このたびURLを下記に変更しました。
お気に入り等に登録されている方は、新URLへの変更をお願いします。
新URL http://blog.drnagao.com

余震に注意

2024年01月02日(火)

元旦の16時に起きた能登半島の地震。

被災された方にお見舞い申し上げる。

情報が錯綜する中、思いつくままに。

2つの応援
クリックお願いします!
   →   人気ブログランキングへ    →   にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ
 
 




1)余震に注意

  他の地区も注意

  もしかしたら序章かも。


2)倒壊建物の下敷きになり生き埋めに

  なった方は、飲まず食わずでも1週間生きている。

  親切な人が掘り出してくれるのを待つ。


3)1日後に発生する火事やガス爆発に注意。

  関東大震災は、その後の火事で亡くなった。


4)政府や自治体をあてにしても無駄。

  自治体職員も被災者だから。

  阪神淡路の時もリーダーが逃げ出した。


5)自衛隊のヘリを患者搬送に使って欲しいけど。

  阪神淡路の時は1週間後で役立たずだった。


6)個々人の判断が何より大切。

  助ける人と、逃げる人とに分かれる。

  そこは運命の分かれ道だけど、選択するしかない。


7)便乗商法や詐欺や泥棒は必発。



8)ボランテイア云々の段階ではない。



9)激震地の基幹病院は病院崩壊するかも。

  だからトリアージ、するしかない。

  でも搬送にすごく時間がかかる。



10)被害の全体像が分かるまで数日はかかる。




現在進行形なので断定的なことは言えないけど、

津波や火災の情況から見るとやはり大きな被害。



5500人が犠牲になった阪神淡路でも、

半日後に発表された死者数は数十人だった。



つまり、現在発表されている死傷者数の

何十倍に膨れる、とイメージした方がいい。



自信のない人は思い切って、遠くの親戚に

避難したほうが、ゆっくり眠れる。



余震が断続的にあると、精神がやられる。





僕はこの1週間に3~4回、スペースをやって

再三、地震や防災の話をしたばかり。



別に予言が当たったという意味ではなく、

いつ何が起きても仕方がない、と覚悟すべき。



とり急ぎ、負傷者の救出と手当、そして

被害の拡大が無いことを祈っている。




的外れなコメントだったらゴメンナサイ。



でも正直、これは「序章」だと本気で思っている。



以上、不安神経症の老人の戯言でした。




PS)

僕のスペースを聴いてもらえば分かるけど、

胸がザワザワしていたのは、これだったのか。



落ち着いて、冷静に判断していけば、大丈夫。



どこに居ても、「どこかで怯えながら」生きるしかない。




2つのランキングに参加しています。両方クリックお願い致します。皆様の応援が日々ブログを書く原動力になっています。

お一人、一日一票有効です。

人気ブログランキングへ ← 応援クリックお願い致します!

(ブログランキング)

にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ ← こちらもぜひ応援クリックお願い致します!

(日本ブログ村)

※本ブログは転載・引用を固くお断りいたします。

この記事へのコメント

先生は、阪神淡路大震災経験者なのですね。
当時の詳しい経験談と、経験した後にどういう備えや準備をするようになったのか
記事にしてほしいです。今回の箇条書きもためになるものです。
去年も変な地震が多く、またいつも起きる場所以外にも起きてて違和感が続いてます。

ぞわぞわとは、直観みたいなものですか?その話も聞きたいです。

 阪神淡路大震災は未経験なので経験者の体験談は貴重です。特に先生はお医者様だからまた視点が違うと思います。
首都直下、北海道、そして前から何度もいわれてる南海トラフ。
いつきてもおかしくないといわれる大地震だけでも、思いつくだけでもすぐでてきます。
それ以外にもあるでしょう。
震災に関して、防災意識とはいっても日々の生活で手一杯でする人はそう多くいません。
先生が記事にすることで、準備に腰を上げる人がでてきたらまた変わってきます。
またただ準備といっても、何をどうすればいいのかとなるので具体的な話が読めたら嬉しいです。

Posted by 匿名 at 2024年01月02日 12:25 | 返信

長尾先生、明けましておめでとうございます。

あの地震は、何だったのでしょう?
関東のほうでも、ぐにょぐにょした変な揺れが感じられました。
揺れ方が、妙だったので、「新年早々、また、人工地震か?」とも思いましたが。
3.11で、日本の原発の管理を、なんと、日本ではなく、イスラエルの企業に、
任せていたことが判明したようですが、まず、それを止めさせなければいけません。
日本は、地震の頻発国であり、原発の管理は、一歩、間違えば、国家的大惨事となることを、
皆さんは、学びました。にもかかわらず、ボケっと、同じ間違いを続けるというのは、
いかがなものでしょうか?外国企業が管理していたのでは、緊急時に、連携を取りにくく、
万が一、災害が発生しても、対処に困ります。そういう重要インフラは、国が管理すべきものであり、他国に丸投げするなど、非常識すぎます。また、イスラエルという国については、
現在、ガザ地区の問題、パレスチナ人との問題があり、正式に、国として、
世界が認めているわけではないのです。今回の、ガザへの侵攻について、
パレスチナ人も、ロシア人も、ネタニヤフが、新たな火種を作ったと考えられており、
国際的な介入が必要だと考えている人達も大勢いるのです。
中東の国々は、2024年から、BRICSに加盟する国も多く、ロシアは、その主要国となるでしょうから、今年、多くの国々が、イスラエルに対し、反発の姿勢を強める可能性もあります。
ある意味、イスラエルは、常に、政情不安を抱えており、それは、ネタニヤフさんも認識しているでしょう。日本政府は、アメリカとイスラエルの関係性という観点から、それを丸投げしたと考えられますが、アメリカには、いまだに、日本との関係性について、同盟国というより、
「敗戦国という外国」という見方をする、極右系の人々もいます。ネタニヤフさんの認識もまた、
先の、ガザ侵攻の弁明として、日本とドイツの例を挙げ、「アメリカの攻撃による敗戦によって、ラディカルな国ではなくなったので、今の安定がある。」といったような前置きのあとで、
「だから、ガザ侵攻も正しいものだ。」といった、なかば、理解に苦しむ言い訳をしていました。
日本は、イスラエルやアメリカが存在するよりも、はるか昔から存在しており、
国として、繁栄し、存続してきたことも、イスラエルやアメリカの、おかげなんでしょうか?
その頃、まだ、両国は、存在していませんが、存在していない国が、
日本の安定に、どうやって貢献したんでしょうか?ネタニヤフさんの言い訳には、ずいぶん、無理があるわけですが。

