このたびURLを下記に変更しました。
お気に入り等に登録されている方は、新URLへの変更をお願いします。
新URL http://blog.drnagao.com

怯えながら生きる

2023年11月22日(水)

いきなりJアラートが出て驚いた。

今後は、何があるか分からない。

怯えながら生きよう、と思った。

2つの応援
クリックお願いします!
   →   人気ブログランキングへ    →   にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ
 
 




テレビを観ていたらいきなり画面が変わった。



9.11や3.11の時も、リアルタイムでテレビを観ていた。

その時のことを思い出した。



僕は臆病者だから、雷とミサイルが怖い。



今後も、怯えながら生きるしかない。



ウクライナやガザに比べれば、なんてことはない。



でも最悪を想定して、脳内でシミュレーションした。



あー、びっくりした。



ワクチンなんか打っている場合じゃない。




PS)

今後、国際情勢は不安定になるのだろう。


政治は、しっかりして欲しい。


どうして迎撃できなかったのかな?


昨日の記事に、6)徴兵制、を追加。


一市民としては、ボランテイア活動あるのみ。





2つのランキングに参加しています。両方クリックお願い致します。皆様の応援が日々ブログを書く原動力になっています。

お一人、一日一票有効です。

人気ブログランキングへ ← 応援クリックお願い致します!

(ブログランキング)

にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ ← こちらもぜひ応援クリックお願い致します!

(日本ブログ村)

※本ブログは転載・引用を固くお断りいたします。

この記事へのコメント

本当に驚きました!!
日常が、一瞬で無くなる恐怖を考えてしまうと本当に怖い。
日々を淡々と生きられている事に喜びを感じていられるのは幸せと思い、生きて生かされ続けたい。
平和ボケから目を覚まさねばと思うが、不安だらけで何もできない自分が情けないが。
思考を止めず、自分なりに生き切りたい。

長尾先生、おへそを取られませんように(^0^)!
今日も、ありがとうございます。

Posted by 轟 瞳  at 2023年11月22日 01:18 | 返信

<非掲載希望>油断はできないとはいえ偵察衛星とニュースされてたから?領海外、EEZに落下したからではないかと思います。下手に攻撃したらこっちから先制攻撃とでも解釈されたら、向こうも自衛権発動して報復攻撃されるかもしれないから迂闊に撃ち落とせないのでは…と思ったりします。あと北朝鮮は国連加盟国です。日本と国交はなく日本は北朝鮮を国家と認めてないみたいですが、このあたり分からないですが、国連加盟国というのなら、国連憲章の加盟の時の条件で平和と守るべき、軍縮につとめるべきと条件つけられてるので、常任理事国が軍縮しなさいといえば、従う必要あるのではないのだろうかも思います。北が撃って挑発するたび日米韓連携で、また武器買え、防衛費用を拡大しろ、武装しろと、軍産企業ボロ儲けとか浮かぶので、警戒はしつつも…の気持ちはあります。どのみち、その時は逃げるにしても時間ないし、ある程度は覚悟するしかないと、その時でもし当たれば相手側も国際非難は免れないし他国から厳しい経済制裁などかけられる厳しい状態になるとは思います。世界的にそっちばかりにお金使うのやめてほしいな…と思います。

Posted by 心の中の応援者(非掲載希望) at 2023年11月22日 01:46 | 返信

かずくん応援しています!私もびっくり致しました!所で、最近人間の善悪がはっきりして来たと流石の私までわかるレベルに成りました。悪人が下世話で怠惰な暮らしをしてることに全く動揺しなくなったというか、そんな人に見えるようになって来ました。自由とは怖いなと思います!最近、怖い女性より善人の女性に恵まれていたので、久し振りに女の敵は女だった時代を思い出しました。悪人は古いとも思う!性格上他人と距離感が掴めずに結果的に害を及ぼす人を許したり、理解するのは、私には難しいです!お前のどこがそんな事をできる程偉いんじゃ。威張んな!と思う。性格悪い人ほとんどカナキリ声だと思う!声のトーンでも、思い遣り無いのがはっきりしてる!そんな甲高い声でマシンガントークされたらうるさい!しつこい!

