このたびURLを下記に変更しました。
お気に入り等に登録されている方は、新URLへの変更をお願いします。
新URL http://blog.drnagao.com

新しい年に感謝!

2024年01月01日(月)

僕は、生きて新しい年を迎えることが

できた、その事実に素直に感謝してる。

今年もよろしくお願い申し上げます!


2つの応援
クリックお願いします!
   →   人気ブログランキングへ    →   にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ
 
 




昨年は、いろんなことがあったけど、

お世話になり、ありがとうございました!



今年、世界はさらに大混乱。


当然、日本もさらに大混乱。



今年は、「カオス化」が加速すると思う。



もはや、右も左もない。



あるのは、

グローバリストと反グローバリスト。



言論弾圧が強化される中、僕の言動がどこまで

続けられるのか、なんの保証もない。


正直、明日のことは全く分からない。



それだけに、毎日毎日

目の前の幸せをかみしめ、

情報を集め、

自分の頭で考え、

できることをして、

生き延びるしかない、のではないか。



正月早々。いきなり暗いトーンで申し訳ありません。


人間が暗いもので。



暗いからこそ

歌い

話し

暗さを払拭するべく「あがく」年になる。



よく寝て

よく歩き

よく読書し

よく発信し

よく動いて

よく食べて

よく笑って

よく泣こう



そんな1年にしたいなあ。


皆様もどうか、幸多い一年でありますように。


間違った方向に行きつつある日本を

立て直すために共に頑張りましょう!




今年もどうぞ宜しくお願いします!!




PS)

生きて年を越えさせて頂いたこと、

神様に感謝申し上げます。






2つのランキングに参加しています。両方クリックお願い致します。皆様の応援が日々ブログを書く原動力になっています。

お一人、一日一票有効です。

人気ブログランキングへ ← 応援クリックお願い致します!

(ブログランキング)

にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ ← こちらもぜひ応援クリックお願い致します!

(日本ブログ村)

※本ブログは転載・引用を固くお断りいたします。

この記事へのコメント

長尾先生〜
あけましておめでとうございます。
元旦「甲子」「初子」そして「一粒万倍」と
九星の「陽遁初め」に当たるのは数百年に
一度の確率とすごくラッキーな1日です。
初詣は夢を語りましょう。
笑顔を忘れずに、脳内ホルモン分泌‼️
今年も先生の本、読ませていただきますね。
良い一年になりますように心からお祈りいたします。

Posted by くう at 2024年01月01日 07:35 | 返信

年末には、友人や取引先の会社から「賀状廃止」のお葉書があいついで届きました。
賀状交換の慣習が廃れつつあるご時世のようです。
風呂あがりに鏡をのぞくと、白髪まじりの頭が真っ黒に、頭頂部の禿げがなくなり前髪が前進してきました。
ヤポネシアでは「四季」が廃れて、冬夏の「二季」にすっかり変わってしまいました。
なにせ「偏西風」の蛇行が速くなり南北の谷間が深くなりました。
西から東へ一週間かけてゆっくり天気が移ろいでいましたが、いまや日めくりお天気に変わり果てました。

日中韓3国ではそろって「少子高齢化社会」に転じ、良し悪し問わず人口減少・人口衰退の時代に入りました。
「日本人口削減の攻撃にさらされている」と騒いでいるコメンターがいますが、まったくのデマです。
そんな「DS勢力・グローバリスト」なんて妖怪は、この地球上にまったく存在しません。

「阪神淡路地震」が人口削減の第1波「人工地震」だったとか、「コロナワクチン」が「生物兵器」だったとか、
大騒ぎしてしている人がいますが、日本人口はまもなく1億人を切り8千万人、6千万人と漸減していくことでしょう。
ブツダや空海に言わせれば、それは「ドゥフカ(誤訳の苦)」なのです。避けられません・逃れられません。
本当に日本を潰したいなら、列島にある全原発を爆発させればいいのです。
トマホークをならべてもだめ。ロシアやイスラエルのように、10分間に3000発ほどぶちこめばイチコロです。

ショウヘイではないですが、「地震兵器」だの「生物兵器」だの、コケ脅しは「もう止めましょう!」。
「DS(陰の政府)」だの「グローバリスト」だの、「バカの壁」「馬鹿の一つ覚え」は止めましょう!

「全世界の昆虫が1990年から2030年までの40年間で8・9割減った」(養老猛司)。
そう言えば、蝶々も蜻蛉も、ここ10年いちども見たことがありません。
「正月早々、いきなり暗いトーンですみません」(長尾先生)に、ぼくもなってもた。すみません。

Posted by 匿名でごめん at 2024年01月01日 07:53 | 返信

あけましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いします。ニコ動で色んな情報発信してもらってます。人生を楽しんでいる方々、とても勉強になります。先生の生き方もすてきですね〜今年も歌やニコ動頑張って、生き延びてください😻