簡単に言いますと、日本を、押さえつけておくべきだと考えているような国に、日本の原発などといった、重要インフラの管理を任せるべきではないということです。

これは、イスラエルやアメリカを非難しているのではなく、同盟国であろうとなかろうと、
それぞれ、主権を持つ国家である以上、常識という観点からいっても、
日本がアメリカの原発の管理をする、または、イスラエルがロシアの原発の管理をする、
といったことは、おかしいのと同様に、日本のインフラの管理は、国である以上、日本が、
自分で行えという常識の話をしています。

また、異常に、増えすぎた原発の処理も問題です。
今から、7時間前のニュースですが、さっそく、

「柏崎刈羽原発、燃料プールから水あふれる・・・」

と、言っています。
石川県の震度7程度の地震のせいですよ。

岸田は、ニヤニヤしながら、国富を、いい気になって、他国に、バラまいている場合ではないはずでしょう。老朽化した原発を、どうやって、安全に畳むのか?
あるいは、主要な避難場所を、都市部などに、どのように、更に確保するのか?
そこまでの、主要道の拡張工事や、市街地の延焼防止のため、
生活道路の拡張整備や、避難通路確保のため、一般道に、歩道設置を義務づけるなど、
いくらでも、国内で、やらなければならないことはあるはずです。
ところが、高額の税金を取っておいて、やりそうなことといったら、
内閣府で、アルバイトを雇って、国民に対する嫌がらせをするために、わけのわからない、
飛行物体を低空飛行させるとか、ケムトレイル毒を撒くとか、拡声器付きのトラックを徘徊させて、騒音妨害をまき散らすとか、ろくなものではないような気がします。
国土交通省を、集団ストーカーが押さえているので、その程度のことしか考えつかないんでしょうか?国交省の大臣は、裏金問題で、もう、更迭になったんでしたっけ?
まあ、その程度ですから、アメリカにもイスラエルにも、日本は、なめられ、
岸田さんや、林(リンさん?)などが、ロシアに喧嘩を売っても、間違いなく、負けるでしょう。
ちなみに、岸田さんが、お気に入りの、ゼレンスキーさんですが、つい最近、
今度は、ドイツに、またまた、10億円近い別荘を購入。
もちろん、支援金が入ったら、すぐ、買ってるんですよね。関連会社まで作って、そこ通して。
皆さんの税金ですよ。しかも、今回の別荘は、かなり、いわく付きです。
なんと、かつて、あの、【アドルフ・ヒットラーが、ナチの側近に与えたことで知られる別荘】だ、というんですから、驚きです・・・。つまり、ゼレンスキー=ナチです。
皆さん、ゼレンスキーに、ヒットラーの別荘をプレゼントするために、働いてるんですか?
違いますよね?ゼレンスキーの、「くれ、くれ、攻撃」には、欧米諸国も、呆れているわけですが、名目と違うことに、支援金を使ってるそうなので、ゼレンスキーは、妻と共謀して、これまでに買いまくった別荘を売り払い、ちゃんと、約束通り、戦費に充てるべきなんじゃないでしょうか?

あるいは、ロシアなどは、ウクライナが、ロシアの民間人をターゲットに攻撃した翌日には、報復措置として、その計画の首謀者、参謀本部長クラスの幹部、ウクライナ軍のトップ、200名近い軍幹部が、終結していた、ウクライナにあるホテルを、無人機で攻撃して、全員、即日、お亡くなりになったそうですので、同様に、別荘リストも手に入れているはずですので、そこを狙って攻撃すれば、話が早いのではないかと思いますが、そのへんは、今後、どうなるのでしょうか?

Posted by 柏崎刈羽原発、燃料プールから水、ゼレンスキー、ヒットラーの別荘、支援金で買う at 2024年01月02日 03:27 | 返信

先生明けましておめでとうございます。
正月早々穏やかな気持ちで過ごしている最中あの地震速報のサイレンあれは嫌な音ですね。
幸い私の地域ではなかったですが、被害に遭われた方お見舞い申し上げます。真冬の中特に小さい子供さんや、障害をお持ちの方、ご病気の方、ご老人達の暖が取れますように祈ります。

いつ何が起きてもおかしくないのですが日頃防災の意識は薄れています。また改めて思い起こされました。
先生は阪神の地震の経験者としてとても熟知されての御指南役に立ちます。
今後東南海地震では35メートル級の津波が来るとか言われていて海沿いのお住まいの方や、内陸までも被害が来そうですが想像がつきません。家族で話し合っていかないといけませんね。

