このたびURLを下記に変更しました。
お気に入り等に登録されている方は、新URLへの変更をお願いします。
新URL http://blog.drnagao.com

疎開も一手

2024年01月09日(火)

今夜のニコ動で被災地との中継もした。

支援者の多くは車で寝泊まりしている。

避難所の衛生環境も限界が近いと思う。

2つの応援
クリックお願いします!
   →   人気ブログランキングへ    →   にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ
 
 




孤立

極寒

支援なし



こんな環境の施設や自宅に

高齢者や

認知症の人を

置いておけば、どうなるのか?


展望は見えない。


すでに避難所での死者が出ている。


ならば、思い切って「疎開」も一手ではないか。


金沢やその周辺

近畿

九州

沖縄・・・



手を挙げてくれているところが沢山出てきた。



中期的に考えると、内心、早めに「疎開」して欲しい。



でも、「死んでもいいからここに留まりたい」という人がいる。

また、それに寄り添う看護師やボランテイアさんも、おられる。



難しいね。



今夜のニコ生でそんなことを感じた人が多いのではないか。



来週も被災地との中継を少し挟みたい。


テレビでは絶対流れない現実や支援者の本音を聞きだして

僕のように「行きたくても行けない」人の参考にしたい。




PS)

今夜ご出演頂いたNPO法人キャンナスへのご寄付は →こちら


素晴らしい人たちに勇気をもらった。


政治家に彼らの爪の垢でも飲ませたい。




2つのランキングに参加しています。両方クリックお願い致します。皆様の応援が日々ブログを書く原動力になっています。

お一人、一日一票有効です。

人気ブログランキングへ ← 応援クリックお願い致します!

(ブログランキング)

にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ ← こちらもぜひ応援クリックお願い致します!

(日本ブログ村)

※本ブログは転載・引用を固くお断りいたします。

この記事へのコメント

今晩は。
九州だけど、今夜は、めちゃ寒い。被災地では、凍死者が出てるとか。
能登市は、31日に変電所で3発の爆発音と160世帯の停電。能登市が、焼けた様子は、マウイ島に酷似。
被災地支援は、たった40億円。
車を持った若者は、逃げ出したが、年寄りは、パン1個で1日をしのぐ。
飲料水が不足している為、お腹を壊す人が居るそう。
90歳の婦人が助かったが、同じ1階から心肺停止の40代女性の遺体が発見されているが報じられない。何故?
れいわ以外の政党代表は、作業着のコスプレ(会見用のみ)、5日の党首会談で、暫く現地入りしない事を申し合わせた。何故?
被災者が政府に見捨てられる中、上川陽子外務大臣は、7日キエフに行き、クレバ外務大臣と会い、対無人航空機検知システム他を供与する目的で新たに約53億円をNATO信託基金に拠出する事を発表。越冬用の移動式ガスタービン発電機5基もプレゼント(日本人の税金で)・・・外務省のサイトより。
日本政府は、これ迄に約1兆990億円以上のウクライナ支援を行ってる。
紛争地帯に軍事転用可能な設備や金を送る事で戦争を長引かせる事が可能となり、戦争産業が喜ぶ。
注射型生物兵器工場誘致だけではない。
日本には、ロッキード、ハリス、BAE、ノースロップ・グラマン等の戦争産業の支社がどんどん押し寄せてる。
グラマンのファイアストライクは、2008年11月13日に紹介された。
これを使えば、マウイ島やカリフォルニア火災の様な焼け方になるし、気象も変えれる。
グラマンは、日本での事業を拡大、防衛、安全保障、情報システムの分野において、自衛隊の全ての主要機関を支援している。
早く改憲して、武器輸出や戦争で儲けさせろとせっつかれてるのだ。
三島由紀夫が、草葉の陰で泣いてるだろうね。
なので、緊急事態条項を盛り込んだ憲法改悪をせっつかれてるのだ。
改憲により、武器が売れるし、戦争が出来るから。