Posted by クーちゃん at 2024年01月01日 08:26 | 返信

先生、あけましておめでとうございます。


>それだけに、毎日毎日
目の前の幸せをかみしめ、
情報を集め、
自分の頭で考え、
できることをして、
生き延びるしかない、のではないか。

……はい。そう言い聞かせ生きています。


先生 昨年は 沢山のありがとうございました。
また 今年も よろしくお願い致します。

フーテン先生が 今年も 益々 お元気でご無事で
フーテンにパワーアップされる1年でありますよう
心よりお祈りしております。

Posted by あずき at 2024年01月01日 10:32 | 返信

先生には沢山の事を教えていただきました。こちらこそ有難うございます。まずアメリカは戦略をたて、それに沿うように日本政府も動くはわかります。2014年、元総理が考案したように伝えられたダイアモンド構想。アレンジはあったかもしれませんが、それ以前に防衛省のHPで、たまたま防衛白書見て、エアシーバトル構想、オフショアコントロールとバランシングについてPDFD読みました。コントロールはまだ、相手に諦めさせる戦略で温和なのですが、バランシングは同盟国を捨て駒に使う非情きわまりない考えだったので、バランシングは困ると思って読んでました。日米安全保障条約がある限り、それに沿うように日本政府や元総理も動かなければいかなかったと思います。ただ何故、元総理のような構想としてハメスさんの戦略がメディアで伝えられたかは謎です。全てを肯定はできませんが、元総理は外交としてはバランサー、近隣とも緊張を緩和しようとしていた面も見えました。報道ではイランが先に攻撃したように報道されましたが、実はイランも先に攻撃されていて一触即発の状態になったとき当時のイラン首相を宥めにいったり、外交面では欧米の顔たてながら、お金を払いながらも、緊張緩和はしようとしていた面も見えました。
生保引き下げや消費税や、行き過ぎた規制緩和については賛同できませんでしたが、経団連の意向もあったでしょうし、問題点がないとはいわずとも嫌いになりきれない人でした。日本はアメリカに安全保障上、軍事力を頼ってるから逆らえない。欧米の戦争に付き合えと言われても何とか対対策と称した武器代金などでお金を支払い回避してきたと思ってます。日本独自で防衛しようとしても膨大な費用がかかるだけでなく、安全保障条約結んでる以上、武装してもアメリカの盾として都合よくつかわれるだけだとも思います。
しかし世界ランキングでは日本は、軍事力は10位以内。国防費はウクライナとかEUの国々と防衛費や装備品の充実のランキングも予算も全然違うと思います。スウェーデンなんて人口も少ないですが、日本と桁違いの防衛費で、国産の防衛メーカー守れてるのですから何故だろうと思います。日本は共同開発ですから、共同開発むすんでる西側諸国の機嫌そこねたら部品の供給もなく、部品とめられたら装備品作れない危険もあると思います。
位置も含めて逆いにくい立場だと思います。カオスと共にキナ臭くなったと思います。
もし昭和が続いていれば、今年は「昭和99年になるだしいです」そして龍の年かと思います。
コロナ初期、2020年だったと思います。ポンペオ国務長官が来日の時、京都の太秦でエヴァのイベントの様子がテレビで映されて、残酷な天使のテーマを高橋さんが巨大なエヴァのセットの手の平の上で歌ってくれたのが印象的です。緊急事態宣言のときは、ペットショップボーイズの「イッツアシン」のライブ配信を巣籠り用として流してくれてたことも覚えています。イッツアシンは、ボーカルの方のお父さんが厳格なキリスト教だったので、当時の抑圧に対しての曲ともいわれててます。七つの大罪をイメージしたMVでもありました。宣言中、少々、イメージ悪い夜の店などの職業をコロナの原因とばかり報道し酒や煙草も含め禁欲的、差別的な扱いも一時はあったので、どこかキリスト教の抑圧をうたったこの曲を宣言中に流すって、意味深だなと思いました。

日本も掲げてる政策があり、その政策にそってメディアが偏向、または横文字に置き換え、言葉、こねくりまわしてゴリ押すのだろうは何となく感じてました。
本当のグローバル、腫れものみたいに扱うのではなく、お互いの文化を理解、大事にして、インバウンドだけ狙ったオーバーツーリズムになりすぎない海外旅行。
差別や思いやりを政策にそうため、自国国民の抑圧や言論統制や封鎖、都合いい侵略につかわず、上辺の仲良しでなく、意見が違うときがあっても、本音で話できる本当の相互理解できたらいいなと思います。
私は反グローバルというより、仮であっても反ワンワールド帝国かなと思います。それぞれの国があり、互いに、ある程度は節制もしながら貿易して仲良く。酷い人権弾圧以外は、権威者の変革盾に内政干渉されないような関係がいいなと思います。海外の様々な情報を教えてくださる方々に感謝します。そういった方々とコロナ茶番について情報交換、連携できたらとも思います。反ワンワールドならGAFAMやデジタル傾斜も考えものだと思います。世界経済フォーラムの解説もかかせないと思います。なぜ公式なのにきちんと語られず陰謀論のように語られてるのでしょう。携帯キャリア含めデジタルは殆どが西側です。インフラに取り込めば食いぱぐれもないですし、独占化につながり、そこばかり儲かり、あっという間に全体主義管理社会か帝国化しそうだと思います。ワンヘルス掲げたグローバルワンワールド帝国をいつまでも陰謀論にしないで、仮にだとしても、ワンワールドを望むか望まないかから議論していくべきではと思います。お正月もかわってきました。凧揚げする子供もいなくなりましたが、昔、凧あげできた公園のグラウンドは今は解放してません。坊主めくりやトランプなどの遊びも個人、個人が楽しむゲームに変わってきたと思います。私自身面倒くさがりですので、便利な面は有難いけれど、昔、日本が強かったのは手作りや文化にあったと思うと、あまりデジタル、機械化しすぎて便利過ぎるのも…と感じます。