Posted by 会社員 女性 うさぎさん at 2023年11月22日 02:22 | 返信

先生おはようございます。
北朝鮮またミサイルを撃ちましたね。
日本の国を通過させるのは、日本を驚異に思ってるからではない馬鹿にしているからですよ。
前回のコメントにも記載しましたが、外交を司る官僚。
日本の総理には威厳がないだから馬鹿にされる。
日本国内にミサイルが万が一落ちても北朝鮮は何も感じないと思います。
馬鹿にしている国だから。
日本の総理は他国の首脳や官僚クラスに良い人に思われなくていいと思います。
あの総理は何か仕掛けたら恐ろしいことが返ってくるからやめた方がいい。
そう思わせる気迫が必要だと思います。
このように書くと0か100にしか物を考えないかたが一部いると思いますが、海外に喧嘩を売れとは言っていません。
上手く海外の他国と交流しながら厳しく怖い面も見せろと言うことです。
それが出来てないから現在の状況なんだと思います。
世界中で戦争やテロが勃発しているのに島国日本は
もっと自国を守るようにしっかりしてほしい。
平和ボケしている場合ではない。
先生良い1日を。

Posted by かおなし at 2023年11月22日 06:18 | 返信

「日本の植民地化」を打破するには、まず
❶.沖縄からの米軍基地の全面撤去
❷.日米安保条約の破棄、でしょう。
「日本の核武装化」は、現下の情勢では「北朝鮮からの核弾頭輸入」が、手っ取り早いですよ。

Posted by 匿名 at 2023年11月22日 08:18 | 返信

長尾先生、毎日本当にお疲れ様でございます。そして、貴重な情報発信ありがとうございます。

「怯えながら生きる」と書かれていたのですが、万一のときの準備だけ最悪時を想定して、あとは希望を持って
楽観的に生きたほうが毎日楽しいかな、と個人的には思います・・・。
身体も、不安や恐怖を持って生き続けると、それだけで病気になってしまいます。お医者様の長尾先生にこんなことを
申し上げて、釈迦に説法で恐縮なのですが・・・。
それに、不安や恐怖が強くなって覚醒水準が高くなり過ぎると人間は客観的で理性的な判断ができなくなるそうです。
逆に、覚醒水準が低くなり過ぎると、今度はぼんやりし過ぎて命の危険にさらされても気づかないということになるそうなので、何事もほどほどでいることが大事なのかなと思います。

今は日本の状況も、一見悲観的にならざるを得ないことばかりに見えますが、それに惑わされず、
良いことの方に目を向けて、みんなが希望を持って、与えられていることに感謝して生きていけば、良い未来を引き寄せられるように感じます。
生意気な意見申し訳ありません。長尾先生に、今日も良いことがたくさんありあすように。

Posted by よっちゃん2 at 2023年11月22日 08:53 | 返信

コメント欄を私物化してすみません。M@神奈川さん、温かい言葉をありがとうございます。近所の御老人夫妻が、立て続けに亡くなりました。人に話すと(もう歳やし、楽になり良かったのでは)と。遅発性の毒薬だから、気付きません。上手い事仕組んであると思います。老人は、寂しがりだから、テレビを見てしまうんだと思います。力のなさに、泣けて来ます。ですが、精一杯生きます。

Posted by みかんです at 2023年11月22日 09:39 | 返信

国の命令で、有無を言わさずワクチン。
国の命令で、有無を言わさず戦場へ。
どの国に住む市井の人も、それぞれの大事な人生なのに、寿命を全うできないのはいやーね。
そんなあたしは、わがまま?非国民かな?
イスラエル、女性も兵役が義務なんですよね。

Posted by 剣にて滅ぶ at 2023年11月22日 10:05 | 返信

こんにちは。

 多くの場合、ヤラセのようですよ。着弾したことない。
 恐怖を煽って、防衛費増額や憲法改正の推進で。

 嘘かまことか、北朝鮮のエリート教育はアメリカで
行うそうです。結び付けているのは、麻薬利権。他には、
日本や韓国が武器調達すれば、儲かることも。
 アイゼンベルグ(アイゼンバーグ)さんで検索すると、
いろいろ出てくるそうですよ。

では。

Posted by たまねこ53号 at 2023年11月22日 10:11 | 返信

最近、長尾ブログのMG2へ質問を書いてもメールが届きません。
そこで長尾先生の長尾通信の返信でメールを送ろうとしても、「相手のメールアドレスが不確かだから送信不可」といわれました。これも妨害ですね。
北朝鮮の金ジョンウンさんミサイルはプーチンに指導されたものでっしょうけれど、これからプーチンとアメリカがでてきたら、ガザ地区みたいになるかもしれません。
朝鮮半島が、民主主義で統一されて一つの国家になるように祈っています。
金正日総書記も奥様と可愛い子供さん達がいるのですから、日本や韓国と戦争はしないほうが良いと思います。
北朝鮮は寒い国ですけれど、韓国や日本から農業技術者が農業や作物の生産について教えに行ったら良いのにと思います。
Fフランクリンルーズベルトがスターリンとスパイを信用し過ぎたらしい。スターリンのシベリア統治を許したのもルーズベルトです。反ファシズム統一戦線にソ連と中国を入れたのが早すぎた。現代のプーチンロシアと習近平中国共産党はファシズムそのものだと思います。でもフランスは社会党の大統領と言いながら、アフリカにはマリ等植民地を多く持っているから、社会主義と言えない。アメリカもローマ帝国と同じ帝国主義です。むつかしいですね。

