このたびURLを下記に変更しました。
お気に入り等に登録されている方は、新URLへの変更をお願いします。
新URL http://blog.drnagao.com

永ちゃん最高!

2023年12月21日(木)

矢沢永吉の武道館ライブに行った。

生まれてはじめての永ちゃん祭り。

コンサートというよりもお祭りだ。

2つの応援
クリックお願いします!
   →   人気ブログランキングへ    →   にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ
 
 



永ちゃんは74歳。


でも、歌も声もマイクパフォーマンスも

顔も体形などの外見も変わっていなかった。



裸に白いジャケットで踊って歌える

74歳は永ちゃんただ一人だけである。



開場は15:30で

開演は17:00

平日なのに


終了は19:00


なんで?


たぶん、全国から来た人が飛行機で帰られる

時間なので、こんな時間にやるのだろう。



40分前に会場入りしたが、その前に

地下鉄の駅や電車の中が異様、だった。



何十人もの「永ちゃんもどき」がいるのだ。


白のジャケットとパンツと永ちゃんタオル。



年齢層は高い。70歳代もチラホラ。


ツエをついている人も何人かいた。


会場内は、甲子園球場よりも騒がしかった。


永ちゃんがあちこちにいて、「永ちゃん、パチパチ」と

まるで応援団長のように音頭を取り盛り上がっていた。



まさに、「祭り」



そして、17時ちょうどに永ちゃんが登場すると

まさに「神が降臨」という感じで興奮は絶頂に。



激しい曲を2~3曲したら、バラードが入る。

座ったり立ったりを、8回くらい繰り返した。



9割が男性。


いかつい、カッコいい男性だらけ。


男の匂いがプンプン。


元暴走族だったかどうかは知らないけど、

いかついオッサンだらけの全国ライブ。




矢沢永吉が日本武道館で史上初の150回目の公演開催!

74歳の熱唱ライブにファン熱狂!(2023年12月15日)

- YouTubeこちら



永ちゃんは、50年目。


武道館ライブは150回目だった。


50年といえば、ユーミンも郷ひろみも50年目。

桑田さんは47年目。

演歌では、吉幾三がたしか50年だった、と思う。



郷ひろみのライブは9割以上が女性で、永ちゃんとは対照的。



最後の方は、タオルの歌。


全員(本当に1万5千人?全員)が、タオルを振り回す。


僕には、後ろからも横からもタオルがかかる。


タオルを買っていなかったことを恥じた。


要は、コアなファンは全国を回っているようだ。

立ち見の人も沢山いて、武道館全体が盛り上がった。



あと2回、横浜アリーナでやるらしい。

見逃した方は立ち見でも観てみたらいい。



一生に一度は永ちゃんを観ておくべき。


特に今の永ちゃんは「年齢を超越した永遠のロックンローラー」


こんなスーパースター、神にすがると自分も元気になるはず。



というわけで、郷ひろみ、ユーミン、永ちゃんと観た。

明日は、ASKAさんだから、幸せな日々を過ごしている。




PS)

今日は寒いらしいね。


雪で転倒しないように気をつけてね。


僕は、歌のレッスン。


ライブが迫ってきた。


明日は、1回目のリハーサルも。



残席があるそうなので、

宜しければ来てください。


1月18日。   大阪 →こちら

1月20,21日 東京 →こちら











2つのランキングに参加しています。両方クリックお願い致します。皆様の応援が日々ブログを書く原動力になっています。

お一人、一日一票有効です。

人気ブログランキングへ ← 応援クリックお願い致します!

(ブログランキング)

にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ ← こちらもぜひ応援クリックお願い致します!

