紅白出場者の発表 ……

目を凝らして見回しましたけど…
先生が見当たりませんでした。


NHKは やっぱり目がないなー

知らんけど。 笑

Posted by あずき at 2023年11月14日 03:40 | 返信

私の兄も今年の1月10日に大動脈解離
74歳で突然亡くなりました。
アレは真面目にしっかり受けていたようです
忘れないないように コメントさせていただきました。
亡くなられた皆様のお冥福をあらためてお祈り申し上げます
悲しい歴史の一コマです

長尾先生 良心に蓋をしないでご立派だと思います

Posted by 匿名 at 2023年11月14日 07:02 | 返信

かずくん、こんにちは。


昨日は早い時間帯から爆睡してました…ごめんなさい。
昨年の11月ライブのチキンジョージは、もう1年前近くになるんですね〜。初めての神戸で興味津々で歩いていました。懐かしいな♪
コロナ禍の影響で、確かに全国の多くのライブハウスが経営難になっていて、支援というか応援が特に必要な時期だったと覚えています。かずくんも、小さいライブも幾つかされていましたね。今は少しずつ落ち着いてきたのかな。でも今度は出演者達の体調が気になって来る時期…に差し掛かっていますね。


もんたよしのりさんは、私が音楽詳しくないのもあって個人的な活動はよく知らないけれど、この曲自体は知っています。もし直前までお元気なら、きっと本人が一番納得していないだろうなあ。。なんて思います。
…だから、今のところお悔やみは申し上げないようにしようかな。。


ニコ生の「長尾チャンネル#28 」 Stray先生の病理学のお話を聞いたら、大動脈解離はものすごく違和感がある事だと考えるし、自分も親戚を突然死で亡くしているので身近な事だと受け止めています。でも最近本当に次から次へとよく聞きますね。


本日15時から、衆議院会館で「超党派WCH議員連盟設立宣言」が始まるみたいなので、視聴します♪
最近は見る必要のある動画も多くて、平日仕事の合間や帰りなど移動時間帯に聞いたりしているのですが、お休みは天気がいい時に外に出て日光に当たらないとウツっぽくなりそう。。なので少しは外出しているのですが、また戻って視聴します(笑)


すぐ余り書けなくて、ごめんなさい。
今日も、応援しています。

Posted by 白夢 at 2023年11月15日 02:29 | 返信

加藤正次郎先生のニコ動画を2回目拝聴しましたけど、日本脳炎の予防注射が大切だということ、SGFが特効薬だということまでは理解できました。
BNCTが、どうとかっていうお話はやっぱりよく分かりませんでした。
こういう分子生物学っていうのですか?私が高校時代(1968年くらい)には教科書の欄外に小さい字で(DNA)と書いてあっただけなんです。最近家の中が掃除してないので、日本史と世界史の歴史年表もどこかへ行ってしまったり、あの本どこに行ってしまったのかということばかりです。60年前の中学校時代の友達は、キリスト教の一派の布教に来るし、懐かしいけれど、疲れます。

Posted by にゃんにゃん at 2023年11月16日 11:40 | 返信

コメントする

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

このたびURLを下記に変更しました。
お気に入り等に登録されている方は、新URLへの変更をお願いします。
新URL http://blog.drnagao.com


過去の日記一覧

ひとりも、死なせへん

安楽死特区

糖尿病と膵臓がん

病気の9割は歩くだけで治るPART2

男の孤独死

痛い在宅医

歩き方で人生が変わる

薬のやめどき

痛くない死に方

医者通いせずに90歳まで元気で生きる人の7つの習慣

認知症は歩くだけで良くなる

がんは人生を二度生きられる

親の老いを受け入れる

認知症の薬をやめると認知症がよくなる人がいるって本当ですか?

病気の9割は歩くだけで治る!

その医者のかかり方は損です

長尾先生、近藤誠理論のどこが間違っているのですか

家族よ、ボケと闘うな!

ばあちゃん、介護施設を間違えたらもっとボケるで!

抗がん剤 10の「やめどき」

「平穏死」10の条件

胃ろうという選択、しない選択

  • にほんブログ村 病気ブログ 医療・医者へ