Posted by 大天使ミカエル at 2024年01月02日 04:19 | 返信

毎日、先生のブログと伊勢さんのブログを
拝見させて頂いています。
いつも本当に有難う御座います。

Posted by 匿名 at 2024年01月02日 09:38 | 返信

災害にあわれた方々にお見舞い申し上げます。
寒いですので少しでも温かく過ごせればと思います。毛布はホッカイロは十分にあるのだろうかと思います。やはり火災が心配です。お正月早々とは思いますが、不幸中の幸いで飲食店は休みが多いことと、近年よく揺れましたので備えもある程度されているかもしれません。被害が最小限ですむことと、ご無事をお祈りいたします。
影響で日本全体が揺れ、こちらもそこそこ揺れましたから驚きました。
集まってた家族の携帯のアラートがけたたましく鳴りました。なぜか兄弟の嫁さんの機種だけアラートが響き、AUとソフトバンクの私や母の携帯は鳴りませんでした。
家族は政治家さんらも正月休んでたろうにと同情的です。しかしこれで総理は今のパーティ騒ぎどころでなくなったと言ってました。全国的に揺れ日本海側すべて津波の影響をみて驚きました。不謹慎ながらも塞翁が馬で、この状況から、海外の紛争に資金援助より国内に目を向けてくれたらも少し思ってしまいます。
5年前あたりから世界各国大きな地震が続いただけでなく、能登半島の先っぽいつも揺れてるから何かあるのだろうかとは思ってました。数年前も能登半島で大きな地震あったので、備えはされていた人も多いのではと憶測します、フォッサマグナに近いからか、先っぽに何があるのかと前から思ってました。春日神社はありました。ほかに、石川県は日本の中心、重心ともいわれてたのは知りました。
日本列島ここがまんなかの碑
https://tabi-mag.jp/is0135/
日本旅マガジン

短絡的に人工地震とは思いませんが、少し多すぎて検証、たとえばシェールガスなど採掘方法が一時問題になったように、資源採掘なども視野にいれ、脱炭素組に都合いい温暖化だけ問題にするのではなく他の可能性も検証してもいいのではと思ってます。
温暖化自体は縄文時代から周期的にめぐってますし、否定はしませんが、少々政治的思惑も絡み都合よく使われてるも感じるからです。
東大の研究でも素戔嗚神社は揺れに強いなどコラムもでていましたし、笑い話だけでなく視野を広くもって研究や検証することは悪いことではないと思います。ソサエティ5.0のことは全く解説せず、科学分野や防衛分野で何かの被害あえば、権威ある専門家の発言一つで徹底的に世の風潮からも隠蔽され無かった事にされるのが常ですから。
阪神大震災は体験しましたが、地震大国は知っても、それまで長年大きな地震体験はなかったです。特に関西は自然災害からは無縁でいられました。九州からこっちきた母や祖父母も大きな地震体験はそれまでなかったようです。北海道地震など各地で時折、大きな地震もありましたが、今ほど震度3程度が頻繁に続いたり台風や竜巻など各地で災害が続いたことはなかったと思います。
阪神大震災のときは南海トラフはまだ予想できてなかったと思います。報道では100年に一度の大きな地震、プレートのストレスのことと次は100年後にといわれたことは覚えてます。阪神大震災がおちついてから、長年一時は落ち着てたのですが、311以降、震度2~4がこちらでも頻繁に起こるようになりました。昭和60年代から平成初期は震度2でも滅多に起こらないから珍しがったのに、今では毎年1回は震度2から3程度は揺れると慣れたくらいです。311から通信が困難になったを教訓にAUが頑張って緊急時でもつながるよう携帯アンテナが沢山立ったと思います。今では災害のためにドローンで救助支援もよくききます。ただ、たまに自然災害の対策のための開発?それとも開発の為の自然災害?と思ってしまうような時もあるのは事実です。
今の環境対策は自然な状態を維持するより地球環境を守るために「開発促進」ですからやっていることに謎になるときはあります。自転車道作るためや、都市開発のために街路樹含めてどんどん樹を伐採で。やっていることに不信感も募るから陰謀論的な噂も出るのではないのかと思ってしまいます。

Posted by 心の中の応援者 at 2024年01月02日 10:50 | 返信

先生、おはようございます。
年明けからこのような事になり、新年のご挨拶は控えさせていただきますが
今年もどうぞよろしくお願い申し上げます。
災いの時いつも先生のご経験や勘からの具体的なアドバイスに助けられます。
この西洋の悪魔はキリストの聖地を狙っている事を示唆しているような気もします。
瓦礫の吹雪の中袈裟を羽織った僧侶が祈っている絵か写真がわからないのですが…心を安らかにしてくれました。
ただ祈ることしかできませんが、この激しい過渡期を今を大切にしながら過ごしていたいと思います。
身体や心の痛みのない世界へ行くのはもう怖くありません。
それも先生のおかげです。
サバイバルは苦手だから、幸せな想い出や感謝だけ備蓄していようと思います。

Posted by カノン at 2024年01月02日 11:26 | 返信

人工地震?今の人類の英知をもってしても、自然災害震災レベルの巨大地震規模は作り出せないよ。
もっというなら、昔から巨大地震は定期的に起きてる。人工地震が起こせない時代も。
はっきり専門家が、震災レベルの巨大地震に関して人工地震を否定している詳しく説明してるものもネットで読めるのに。
ほぼ無感地震だったために、気が付いてる人は少ないが、去年から異様な地震が増加。
今回の石川能登、京都、最近では徳島。南海トラフの想定地域が増えていた。
毎日全国津々浦々揺れてる異常事態が去年多かった。
なぜ気が付く人が少なかったか?それは速報がでない揺れの小さいものばかりだからだ。
しかも、M4から6くらいが去年は多かった。揺れが小さければわざわざニュースやテロップで流れない。
石川県「能登半島地震」は現地で何年も前から前兆が現れていた…「能登半島で連続発生していたヤバい揺れ」と全国で起こっていた「奇妙な前兆」
https://news.yahoo.co.jp/articles/bfa88f973bda7ffc16b27d71f7164777129adc1c

