このたびURLを下記に変更しました。
お気に入り等に登録されている方は、新URLへの変更をお願いします。
新URL http://blog.drnagao.com

歩かない医者が書いた「歩く本」

2023年12月28日(木)

僕の書いた「歩く本」シリーズが累計21万部に。

軽い気持ちで書いた本がこんなに読まれるなんて。

歩行の専門家には申し訳ない。僕は歩かない人間。

2つの応援
クリックお願いします!
   →   人気ブログランキングへ    →   にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ
 
 




医者の不養生。


それを脱却するために、自分を律する本を書いただけ。


つい、出来心。


それが8年前。


「病気の9割は歩くだけで治る」 →こちら


こんな本が売れるなんて、1%も思っていなかった。


医者から文句が殺到して、叩かれるだろうな、とは思ったけど。


その後、どうせ叩かれる羽目にはなったけどね。(2020年)



その後、なんと7冊も「続編」が出た。


「歩くシリーズ」全8冊。



すべて、山と渓谷社からの依頼で書いたもの。


僕の頭の中にある「歩行」を、文章化しただけのものだ。


続いたテーマは、人生、認知症、ワクチン後遺症、睡眠、自律神経・・・


第8弾まで出たので、もしかしたら10弾まで行くかもね。



この年末、新聞にこの本の広告が出ている。


書店には、新しく出た「文庫本」も平積で並んでいる。


僕の本で健康をゲットした、という感謝の手紙も頂いている。


なんか騙しているみたいで申し訳ない。




歩くことはタダ。


歩くことは習慣。


歩くことは快楽。



全部、自分に言い聞かせている。





PS)

Xの「スペース」、「祭りのあと」→こちら


宜しければ聴いてください。


今年最後の呟きです。






2つのランキングに参加しています。両方クリックお願い致します。皆様の応援が日々ブログを書く原動力になっています。

お一人、一日一票有効です。

人気ブログランキングへ ← 応援クリックお願い致します!

(ブログランキング)

にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ ← こちらもぜひ応援クリックお願い致します!

(日本ブログ村)

※本ブログは転載・引用を固くお断りいたします。

この記事へのコメント

長尾先生のXのつぶやきが“詳細情報はありません”となっており聞けませんでした。
歩く本シリーズ、すごいですね!私は♪歩くの大好き〜なんです⭐
私にとってゴットハンドのカイロプラクティックの先生は「ナニカ特別なことは何もしなくていいから一日15分歩いて!何も持たずに」と言われています。言われ続けられています。いいんだろうなぁというのは漠然とですが、実感としてあります。

Posted by たかの at 2023年12月27日 10:47 | 返信

なぜ長尾先生の『歩く本』が売れるのしょう?
ぼくには分かります。その正解は出版社のかたがたがご存知です。だから次々『続編』の依頼があるのです。
ここの読者には分からないでしょう。「買いました」という人はアマゾンに注文したかたです。「積んどく」だけで目も通しません。「読みました」というかたは街の本屋さんに注文して、「歩いて」ゲットしたかたです。

ぼくは脳梗塞を体験してから「歩く」ということの意味が根底から覆りました。不養生の長尾先生とは「別の道」に乗り換えました。脳梗塞になる前、このコメント欄で長尾先生の「かかと着地」論と「金を払うなら靴に払え」論に異議を唱えたことがありました。この考えは今も変わりません。

脳梗塞発症を境に変わったことは、「片麻痺からの早期回復」が、整形外科的理学療法では何倍も遅くなることを、身をもって確信したことです。タクシーに乗る時は、この話を吹っかけることにしています。運転中脳梗塞に襲われるかたがおられるそうで、早期歩行回復に大いに関心をもっておられるようです。

コメント欄で「ノーマスク」にこだわるかたが、いまだにおられます。「反ワクチン」に依存するかたはもっと多いですね。そんな単純な論理では、マスクこだわり派やワクチン依存症のかたがたを引きつけられませんよ。

ぼくはコロナ禍も、率先して「ノーマスク・ノーソックス・ノーシューズ」を貫いてきました。夏も冬も「塩湯鼻うがい・素足草履・冷凍枕で深睡眠」のチラシを、まちかどでお渡ししてきました。
「プーチン大好き」「生物兵器大好き」「人工地震大好き」を叫んでいるだけでは、嫌がられるだけですよ。
おのれ自身の「率先行動」、おのれ自身の「身のこなし」をもって、まわりのご近所さんと大きな「気の輪」をはぐくんでいきましょう!

