このたびURLを下記に変更しました。
お気に入り等に登録されている方は、新URLへの変更をお願いします。
新URL http://blog.drnagao.com

政治は金

2023年12月18日(月)

「政治と金」ではない。

「政治は金」、である。

昔も今も、金の世界だ。


2つの応援
クリックお願いします!
   →   人気ブログランキングへ    →   にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ
 
 




政治とは何か?


1分で答えてください。


そんな質問を受けたら、僕は

政治とはお金の再配分を決めるシステムである、

と答える。



だから、「政治と金」というよりも

「政治は金」と言った方がスッキリする。





三和クリニックのボックスには、10人以上の政治家からの

「政治資金パーテイ」の、長尾宛の案内状が入っていた。



沢山のお金が与えられているのに、更に金が要るの?と思う。



仏教用語の「執着」という言葉が浮かぶ。



権力、名誉、お金などの欲望が渦巻く町が永田町。



僕は、日本尊厳死協会の仕事で明日も出入りするけども、

もう行かなくてもいい場所ならば、あまり行きたくない。



悪いオーラを吸い込むと気分が悪くなる。



政治家は権力があるのだから、公務員と同様に

お金に関しては、できるだけ厳しくすべきだ。



でも、「国民に厳しく、自分には甘い」人達が

勝手な規則を定めて、永田町に安住している。



なぜ一揆が起きないのだろう?


大規模デモなど抗議活動が無いのだろう??



日本は平和ボケ。


それがいい面もあるけど、最悪に陥るという側面もある。


僕は、最悪に向かっているようにしか思えない。


だから、「ニコ生」と「まぐまぐのメルマガ」で発信を続ける。


既存のメデイアが真実を報じないならば、自分がメデイアになり、

真実を報じて、同志と力を合わせて、この国をいい方向に変えたい。



と言っても、特定の政党や候補を応援することは、しない。

メデイアは公平であるべきだから、そのように決めている。



体力と気力が要る仕事だから、若い人に期待している。





PS)

寒かったね。


冬が来たね。


クリスマスだね。



今日は、朝は大阪地裁でHPV裁判を傍聴して

午後は、東京で難しい講演をして、懇親会に出て、

夜は及川さんとニコ生と、とても忙しい一日だ。






2つのランキングに参加しています。両方クリックお願い致します。皆様の応援が日々ブログを書く原動力になっています。

お一人、一日一票有効です。

人気ブログランキングへ ← 応援クリックお願い致します!

(ブログランキング)

にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ ← こちらもぜひ応援クリックお願い致します!

(日本ブログ村)

※本ブログは転載・引用を固くお断りいたします。

この記事へのコメント

元首相の妻は政治活動はしないと断言していたのに、夫関連の政党支部などが残した億単位の政治資金をすべて継承したらしい。相続財産ではあるまいし許されるものではありません。相続税でも後納付してもアウトはアウト。
政権与党の派閥が永年にわたって裏金をやり取りしていたらしい。1年以上前に赤旗が報じていたらしいが、マスメディアは後追いしなかったらしい。神戸の大学教授が刑事告発して、東京地検が飛びついたらしい。この教授は、ゼミ学生の実習を兼ねてやっておられるのでしょうか。全国各地で「刑事告訴」を叩きつけておられます。私たち素人でも簡単にできそうですね。

2000年までは日本でも各県・各市に自称「市民オンブズマン」が登場し、行政当局に「情報公開請求」や「監査請求」をしたりして、市民と行政のあいだでそれなりの緊張関係がありました。予約なしで市長室に飛びこんだり本人裁判もやったことあります。

コメンターのみなさんの中には、長々とニセ情報や駄文を書き連ねて粋がり、DS外国勢力が富士山爆発や東南海地震を人工的に起こそうとしているとほざいている人や猫がいますが、お尻がとっても重くなにか「率先行動」をおこそうという気配もありません。