この前、自動で入ったこちらの動画がアメリカの憲法や宗教観知るのにも学びになりました。40分くらいはありますが、説法ではありません。先生も割とご興味もてる分野かなと思います。小ネタが多いです。コロナと一見関係ないですがコロナ対策はある意味、宗教のような側面ありましたので、本質的なこと語ってくれてると思います。「聖書をそのまま信じる」人がキリスト教圏の国では意外なほど多いが学びになりました。
横文字の言葉を掲げて教育の問題や、天動説や進化論の否定の判決について興味深い解説でした。危険はありません。
ザビエルの告白 キリスト教が1%しか広まらない本当の原因とは 
https://www.youtube.com/watch?v=mdyRThth8q0

Posted by 心の中の応援者 at 2024年01月01日 01:05 | 返信

気がつけば、もう新しい年が明けていました。
年末はうつ病になって晦日に年賀はがきを書いて投函しました。
元旦は、スタニスラフ.プーチンのショパンを聞いて、奥様の瑩子さんの涙につられて私も涙を流しました。
ショパンが晩年に恋人とも別れ、結核に罹り、その予感を感じながら作曲した曲が、胸を衝きました。
かつてのショパンコンクール一位に輝いたブーニンが、なぜか骨の病気に罹り、左手が思うように弾くことができなくなっていました。其れでも小さなコンサートを開くと大勢の老若男女の観客が聞きに来て、彼を励ますのでした。
本当にプーチンも彼を見習って欲しいです。

Posted by にゃんにゃん at 2024年01月01日 02:24 | 返信

元旦からとんでもないことが起きました。
大津波警報がでました。前震でなければいいのですが、恐ろしい年明けになってしまいました。
ワクチンどうのがかすんでしまうことがおきてしまうのでしょうか。どうか小難になりますように。。

Posted by 匿名 at 2024年01月01日 04:30 | 返信

長尾先生

明けましておめでとうございます。
日本と日本人のために日々,ありがとうございます。この狂った政権のもとで日本が滅びないよう活動下さる全ての方に感謝し私も微力ながら出来ることをしていく1年でありたいと思います。

Posted by ウメチャン at 2024年01月01日 07:10 | 返信

長尾先生
明けましておめでとうございます。
夕方、けたたましくスマホが鳴りました。
何もこの日にと...。天災なのか???怖いです。
災害に合われた皆様へ心よりお見舞い申し上げます。
次回の長尾チャンネル必ず拝見させて頂きます。
歩いて、思考を止めずに今年も生きます!!
先生、本年も何卒宜しくお願い致します。

Posted by 轟 瞳 at 2024年01月01日 07:35 | 返信

本日午後4時「能登半島地震」が発生しました。「反グローバリスト」は、「熊本地震」も人工地震だと言っていましたので、能登半島地震も人工地震だと断定するでしょう。それらの証拠としていつも10点ばかりを挙げています。ニコ動のインフルエンサーは、「震源の近くにビルゲイツの別荘があった」とも挙証?していましたが、ここのコメンターも追随することでしょう。
読者のみなさまも、「能登半島人工地震説」の投稿を「時系列」に追跡してみてください。「反グローバリスト」の正体を目の当たりすることでしょう。

ヤポネシアは、海底から隆起した列島です。地震は避けられません・逃れられません。五苦(生老病死地震苦)と言います。
憲法違反の自衛隊は解体し、「防災・災害救援組織」に改編しなければなりません。砲弾やミサイルで自然災害に対応することは不可能です。

Posted by (つづき)匿名でごめん at 2024年01月01日 08:09 | 返信

長尾先生 新年あけましておめでとうございます。 新刊本2冊、購入しました。少しずつ読み進めていきたいと思ってます。今年もお元気で益々のご活躍をお祈り申しあげます。本年もよろしくお願い致します。

Posted by にゃニャーン at 2024年01月01日 11:33 | 返信

かずくん、新年明けましておめでとうございます。


今年もかずくんにとって、良き一年で素晴らしい温かい日々になりますように。
心よりお祈りいたします。

かずくんの身の安全も健康も、同時に神様に祈念したいと思います。
良い一年になりますように。


めでたいお正月が一転して、大地が揺れましたが、誰ひとりとり残さず一刻も早く安全を確保出来ますように、祈っています。かずくんも、恐らく今夜は休めないのだと思うのですが、新年のご挨拶だけお届けしました。