Posted by 匿名でごめん at 2023年12月27日 11:46 | 返信

ほんとにわからないことばかりですけど、新札切り替えは、タンス預金を絞り出すのが目的なのではないかと思います。
預金しても利息が付かないし、相続対策でタンス預金しているひともいるのでしょう。
金の100gをいくつか購入した方が、世界中で戦争がある限り、高くなると思います。
しかしEX3617とか、ロット番号を厚労省が把握して公表していたのを突然隠したというのは奇々怪々です。
レプリコンワクチンを接種した人達がもう既にいらっしゃるとしたら、シェディングが怖いけれど、どこに逃げてよいのやら。
日本は戦後はどこの国にも侵略していないと思いますけど、自国民を大量に殺すのは、何の目的なのでしょう?
全てはアメリカ様の命令ですか?

Posted by にゃんにゃん at 2023年12月28日 10:56 | 返信

先生こんにちは。今日も穏やかないいお天気です。暖かいので家の中では半袖です。先生のスペースを聞きながら年賀状書いてました。
先生はいろんな経験されてるから強くて優しいお医者さまなんだと思います。

今年も大変お世話になりました。お元気で良いお年をお迎えくださいね。

Posted by なお at 2023年12月28日 03:47 | 返信

こんにちは。

 寒いと歩きたくないですね。朝4時とかに目が覚めても
困ってしまいます。

 両ひじを交互に後ろへ引くようにすると、うまく歩けるそうで、
確かに歩きやすかったです。胸を張って、踵も十分に着地できて。

 農薬に含まれるリン酸、摂りすぎると、歩くにはしんどい。
リン酸PO4の電荷は(-3)で、中和するには(+)の電荷が必要。
ナトリウム(+1)、カルシウム(+2)、マグネシウム(+2)など。

 ナトリウムは神経細胞内の電気信号に使われ、カルシウムは
欠乏するとイライラしやすく、骨も脆くなり、マグネシウムは
各種の酵素の働きに必要。

 PO4って、新型コロナワクチンの薬効成分に、ありましたよね。
ヌクレオチドとかいって。

では、よい年末年始をお過ごしください。

Posted by たまねこ53号 at 2023年12月28日 04:32 | 返信

「毒を食らわば皿まで」というコトバがあります。
最近の「反ワクチン」の有名論客たちが「日本は終わった」「富士山人工爆発・東南海人工地震で潰れる」と喚いています。なかには「沖縄タイムスや琉球新報は廃刊せよ」とほざいています。だれも「それはないだろ」とは言わず、同じ反対派だからと容認しています。なんともなさけない「反米愛国者」たちですね。

沖縄タイムスや琉球新報の社説を覗いてみました。
「(沖縄県民の)民意などお構いなしに対米公約を優先してきた結果が代執行だ」(沖縄タイムス12.28)。
「他県に住む方々は、自らの地域にこのような事態が降りかかることを是認できるだろうか。国の無法は明らかだ。これを追認し地方分権に逆行する司法判断の果ての代執行に強く抗議する」(琉球新報12.27)。
国の辺野古軟弱地盤工事を県が不承認したら、国が「地方自治法」にもとづく県の権限を取り上げ「国が代執行する」というものです。政府も政府なら、司法も司法、法律を無視し司法は政府の決定を追認するのみ(安倍が加計学園顧問弁護士を最高裁判事にしたこともありましたね)。

沖縄は米軍上陸以来、銃剣とブルドーザーで農地を強制収容され全土を基地化されました(昭和天皇が70年租借を提案)。戦後78年、沖縄復帰後もなんら事態は変わっていません。
「反ワクチン」派は、「日本は植民地化されている」と言うが(言うだけでたたかいません)、沖縄が「日米二重の植民地」にされていることを歯牙にもかけません。いや習近平が台湾に対するように、沖縄は「倭国の属国」だと考えているのです。
「反ワクチン」派は、ただただ「DS勢力」にぴーちくぱーちく喚き散らすだけの差別扇動者なのですね。

