このたびURLを下記に変更しました。
お気に入り等に登録されている方は、新URLへの変更をお願いします。
新URL http://blog.drnagao.com

かいご楽快・FINAL ありがとう!

2023年12月24日(日)

昨日のかいご楽快・FINAL

ありがとうございました!

楽しかったね。

2つの応援
クリックお願いします!
   →   人気ブログランキングへ    →   にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ
 
 



いやー、楽しかった。


認知症についてホント、勉強になった。



定員オーバーで沢山のキャンセル待ち。



パンパンの会場。


三好春樹さんの格調高い講演。


そして僕のショームない講演。


さくらちゃんの4人組の爆笑トーク。


そのあと、あんきの中矢さんやら栃木の飯島さんらの

「くたばれ介護保険」みたいな本音トークも最高やった。



北海道から九州まで、海外ではドイツからの参加者もあった。


懇親会でも4年ぶりの人ばかりで、盛り上がった。


これでかいご楽快も終わりかと思うと寂しくなった。



来て頂いた大勢の皆さま、ありがとうございました。


そして、つどい場のみなさん、ありがとうございました!


「つどい場」が全国に広がったのが最大の功績。


丸ちゃんは永遠です!!




PS)

1月18日の大阪はまもなくソールドアウトになりそう。


東京も含め、来て頂ける方はお急ぎください。



メリークリスマス!!




2つのランキングに参加しています。両方クリックお願い致します。皆様の応援が日々ブログを書く原動力になっています。

お一人、一日一票有効です。

人気ブログランキングへ ← 応援クリックお願い致します!

(ブログランキング)

にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ ← こちらもぜひ応援クリックお願い致します!

(日本ブログ村)

※本ブログは転載・引用を固くお断りいたします。

この記事へのコメント

読者のみなさんの中には、過小の受給年金から介護保険料を差し引かれ、同時に要介護者としてサービス利用料を自動払いしているかたもおられると思います。コロナ禍でヘルパー派遣が中止されたままのかたもおられるでしょう。

「まちかどスワイショウ」では、年寄り仲間からはいろんな健康相談を持ちかけられます。
老インストラクターとしてはなにをなせるのか。なにかヒントはないか。そのヒントを求めて長尾先生のブログにたどりつき、コメントも読ませていただいています。

「10年ひと昔」と言いますが、かつて投稿されていたかたがたは沈黙されておられるのか、もしくはすでにお立ちになられたのか。コメント欄は様変わりし、往年の趣きはなくなりました。
仕事柄、多くのお客さんに長尾先生のブログや本を紹介してきました。その責任をかえりみる時機のようにも思います。

10年前、「ドゥフカ」に悩みましたがそれは解決し、「シューニャター」に決着をつける時機のようです。

Posted by 匿名でごめん at 2023年12月24日 08:49 | 返信

昨日のかいご楽快、徘徊と便秘のお話が印象に残りました。他にも沢山勉強になりました。
西宮過激団のお姉さま方、すごく輝いていらっしゃいました。心底素敵でした。自分の生き方が恥ずかしくなりました。私も西宮過激団のお姉さま達のように歳を重ねられたらと憧れました!
ありがとうございました!