今日も、お疲れ様でした。

Posted by 白夢 at 2024年01月01日 11:57 | 返信

昨年も先生のチャンネルで様々な豪華ゲストの貴重なお話を聞かせていただきました。長尾先生の様々な人脈の繋がりにも驚くばかりです。美女の堤未果さんのショックドクトリン。
最近の宗教部門からは及川幸久さん(テンションがとても高くて
感心させられました^^)
タレント部門からはテリー伊藤さんもいつもの先生のチャンネルの雰囲気とガラリと違いあっと言うまの時間でした。テリーさんはワクを6~7回も接種されてるとおっしゃっていたので、意外でしたがとても元気そうなので良かったです^^;
そしてジャーナリスト部門ではリチャードコシミズさん!あまり神と言う言葉は使いたくないのですが、でもやっぱり神回でした☆
しかもニコ動の後に先生とクリスマス会をされたとか?!コロナが始まってから数年間お昼は長尾先生、リチャードさんは不定期に放送していたので両方をずっとみていました。コラボなんて到底ありえないと思っていましたが昨年は夢の2回も^^またリクエストしたいです。
そしてニコ動でも活躍されてる医師の鹿先生とのコラボも強く希望です☆鹿先生もワクがどれだけ意味がなく馬鹿げた事かを常に語ってくれています。長尾先生は歩くだけで...を強く推奨されていますが、私が在住している韓国では散歩コースに行くとかなりの人たちが裸足で歩いています。土の上を裸足で歩くことに何かメリットがあるのでしょうか?
どこに行っても裸足で歩く人続出で気になっていました。この冬は寒波が来るとマイナス18度とか冷凍庫状態です^^;韓国の寒波は歩いていると、頭の中が真っ白になって意識が飛びそうな感覚になります。
それでも朝からいつも通り工事したり、シルバー人材はゴミ拾い、犬の散歩、歩いてる人と度肝を抜かれます。この一年は芸能人でまだ若くて亡くなったニュースをこれでもかって位目にして残念です。
今年も長尾先生のチャンネルを楽しみにしています^^

Posted by みるく at 2024年01月02日 12:39 | 返信

今晩は。
最近沢山の有名人が、爆沈で彼方の世界にまで飛ばされてしまった。
気の毒な事に、原〇議員は、2回とも大当たり。
恐らく、長尾先生のは、塩水か?弱毒だったのだろう⁉︎
長尾先生が、無事に年越し出来て良かった!
今年は、カオスな1年になりますよ!!
どんな時代になっても、蛇の様に用心深く、鳩の様に純真に生きていかなきゃと思う。
今日、グリーンコープの安心安全の海老を食べながら、生きてる事、食べられる事に感謝した。
人の楽しみは、その労苦により得た金で、飲んだり食べたりする事しかない。
耳で質の良い音楽を聴き、目で麗しい物を見、鼻で、蜜柑の香りを嗅ぎ、舌で身体に良い物を味わう。
そのささやかな喜びさえも、取り去ろうとする者達の手に権力が、握られている。
能登市で3回爆発音がしたとの報道が有った。
カバールからの「はよせーよ!」の嫌がらせか?
もし、原発に影響が有れば、第二の福島になったかもしれない。
この事をきっかけに、憲法改正実現本部が、動きだす。
改憲の心臓部は、緊急事態条項(ナチスの全権委任法)。
WHO(GHQ)が、第三次大戦の敗戦国に上陸する地ならしが、改憲(緊急事態条項)。

隣の田舎町にユニクロやGUが有る。
福袋目当てに田舎者が集まるが、私は未だ、身に付けた事が無い。
無印とユニクロの商品には、ウィグル自治区やチベット自治区の人達の涙で濡れているからだ。
親子が離され、幼児は、兵士になるべく、洗脳される。
狭くて交代で寝る牢獄に、夜明けに女性が連れて行かれ、屈辱的な拷問を受ける。
子供は、親の知らない所で、片方の腎臓を取られる。
メディアにより、ウクライナやガザの方ばかりに誘導されているが、日本自治区にならない様に日本人にしっかりして欲しい。
コロナ与太話に浮かれて、ぼったくりバーに何度も入ってる場合ではないのに。
最初から嘘に気が付き、ぼったくりバーに入らなかった人達にも危険が迫る。
日本製のアレを受けた人達から貰ってしまう可能性が出てきた。
こんなヤバい事してるのは、日本だけ。
全テレビ局は、一斉にスピン報道ばかり。
今年からは、サバイバル。
序章(訓練)が終わり、本番が、始まる。
せめて食べ物の備蓄を。米、小麦粉、缶詰等。
カバール勢力(手羽先の政府)からの攻撃は、多方面から来てるから。
mRNA爆沈やホルモン剤で汚染された牛乳や牛肉を輸入したい為に、畜産農家を廃業に追い込む農水省。
クリスパーキャス9で遺伝子編集された養殖魚が、店頭に並ぶ年末。
怖いから買わない。
クリスパーキャス9の技術無しでは、あの爆沈は、作る事は、出来なかった。
全く恐ろしい事である。
これから結婚して家庭を作る世代が、あの爆沈を打ったらどうなるのか?
乳幼児が、打てばどうなるのか?
打った妊婦の胎児が、末期癌だった話も有った。
作用機序や添付文書から想像出来る範囲から考察しても、恐ろしいのに。
この国の政府は、とっくに終わってるんだよ。テレビは、洗脳装置。

Posted by 三毛猫 at 2024年01月02日 12:44 | 返信

最高回数を打った高齢者でも元気な人もいて、その違いが魔訶不思議。
その人の家族つまり子供はワクチンが合わずに体調不良症状を見せストップ。何か個人ごとの大きなファクターがあるのだろう。
洗脳装置?世の中、テレビ以外でも洗脳装置など溢れてる。テレビも表裏一体コインの裏表。
いい面もあれば悪い面もある。一面的にしか見れないのは危険。
ネットにもあちこちに洗脳装置が、テレビの洗脳にひっかからなくても、別な洗脳にたやすくひっかかる。