Posted by にゃんにゃん at 2023年11月22日 10:40 | 返信

核武装と徴兵制に日本が向かうのであれば、このままコロナワクチン接種を続けて、ワクチン後遺症で死んでいく方が罪もなくいいように思えます。医師として、武器ではなく聴診器で闘う姿勢の長尾先生を尊敬していました。広島、長崎、福島に心を寄せ行動されてきた医師としての長尾先生が好きでした。SNSの心ない言葉の暴力によって、長尾先生の魂は悪魔の誘いに引き込まれてしまったのでしょうか。長尾先生、悪魔に魂を奪われないで!

Posted by 匿名 at 2023年11月22日 10:58 | 返信

「日本の植民地化」を打破するには、まず
❶.沖縄からの米軍基地の全面撤去
❷.日米安保条約の破棄、でしょう。
「日本の核武装化」は、現下の情勢では「北朝鮮からの核弾頭輸入」が、手っ取り早いですよ。

Posted by 匿名 at 2023年11月22日 11:06 | 返信

みかんさん、諦めずにどうにかあれを摂らせてあげてください。
ご一緒にお住まいでなく、無理ということなんでしょうかね、、、

友人のお母さん(80代)7回直後帯状疱疹
元々糖尿の数値悪く透析の話が出ていたらしく、あれを勧めました。
薬を嫌がるとのことで普段のむ飲み物に入れて飲ませることに。
たったの2錠でどちらも治ってしまったらしいです。
糖尿の数値がどれくらいだったのか詳しくはわかりませんが。

良かったのですけど、認めたくないみたいです。
話してからひと月以上経ち、あれを毎日飲ませていて効果ないのか?と思い、
尋ねたら、どちらも治ったと。
報告もお礼の一言もない。こんなのものなんですね。