本気で人工地震がなどと書く人は、このような記事が多数あるから読んでほしい。

Posted by 匿名 at 2024年01月02日 03:42 | 返信

長尾先生からは、阪神淡路大震災の時、当時お医者さまとして人命救助にあたられたその凄まじい状況を何度となく聞かせて頂きました。
先生はお医者さまなので、PTSDなどは大丈夫でしょうか。
それよりも、医師として、できることなら現場に行ってひとりでも救助を…というお気持ちに駆られておられるでしょうか。
自然災害は無慈悲にも人の命、日常生活、住み慣れた家や街…様々なものを奪いさってしまいますね。
なんとも言えない虚しさや悲しさ、辛さに襲われます。
でも、それが生きること、なのですね。
当たり前は当たり前ではなく、毎日は奇跡の連続なのだということを常に心に留めて生きなければと改めて思います。南海トラフなど、自分自身にとっても明日は我が身ですから。
阪神淡路大震災当時、医師として患者さんの救命にあたられた先生から発信される情報は本当に貴重なものだと思います。被災していない人たちにとっても。
Xで「なにもできずごめんなさい」と書かれていましたが、いつも患者さんに寄り添い、診療されてこられた先生のお気持ちが痛いほど表れていますね。
今後とも、先生の経験からの情報発信をお願いできたら有り難く思います。

Posted by 被災された方々にお見舞いを申し上げます at 2024年01月02日 03:54 | 返信

こんにちは。
老人の戯言なんてとんでもないです。
阪神淡路大震災を経験されたので、被災された方々の事が気になるのですね。
心優しい長尾先生の事だから、どうにかして助けてあげたいという想いなのでしょう。

不思議なのは、先月31日2時頃、志賀原発2号機の変圧器付近で3発の爆発音に気が付いた近隣住民が、消防署に通報し、160世帯が停電したというニュースが、削除された事です。
1号機と2号機の変圧器が、油漏れで使えない。
使用済み燃料プールから放射性物質を含む水が、1号機と2号機で溢れている事。
揺れただけで、柏崎刈羽原発の使用済み燃料プールから放射性物質を含んだ水が漏れた。
地震の多い日本で多くの原発が、ひしめきあってるのは!ヤバいですよね。
去年11月28日に「早う動かせ」と十倉雅和経団連会長が、志賀原発を視察したばかり。
広瀬隆(著)の「北陸が日本地図から消える日」が、現実にならない様に、廃炉が、正解ですね。
志賀原発の真下は、多数の活断層が有りますし、最初から無謀な計画だったと言えます。
1999年の臨界事故が、志賀原発で起きた事は、8年間隠蔽されてました。
この国のヤバい事は、隠蔽する悪しき体質だから、親戚が居る人は、避難した方がいい。
何億年か後でとんでもない情報公開するのが、日本政府。
震源地近くの珠洲市に原発計画が持ち上がったが、2003年に地元住民の反対で凍結されました。
私が住んでる100kmに原発が有りますが、地震の度に、自宅の倒壊よりも、原発を心配します。
自宅が倒壊しても、身体が無事なら、ウサギ小屋でも建てられますから。
でも放射能汚染なら、住む事が不可能になります。

暖冬とはいえ、日本海側の夜は、寒いでしょう。
正月早々、とても怖い想いをされ、気の毒に思います。

Posted by 三毛猫 at 2024年01月02日 05:18 | 返信

かなり昔ですが、車で能登半島を1周させていただきました。海に面した穴水海岸は延々と続く曲り道でした。今回の震源地ですね。1828年の「越後三条地震(震度7)」では、死者1000人・全壊10000棟・焼失1000棟・死者1000人以上と記録されています。その時「災難に遭う時節には災難に遭うがよく候」と弟子への手紙にしたためたのは良寛でした。
鴨長明はさらにさかのぼること1185年「元歴の大地震」を方丈記に書きました。「山崩れて、川を埋み、海はかたぶきて陸地をひたせり。土さけて、水湧き出で、巌割れて、谷にまろび入る。」

まさに日本列島は古来、世界最大の地震列島。だれしも生涯いちどぐらいは家屋家財一切合切を失うことあり。ぼくも台風でトタン家が吹っ飛び、隣りの大師堂に逃げこんで、からだひとつ助かりました。「いのちあっての物種」「色即是空・空即是色」。だが、原発爆発すれば故郷喪失、流浪の旅へ。

コメント欄は相変わらず。及川ゾンビたちは「ネオナチ・ウクライナの壊滅」を願い、リチャードゾンビたちは「能登地震も人工地震。P波がない・掘削船が核爆発を仕掛けた。次は中南海地震だ」と快哉を叫ぶ。なんたることだ!

能登・新潟のみなさんへ 気をおくらせてください。
「ルーパム ナ プリタク シューニャター」「シューニャターヤーナ ナ プリタク ルーパム」。合掌。

Posted by 匿名でごめん at 2024年01月02日 06:31 | 返信

長尾先生


昨日までは 死傷者の数が
思ったより 少なかったので
地震の 規模の割には みんな生き残れた
と安堵したのですが


今朝 長尾先生の ブログを拝見して
阪神・淡路大震災を 医師として
地獄のような 経験をされた
長尾先生のおっしゃる事を聞いて
今 まさに 生きるか死ぬかの
瓦礫の中に 人がいるんだ と
理解しました。


長尾先生のおっしゃる通りでした。
死傷者の数が 増えてきましたね。


今まで 何度も 同じことを
コメント してきましたが
「先生 備蓄してくださいね」
私は 2024年になる前に
12月中に 備蓄は 完了しました。


毎月 お給料を もらったら
少しづつ 備蓄を してきました。


愛犬の缶詰や 猫缶も 箱買いしました。
缶詰は 賞味期限が切れても
何年たっても 食べれますし
水没しても 中身は食べれます。
たくさん備蓄していれば 隣近所の
困っている人にも あげれます。
迷子の 犬猫さんに 食べさせれるよう
多めの 備蓄は 命を 助けられます。


ダンボールの 簡易トイレも 買いましたが
お風呂に 水をためてさえいれば
その水を トイレのタンク 上から
入れれば トイレは 普通に使えますよ。


.