去年10月日、上川陽子外務大臣は、ラーム・エマニュエル駐日特全権大使の招きに応じ、駐日米国大使公邸にて、訪日中のヒラリー・クリントン元米国国務長官と昼食を挟んで意見交換を行った。
川上大臣は、ハーバード・ケネディスクール→マックス・ボーカス上院議員(民主党)の制作スタッフを務めた・・・つまり、米国戦争屋の利益の為に働く様に飼育された人物。
上川を挟んでエマニュエルとヒラリーの写真が、おぞましい。
増税眼鏡は、エマニュエルの奴隷として日本国民を足蹴にし、米国戦争屋の利益の為に心血を注いでいるのである。
羽田空港のは、洞察力の無い人は、テレビが事故と言えば事故だと思い込むだろうし、ぶつかったと報じれば、鵜呑みにするのだろうね。
実際の映像を見れば、明らかに海保機は、爆発している。
前もって、事故が起きた時の為の予行演習が行われた。
現憲法下では、JAL516の乗員乗客は、助ける予定だけど、海保機は、6人全員生贄にされる予定で、死人に口無しで、罪の全てを押し付け、幕引きを図る計画だった。
乗員乗客の安否を確かめた後、爆破し、犬猫は荷物室で生贄にされた。酷過ぎる計画。

情報から推測すると自然とそうなってしまう。恐ろしい事である。
去年の秋、公明党代表が、国土交通大臣の椅子にしがみ付きたがったので、何か有るなと思ってた。
通常ならわ海保機は「C5待機ポイントまで進め」の指示があると、指示直後に離陸許可が出るので、待機ポイントで停止せず、そのまま滑走路に入って離陸するのが慣例だったが、その時だけは、離陸許可が、出なかった。何故?
羽田に海保の基地が有り、海保は、国土交通省の管轄。
ボイスレコーダーを米国(NTSB)に渡してしまった。何故?
電車内通り魔の人権に配慮し、匿名&モザイク加工なのに、海保機長の名前は、実名で繰り返し報じる。何故?
志賀原発や柏崎刈羽原発の燃料プール漏れや変圧器2台使えない事等は、報じない。何故?
今迄、消費税だけでも400兆円有るのに、被災地に雀の涙の40億円。何故?
リージョナル・フィッシュ社の富山プラントの「ゲノム編集魚」が、日本海に逃げ出した。
農水省や政府が巨額の支援(37億円)は、適切だったとは言えないのでは?
(私は、安全の為、養殖魚は、口にしていない)
世界の海は、ゲノム編集魚が泳ぐ様になる⁉︎
有権者の半分は、政治に無関心。
殆どの国民が、注射型生物兵器を自由意思で打ってしまった。子供の場合は、親ガチャ。
政府は、国民から税金を吸い取るだけ吸い取り、他国へ与える。
日本人の仕事が無いのに、外国人奴隷労働者を大量輸入する。
この国の政府や国民を見ていると、日本が、日本自治区になる日は、そう遠い未来では無い様に思える。
今夜は、冷えます。
ダブルカルト政権を信じて投票してる人達は、考え直して欲しいです。

Posted by 三毛猫 at 2024年01月09日 04:13 | 返信

地震大国日本に今求められていること。
「地震対策・防災対策」は、「緊急対策」ではなく「常時対策」でなければなりません。
❶違憲防衛省・違憲自衛隊は解体し、「防災省」新設。「防災・復旧に特化した実力組織」をブロックごとに設置する。
❷被災自治体は「避難場所」のみ決定する。周辺自治体が「避難所」を即建設し運営する。都道県はインフラ復旧・医療を担当する。
➌100年間不変の「体育館避難生活」を止め、地震大国「イタリア方式」を導入する。

地震や重大事故が発生すると、「中国人がどうたらこうたら騒ぎ立てる」大馬鹿コメンター・「民族排外主義・国粋主義の差別扇動者」がいるが、地球人(ホモサピエンス)の一員として恥ずかしい。
❹台湾、中国、韓国、北朝鮮の人びとは互いに助け合おう。民間ボランティア団体にのみ頼らず、即対応できる国際救援組織を防災省のもとにつくりましょう。