Posted by 匿名でごめん at 2023年12月28日 07:31 | 返信

長尾先生は、在宅医療で訪問治療をなさっていたと思いますので、診療所の中で治療をしているお医者さんよりは、歩いていらっしゃるのではないかと思いました。車に乗って行っても患者さんの家までは歩いていたのでは。スポーツ選手やゴルファーほどには歩いていないかもしれませんけれど。

Posted by にゃんにゃん at 2023年12月29日 10:08 | 返信

DSは潰されてるとか?不換紙幣も価値がなくなるとか?コロナウイルスの自然界にない遺伝子、マスクを電子顕微鏡でみたら?洗脳された人に科学的事実を知ってもらい、日本政府が何をしてきたか、これから何をしようとしているのか、ジワジワ知ってもらい、草の根的に正しい知識を広めていくしか未来はないですね。井上正康先生のワクチン解毒17の方法の本が出版されました。長尾和宏先生のブログ、井上正康先生の動画をたくさんの方に紹介してきましたが、それで偽ワクチンをやめた方、持病があるから、高齢だから、施設にいるからと打ち続けて体調不良、亡くなった方、平気な方、多種多様です。遺伝子組換えワクチンを阻止、非接種者から献血してもらう、出処が信頼できる食料の確保、急がば回れ的に正しい知識を広めていけば、メディア、政府に疑問を抱くし、大きな力になり国を動かす事になります。DSの遠い親戚の様な逆効果な過激な変な煽動を見極めてスルー出来るようになりたいです。

Posted by kyon at 2023年12月29日 10:54 | 返信

かずくん、お疲れ様です。


もう本当にコメントお休みしてばかりでごめんなさい。
年末のドタバタが結構熟睡に繋がっていて、ごめん、ごめん、と内心思い続けていたら、よく考えたら安眠熟睡出来るのは良いことですね♪ アレ…

歩くシリーズは「睡眠」だけ持っています。あとはムック本が2冊。睡眠は文章の内容が面白かった(笑)結構最近出版だけど、初回の「歩くだけで治る」も読んで良いと思わせてしまいます。文庫本もいいタイミングですね♪

自分の来年の目標は、より意識的なセルフケアの予定。意識してメモして言語化までしないと、全然出来ない状態だから、本当に手帳にも何にでも「書いている」と思います。
かずくんの、歩かない状況、すごくよく分かる(笑)それでも前に進みたい。


来年は辰年で大好きな龍の年だけど、さっきまで眠っていたら、松の木の葉と幹の様な青々とした美しい緑と鱗と、赤い髭の姿が見えて(本当に赤いんだ〜と思った)、「まんが日本昔ばなし」のオープニングに出てくる様な緑色の立派な「龍」 は始めて見たから、凄く嬉しい気分。
森の神様、山とそして自然の神様ですね。

なんて生き生きとして活気に溢れていて、偉大で雄大で子どもの様におおらかであたたかい。
自然の豊かさや恵みの象徴です。

今このような状況ですらも、自分達は愛されて恵まれて与えられていることに、深く深く感謝して、今年一年の終わりと新年を迎えたいと思います。


今日も、お疲れ様でした。冬休みなので、日中もなかなか1人の時間が取れません(笑)
かずくんも、良い大晦日をお過ごし下さい。

Posted by 白夢 at 2023年12月31日 01:57 | 返信

コメントする

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

このたびURLを下記に変更しました。
お気に入り等に登録されている方は、新URLへの変更をお願いします。
新URL http://blog.drnagao.com


過去の日記一覧

ひとりも、死なせへん

安楽死特区

糖尿病と膵臓がん

病気の9割は歩くだけで治るPART2

男の孤独死

痛い在宅医

歩き方で人生が変わる

薬のやめどき

痛くない死に方

医者通いせずに90歳まで元気で生きる人の7つの習慣

認知症は歩くだけで良くなる

がんは人生を二度生きられる

親の老いを受け入れる

認知症の薬をやめると認知症がよくなる人がいるって本当ですか?

病気の9割は歩くだけで治る!

その医者のかかり方は損です

長尾先生、近藤誠理論のどこが間違っているのですか

家族よ、ボケと闘うな!

ばあちゃん、介護施設を間違えたらもっとボケるで!

抗がん剤 10の「やめどき」

「平穏死」10の条件

胃ろうという選択、しない選択

  • にほんブログ村 病気ブログ 医療・医者へ