Posted by 長尾先生が大好き at 2024年01月02日 08:00 | 返信

明けましておめでとうごさいます!今年も付かず離れず、宜しくお願いします!興奮するブログいつもありがとうございます!
被災者、の方々にお見舞いと、犠牲者の方々にご冥福を祈ります!この地震で私の家も家具が倒れ、壊れ、今までの地震で一番被害が大きいです!本当に、震度とはあてに成らないと思います!そういえばお正月に会った方、顔色が悪くて緑ぽい顔色になったり、ちょっと具合が悪そうだった。

Posted by 匿名 会社員 うさぎさん at 2024年01月02日 08:23 | 返信

かずくん、お疲れ様です。


西の白虎 東の青龍
南の朱雀 北の玄武
欠けては補い 余剰は分けて
凸凹の地を風と気の流れで洗う
自然の力に乗りながら
自然の風に流されて
自然の水に洗われる
朱と赤は繋がって
紅い花を咲かせてる


昔、読書好きの友達から「科挙の試験では、美しい漢字をそのまま写しとれる、写本能力が試された」というのを聞いたことがあるのですが、印刷の無い時代に人の能力によって本が作られた背景と、「漢字」自体が現代のアイコンの様に、『誰もが使えるように』工夫された、完成した絵でもあり共通の文字にもなりうる言語であることに思いを馳せていました。


不思議なことに誰もが“自分のことば”を語っているつもりでも、文字自体は完全に非個性的で、完全に抽象的な「記号集合体」でしかない。
だから言葉は、「使い方」でしかその人らしい個性は表現出来ません。
主体は言語ではなく、使用する側の“使用の方法”によって、意味を含有する事が可能です。


祖父は大工だったけれど、生家が何代か続く棟梁の家だったせいもあって、風水も詳しく日常生活にも取り入れられていました。

だから門が向かい合うこととか、道の突き当たりに家がある事とか、母に言わせると出来れば避ける事が他にも多くあったらしいけれど、それに合わせて祖父の姉妹が神事を担う役割を任せられていて(家に基づく)、そのお供に付いて各地域の安全祈願も手伝っていました。

だから、自然と家と生活と祈りは全部一体化していて、祖父達は自然の凹凸に合わせて自分達を変えて生きてきたのだなあ、と聞いていて思います。


今日は亡くなった祖父母に手を合わせて、地域の神社にもお詣りに行って、少し心穏やかな1日を過ごしていました。

どの土地にも欠点があり、生きていくには前以て知恵と工夫が欠かせなくて、そうしてた創意工夫の積み重ねが生活なのかも知れないけれど、余りにも「家庭的」過ぎると今度は「個人」が潰されてちゃうし、そこに「神事」という外界と自然との繋がりを持たせることで、人と人との「間」という距離感を保っていたのかな…と思う。


震災に遭われた方々の事を思うとやっぱり辛くなるのですが、救出作業と同時に、一旦安全が確保された方々も「個人としての尊厳」が保たれる環境に出来るだけ早く保護されるよう、支援対応を願っています。

日本のドメスティックさは、特に目立ってきている無様な“欠点”なのだと、痛感します。。


難しい土地に棲みつくには、本来は神々の援護と感謝の祈りが必要ですね。
今日も、お疲れ様でした。

Posted by 白夢 at 2024年01月03日 01:52 | 返信

ポパイ作戦
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9D%E3%83%91%E3%82%A4%E4%BD%9C%E6%88%A6