「長尾提案」に取り入れてください。

Posted by 匿名でごめん at 2024年01月09日 06:29 | 返信

先生おはようございます。

これは、あまり言わない方が良いと思います。
(本当におっしゃる通りなのですが、、。)

田舎暮らしの多くは一軒家で車だって複数台所有が当たり前。
もっと言えば、若ければ子ども3人・持ち家・年収300万なんて家庭が普通です。
日本の地方なんてそんな世界ですよ。普通に。
ローンもなく、すぐに動かせる貯金が300万でもある家庭なら動いているのではないでしょうか。
お年寄りだってそう。旅行に頻繁に行くような方でないと「自分が行く」という選択肢が存在しないのです。

それが当たり前の世界があって、地方の多くがきっとそう。
多くの人が、そこで生きるなら困らない幸せな生活を送っていたのです。


家に拘らず、仕事に拘らず、必要に応じて生き方を変えるって本当に一握りの人しかできない事。
そうである先生は素晴らしいけれど。

Posted by 匿名 at 2024年01月09日 07:22 | 返信

先生ニュースご覧になってますか?テレビの役割を感じています。
報道ニュースがなければ、我関せず、他人事と日常に戻ります。
ビニールハウスに住んでる人、協力しあい、みそ汁を作って飲んでインタビューに涙する人。
外よりはずっといいのでしょうが
“凍える寒さ”能登地震 死者168人 ビニールハウスで続く“自主避難”
https://news.yahoo.co.jp/articles/4f19214ca7bd617a20280f632a8a7332a005a853
ビニールハウス、避難所に 被災者「精神的に安心」 利点の反面、注意も・能登地震
https://news.yahoo.co.jp/articles/f1a5618fbb3841c5f199ec3660f4c9839805207c
地面が冷たいのですね。透明な中は暖かいと誤解しがち。トイレ問題もニュースで相変わらず続いていて水が使えないのがとても困ってるとのことでした。冬でこれでは、真夏に震災が起きたことを考えると恐ろしいばかりです。政府には今後のことを考えてこういう準備備蓄に税金を有益に使ってほしいです。
若い方たちがいない印象です。前にでていた、チャネリングのサイト。フォロワーは1000人超えてたようでした。
「チャネリング 知恵 訊く」で簡単に検索できるので時々みています。震災のこともテーマに書いてあり、今後は田舎より都会という
インフラ面が復旧しにくい現状をみると難しさを感じています。

私自身明日は我が身の感覚でいるので、他人事ではありません。

Posted by 匿名 at 2024年01月09日 09:55 | 返信

愕きました。昨日のお昼頃には一月5日の「トルコから帰国」のブログの下の方の「Dr.nagaoさんのツイート」で見ると確かにスペースで長尾先生の地震とトルコ旅行のお話が聞けたのに、そのことをブログに上げたら、今朝は消去されています。呆れた。嘘をついたみたいでごめんなさい。

Posted by にゃんにゃん at 2024年01月09日 10:36 | 返信

特に女性の方お子さんは移動して欲しいと思います。
災害があればいろいろなことが起こります。
本当なら国がすべきことなのに何もしないこの国の政府は。。。

Posted by よっちゃん at 2024年01月09日 11:54 | 返信

小生も阪神大震災の被災者。成人の日の翌朝でした。そろそろ周辺自治体で仮住まいが用意されつつあるので、是非、一時疎開を考えてほしい。復旧には年単位の時間が必要です。同じ一月でも寒さは厳しいと思います。一人でも犠牲者が減るように祈ります。そして、救助、援助で現地で作業している方たちは、安全に留意して頑張って下さい。

Posted by 榎本 at 2024年01月09日 01:02 | 返信

長尾先生、お疲れ様です。

>すでに避難所での死者が出ている。

報道、一切無し。そして、岸田は新年会はしご。
一応、作業着着用で、映像を、無能なメディアに公開させましたが、国民からは、
【 岸田のコスプレ 】と、呼ばれています。残念ですが、野党も、「コスプレ」に参加したようで、誰も、被災地に行っていません。唯一、山本太郎さんが、行ったのかな?
あの方も、よくわかりませんが、日本海側の原発が、すでに危ないのに、報道無しなので、やはり、ああいった人にも、頑張ってもらうしかないのか?