「mRNAワクチン」製造会社がこども向けマンガを全国の図書館に寄贈するとのことです。権力と直接たたかうのは苦手だが「毒チンにはくわしい」という方は、「mRNAワクチンはキケン」という学童向け読本でも作っていただけませんか。お願いします。

Posted by 匿名でごめん at 2023年12月18日 02:00 | 返信

こんにちは。

>政治とは
 “目配り、気配り、カネ配り”。

 来年、岸田さんが交代する話を見聞きします。私には、
真偽のほどを確かめようがありませんので、コメントは
出来ないです。

 岸田さんが総理になってから、3回目接種が始まり、
昨今の7回目接種を実施中。この間、世界は射ち止めた
のですけどね。世界的には逆風の中、実施したと評価
するべきなのか?難しいですね。

 XBB品の効果なのか、体調を崩される方も見聞き
します。先生もご自愛ください。

では。

Posted by たまねこ53号 at 2023年12月18日 09:53 | 返信

更新ありがとうございます!コロナの方々が続々会社復帰してきました!ワクもそうですが、コロナになった人の特徴は噂好きで、お喋りで、ベテランで、意地悪という共通点があります!
コロナは強気で弱い者いじめが好きな人の方が発症してます!

Posted by 会社員 女性 うさぎさん at 2023年12月18日 01:25 | 返信

かずくん、お疲れ様です。


昨夜珍しく寒い中を外出していたら、寒さを甘くみているせいか親子共に風邪を引いたらしくて(笑)、頭痛が酷かったのですが、看病しながら一緒に休んでいたらいつも通りになりました。
イベルも飲んだけれど、効いたかどうかは分からない程軽い症状だったので、今度からもっと暖かい格好をして外出しようかなと反省していました。


あの、自分の地域に昔からの武家の家系の名残で、人にご馳走になってはならない、人の家のご飯を食べてはならない、というのは残っていて、これは結構現代においては家族間での難しい問題にはなるみたい。(嫁姑とか、風習の違いの格差が大きくて、理解し合えない等)
ただ政治や権力を持つ側が、簡単に人に誰でもご馳走になっていると、『公平さ』は失われたますよね。
“ご馳走してくれた人”と“ご馳走もしない人”と、“社会で問題を起こす人”も、みんな等しく権利があるので、つまり権利は平等にあるけれど、公益は「公平」に分け合う(分配)システムが、政治なのだと考えています。


「政治」と捉えると、「よくわかんない〜」だけど、実は本質的には生活と根っこ続きで、例えば教育なんかも全くそうだし、「教師」が生徒を依怙贔屓したり差別するのは教師ではなく教育でも無いし、社会的少数派の権利を弾圧したり認めないと、これも教育でも政治では無いですね。

そう言った意味で、本来宗教の持つ役割と教育は、政治と通じている部分が多くあると感じています。


問題は、日本において戦後「政治の役割と意味」を、有権者である一般市民、かつ子ども達に十分認識(教育)させられなかった事だと思います。

そういう認識で『反社』の活動を見れば、「権利は不平等に依怙贔屓して、集めたお金や資産は不公平に分け与える、その“目的”の為の“権力の駆使”」だから…、あれ〜? 今の日本の政治ってどういう状況なのでしょう。

だから、権力側から陥落させていく(大木の見えない根元に、甘い水を飲ませて根っこを腐敗させて、木(国家)を倒す)というのは、十分に有り得る話なのかも知れません。


「焼け野が原からの復興」という、敗戦からの劣等感回復の代償の様な、経済的豊かさが人権回復だと思い込んで、今まで来ている様な気がします。

戦後で良くなったなと思うのは、平和教育だけど、それも変な無自覚の“金”に操られた“政治家”に妨害されたり、結局政治家の金による堕落が、国民の貧困を作り出して「兵隊」(他国侵略)にしか選択肢がない様な国に作り変えられている訳だから、まさしく『思う壺』ですよね…(汗)


ただ、少しずつですが素晴らしい政治家、自分から参加する若い政治家も出てきており、そういう姿を見ていると「政治家って面白そうな職業だな」と感じさせてくれるから、希望はゼロでは無いし無くなっていけないとは思う(笑)