地震はともかく、禁止条約はありますがベトナム戦争のときから、気象に関して技術はありました。陰謀論でなくメーカーで働いて意外なことしれることも怖い体験することもありますし、専門家はお金で結構なんとでもなる現実は製薬関連の今の騒ぎでも分かると思います。人工はともかくシェールガスの採掘方法は水を使うから地すべりを起こし地震誘発する可能性とも2014年いわれてましたし、当時のことは覚えてますがホルムズ海峡とシーレーンの話題が多くイランは日本なら通してくれるだろうになぜ…。みたいな新聞とニュース騒ぎではじまりました。
1995年覚えてるのが阪神大震災は関西でおきたあと、数か月後、東京ではオウムの地下鉄サリン事件がありました。そのへんから滅多に揺れず平和ボケできた日本からじょじょに変わっていった。関西でもテロ警戒でゴミ箱が駅からどんどん撤去され、そして落ち着いてきても今度は環境や美観問題からゴミ箱がなくなっていった。
今も法改正が知らぬ間にゾロゾロですが、当時も安全やテロ対策、災害に強い街ををスローガンに条例や法律がどんどん決まっていき何度も災害があり今にいたると思います。大きな地震は定期的には関東大震災後もあったけれど、今ほどではありませんでした。陰謀論など読まなくても以外なほと一線こえた技術は大昔からと体験からしることもあります。阪神大震災後生まれた方は今、20代後半だから、昔の平和ボケできた時代を知らないので昔からこうだったと思っていると思います。
昭和は地震の報道を大地震以外はそれほどしていない、それほど騒がなかったもありますが、人工の地震は分からずとも1995年から変わっていった。2014年、まずガスの話イスラエルいガス田リヴァイアサンがでたこと、そのときイスラエルと中国の意外な組み合わせ?といわれ中国にイスラエルの投資が入りITが加速したこと。
米シリコンバレーと中国IT企業の軒並み提携、シェールガスの売り込み、当時は世界情勢あまりしらなかったので、なぜ遠い中東にいかずとも隣のロシアからガスかわないのだろうと、アメリカのシェールガスを買わないといけないのかなと思っていました。
ガスの話がありそれからどんどんキナ臭くなっていった。
人工地震とは少し離れますが…
マンハッタン計画
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%83%B3%E3%83%8F%E3%83%83%E3%82%BF%E3%83%B3%E8%A8%88%E7%94%BB
マンハッタン計画は昔の話ですが、このころ、ドイツから亡命した科学者も協力したのではないでしょうか。ウクライナの代表のことはナチスかは分かりませんが、実際に世界各国飛び回り資金集めして今は少々、援助渋られてきてるは思いますし、真珠湾の例えやらアメリカ大統領にもしないのに、スタンディングオベーションで国連での態度も日本の閣僚の態度も異様とは思いました。他国の紛争は沢山あったが、生きてきたあんな態度はじめてみた。しかもアメリカ大統領よりも、ははー…という態度で、今まで国連で熱く議論の映像などはみたが、こんな異様な態度はじめてみた。皆、違和感感じないのだろうかと思ってはいました。
そしてこの時のメンバーは今、G7でも名前をきくイギリス、カナダ。今はものすごいマンハッタンの再開発。三井さん、ロックフェラー含め中は有名IT企業が入るマンハッタンに凄いビル。またバミューダあたりのイギリスの若い投資家CEOもマンハッタンに投資。東芝の株をアップルが入ると噂で株釣り上げたうえ、後はハゲタカののように投資家が沢山はいり二束三文に。東芝はWHの原発事業に手をだしたのが悪かった。
そのためキオクシアは韓国や台湾、テレビ事業は中国に渡ったと思います。
キオクシアはそのまえに東芝の産業スパイみたいな、東芝研究データ流出事件がありました。こちらも2014年です。
東芝研究データ流出事件
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%B1%E8%8A%9D%E7%A0%94%E7%A9%B6%E3%83%87%E3%83%BC%E3%82%BF%E6%B5%81%E5%87%BA%E4%BA%8B%E4%BB%B6
流れた会社やらパートナー会社みたら予測つくことはあります。
イギリスに原発事業で入るはずだった日立は撤退で中国企業が入った。

東芝は昔からGEと仲良かった。それが東芝だけでなくタービンやMRIなどの医療機器でもメジャーなGEもおかしくなり、エネルギー産業のシフトなのか。
GEと東芝が洋上風力発電システム分野において戦略的提携契約を締結
洋上風力発電の元はイギリスとEUだと思います。母方の田舎の九州の玄界灘周辺にもいつも外資企業がきてと親戚からきいてます
アメリカを象徴する会社の信じられない崩壊
https://diamond.jp/articles/-/325384
東芝は定年した親戚が長年働いてたことで少し事件に注目してました。
核医学の分野、PET/SPECTのGEと提携した日本企業、製薬の会社で一時、英語わからずともMRに英語の医学論文送付するなど事務したことがあり、核医学と核兵器の歴史や地元の戦争の歴史文献なども置いてあったこと覚えています。
意外なほど技術って昔から色々出来ていたのだ。発表される20年30年前には構想されているは思います。
もちろん決めつけられないとはいえ、人工地震は陰謀論と決めつける前に、体験からの内部告発などもあるでしょうし、たとえ専門家が論文かいて否定しても、絶対にあるとも、ないとも言い切れないのではと思ってます。兵器として使わなくても採掘方法や、あとは気象なら大事な式典の時に天気にして、それが回りまわって他に影響なども今はありえると思っています。たとえば技術系の犯罪でも陰謀論で片付けられたら捜査もされず、いつまでも妄想扱いで被害者苦しむだけになりますし。
世界各国で揺れてるので、兵器として使ってるかどうかは不明でも、私は人工も完全否定もしてないです。

Posted by 心の中の応援者 at 2024年01月03日 10:44 | 返信

>不思議なのは、先月31日2時頃、志賀原発2号機の変圧器付近で3発の爆発音に気が付いた近隣住民が、消防署に通報し、160世帯が停電したというニュースが、削除された事です。

ニュースは定期的に削除されますよ。震災が起きたからリソースの関係で消されたか何かあるのでは?
ニュースが時間経過で消えることを知らない人は陰謀論を出す人もいますが、その辺は冷静に、多くの情報を探しつつ判断したいものです。
確かネットでそのことを検索すると、理由を解説してるサイトがあったような気がいたします。

Posted by 匿名 at 2024年01月03日 11:33 | 返信

【戦争ルール続編】ベトナム戦争で気象兵器を使用?あの映画の世界は起こり得るのか?
https://wot-games.com/ruleofwar2/military/
余談でこんなのもあります。核兵器をもし使用を考えるのであれば、必ず核実験をしなければならない。だから別に兵器使用でなくても各地で核実験が頻繁におこれば地震が増える可能性はあるのではと思います。
まず陰謀論の書籍がすきと科学分野のメーカとか何か体験からの想いって全然違います。体験からは秘守義務もあり席を置いてる限り給料がなくなる不安やその後のこと考えて簡単に語れないでしょう。身内に戦争いった人がいただけでも家族ふくめて皆、貝のように口を閉ざす面もあるのに。事故の現場検証と違って科学分野はIT分野もそうですが簡単に警察動きません。単なる窃盗だって被害届けはだせても、忙しいから真剣に捜査もしてくれないと思います。もし特殊な犯罪に巡り合った場合、世間で陰謀論説が流布されてて全く捜査もされず真実を噓とされて、妄想扱いで病院に送られたり、ものすごく苦渋の想いを味わうと思います。本当のことを言っても噓にされて黙らせられ、まともな人間関係築けなるから世間体や処世術のために本当のことも噓と思い込んで、正常であっても記憶違いと自ら思いこみ、状況によれば酷い鬱から寝たきり状態にもなる。そんな「泣き寝入り」を生むから、陰謀論で情報混乱させたいや、興味本位やらそれぞれ思いや目的は違って見分けることなど不可能でしょうが、もし泣き寝入りの場合、陰謀論という言葉で塞がれるのがどれだけその人を傷つけるかと思うから、過去からつながり、ある程度の根拠がある場合、そしておかしな伝え方を何度も呆れるくらい見て聞けば、簡単には陰謀論で片付けたくない気持ちはあります。