Posted by 匿名 at 2024年01月03日 12:45 | 返信

テレビは「前もって」お察しで語ってくれてるところはあると思います。
一応、今に繋がる面として、当時伝えていたこと知っててもいいかもしれないと思う面だけ。掲載は先生におまかせします。今年は大統領選もあって激動の予想ですが、当時を振り返り最悪のシナリオは回避されたのか、予想とおりなったのかも含めて興味深いです。4年前の報道。
2020年11月04日(水)関西テレビ 報道ランナー 
新実キャスター:外交政策日本への影響 バイデン氏:同盟国と連携・防衛費増を要請?
・米大統領選 外交・環境政策どうなる?日本への影響は?
バイデン候補勝利の場合 東アジア外交(対中)で日本への責任増。
外交政策 日本への影響 東アジア。
・神崎さん:トランプさん勝てば今のまま。アメリカ軍縮小 自衛隊頑張って自分達で守れ。
新実キャスター:トランプ氏ならアメリカファースト・駐留経費負担アップ解説
菊池さん:オバマさんは一歩引いて軍隊縮小傾向。バイデンさんも同じ 
新実キャスター:バイデンさんなら北朝鮮政策は…トップ同士で会う事はない。
対北朝鮮政策も大きく転換する可能性も 米大統領選 開票 続く
新実キャスター:対北:日本は日本也に動かないとトランプ氏のようなことは絶対しない
はるなさん:トランプ氏も武器購入などトーク。どう生活に響くかも考える
・トランプ大統領VSバイデン氏 日本への影響 米大統領選 
新実キャスター:どっちになったら日本にいいか厳しい。
神崎さん:バイデンさんだと外交官同士のやりとり
新実キャスター解説 バイデン氏:カーボンニュートラル EV車推進/米国の環境政策次第で日本経済に影響も 米大統領選 開票続く
神崎さん:ハイブリッドは駄目といわれる。電気自動車:中と欧は電気自動車推進。
バイデン氏なら電気自動車しか駄目になる可能性がある。
新実キャスター:菊池さんトーク:北米市場で難しい。トランプ氏ならパリ協定離脱 石油業界を守る。
新実キャスター:カーボンニュートラル、日本は蓄電池の可能性が
ナレーション:おととい一方的勝利宣言のトランプ氏、人が変わったように まるで別人?静かに原稿よみあげる。もはや票を数える、数えないになってる米大統領選挙。
ツイッターでも場外乱闘。
バイデン氏:いかなる数も数えられるべきだ 
トランプ氏「不正をやめろ」ツイート 
ナレーション:トランプ氏重要視してるペンシルベニアを巡っては トランプ大統領会見映像。州知事は選挙の正当性を訴えた/ペンシルベニア州:トム・ウルフ知事会見映像
ナレーション:トランプ陣営”4か所提訴”で泥沼化
中林美恵子さん紹介
・展望 米大統領選 ”混乱の果て”に何が?法廷闘争も…決着はいつ 
・最悪のシナリオ①混乱の果てに…分断・暴動 激化 
・最新 米大統領選 バイデン氏”王手”でも… トランプ氏「正当な票なら楽勝」
中林さん:前例ない。米国民も今までに体験のない対立だと思う
中林さん:トランプ氏逆転の可能性も0ではないトーク
中林さん:ジョージア・ペンシルベニア・ノースカロライナを全部とった上に 6人のネバダをとるとギリギリ勝利。ネバダをバイデン氏にとられたら敗北
坂元キャスター:票読み段階で今の状況では郵便投票で追い上げられ厳しい
中林さん:選挙は最後まで言い切ってはいけない
坂元キャスター:”法廷闘争”めぐり…ネバダ・ミシガン・ジョージア敗訴
・混乱 トランプ大統領 法廷闘争も不発?すでに敗訴も…決着はいつ
坂元キャスター:敗訴で州の地裁が判断してる?
中林さん:アメリカは州が先にでき集まった国。州に権限があり、まず州で解決する。
保守派判事任命。最高裁では違憲審査 では憲法基づいた審査を最後に最後に行うなら連邦の最高裁になる。州ごとの問題を解決する段階
坂元キャスター:トランプさんに厳しい状態?
中林さん:棄却されてる。トランプさんの言い分は根拠がない 証拠がなければ訴訟にならない
坂元キャスター:トランプ氏相当厳しそう?
鈴木さん:世論調査ヒラリーさんだったのに一気に変わった。最後まで何が起こるか解らないのが米大統領選。訴訟テーマ 混乱の果てに…分断・暴動激化するのでは?
・危機 米大統領選”混乱の果て”に何が?「負け方」次第で分断・暴動
坂元キャスター:最悪のシナリオ
①サイバー攻撃?揺さぶり 非民主主義国家 票の数の読み方と訴訟の果てに分断・暴動が激化するのでは?
中林さん:シナリオは色んな物が考えられる。時代を変わるデジタル世界の中で最悪のシナリオも考えるべき。米では銃の売れゆきが伸びている。銃を持った人から身を護るため銃を買う。たまたま小競り合いが起これば分断が深くなる可能性。
坂元キャスター:②混乱回避の為にー民主主義にとって大事な負け方 
中林さんトーク:敗北宣言してはじめて勝者が決まる 
中林さん:敗北宣言 素晴らしい民主主義の不文律。しっかり負けを認める解説
負け方が民主主義を気高いステージにあげていく。
鈴木さん:グッドルーザー:負けた人が先に祝いの握手の手をだすトーク アメリカ・民主主義が試されてる。
神崎さん:法廷闘争はあったがゴアさんが敗北みとめて、切り替わった、負けを認める大事さを解説
坂元キャスター:トランプさんが負けましたというのか。
中林さん:負けた方に花を贈る 考えにくいが勝った方ばかり見てはいけない
坂元キャスター:
①サイバー攻撃?非民主主義の揺さぶり 危機 アメリカ大混乱続けば…世界・日本は? ”最悪のシナリオ”とは?
坂元キャスター:非民主主義国家などから「サイバー攻撃」も?
露:米からの経済制裁 北朝鮮:ミサイル実験 中国:貿易戦争・海洋進出
坂元キャスター:米:分断・暴動 サイバー攻撃とは?
中林さん:民主主義的な国が分断されることは、非民主主義の想いを高めるチャンス
アジア周辺国だけでなくテロ組織も。犯人が誰か解れない状態でサイバー攻撃可能。
ロシアが選挙介入した噂 米分断の間つけいる隙与える。
坂元キャスター:菅首相が言及 ”新しいアメリカ”とどう向き合う?日本は難しい対応?菅首相は?総理見解:日米同盟は外交安全保障の基軸
鈴木さん:バイデン氏勝利で日本は準備 官邸動くは来年、様子見る
・不変 菅首相「米と緊密連携 変わらない」 米中両国 ”安定的関係”を
・混乱の果てに…「最悪のシナリオ」危機 アメリカ大混乱…日本が問われる課題は? 米頼みの安全保障 どうすれば?
中林さん:アメリカの補完パワーとして日本の価値が今問われる。非民主主義国家などの攻撃や挑戦、揺さぶりがあれば日本が冷静に情報をキャッチ。平和と安定保つ為に一早く対応、米と一早く連携 米では持ちえない目や耳の部分が果たせるかが同盟の価値に繋がる 今こそ日本がしっかりするべき。
坂元キャスター:いつ結果がでる?
中林さん:どちらかの敗北宣言願うが訴訟まで来年、憲法修正12条大統領決める<
以前の米選挙の時はこう伝えられていました。昭和、平成は、関心なかったからだけかもしれませんが、アメリカの選挙の行方など騒いではなく結果しか聞かなかったと思います。