知れば知るほど、ゾ~っとするようなことが、続いていますが、言って終わりではなく、
関係者は、解決に向けて動いてほしいものだと思います。

アメリカなんかは、考えることを飛ばして、すぐ、アクションに走る傾向があり、
それも大変、危険ですが、日本人の場合、逆に、いつまでも論じるばかりで、
解決のためのアクションが見えない傾向にあるような気がします。
計算高い人間ばかりでは、悪に追従することになるだけではないでしょうか?
日本という国を、事実上、終了させたくなければ、目先で考えるのではなく、先見の明を以て、
大局的な視野を持ち、解決に当たることが重要ではないかと考えます。

今回、投稿しましたのは、長尾先生も、あんまり、好まない、参政党ですが、それを離脱された医師の、吉野さんという方のツイートの件です。1月6日付けで、「暗殺覚悟で真実を投稿する、」
として、投稿されている内容を、長尾先生などにも、検証していただけたらと思いました。

内容としましては、『731部隊と日本の製薬会社とレプリコンワクチンの関係!
Self-amplifying mRNA vaccines、通称レプリコンワクチン。人間の体内で自己増殖するmRNAワクチンだ。これがMeiji Seikaファルマが製造販売し、臨床治験が承認されてしまった。
これが731部隊と関連するのだ!一般財団法人化学及血清療法研究所、通称『化血研』の事業を
KMバイオロジクス(株)が2018年7月2日に引き継いだ。』ということです。
また、
『ワクチン事業を戦後すぐから行っている化血研が存在している。
この化血研は、なんと戦後すぐの1945年12月26日に設立されている。』
ということで、これ、ワクチン事業を名乗る、戦時中の殺し屋ではないですか?

『化血研は不正事件を長く起こしていた。各種ヒト用ワクチンで遅くとも1974年ごろから、
製造時に添加剤の量の変更や国の承認書にないヘパリンの添加を行ったり、加熱方法を変更するなど、本来の製造方法の一部変更の承認手続きを踏むことなく、血漿製剤を承認書と異なる方法で違法に製造し始めていたのだ!!』
これ、犯罪組織ではないですか?
『どうみても「会社ぐるみ」「時の政府との癒着」があったのは事実だ‼化血研は、日本のインフルエンザワクチンの3割前後を供給していたので、生産ラインを止めるわけにはいかない、というのが厚労省、検察の基本になっているからだ。』
もう、アメリカも、今年、内戦があれば、そのまま、終了しそうなので、厚労省も検察にも、
自浄化してほしいものです。
『731部隊といえば、石井四郎中将を中心とした、関東軍の防疫「研究」を担い、
細菌を使った殺戮方法の研究をしていた、当時でも国際法違反の部隊だ。
731部隊の研究者は、多くの者が現在の武田製薬の人間である。』

その武田薬品ですが、役員トップの名前を、ご存じでしょうか?「武田」などと、漢字が使われた社名で、「武田信玄」など、日本人にとって、良いイメージを連想させるため、騙されている日本人も多いと思いますが、この企業のトップには、すでに、あの、世界経済フォーラムのクラウス・シュワブ率いる、ビジネスリーダーとかなんとかいう、手下の人間を、入り込ませて、企業を連中の意のままに、コントロールさせています。厚労省にも、入り込み、幅を利かせています。
そして、ランブルにアップされていた動画を視聴しましたが、(youtubeでは、流せなかったのでしょう。)岸田が、シュワブと、コロナ騒動演出の件で面会し、対面で、対話していた際に、シュワブは、手下の男(外人)を、武田薬品のトップとして、岸田の前に呼び出していました。
この、武田薬品トップの外国人のバックには、シュワブがいます。
武田薬品=シュワブ=ネオナチ=NWOですね。しかも、吉野さんの説明によれば、
ここに、更に、731が、くっ付いていたということになります。
ゾッとします。岸田には、シュワブの陰謀を見破る力もなさそうですし、それどころか、シュワブの手下の武田薬品に送り込まれた外人の工作員に、頭が上がらない。「はいはい」と、言うことを聞いて、うまくやろう(つまり、保身だけ)というのでは、国を滅ぼしかねません。
ロシアでさえ、大統領を、投票によって、国民が選ぶ権利があるのに、なぜ、日本国民には、
民主主義国家として、当然の権利が損なわれているのでしょうか?
そこにも、大きな問題がありますが、この問題は、早急に、改善されるべきだと考えますが、
いかがでしょうか?