(日本ブログ村)

※本ブログは転載・引用を固くお断りいたします。

この記事へのコメント

長尾先生。
こんばんは。

Xの音楽談義も聞きました。
コンサートに観劇に楽しんでいらっしゃるんですね。

うらやましいです。

私も見習って来年はコンサートにもたくさん行きたいと思います。
楽しいお話ありがとうございました🐰

Posted by うしさん🐾 at 2023年12月20日 11:36 | 返信

「歌のライブ」って、凄い盛りあがりなのですね!
どの会場も巨万の人びとが集結し、フアン同士も手を取り・肩を組んて熱狂するって、感じなのでしょうか。
世間や世界の動きからまったく遮断され、共鳴と興奮の渦に酔い痴れられる、ってことでしょうか。

ぼくは、二枚の冷凍枕をタオルで包み、首筋をステテコで巻き、声のない五行音楽で、今宵も「深睡眠」の恍惚に、ゆだねるのみです。

Posted by 匿名でごめん at 2023年12月20日 11:59 | 返信

大盛り上がりで羨ましい。もう70代なのですね。一生ロックな方なのだろうと思います。カッコいいい。バブル頃?若い時よく聞いたSOMEBODY'S NIGHTが聴きたいです。少し悪い子のカリスマで10代のときカバンや車にステッカーよく見ました。自由な時代だったと思います。郷さんが9割女性、矢沢さんが9割男性。わかると思いました。男性らしくて私は好きです。この年齢の方々なら、おかしいことはおかいいと言ってくれそうな熱い人多そうなのにと思います。私の若い時の70代は演歌聞いてる人が多かったけれど、今の70代は永ちゃんなのだと思いました。
寒くなりました。先生も皆さまも温かくお過ごしください。

Posted by 心の中の応援者 at 2023年12月21日 07:33 | 返信

長尾先生は、連日ライブで大忙し。でも、野外ではなく屋内なのですね。屋内でも絶叫、立ったり座ったり腕を回したり。結構なエクササイズ。全身の筋肉を動かすことで「気血水」がからだ中を駆け巡り、70代の青年もそれなりの「武道」鍛錬にもなったことでしょう。

連日の寒風吹きすさぶ中、まちかどスワイショウ続けてます。ひとり暮らしの90代の方が中心です。ここ3日間は、遠方から車でやって来られる老夫婦もおられます。屋内であれ屋外であれ、超高齢者むけの「自由参加型たいそう」が、望まれているのでしょうか。
ぼく自身は脳梗塞後、おりからのコロナ騒動の中で、毎夕バス停のある交差点でデモンストレーション兼ねてやっていたセルフリハビリを、日々参加される年配者用に改編していくなかで、いつしか「20分エクササイズ」にまとまっていきました。ぼくの記憶が飛んで途中を跳ばしたりすると、「とばした!」と叱られます。

「ライブ」なのですから、なんでもあり、ですね。全国各地では「ご当地体操」が大流行りしているそうです。阿波踊りのフリースタイルなど工夫次第で体幹も鍛えられますね。軍隊式ラジオ体操や整形外科的体操は、からだによくないです。
師走も少なくなってきました。みなさん、家を出でて、思いっきり体を動かし、しなやかに心をきたえましょう。

Posted by 匿名でごめん at 2023年12月21日 01:40 | 返信

今晩は。
最近の永ちゃんを知らない人でもキャロル時代の「ファンキー・モンキー・ベイビー」やCMソングの「時間よ止まれ」は、「聞いた事ある」と答えると思います。
歌手を目指して列車に乗り、座り過ぎで尻が痛くなったと言っていたのが、印象的でした。
昔、永ちゃんの等身大のポスターを貼ってた人がいました。
女性よりも男性に根強いファンがいる様ですね⁉︎
田舎に住んでるから、情報が入って来ません。コンサートも無いです。
なのでお裾分けを頂き、感謝します!
永ちゃんが言ってた様に、日本は、お子様向けの音楽ばかりです。
テレビは、面白くないです。電気代の無駄にしかならないから、もう何年もコンセントを入れてないまま。
永ちゃんは、74歳ですか。
孫が2人居るお爺ちゃんには!見えないですね。
7人の子沢山なのは、子供時代に寂しい想いをしたからかな?
3歳の時、母が蒸発し、小2で原爆症の父が亡くなり、親戚をたらい回し。
父方の祖母に引き取られるも極貧生活。
貧しさ故に仲間外し、虐め、孤独な少年時代だった。
横浜での下積み生活、若者にとって、貧しくても頑張れる時代が、昭和だったのでしょう。
今の政治は、日本人から搾取した金で、毒物を爆買いし、メガファーマから懐銭を貰い、国民を騙して打たせて、殺傷するやり方で、年寄りや病人を彼方の世界に追いやり、年金は、何処へ行くのでしょうか?
今日、小学生の女児が、母に連れられ、衣料品店に来ていました。
何と言えばいいのか?3年間ずっとマスクした人ばかりの中で育つとそういう表情になるのか?
まるで人形の様で、生きた子供の表情では無かった。
叔父は、永ちゃんと同じ位の年齢ですが、5回注射後、ターボ老化で、誰が見ても立派なお爺さんです。
永ちゃんは、自己管理をしっかりしてるんでしょうね⁉︎
ずっと元気で、歌を歌って欲しいですね。