Posted by 心の中の応援者 at 2024年01月03日 01:47 | 返信

ロットについても気になることは語ってくれていました。ロットに事前に注意もあって、
ロットによって調子悪くなるのは陰謀論だという風潮が出回って、ロットに不信感もてば陰謀論といわれてしまうだろうと思って言わなかったのですが、気になることは事前に語ってくれてました。このころの「ロットによって何かが混入してたりも無きにしもあらず」この報道は集団接種前ですが、ロットによって危険性がどれくらいあるかはともかく、混入事件は何度かあり、異物混入でのロットは厚労省でも発表されました。
2021年2月02日(火)報道ランナー
・行列 アメリカ”ワクチンチェイサー”とは 余るワクチン「無駄にしない」
ナレーション:ロサンゼルスで”秘策”
益野記者:ケルドン地域保険センター:予約ありの行列・もう一つの行列は…
並んでるのはワクチン待つ若い人。
ナレーション:準備したが当日使われずワクチンが余る事も。準備したワクチン廃棄処分しないために”希望者”に接種。余剰分求めて並ぶ人をワクチンチェイサーと呼ばれる 3回並んでやっと接種叶った人も。
ワクチンチェイサー:一度、接種受ければ公的に記録され2度目のワクチン接種の連絡を受ける事ができる。日本で余剰でた場合活用の道は…?
・知っておきたい ワクチン接種の予約に関して。迫る 課題が次々と…「情報」管理の大切さ ワクチン接種”準備”進む
新実キャスター:余って捨てられる問題&もしもの時にどうなる?副反応、不良品とは
宮下先生:ワクチン、ロットによって何かが混入してたりも無きにしもあらずロット売りした業者に何か健康被害出た時にロットによるものか一律にあるものなのか見分ける必要
・迫る ワクチン”大規模”集団接種 LINEも活用 どうやって「情報」管理する? 薄田キャスター:約100自治体「LINE」の予約システム解説
「LINE」専用アカウントに基礎疾患の有無 接種希望日なと共に接種券+身分証明書スキャン。予約情報とワクチンナンバーなど行政がひも付け解説
新実キャスター:個人情報の管理が問題 うまくいくのか
神崎さんトーク:2回打つので誰が一回打ったか打ってないか把握しないといけない/新実キャスター:河野大臣が新しいシステム作るらしい
・迫る ワクチン”大規模”集団接種 「余らせない」 接種準備から6時間以内に… ワクチン無駄にしない!練馬区モデル 当日キャンセルの場合は:翌日以降の予約者など接種の待機者に連絡し接種。 高齢者などの付き添いで希望できる人などに接種 情報管理についてはまだ詰め切れていないがそれぞれ病院で接種履歴をかん利する形で対応検討
・迫る ワクチン”大規模”集団接種「余らせない」接種準備から6時間以内
薄田キャスター:当日キャンセルの場合解説
情報管理についてはまだ詰め切れてないが、それぞれ病院で接種履歴を管理する形で対応検討/ 宮下先生:病院がする必要 IDある人は簡単。診察券が無い人が問題。
新実キャスター:コロナで「利用控え」も 倒産が過去最多…介護サービスの現場で何が<
この時の報道のロットの解説で、
>ワクチン、ロットによって何かが混入してたりも無きにしもあらずロット売りした業者に何か健康被害出た時にロットによるものか一律にあるものなのか見分ける必要<
少しモヤっとして、もしかしたらロットによって何か違いがあったりして…思いましたが解らないし、ワクチン陰謀論の話題も多いから「もしかして?」も言えませんでした。ただ実際あったのは「異物混入」であって、混入についてですから、やはり成分の違いは分かりませんが先生がおしえてくれたように「厚労省」に記載があるのなら、ロットによって中身に問題があるロットもあるのかもしれないとは思いました。