長尾先生はこんなこと日常茶飯事だったのでしょうね。
悲しいやら、情けないやら、

Posted by M@神奈川 at 2023年11月22日 07:52 | 返信

長尾先生いつもありがとうございます。

Jアラート…
またやってるなー て感じ
米の命令で北が発射

日本が核武装しても…
小さな島国
相手は大国

戦争行った経験者は
二度と戦争はするものではない
と言います。
どれほど悲惨か 想像できないと。
命を無駄にするものではない。
どの国の命も平等です

日本の武器は知恵、叡知
昔から日本人の精神性を恐れられていました

日本人らしく誇り高くいたい

Posted by アクア at 2023年11月22日 11:29 | 返信

オーバーシュート、ロックダウン… 新型コロナで片仮名乱発「分かりづらい」
https://kahoku.news/articles/20200330kho000000061000c.html
河北新聞 ONLINE 2020年3月30日 18:09
言葉が馬鹿にしてると感じます。ウイルス名前も新しい変異株、EG.5の名前はエリス。BBCの解説ではエリスというあだ名はギリシャ神話の女神にちみSNS上で名づけられたらしいです。WHOもPHEICも発音がフェイクになり再検討。そして緊急のエマジェンシーの文字を取りPHEMICのフェミックに代えたと見ました。フェレックか90年代の遺伝子操作の昆虫のホラー映画、ミミックみたいと思いました。何か言葉遊びされてる?と思う時多かったです。尾身さんとかけられたの?とオミクロンも最初思ってしまいました。ネーミングセンスが少し「ん?」の違和感もたせたり連想させることを予想してつけたような名前が多かっと思います。
BA.2.86(ピロラ)XBB.1.5(クラーケン)新たな変異といわれてるXBBはグリフォン、ケルベロスのBQ1.1。ウイルスにはギリシア神話にちなんだ名前が多いです。また他のニュースのタイミングから神話的な脅威を連想させる面もありました。WHOはギリシア神話にちなんだ名前よりXBBとか型式で呼ばせたいみたいです。ただ覚えやすいでつけてるみたいです。ちょうどロシアの噂の潜水艦、ポセイドンが話題なったころ、このクラーケンのウイルスXBB1.5の話題もでて「何をイメージさせたい、連想させたいの?」ニュースで言葉遊びされてるみたいとも思いました。
ただ、このころの元総理、河野さんも日本語でいおう発言には賛同できました。英語を覚えさせるというより、海外の専門家もつかわない「金融市場用語」など、何故使ったのでしょう。こちらは政府側も異論でましたので、「専門家会議」からの提案ですよね。分科会はポスターやテレビで思いやりの尾身会長。元はWHOと関係深い方だったと思います
新型インフルエンザ等対策推進会議が30人から半分の15人に。新型コロナ感染症対策分科会はスラーと廃止。
検証の責任もとわれないまま、数名の方は日経新聞に移動?「おかしい」と追及できる人がスラーと担当かわったり会が廃止なってたり。憲法違反のような制限や接種への責任の所存は?と狐につままれたみたいとなりました。
なぜ、たとえ英語を使わすとしても医療の専門用語でなく金融市場用語を使わそうとしたか。
専門者会議は何か気づかそうとして報道の用語として使ったのか、それともウイルスや医療の専門家でなくお金の専門家なのか。あらためてコロナパンデミックって、ウイルスというより「お金」に関してと「イノベ」に関しての動きと推しがすごすぎました。
コロナ対策と称して次世代空気清浄機の案内、マスクで声が聞こえないからと骨伝導イヤホンの紹介、経済系テレビでは笑えるのが欧米で「脱炭素戦闘機」で武器品評会や発表会、PCR検査ロボットなどコロナ対策と並行して感染対策と脱炭素でのロボットや次世代戦闘機やらの紹介多すぎて。夕方の報道番組でインテックスで開催された次世代品評会の様子を中継していて、PCRの検査ロボットが綿棒を鼻につっこんでくれるのですが、ロボットいる?とは思いました。五輪の話題で中国もロボット使用や非接触のために完全デジタル化の食堂やら会場紹介されてました。レストランの注文もロボットが注文とりにくるや神戸なども実験としてマスクしてなど呼びかけるロボット徘徊、外出できない高齢者に日用品を届ける社会実験のニュースも流れました。ドローンオペレーター紹介やドローンの映像も多かったです。日本も中国もです。ロボットはいないですが最近の回る寿司屋、無人化ン近いファクトリー的に端末メニューに自動カードでくる寿司、会計バーコードで無人レジとかほぼコロナと同時に始まったので。違和感でした。
医療というより…金融市場化のための改革?と思わせるくらいでした。コロナウイルスより対策でのお金の流れが不透明。株とか債権とか何故こんな話がと思うくらいでした。ヤフーなどのニュースも記者誰?記者みれば、この方は記者なの?と謎になるライターさんの記事もあったり。

尾身氏ら13人が立候補‐11月にWHO事務局長選挙
https://www.yakuji.co.jp/entry1167.html
2006年9月12日、薬事日報
なんとなくバレバレ感…。明治維新より大航海時代と室町時代が浮かぶ今日この頃です。鉄砲伝来とか浮かびます。
コロナの前の年の2018年
なぜイスラエルとイランはシリアで戦っているのか 800字で解説
https://www.bbc.com/japanese/features-and-analysis-44080103
BBC
コロナ前から色々おかしかったです。「その時」の報道を伝えますから。過去からの因縁あっても無視ですので、その時、攻撃したほうが「悪い」となり報道されますが。実は、もうずっと昔からとか。3年前はレバノンの爆破もありました。シナリオというか準備中というか…。なぜ直接戦闘にならないのかは規模が大きくなるから避けたいは納得です。ただ武器も売れるだろうと思います。

Posted by 心の中の応援者 at 2023年11月23日 12:18 | 返信

いつどうなるか、わからないこのご時世。
戦争か巨大地震か
けれど、あれを打って自分から破滅したくないが。
せめて子どもたちには、少しでも明るい未来がありますように。
軽く介護をしてる自分は、将来、介護してくれる人がいるのか、今の高齢者は、幸せかもと思います

Posted by 桜とパンジー at 2023年11月23日 09:02 | 返信

こちらの意見を支持します。
極論ですが、人殺しを強要されるなら、殺される方がまし。

理性から匿名への返信 at 2023年11月23日 09:12 | 返信

コメントする

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

このたびURLを下記に変更しました。
お気に入り等に登録されている方は、新URLへの変更をお願いします。
新URL http://blog.drnagao.com


過去の日記一覧

ひとりも、死なせへん

安楽死特区

糖尿病と膵臓がん

病気の9割は歩くだけで治るPART2

男の孤独死

痛い在宅医

歩き方で人生が変わる

薬のやめどき

痛くない死に方

医者通いせずに90歳まで元気で生きる人の7つの習慣

認知症は歩くだけで良くなる

がんは人生を二度生きられる

親の老いを受け入れる

認知症の薬をやめると認知症がよくなる人がいるって本当ですか?

病気の9割は歩くだけで治る!

その医者のかかり方は損です

長尾先生、近藤誠理論のどこが間違っているのですか

家族よ、ボケと闘うな!

ばあちゃん、介護施設を間違えたらもっとボケるで!

抗がん剤 10の「やめどき」

「平穏死」10の条件

胃ろうという選択、しない選択

  • にほんブログ村 病気ブログ 医療・医者へ