Posted by 心の中の応援者 at 2024年01月03日 01:16 | 返信

地震といえば、物流が滞るは問題でした。昔の報道メモふりかえりそういえば、ロックダウン最初に震災のことも思い返していたと思い出しました。

>2020年4月2日 報道ランナー
●「ロックダウン」日本で起きればどうなる?
ナレーション:緊急事態宣言をだせる 安倍総理映像会見
ナレーション 日本医師会 釜萢 敏常任理事映像会見:緊急事態宣言を発令すべき
ナレーション ロックダウンについて 小池知事映像会見:ロックダウンの説明 違反者に罰則解説
ナレーション 特措法で「都市封鎖」は規定なし
安倍総理会見映像:ロックダウンについて。甚大な影響を懸念する。
ナレーション:政府は強制的な処置に慎重
ナレーション 国会中継映像 法的根拠なしにイベント自粛。学校の臨時休校を要請、欧米とかわらない 実際に都市封鎖が起きるとどうなるか?
ロックダウン発令の欧州の国々では外出が制限、欧州、イタリア、イギリス映像 イギリス:ジョンソン首相:「人と会うべきでない」
ナレーション ロンドン(先月)映像 レストランバー風景 外出は生活必需品、罰金について。罰金は回数と共に増大。フランス:パスタの棚空っぽ映像 エッフェル塔 人の姿なし。
フランス:買い物も一時間以内ときめられてる 政府発行の外出許可証がいる
インド 暴力で警察が市民の外出を抑えてる。
関西大学社会安全学部:教授:人の流れをとめるなら公権力を使わないと自粛だけではむずかしい
ナレーション 繁華街映像 課題も大きい 効果はあるが副作用が大きい 飲食店が売上厳しい
高島さん:経済保障や支援とセットで。
東京や大阪でロックダウンが起きたら?都市計画の専門家は
立命館大学文学部特別任用教授映像:日本で東京大阪がロックダウンすれば日本全ての物流が止まる。食料自給率が低いことが問題。影響は食料だけでない。阪神淡路大震災で物流が止まり他の地域の工業生産がストップし社会全体の経済活動がストップ
玉巻アナウンサー 緊急事態宣言、法的制限はない
弁護士コメント。保障と一緒に考えるべき
事業保障を考える ロックダウンだけは乱暴<
当時、政府は都市封鎖に慎重。推したのは初期は仕方ない面はあったとはいえ「医師会」府知事、都知事。
大阪府知事は幼い児童もつお母さんらから宣言だしてほしいと言われてたので多少分かりますが、医師会あたりの「罰則」あたりは今思うと考える必要あると思います。
そして「グレートリセット」を陰謀論のように言われる人もいますが、この時テレビで石破さんもはっきり口にだしただけでなく、世界経済フォーラムからも公式で解説でてました。政治の話はあまりしたくはないとはいえ当時の報道のままです
>2020年9月7日 報道ランナー
●決断 進次郎氏も菅氏支持表明 過去2回 石破氏変化のワケは
ナレーション:福島市:小泉環境大臣:今回は河野防衛大臣指示。しかし河野氏出馬断念 なぜ菅氏を。隣町の大先輩から菅官房長官を支持
小泉環境大臣:2012年2018年は石破幹事長に
なぜ菅氏?語った”理由”
●決断 進次郎氏「今回は菅氏」 石破氏から…意外なワケ
ナレーション:菅官房長官;小泉環境大臣が総裁選が長官を支持する方針:
菅氏:コメント控える。
石破元幹事長:環境大臣から説明を聞いてない
●闘い 直撃に「菅さん イコール改革」 進次郎氏決断 石破・岸田氏は
小泉環境大臣:菅さんのイメージって今、継続や安定イメージ。僕はそれよりむしろ改革 菅さんは改革の人。石破元幹事長インタビュートーク
ナレーション:石田陣営:あつまれ動物の森一旦中止
岸田政調会長陣営:台風10号の対応に追われてた
ナレーション:岸田さんの妻:裕子夫人が支持を訴える
●速報 自民党総裁選 あす告示 3候補いよいよ直接対決。
・総裁選 ”ポスト安倍”論戦スタート 石破氏VS菅氏VS岸田氏 きょう告示
総裁選 ポスト安倍へ きょう告示。経済再生へ3候補の政策は「安倍路線」替える?
自民党 森元首相:安倍さんの本心は本当の気持ちは岸田さん。周りの空気から菅さんに。
ナレーション:安倍総理の候補者の本命は岸田さんだった
ナレーション:石破さん・菅官房長官会見映像 
石破さん:グレートリセットについて。GDP過去最悪の落ち込み。
菅さん会見映像 岸田政調会長:分配について解説
石破氏:出生率と地方に力いれる。次のリーダーは?
新実キャスター:本格論戦スタート。ポイントは経済対策?
●総裁選 本格論戦スタート 3候補の経済対策は? きょう告示。総裁選 GDP改定値-28.1% 戦後最悪 されに下方修正 3候補 経済対策は
総裁選 経済対策 岸田さん・菅さん・石破さんそれぞれの経済のポイント解説
安田教授トーク:経済対策:石破:地方の潜在力を最大限に 東京負荷を軽減
菅さん:コロナ禍の雇用確保・事業推進 行き届いた給付と融資。
新実キャスター:岸田政調会長:成長の果実を分配、格差是正へ。最新技術で新しいエンジンを。
●総裁選 給与も4カ月連続減少 景気浮揚の新たな一手は?3候補に見る経済対策
薄田キャスター:大阪府警の援助隊などが捜索 台風10号 宮崎で土砂崩れ 4人が行方不明<
このころ台風10号だったのだと思います。昔の録画見直したりその時とったメモみるとよくわかる面もあります。しかし今、成長の果実を分配、格差是正へになってるかな…と思います。そして政府より医師会や知事も反省点は?と思いますし。