『基本的人権』の価値を、お金で破壊されていると強く危惧しています。

そして教えてこようともしなかったとも、結果から見て言わざる得ないのかな…と感じる事が多いです。

あちこちでご馳走になって、裏約束ばかりしている「武士」は武士では無く、単に「商人」なのだと思います。

(ただし日本の武士は、刀と一体化した軍事警察的な役割も兼ねた歴史もあるので、そこは意味分けしています。
地元では刀が刑罰に使用された歴史は無いため、あくまでここにおける「武士」とは法治国家の象徴としての意味。

すぐ軍事刑罰的なイメージに飛びつく人達がいるけど、物凄いイメージダウンだと思っています。ただ武器は、もともといい物ではないですね笑)


ざっくり大まか述べているので、多少の誤りはお許し下さい。
でも多少の誤りよりも、誰もが政治について自分の考えを述べられる社会の方が、健全で前向きだと思います。
このくらいなら、10代から自分の考えで把握できて話せるのが、当たり前の社会であって欲しいな〜と願ってます。


今日も、お疲れ様でした。(朝だけど、また改めます♪)

Posted by 白夢 at 2023年12月19日 05:42 | 返信

昨夜は、せっかく長尾先生が奥田さんと安藤和津さんとお伊勢さんにお参りに行って清々しい気持ちになったと、仰っているのに変なコメントを喋って済みませんでした。
父と母が亡くなって以来、全てに不安な気持ちがあって、神棚にお参りするのですけど私はイワユル神道の神様にお参りしているのではないなあと実感するのです。私の父母や伯父夫婦と祖父夫婦の敷地内のお倉に住んでいたので親しかった死んだ従兄や見たことはなかった曾祖父夫婦にお参りしているだけなんだと思います。
長尾先生もお嬢さまとご先祖のお墓参りに行ってらっしゃるお写真をブログで拝見しましたけれど、仏様というより、お父さまお母さまにお参りしていらっしゃるのではないかと、勝手に推測してしまいました。
長尾先生は世界平和とか日本の政治と医療の世界の発展を祈願なさっているのであろうと推察致しましたけれど、私はもっぱら自分の平安を祈っています。
父は生きている時は無宗教でした。「神道は宗教ではない」と言っていましたし、キリスト教の教会に行ってみたりアメリカから帰る飛行機の中で「空海のいる風景」を読んでいるとおメリカ人女性が「何を読んでるの?」と聞いてきたので説明したら「私は教師ですけど、今から日本に観光旅行に行くのです」と話してくれたとか嬉しそうに言っていました。
「葬式は出さなくて良い。墓も要らない」と言っていました。あんまり苦しんで死んだのでお骨にしてから我が家に神主さんに来てもらって、親戚と小さいお葬式をしました。お墓も、遠い須磨区の浄土真宗の墓苑に花壇式の樹木葬の墓を作りましたけれど、あんまり遠いので墓参りはしていません。母の葬式はクレリで執り行って女性の神主さんに来てもらて、親戚と葬式を出しました。
私の宗教は「私をお守りください」という自己中心的なお願いなんです。
信じているわけではないのですけど、十字架にかけられたイエスキリストとか、来日して殺されたバテレンさんとかフランスのジャンヌ.ダルクとか、西洋人の信仰ってすごいなあと尊敬はしています。でもプロテスタントとカソリックの宗教戦争は理解できないです。そんなところです。