Posted by 三毛猫 at 2023年12月22日 06:56 | 返信

かずくん、こんにちは。


金粉に光る部屋が
テレビも時計も机もなにも
地肌から無数に発光して
何気ない日常が一変し
夢の日常を描き出す
隠れた光が見えればきっと
与えられた贈り物に
やっと気付くのでしょう


昨日は別の用事があって忙しく朝書こうと思ってて、朝は朝でお弁当作った後、少し時間できた時に確認したらYouTubeのコンサート動画のリンクに気がついて、ブログも綺麗に書き直されていた気がするから、お昼にちゃんと動画を視聴し今書いています♪


もともと、ロックは好きな方なので永ちゃんを好きじゃない理由が何一つ無いのですが、男性9割とタオルの記述が気になって、歌とパフォーマンス以外にタオルと観客の様子もじっと確認してた(笑)。。女性もちゃんと見えたから良かった。行ける機会があったら行きたい。映像観るだけでも元気が出てくる凄さ、良いですね。
“年齢”という概念も壊してくれるから、楽しくなります♪


米国にすむ80代半ばの叔母も、全く年齢不詳で個性は飛び抜けて強いのですが、昔からすごく元気者なんですね。。元気でパワフルってって何だろうって少し考えさせられてちゃう。うーん、ただ誰に対しても堂々とはしている…なぜか。


白い太陽神の様なカッコイイ「神」と、パフォーマンスは心底素敵なのですが、もしかずくんがライブでマイクスタンド回したら、自分はきっと目玉が飛び出してしまいそう〜(笑)
まあ、冗談なんですけど、ファッションやパフォーマンスで人を幸せに出来るって、ごく一握りの天才なんですね。。


かずくんの今度のライブは、谷村新司さんのしっとりしたバラード中心&トークだと思っているので、とても楽しみにしています♪
私あんな寒い時期の関東って行った事も無いから、午後の早い時間帯で本当に良かった(笑)

今日も、応援しています。

Posted by 白夢 at 2023年12月22日 02:54 | 返信

コメントする

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

このたびURLを下記に変更しました。
お気に入り等に登録されている方は、新URLへの変更をお願いします。
新URL http://blog.drnagao.com


過去の日記一覧

ひとりも、死なせへん

安楽死特区

糖尿病と膵臓がん

病気の9割は歩くだけで治るPART2

男の孤独死

痛い在宅医

歩き方で人生が変わる

薬のやめどき

痛くない死に方

医者通いせずに90歳まで元気で生きる人の7つの習慣

認知症は歩くだけで良くなる

がんは人生を二度生きられる

親の老いを受け入れる

認知症の薬をやめると認知症がよくなる人がいるって本当ですか?

病気の9割は歩くだけで治る!

その医者のかかり方は損です

長尾先生、近藤誠理論のどこが間違っているのですか

家族よ、ボケと闘うな!

ばあちゃん、介護施設を間違えたらもっとボケるで!

抗がん剤 10の「やめどき」

「平穏死」10の条件

胃ろうという選択、しない選択

  • にほんブログ村 病気ブログ 医療・医者へ