最初から出てきた経産省。このあたり見れば「ものすごいデジタルゴリ押し」は感じます。データ集めてAI医師と店舗でのAIでの入退室管理したかったのかと思わせます。2020年4月。コロナ対策でレジで距離をあけて並ぶ西村さん見回りのニュースです。

●消費 どうなる?”スーパーの3密”対策 大臣視察 客から疑問の声も
消費 西村大臣が視察 買い物も… どうなる ”スーパーの3密”対策 客は「視察してどうする?」西村大臣見回り映像
西村大臣お買い物 スパー3密問題で
ナレーション:スーパー客。使えるカゴを制限して客の数を管理:カゴにひもをつけて入店制限を。カゴにひもつけて混雑解消に。スーパー○○ 店長:皆さま協力的にしてくださる。イオンはドライブスルー。ネット注文後ドライブスルー
西村経済再生相:イオン担当者と会話映像
焼き鳥など一つずつパッケージ。お年寄りや妊婦優先レジ。西村外相 自ら買い物、キャッシュレスで支払い。ナレーション:大臣の廻りでの人だかりを見かけた人は
お客70代女性:「一種のパフォーマンス」
政府関係者:「スーパー行く必要ない。ポスト安倍を意識」
西村大臣:オンライン化、キャッシュレスを勧める
井上キャスター:自宅療養なかなか解消されてない事態<
コロナ対策からデジタル化の社会実験したかったのかと思わせます。
2020年9月25日
・玉巻キャスター:「ハンコ不要」にザワつく人々
●不要? コロナにデジタル化…ハンコがピンチ! 急速に広がる「電子印鑑」とは?
ナレーション:IT企業「コネクトフリー」京都・下京区紹介 今、オフィスは閑散 
コスクトフリー:執行役員:2月にテレワークで社員出社不要。
河野大臣:各省庁に判子使用の原則廃止 
執行役員:グローバル化の中でガラパゴス。デジタル改革関係閣僚会議の内容
判子不要論の中注目されてるのが電子印鑑 ワンビシアーカイブス(大阪・中央区)
ワンビシアーカイブズインタビュー これまでの判子から電子契約 メールでの取引に電子印鑑として扱われる。ピンチは町の判子店。河政印房:代表インタビュートーク ハンコ製造会社「Sirusi」紹介(兵庫・尼崎)
デジタル&ネットで成長する会社も。データをもとに機械で自動で掘ってもらう。去年に比べ8割アップ
Sirusi:代表インタビュー;心に残る判子は文化として残していきたい。
西キャスター 目玉? 菅内閣が掲げる「デジタル政策」
河野行革相 「ハンコは原則廃止」
西キャスター:菅内閣が掲げる「デジタル政策」 解説
①デジタル庁解説 ②判子使用の禁止③マイナンバーの活用④携帯料金値下げ
玉巻キャスター:デジタル格差について
コロナ・インフル同時流行に備え 吉村知事「検査1日2万件を目指す」<
ハンコ原則禁止に、これみよがしにITベンチャー社長でハンコ供養の紹介までしてまsた。当時もデジタルゴリ押しにコロナ対策に少しおかしいなと思いました

2020年 4月 9日(木)
●影響 ”携帯電話データなどで分析”接触8割削減なしなら「使用制限」西村経済再生相。西村経済再生相映像会見:携帯データで接触8割減を護れてないなら、より強い制限を求める可能性を示唆
実践 大阪市内のスーパーも… ”レジ待ち”距離をとって!LIVE:フレッシュマーケットアオイ。ペイペイ促進とデジタルレジ促進<

一時より落ち着いたとはいえ、賛否もとらずデジタル化邁進に、感染症であるコロナに最初から経産省でてきましたし、西村さんはお酒出す店の時短制限の立ち飲み問題のとき、閉めない店は「しかるべき金融機関に対処してもらう」と発言し物議かもしだしました。環境省、医師会や専門家会議、総務省に経産省も質疑応答求めたり調査されるべきではないかと思います。

Posted by 心の中の応援者 at 2024年01月03日 04:40 | 返信

コメントする

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

このたびURLを下記に変更しました。
お気に入り等に登録されている方は、新URLへの変更をお願いします。
新URL http://blog.drnagao.com


過去の日記一覧

ひとりも、死なせへん

安楽死特区

糖尿病と膵臓がん

病気の9割は歩くだけで治るPART2

男の孤独死

痛い在宅医

歩き方で人生が変わる

薬のやめどき

痛くない死に方

医者通いせずに90歳まで元気で生きる人の7つの習慣

認知症は歩くだけで良くなる

がんは人生を二度生きられる

親の老いを受け入れる

認知症の薬をやめると認知症がよくなる人がいるって本当ですか?

病気の9割は歩くだけで治る!

その医者のかかり方は損です

長尾先生、近藤誠理論のどこが間違っているのですか

家族よ、ボケと闘うな!

ばあちゃん、介護施設を間違えたらもっとボケるで!

抗がん剤 10の「やめどき」

「平穏死」10の条件

胃ろうという選択、しない選択

  • にほんブログ村 病気ブログ 医療・医者へ