Posted by にゃんにゃん at 2023年12月19日 12:02 | 返信

政治のことは分からないですが。インボインス制度酷すぎます。胡散臭いデジタル庁もなくしてほしいと思ってます。ただ…捜査はされるべきでも元総理はとりあえず宣言時「罰則規定には反対してた」内情わからなくても都知事や河野さんがバイデンさん就任のときにファウチさんが二重マスクテレビで勧めたら、分かりやすすぎる2重マスクで官邸いり。そして麻生さんは鼻マスクでメディアに叩かれていました。問題視はされないといけないし好き嫌いはともかく麻生さんは「マスク常時は皮膚かぶれ起こす」と、とりあえず庶民の「自由」については罰則にもマスク強制にも反対の意見を述べられました。ポーズかは分からないとしてもです。それに感染対策が甘いやら意識がなってない、もっと罰則やら厳しくするべきと本当か噓か分からないような映像で庶民層に罰則つけてマスク強制しろといってたのは野党とマスメディアです。それが複雑です。ワクチンコールセンターはなぜ旅行会社が元受けだったのか、それについて二階さんの色々も問題視はされましたが、コロナ問題対策もワクチンも全て国際間の絡みがあるので。もしも、国際的に対策が甘い、罰則規定つけろ、もっと制限かけろと国民を縛る法をなんとか外交取引で緩和してたのなら。緊張緩和、外交取引でミサイルがが飛びかうような緊張をお金のやり取りで回避してたのなら…という個人的な想いも残ります。脱税やら弱い者いじめは許せませんが、グローバルな以上、絶対に海外は絡むと思いますから。なにか要請してきてる表にでない海外含めた人たちは調査されたり捕まったりしないのか。
結果、もし総理が辞任されても河野さんなることなんて絶対ないですよねという不安や、庶民へのゴリ押しがもっとしやすくなり、自由をもっと縛る方向にいかないですよね?と思ってしまいます。
コロナ前に事前にテレワーク構想もあり、関西広域連合会として五輪や万博のために、コロナ前からデジタル化とテレワーク構想はあったのですから。
中小企業向けの講演に西村さんとよく大阪きてたのだから。経産省の西村さんとか保険会社との絡みがよくわからない「これすなわちAIの意志です」とかよく分からないこと仰った小池都知事とか河野さんとか維新などにも、特捜部は調査してほしいと思ってしまったりします。たとえばヒカキンさんみたいな有名ユーチューバーだして「ステイホーム」と呼びかけとか今になって、よかったのか。責めなくても考えることくらいできるのではと思います。

またM&Aしかけてくる海外資本やら海外の卑怯な狡いところは国内とは関係ないからどんな理不尽や酷い押し付けも許されて海外の人は捕まらないのでしょうか。
ユーチューブは運営の判断で海外の運営だから日本の憲法の言論の自由は守らなくていいのでしょうか。
ユーチューブやグーグルさんが運営されてるのですよね。昔、グーグルさんは悪い事で稼がないとスローガンだして、実際、ネットの酷いエロ広告などは見なくてすむようなりました。コンビニに並ぶ目に余るようなエロ本も五輪の為になくなり10年前位まではグーグルさんに感謝できました。検索画面でマニアックなことも教えてくれますし、しかしアルファベットに分家あたりからおかしくなり、以前は好きでしたが今は「独善が目立ち」巨大な千葉のデータセンター含めてやっていることがあやしい。グーグルさんの基準、価値観の「善い事でしょうか」まるでザ・サークル。独善は堂々した悪よりある意味でタチが悪く。たとえ善い事でも独裁者の治安維持とさほどかわらない気もします。たとえば昔やった映画のハカイダーの敵設定思い出します。
ハカイダー PVを作ってみた
https://www.youtube.com/watch?v=ReEh_ooO4OU
こちらなんて「真っ白い帝国化」スターウォーズの帝国の学習。白いが邪悪、天使だけれど支配者ってイメージで今の情勢をどことなく重ねてしまいます。
ハカイダーが向かうのはパロディですが東京工科大学みたいです。
人造人間ハカイダー
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BA%BA%E9%80%A0%E4%BA%BA%E9%96%93%E3%83%8F%E3%82%AB%E3%82%A4%E3%83%80%E3%83%BC
>平和と市民への愛を謳っているが実際は尊大で傲慢な性格の持ち主であり、市民のことも自分の意に従い続けるからこそ美しいと言って憚らない。平和というのも自分に逆らう犯罪者を捕らえて金属チップを埋め込んで洗脳、あるいは抹殺によって成り立つ「偽りの平和」である。<
白い独善の監視社会と治安維持。あと今の日銀総裁って元MITの方だったと思います。ワクチンにもムーンショット目標にも産学連とMITの名前でてきます。映画のハカイダーが向かうのも「東京工科大学」
東京工科大学
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%B1%E4%BA%AC%E5%B7%A5%E7%A7%91%E5%A4%A7%E5%AD%A6
>近年では、マサチューセッツ工科大学や南カリフォルニア大学等々の大学機関、独立行政法人産業技術総合研究所や東京都八王子市、りそな銀行等々の研究所や官公庁、企業等各種機関との関係を深め、産学官連携による研究開発を積極的に行っている。<