詳しくは、以下のURLで、確認できます。
https://twitter.com/yoshirin100/status/1743555969974702542

Posted by 吉野医師、暗殺覚悟ツイート、『レプリコン=731部隊の残党』、これは犯罪です at 2024年01月09日 01:13 | 返信

長尾先生、日々お疲れ様です。昨晩のニコ生配信ありがとうございました。
被災地の生の声、他人事ではなく自分だったら‥といろいろと思考しました。
先程、少しですが募金もさせていただきました。被害に遭われている方、救済活動をされている方々、頭が下がります。どうぞ宜しくお願いします。少しでも暖が取れ身体が休まりますように。

Posted by よこりん at 2024年01月09日 04:37 | 返信

かずくん応援しています!コロナ認知の新しい本、買って良かったです。まだ1/3しか読んでませんが、目から鱗がポロポロ落ちます。八代亜紀さんがお亡くなりになり、流石に寂しいです。
ご冥福をお祈り致します。先ほど震度5弱の地震がありました。
我が県でも一日の地震で家屋が崩れたり、液状化している地域があります。いつなんどき、そうなるかわからない不安があります。ヘリが地震の前に飛んでいる音が怖かったです。予定された地震だったのでしょうか。

Posted by 匿名 会社員 うさぎさん at 2024年01月09日 07:37 | 返信

長尾先生


私も 疎開を おすすめします。
政府が 空き家を借り上げて
または 他の 地域の ホテルに
避難させればよい。

東日本大震災より
震度5強の 余震が
多すぎませんか?
本当に 本震は もう来ませんか?

(気になるのは 私だけですか?)


3.11の時は「民主党」でした。
対応は 早かったです。


3.11の時は ロシアが 助けに来て
日本人が 倒壊するから危険とした
建物にも ロシア人は 平気で救助に
入っていました。


(今では敵国ですが・・)


政府は 他人事 ですよね。
倒壊した 建物の下に
生きている人が
まだ いたはずなのに
外国からの支援を断るなんて
泣けてきます。


.

Posted by 長尾先生が大好き at 2024年01月09日 08:00 | 返信

能登半島で余震が続くなか、自衛隊隊員は現地に急行して日夜奮闘しているのに、大臣視察のもと千葉県でなんと「離島奪還訓練」をやっていました。空挺部隊なら能登半島で災害対応に当たりその実力を魅せる絶好の機会ではありませんか。そもそも「他国に占領された離島を奪還する」とは敵基地先制攻撃同様「交戦権の行使」そのものであり「戦争」そのものです。交戦権を放棄した憲法9条に明確に違反します。「訓練」をする前に「憲法9条改正国民投票」をやるべきでしょう。既成事実づくり・なしくずし壊憲をやることは断じて許せません。

今年も、及川ゾンビやリチャードゾンビ、化け猫たちが、「能登地震は人工地震」「羽田事件は予行演習どおり」などと、とんでもデマをまき散らしています。いずれも「DSグローバリスト」による日本人虐殺計画の一環だそうだ。「ワクチン接種者は今年どんどん死んでいく。イベル飲めば助かる」と語気も強めています。これでは「ワクチン依存症」の人を脅すだけで「洗脳を解く」なんてできませんよ。