このときも、ちゃんとメディアは副反応のことと「PEG」について、またもしかしたら数年後、神経系に重大な副反応の可能性もとリスクも「集団接種前」は語ってくれたのに集団接種はじまればメリットしか語らなくなりました。
2020年2月03日(水)報道ライナー
新実キャスター:副反応について:米では100万中5例。どこまで心配すべき。
アレルギー反応 アナフィラキシーが確認
宮下先生:アナフィラキシーは100万件中1件起こる。ちょっと多いイメージ。
メッセンジャーRNAはすぐ消えるがこれまでのデータまとめてみると…。
宮下先生:mRNAを包み込んでしまうのが脂質(ナノ粒子)。この中に含まてるポリエチレングリコールという物質がどうもアレルギー反応起こすのではと言われている
今迄は食物アレルギー・造影剤とか医薬品。医薬品のコートの造影剤の中にポリエチレングリコールが含まれそれがアレルギーを起こすかもしれない。花粉症などに起こすものではないと知っててほしい:逆に言うと普段呑んでる薬剤でもアナフィラキシー起こす。対応考えれば問題ない<

あと「法改正」と特例承認が多すぎる、早すぎるとは感じました。2020年の5月。
ワクチンより治療薬がメインで語られていたレムデシベルの時。
このとき「特例承認」が閣議決定されました
>2020年5月2日 MBSミント
・「特例承認」も…レムデシビルは特効薬?コロナの疑問(いのちと暮らし)
ナレーション:レムデシビル:新型コロナウイルスの増殖を抑え患者の回復を早める効果が確認。レムデシビル投与されたス〇〇ト・エ○○○さん会見映像
脳腫瘍の手術後40度の熱で感染判明、治験に参加
ス〇〇トさん:「投与されて4日後に症状回復、5日目退院で奇跡」
ナレーション:トランプ大統領会見映像:ギリアド社がレムデシビルのFDAからの緊急使用許可を取得したことを発表。この発表うけて日本でも。
加藤勝信厚労相映像会見:「特例承認を行うための法令について決定なされました」
ナレーション:厚労省 レムデシビルについて 国内の審査手続きを簡潔にできる「特例承認」制度の適用を閣議決定。
上田キャスター:既存の薬について考える。注目されてるレムデシベル
アメリカ製薬会社がエボラ出血熱の治療用に開発。
アビガン同様、ウイルスやウイルス増殖を抑制する薬。米国立アレルギー感染研究所「患者の回復を3割早められるデータが得られた」。
・レムデシビルの有効性と副作用は?
上田キャスター:レムデシベルは有効と考えていい?
勝田先生:この薬は遺伝子内のRNAの偽部品のような物をいれ、ウイルスが増殖しようとしても騙されて上手く増殖できなくなる。ウイルスを殺すのではなく増えるのを抑える。副作用は腎障害。透析受けてる人、持病持つ人は投与できない
・レムデシビル:FDAが緊急使用許可、日本政府:審査手続きを簡潔にできる「特例承認」制度の適用を閣議決定。加藤厚労相:申請から1週間程度承認。

「特例承認制度」解説:通常:治験後審査手続き。
特例承認:海外で承認;国会審議会で意見聴取⇒一週間で国内承認
上田キャスター:特例承認あってもいいと思いますか?
勝田さん:緊急事態ということと既存薬だから。海外の薬だから向こうの都合もある。
・既存の薬を治療に…特効薬は見つかるか? コロナの疑問(いのちと暮らし)
上田キャスター:イベルメクチン:ノーベル賞受賞者:大村智北里大特別栄誉教授が開発した抗寄生虫薬。
勝田先生:神経系統にある物質を入れるチャンネルにイオンが入り過ぎて神経が伝達できず結果、寄生虫がマヒして死んでしまうが原理の薬。
上田キャスター:米・ユタ大学によると重症患者の場合、使用すると死亡率約1/3に。患者戦隊では使用すると死亡率1/6に
アクテムラ(中外製薬)紹介。重傷者全員回復。他にもクロロキン(抗マラリア)カレトラ(抗HIV)シクレソニド喘息治療薬など有効といわれる。世界中で既存薬の有効性を確認する治験が進む。
勝田先生;新しい薬つくるのに2~3年。今ある薬を使用。副作用もチェック。
上田キャスター:既存薬は副作用が解ってる
勝田さん:副作用が解ってる面、使用を避ける人が解る。治療の選択肢を広げる。
上田キャスター: コロナの疑問情報をお待ちしてます。UEL紹介<