ムーンショットもコロナワクチンにもDXにも「MIT、マサチューセッツ」の名前きくと訝しみます。
近年、イノベーションの元に説明ぬきにメディアでのゴリ押しが過ぎると感じてます。 映画のザ・サークルの予告のような「シェアは思いやり!」といいながら資本の力から独善的に帝国的にメディアつかいゴリ押していくイメージが抜けないです。

Posted by 心の中の応援者 at 2023年12月19日 08:25 | 返信

広がり続ける“Google帝国”、Alphabet設立で
https://eetimes.itmedia.co.jp/ee/articles/1508/13/news062.html
ITメディア 2015年08月13日 14時00
言論統制はコロナからどうのではなく、何年も布石があり「ヘルスケア」
ユーチューブの運営はグーグル。グーグルさんがアルファベットに分家したとき、優しい文言と反対に帝国化がニュースなりました。
>巨大化している“Google帝国”が手掛けているビジネスは、メイン事業である検索エンジンやGoogle Map、YouTube、Nest、Androidから自動走行車、ドローンを使った配達、ヘルスケアに関連する研究開発にまで広がっている。GoogleのCEOであるLarry Page氏によれば、これらの事業と、“ややスリム化したGoogle”が、全てAlphabet傘下となる見込みだ。<
この「ヘルスケアの研究開発」に広がりだしてから、おかしくなってきた。
コロナはそのヘルスケアを全面にだしてデジタル製品を世に出す契機になったと思います。腕時計タイプの心拍数はかる健康機材やら、コロナで病院前に顔認証センサー体温計も、まるで用意周到のように早すぎる設置でしたから。ヘルスケア、グローバルヘルスを2015年当時から構想して、そちらでビジネス、スタートアップ企業応援でイノベーションの開発含め世に出すのにコロナはいい契機になったと思います。
広報でのゴリ押しでのへルスケア全体主義帝国とすら感じる時もありますが、それは私の感じ方の問題だと思います。とにかく広報の美辞麗句に反して用意周到と「不誠実」感じてきたのです。

Posted by 心の中の応援者 at 2023年12月19日 10:18 | 返信

長尾先生、お疲れ様です。

この国を変えるのに、若いとか若くないとかは関係無いですよ。
先生だって、若くはないし、福島先生も、井上先生も若くはないでしょう。
ロバートケネディさんも、プーチンさんも若くはないですが、
ただ、数え歳が、若いだけの人が、ボケっと、ゲームやってる時に、
国の難題に取り組んでいるんでしょう。
特に、日本は、歳が若いほど、ダメだと思います。
教育のせいか、メディアのせいなのか、親がバカばっかりだからか知りませんが。
だから、期待したい気持ちがわかりますけれども、
相手が、どう考えているかは、別問題ではないでしょうか?