「テレビや新聞は真実を伝えていない」「テレビや新聞は真実を伝えていない」と宣伝これ努めているコメンターがいます。そうでしょうか? テレビ・新聞の記者たちはそれなりに真実に迫っています。NHKはBS-3を地域密着に急遽解放していますよ。「SNSの中だけに『真実』があります」って、ホントですか。
羽田空港事件では「三者三様の人的ミス」があります。ところがSNS中のあるインフルエンサーチャンネルでは「海保機のミスだけは触れるな」というお達しがあるみたいですね。日航機乗員の活動には触れず、聖書?など持ちだして「ペット問題」だけに焦点をあてるなど、とても「真実に迫っている」とは思えません。
「私だけが真実を知っている」? 思いあがりも甚だしい。

Posted by (つづき)匿名でごめん at 2024年01月09日 10:07 | 返信

かずくん、お疲れ様です。


人は移動する生き物なので、「疎開」は賛成です。疎開というより「移動」かな…。旅行とは全然違いますね。
戦時中疎開した話を、祖父母や叔母達からも聞いていました。むしろ80代の方々は生き残っているからこそ、「元疎開者」は多いのかも知れません。

祖父母はまだ10代で結婚して18、16(数えだったらもっと若い可能性)で本州のある都市に疎開し、国鉄職員で働いていました。最初の子どもはそこで産まれて、真夜中に抱いて外のベンチに座ってこの先どうなるか心細かった…という話もよく聞いていました。
米国に渡った叔母も、もともと南洋(と言う)に疎開していて小さくて現地の言葉も多少覚えてしまったくらいだから、英語も教会で覚えてしまって、そのまま仕事から渡米してしまいました。
でも本当の地元の言語は、父や叔母の方が使いこなしていて結構複雑…。。


近所に住む高齢男性の方が、お散歩の度に挨拶するので少し仲良くなったのですが、もともと福島の方で今は子ども家族とそれぞれ近くで住んでいるとの事でした。
その方がある日玄関のベルを押して訪ねてきた時、「基地反対の署名」の紙面を見せて協力をお願いされながら「戦争なんて絶対許しちゃいかん」と強く言ったのは本当にびっくりした。。とーっても優しいひょろひょろした穏やかな方で、いつも笑顔で挨拶してくれたから。


寒さの辛さが分からないのですが、ASKAさんが寝袋を3000個?寄付されたのと、昨日のキャンナスさんの被災地の寒さの環境を聞いて情報を合わせてみると、体調を崩したら余計に辛くなると思う。

だから体調を崩す前に、悪くなる前に「逃げ出す」ことも大切ですね。。前向きに検討してみて、「実は活用出来そう」という方々は移動出来たら良いな…と思います。


暖かいですよ…ここは。申し訳なくなるくらい。60年近く東京で暮らしていた叔父も「寒いから」という理由で家も売って帰っているし、急に大病が分かって息子娘に呼ばれても、一向に帰る気持ちなし。
暖かいってそれくらい魅力なのかなぁ…とは思います。


駄文でごめんなさい。
LIVEの時は寒さで無言かも知れないので、ごめんなさい(笑)


今日も、お疲れ様でした。

Posted by 白夢 at 2024年01月10日 01:20 | 返信

先生、こんばんは。
一昨日は長尾チャンネルありがとうごさいました。
被災地の現状がよくわかりましたし、トルコを大好きになりました。
現地で尽くして下さっている方々をご尊敬すると共に感謝の気持ちでいっぱいです。僅かですがご寄付もさせていただきますね。
阪神淡路大震災の惨状を繰り返しお聴きするのはPTSDの方には少しお辛いかもしれません。
先生のお話しや文章は素晴らしくて臨床感があるので尚更です。
私の敬愛する女性は震災後皆が忘れた頃に心の病が始まる事について懸念されていました。
その女性もその事がきっかけで人生が変わった方の一人です。
全ては運命と、結果を受け入れ良き事へ変えていかれた…でも今でもきっと心が痛み震える夜もあると思うのです。
先生が仰る通り、能登では今はまだそんな事を考える段階ではないのですが、心のケアでもし早めにできることがあれば教えていただけると嬉しいです。
昨日八代亜紀さんがお亡くなりになりましたね。
とても真摯で純粋な方という印象ですし、昔たまたま観た番組でおっとりとしたお優しいご性格だと八代亜紀さんの知人が仰っていました。
絵画も嗜まれていましたね。寂しいです…
自分もいつ死ぬかわからないと思うと、どんどんシンプルになります。
少ない方がひとつひとつ大切に心を寄せることができますし、神様にいただいた時間や命に感謝して大事にしたいです。
週末から寒さが厳しくなり、被災地の環境が更に心配ですね。
政府は募金などして頼りにならないから、ホテルのオーナー様等のご協力がありますようにと願っています。
1日も早く暖かく清潔な環境でお過ごしになれますように。
そしてお亡くなりになった方のご冥福を心からお祈りしています。