今はタブーのイベルメクチンの話もでてました。そしてはっきり「海外の薬だから向こう都合もある」も伝えてまして、あくまで「緊急事態」だから特例承認がとおったけれど、本来はイレギュラーで、今になるとコロナウイルスはパンデミック宣言や緊急宣言だすほとのウイルスだったか?はなおざりで緊急事態でなくなっても特例承認続いていたのでは?も思わせます。

集団接種前のメディアは良心的でした。不安面も解説してくれた。集団接種がはじまってからおかしくなった。集団免疫獲得を名目にとにかく「接種率8割」にこだわり個人の体質や思いより接種率あげろ。打てはご褒美つけてとにかく打たせろとなってきました。
あと医療とデジタル、AIの組み合わせの話題多かったです。2020年はデジタル広報、番組自体がデジタルCMのようでした。台湾のオードリータンさんを紹介して顔認証コロナゲートやらマスクゲートなどや、マスクで相手の声が聞こえにくいから骨伝導イヤホンの紹介。音声で動くエレベータなどデジタルとイノベのデジタルつかったコロナ対策のホテルや旅館の紹介。VR眼鏡して行ったつもりVR観光、あまりにもコロナ対策とからめてデジタル広報するので、コロナってデジタルのセールスマンだろうかと思いました。
>2020年7月1非(水)MBS ミント
●AIが変える! 最新の医療現場とは Newsミント特集
ナレーション:冨士フィルム・京都大学の共同研究:新型コロナ患者の画像情報をAIに学習。患者からの情報が多ければAIの性能があがる。
冨士フィルムメディカルシステム事業部:マネージャー:初期症状で医師の役に立てる・診断は医師。
・高石藤井病院:去年7月からAI問診導入:タブレット端末 仕組み解説。
AIは5万件の論文を学習している。解答に合わせ解答深堀り
ナレーション:患者:指だけでスピーディに出来るのがいい。
疑われる病名をコンピュータで選ぶ 1からカルテに書く手間がいらない。
高石藤井病院 院長と高齢女性患者のやり取り。時間は約10分
AI問診は高齢者施設でも使用。
老人ホーム入所者の女性:持病:高血圧:病院滞在時間を減らすため自室で問診
老人ホーム入所者トーク:自分の部屋で問診うけられるのはいい。
ナレーション佐藤医師と患者さんとのやりとり映像 AI問診「Ubie」元々は医師の負担軽減目的に開発。
ナレーション:高石藤井病院・発熱外来:診察希望の患者全員:自宅で「AI問診」
根来事務局:AIの力を借りてやってる。インタビュートーク
・新型コロナ感染恐れ”受診控え”患者減るのではと期待よせられる
佐藤医師トーク:安心を提供できる
ナレーション:AI問診「Ubie」 全国200以上の医療機関で導入
AIを進化させていくことが必要。
Ubie共同開発トーク:担当医師:感染リスクの低い「安心外来」という形を作っていく
ナレーション:医療現場で存在感が増しつつあるAI
・医療現場に広がるか?AIの可能性と課題 Newsミント 
村瀬先生:病院にいる時間が短いは有難い
玉巻キャスター:AIは病名の判断と薬の処方など診療行為はできない。
勝田教授:将来、やぶ医者が死語に?
玉巻キャスター:精度を高めるためにはより多くのデータが必要
西キャスター:カルテなどの手間を省くのにいい 
西牧キャスター:行政がもっとAIを活用する必要がある<

AIにはデータが必要で、製薬会社に治験データ提供のイスラエルのニュースもみましたので私の妄想としてインフォームドコンセントもとらず、将来的に医療AI作るためにビッグデータ構築、テータ集めのために治療薬大事といいながら特例承認で薬をのませて、ワクチンなども打たせたかったのでは?とも妄想してしまいました。
沢山の治験データやその後の症状のデータを医療AI構築のために集めたかっただろうかという憶測が働いてしまうくらい、デジタルと医療を絡めてAI活用を促していた面あったと思います。AIは所詮は計算機と思ってますし、自分で考えることができず、データがないと何もできない。体持たないですし、感情もたないので、いろんなデータの中から確率的に、人間らしい言葉を選んで返す。応答の表現のパターンは増えても、人間の体感や感情とは違いますし、データにないことはAIも分からないままだと思います。どういった世界作りたいのか、計算には役立つでしょうが、AI過信してる面はあると共に、余計に混乱してる面もあると思います。

Posted by 心の中の応援者 at 2024年01月03日 02:32 | 返信

コメントする

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

このたびURLを下記に変更しました。
お気に入り等に登録されている方は、新URLへの変更をお願いします。
新URL http://blog.drnagao.com


過去の日記一覧

ひとりも、死なせへん

安楽死特区

糖尿病と膵臓がん

病気の9割は歩くだけで治るPART2

男の孤独死

痛い在宅医

歩き方で人生が変わる

薬のやめどき

痛くない死に方

医者通いせずに90歳まで元気で生きる人の7つの習慣

認知症は歩くだけで良くなる

がんは人生を二度生きられる

親の老いを受け入れる

認知症の薬をやめると認知症がよくなる人がいるって本当ですか?

病気の9割は歩くだけで治る!

その医者のかかり方は損です

長尾先生、近藤誠理論のどこが間違っているのですか

家族よ、ボケと闘うな!

ばあちゃん、介護施設を間違えたらもっとボケるで!

抗がん剤 10の「やめどき」

「平穏死」10の条件

胃ろうという選択、しない選択

  • にほんブログ村 病気ブログ 医療・医者へ