さて、政治と金の問題ですね、先生、ご存じかわかりませんけれど、
ニコニコで、『【YouTube投稿1時間でBANされた動画】 岸田総理への寄付の92%は医師会』
というタイトルの動画がアップされていたので、お知らせしたく、投稿させていただきました。
URLは、こちらです。
https://www.nicovideo.jp/watch/sm43164064?playlist=eyJ0eXBlIjoic2VhcmNoIiwiY29udGV4dCI6eyJrZXl3b3JkIjoiXHU1Y2I4XHU3NTMwXHU2NTg3XHU5NmM0Iiwic29ydEtleSI6ImhvdCIsInNvcnRPcmRlciI6Im5vbmUiLCJwYWdlIjoxLCJwYWdlU2l6ZSI6MzJ9fQ&ss_pos=2&ss_id=88353389-a2d9-4aed-91e4-8b0808eaa7f5

収支報告書が、写っており、はっきり言って、巨額の【 賄賂 】が、
医師会から、与党に、渡っていました。
だから、殺人ワクチン、毒のばら撒きを、止めないんです。
国民の8割に、毒ワクチンを接種させただけでも、殺人罪、傷害罪が成立しそうですが、
更に、危険な毒性を20倍とかに増強させた猛毒生物兵器製造に、金を出し、
レプリコンとかなんとかいって、まだ、猛毒を、日本中に、まき散らそうとしています。
レプリコンの危険性に関しては、東京理科大の先生と井上先生が、対談した動画もありますので、
気になる方は、チェックしたほうがいいと思います。
https://www.nicovideo.jp/watch/so43145677

つまり、岸田政権は、もちろんのこと、自民党公明党が、政治をやっている限り、
猛毒の、バラマキは、止まらないということです、
なぜなら、医学的見地からではなく、毒のバラマキのほうが、金になると知ったら、
日本国民が、絶滅するまで、毒をばら撒くのが、自民党公明党であり、医師会であるからです。
特に、医師としてのモラルを失い、金に目がくらんで、生物兵器を製造してばら撒くために、
政治家に、賄賂を贈っている医師会の連中は、もはや、医師でもなんでもなく、
ギャング以下です。医師会や厚労省が、政治家と一緒になって、こういう巨悪に、
手を染めると、国民の生命や健康を棄損する結果となり、犯罪行為そのものであるため、
医師会と政治家が癒着しないよう、事実上、賄賂に他ならない献金等を禁止し、
違反者には、厳罰を与えるよう、法改正すべきです。

すでに、現在の与党議員、医師会のメンバー、厚労省大臣などは、
犯罪を犯している点で、責任を追及されるべき立場にあると言えるのではないでしょうか?
他国では、次々と、関係責任者の責任追及が行われています。

Posted by 岸田総理への寄付の92%は医師会。だから、生物兵器バラマキが止まらない。 at 2023年12月21日 10:25 | 返信

井上正康先生と、村上康文先生の対談は、面白いなあと思いましたけれど、2~3回聞いても、よく理解できません。
でも何回も聞いてしまいます。
最後に、立憲民主の原田さんが、加わって、女性はみのり先生か女性ジャーナリストなのかよくわかりませんけど、和やかに対談が聞けました。
免疫学は面白いけれど、よくわかりません。
暗記するしかない。

Posted by にゃんにゃん at 2023年12月25日 01:27 | 返信

コメントする

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

このたびURLを下記に変更しました。
お気に入り等に登録されている方は、新URLへの変更をお願いします。
新URL http://blog.drnagao.com


過去の日記一覧

ひとりも、死なせへん

安楽死特区

糖尿病と膵臓がん

病気の9割は歩くだけで治るPART2

男の孤独死

痛い在宅医

歩き方で人生が変わる

薬のやめどき

痛くない死に方

医者通いせずに90歳まで元気で生きる人の7つの習慣

認知症は歩くだけで良くなる

がんは人生を二度生きられる

親の老いを受け入れる

認知症の薬をやめると認知症がよくなる人がいるって本当ですか?

病気の9割は歩くだけで治る!

その医者のかかり方は損です

長尾先生、近藤誠理論のどこが間違っているのですか

家族よ、ボケと闘うな!

ばあちゃん、介護施設を間違えたらもっとボケるで!

抗がん剤 10の「やめどき」

「平穏死」10の条件

胃ろうという選択、しない選択

  • にほんブログ村 病気ブログ 医療・医者へ