Posted by 小梅ちゃん at 2023年12月24日 09:18 | 返信

スペースきかせていただきました。多分、理性が緩んだら動物の本能的にそうなるのかと思います。介護がビジネス。分かります。松下なども手掛けてると思います。
インテックス大阪で毎年やる高齢者や障碍者用の介護のベッドや小物のイベントがあるのですが、2回ほどいきました。介護ベッドに航空宇宙技術も入り、いろんな衣類や靴、ベッド含め最先端な技術いれた車や小物紹介してました。5年前でも海外の人、台湾や中国の人らが沢山見学にこられていて、日本の人のほう少ないくらいでした。
日本は世界から少子高齢化の対策で注目されてるらしいです。海外の方々に介護してもらうだけでなく、ロボットとかコンピュータの最先端技術も介護ビジネスに入ってると思います。AIやイノベーション技術。寝たきりで話せない人の脳をよみとり画面上で思いをだしコミニケーションはかる。物をとってなど、簡単な頼みたいことが画面上で表されるようですが、プライバシーの問題は、どう対応してるのか分かりません。NHKでもよく紹介されてました。NTTデータや米GAFAMも要介護者や障碍者を対象に技術を薦めてると思います。ただ、どちらがメインなのか。本当に高齢者や障害者思っての福祉なのか、ビジネスなのか。高齢者や障碍者を広告塔につかって一線こえた技術のゴリ押しにも使われてる気もします。サイバーダインというターミネータの会社と同じ会社があるのですが、障碍者用の義足をつくられ、サイボーグ的な技術を障害持つ人たちのために研究してます。メインは福祉ですが、そういった革新的な「技術」は福祉だけでなく民間ビジネスや防衛にも使われると思います。福祉を全面にだせば「誰も反対しない」し、受け入れられやすいと思います。懸念される面や心配を無視して障害や高齢を盾に「ビジネス」として一線超えた技術促進していってると感じます。介護士さんは給与も厳しい、介護施設は厳しようなのに、手掛ける大手企業は立派で建物素晴らしいと思います。介護ビジネスに手をだしてる経営者がこれまた日経のテレビでよく紹介されて、しかも割と拝金主義と評判がよろしくない経営者が手掛けてることも多いと思います。
認知症の方なんてNTTが研究してる人間拡張とかこれから注目されるのではと思います。
URL貼りつけませんが
産学連携:機械が人間の能力を拡張し、内面の理解を助ける存在に
Pattie Maes(MIT Media Lab)
と解説もでています。IoTやウェアラブルデバイスの技術革新。NTTデータとは認知症患者に向けたデジタル治療の共同研究も進めていると解説でています。
脳の病気、精神病や認知症のために投薬だけでなく、BMI(産学連がやっているブレインマシンインターフェース)や人間拡張や介護ロボットの研究開発もビジネスとして研究促進されてきてると思います。
家族がいなくなり一人のとき、オムツの心配もぞっとします。重度の自閉症の幼い身内が2人いてその子らが50代超えると面倒見る人がいなくなる家族構成に、心配になったりはします。その時に革新技術に期待も反面ありながら、少々、大手企業がビジネスのために華々しく優しい文言で広告塔に使ってビジネス化し、当の抱えてる家族や当事者の不安や心配面は無視してる気持ちも少しします。介護する方の大変さも分かりますが、オムツが気持ち悪くても拘束されるとか・・・自分の老後考えても青くなる面もあり、老後、海外の人かロボットに介護されるか、AIやIotの補助を使いデジタル先端技術て認知症防止することになるのだろうかなどたまに考えます。
介護保険って体のいい税金搾取だとテレビでもよく見ます。税なら批判殺到だけれど介護保険からとるのは批判されないので、増税はないが介護保険を上げるという形でとるとはテレビでもよく解説されます。なんでも金やビジネスにかえる今のデジタル技術傾斜の欧米型資本主義は一旦とまって考えるべき、広報だけでなく不安や心配、費用含めて深いところまで議論すべきもよく思います。万博、SDGsも「ビジネス優先」であげてるスローガンと強い矛盾感じます。
先生、メリークリスマス。ケーキ食べられたかなと思います。うちはスポンジは市販で買い、生クリームとイチゴでケーキ作りました。今の百貨店のケーキは高すぎるので、こちらのほうが安上がりです。御堂筋のイルミネーションは家族ドライブで見に行きました。
車中でケーキの話をしてて、昔は25日なるとケーキが半額でセールしていたが、今は注文分しか作らない。また高級ケーキは増えたが、大衆的なパルナスもタカラブネも消えたと話してました。皆、高級品志向なのか。
失われた30年といわれ非正規も増えたのに、大阪は凄いビルに、ブランドショップも人も多く、美味しくても小さいケーキに5000円以上出せる人多いのかなと話してました。M1もやってので、漫才調に、ケーキも高なったが景気は海外絡みや海外金持ちと株やってる人ばかり高景気?(好景気)と話題にしてました。
静かに明日は「聖しこの夜」を聞きたいですね。

Posted by 心の中の応援者 at 2023年12月24日 09:58 | 返信

かずくん、お疲れ様です。


私も朝から夕方まで台所まみれで、クリスマスイブとクリスマスと子どもの冬休みの副菜やら、おやつやら、買い物の支度と料理ばかりでした。。
まあ…でも、お家でしっかり食べてくれたらあまり食べ物に興味の無い子なので、そこは作り甲斐もあるのかなぁ。。明日のチキンも今年は一部シンプルな茹でチキンで簡単に終わらせるつもり。タレと野菜を沢山つけ合わせて(笑)…変に胃腸のやる気のないクリスマスでした。


かいご楽快・finalのXスペース聴きました(台所で)。
「介護から医療が変わる」「介護予算と医療予算は1:1の比率で」は、本当に一言納得です。
自分から付け加えたら、『介護→医療→教育』まで変わると思います。。
だって、実際に良いなと思う介護サービスを提供出来ている環境に行くと、働いている人の状態もすごく良いもの。それは目から鱗だったし、世界が互いに逆走する様にどんどん離れて二極化して、天国と地獄の様に近づきつつある気がします。


生が死の光なら、死は生の王なのかと賑やかな人波の中で漂いつつ思う。
イエス・キリストは来てくれるのかな


今日も、お疲れ様でした。
24日以内に送りたい(笑)

メリークリスマス

Posted by 白夢 at 2023年12月24日 11:59 | 返信

長尾先生、大阪まもなくSOLD OUTになりそうとは嬉しいですね!
東京の、青山MANDALAのチケットの予約できました♪楽しみです。
ところで、白山道さんのブログ2023年12/25投稿の「差し迫る現実の話」読まれましたか?
白山道さんの記事も削除が始まってしまったようです。

Posted by たかの at 2023年12月26日 03:17 | 返信

コメントする

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

このたびURLを下記に変更しました。
お気に入り等に登録されている方は、新URLへの変更をお願いします。
新URL http://blog.drnagao.com


過去の日記一覧

ひとりも、死なせへん

安楽死特区

糖尿病と膵臓がん

病気の9割は歩くだけで治るPART2

男の孤独死

痛い在宅医

歩き方で人生が変わる

薬のやめどき

痛くない死に方

医者通いせずに90歳まで元気で生きる人の7つの習慣

認知症は歩くだけで良くなる

がんは人生を二度生きられる

親の老いを受け入れる

認知症の薬をやめると認知症がよくなる人がいるって本当ですか?

病気の9割は歩くだけで治る!

その医者のかかり方は損です

長尾先生、近藤誠理論のどこが間違っているのですか

家族よ、ボケと闘うな!

ばあちゃん、介護施設を間違えたらもっとボケるで!

抗がん剤 10の「やめどき」

「平穏死」10の条件

胃ろうという選択、しない選択

  • にほんブログ村 病気ブログ 医療・医者へ