Posted by カノン at 2024年01月10日 03:30 | 返信

「自然災害で一瞬にして家を失う」体験をしたのは84年の生涯で1度しかありません。村はずれの大師堂にお世話になり、中卒後都会に出て収入を確保。農家の倉庫を借りて、明治生まれの年老いた養父母を呼び寄せました。
今は厳寒も厳寒、過酷な避難生活をされているみなさんに、老インストラクターとしておすすめできること。「エコノミー症候群」で肺梗塞・心筋梗塞・脳梗塞を防ぎ、深睡眠を確保する方法です(5年前に脳梗塞を起こしたものが言えることではないのですが、30年以上毎日やってきました)。

❶敷きダンボール上で、上を向いて寝ころび、「かかとをのばし・つま先を引きつける」ことです。両足を一度にやるよりも、右・左、みぎ・ひだりと交互におこないます。(多くの医師の方々がすすめられていますのでやられているかもしれません。これで片麻痺から2週間で歩行回復できましたので、効果絶大です。)。

❷立って居る時は、「回転のスワイショウ」がおすすめです。両足を肩幅よりやや広く平行にひらき(やや内向きにすると、ひざを痛めず・下半身がきたえられます)、真後ろを左・右と向きます。すると両手が勝手にからだにまとわりついてきますので、左・右と何回も繰り返します。だんだん腕の振りが大きくなってきますので、手の甲で背中の腎臓を軽くたたきます。無心でリズミカルに続けます。5分・10分・・30分とつづけてもかまいません(腰の痛みが自然にとれていきます。同時に陽光を浴びながら続けていくと、おなかと脳にセロトニンがあふれかえり、幸せホルモンに満たされるようになります。このセロトニンは夜メラトニンに変わり、質の良い睡眠に導かれます)。

➌自宅で電気が通じている場合は、冷凍したアイス枕を二つ重ねにしてタオルで包み、枕代わりにします。「冬眠ならぬ急速休眠状態」になり、深い睡眠を確保できますので、心身の疲労を取り除いてくれます。首の後ろはふろしきでもまきつけると、[頭は冷やされ・首から下は暖かく」なります。寝袋で寝れれば最高ですよ。)

Posted by 匿名でごめん at 2024年01月10日 07:29 | 返信

長尾先生の仰っている「疎開」は、あくまで自主的で一時的な旅行ないし避暑的な意味ですよね。
スペースXで「強制移住は嫌だ」という意見が載っていますけど、強制ではないですよね。
もっとも強制移住は無理だと思うけど。

Posted by にゃんにゃん at 2024年01月11日 12:25 | 返信

キャンナスさんに、少しばかり、携帯用組み立て便器とビニールシートと、発芽玄米の二分でご飯を送りました。
すると、今日のお昼に丁寧に領収書が送られてきました。
大したものではないけれど、また送ろうと思いました。
①:輪島市の福祉避難所ウミュードソラに要支援.要介護者:常時40人程受け入れ、二次避難先を調整、看取りもあり
キャンナス活動者:約50人
②:避難所輪島中学校二看護師2名派遣中
勝山拠点、輪島拠点ではAmazonにて必要物資募集中だそうです

Posted by にゃんにゃん at 2024年02月16日 02:12 | 返信

コメントする

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

このたびURLを下記に変更しました。
お気に入り等に登録されている方は、新URLへの変更をお願いします。
新URL http://blog.drnagao.com