このたびURLを下記に変更しました。
お気に入り等に登録されている方は、新URLへの変更をお願いします。
新URL http://blog.drnagao.com

ほんま、新しい戦前やわ

2024年01月13日(土)

毎日いろんなことが起きる。

政府の震災対応は後手後手。

本当に「新しい戦前」かな?

2つの応援
クリックお願いします!
   →   人気ブログランキングへ    →   にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ
 
 




どう考えても、

今年はかなり不安定な1年になるのではないか。


政治も

経済も

天災も・・・・



個人レベルでできることは「防災」くらい、かな。


地震などでいつ命の危険が迫るか誰にも分からない。


常に、防災グッズだけでなく「心の準備」が必要だ。


といっても、心の片隅に置いておく程度でいいからね。


僕はどこにいても、必ず「地震時の避難」をイメージする。


阪神淡路からまだ29年しか経っていないのに、

防災意識が低下して国であることが気になる。





そして、タモリが言った「新しい戦前」が現実味を帯びてきた。


言論封殺も強化されるので、これ以上は書かない。


書けない。


ただ、時代の「空気」は常に意識したほうがいい。


第二次世界大戦の原因は、「空気」だったからねえ。


「同調意識」と言ってもいいだろう。


この空気に個人レベルで抗うことは難しい。


でも仲間がいれば、最悪の事態は回避できるかと思う。


だから自分の周囲の人をこれまで以上に大切にしたい。





PS)

能登は結局、集団避難になったね。


国は最初からあまり見放すつもりだったのかな。


1月1日に予言したとおりになった。


コロナもそうだけど、震災も先が見えてしまう。

(羽田事故はまったくノーマークだったけど)


被災者、自衛隊、自治体、ボランテイアの皆さま、ご苦労様です。


ヘンな風邪が流行っているけど、イ○○でみんな治ってる。








2つのランキングに参加しています。両方クリックお願い致します。皆様の応援が日々ブログを書く原動力になっています。

お一人、一日一票有効です。

人気ブログランキングへ ← 応援クリックお願い致します!

(ブログランキング)

にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ ← こちらもぜひ応援クリックお願い致します!

(日本ブログ村)

※本ブログは転載・引用を固くお断りいたします。

この記事へのコメント

>僕はどこにいても、必ず「地震時の避難」をイメージする。

具体的な話を聞きたいです。

>阪神淡路からまだ29年しか経っていないのに、
>防災意識が低下して国であることが気になる。

同感です。国として防災のために積極的に税金で何かしてるんでしょうか?

Posted by 匿名 at 2024年01月12日 11:34 | 返信

こんにちは。

 変な風邪などが放射線を出しているとか。で、放射線を
調べていたら、電気事業連合会で面白い記事がありました。

>自然界からの放射線を「自然放射線」といいます。今、
1人が1年間に自然放射線を受けている量は、世界平均で
2.4ミリシーベルトといわれています。

自然放射線のうちわけ 日本平均 世界平均
宇宙から 0.3ミリシーベルト 0.39ミリシーベルト
大地から 0.33ミリシーベルト 0.48ミリシーベルト
食物から 0.99ミリシーベルト 0.29ミリシーベルト
大気中のラドンなど 0.48ミリシーベルト 1.26ミリシーベルト

 食物からの被曝が、日本は多いようです。

では。

Posted by たまねこ53号 at 2024年01月13日 09:11 | 返信

年末、個人からも会社からも「賀状廃止」のはがきをいただきました。それでもいただいた賀状にタモリの「新しい戦前」という言葉を引用されてかたが何人もおられました。タモリが発言した「前後の会話」からその発言の意味するものは明確でした。「時代の空気」というよりも、明治近代から昭和に至る「戦争の時代」を形づくった過程を想起させる明々白々なものでした。「戦争を知らず歴史から学ばない世代」と「戦争を知り歴史から学ぶ世代」との差でしょうか。前者にとって「戦争」とは「日米戦争」のことです。天皇や歴代政府の「先の大戦」などというピンボケ発言が現代の世代まで悪影響を与えています。

世界最大の地震大国・日本の現状は、あまりにも貧しい、貧しすぎます!
阪神淡路の時も、東日本の時も、熊本の時も、今の能登の時も、同じ風景の繰り返し。古代から繰り返されきた巨大地震の教訓が、近代・現代にも生かされていません。地球上で起きている他国の地震被害地の「範」にもなれていません。
ここ5年内の能登群発地震が近畿でも身に感じられていました。東南海も東京直下も今日明日にも来るでしょう。「学校での雑魚寝、おにぎり・パン、トイレなしの風景」という「100年前の風景」はまったく変わりません。能登地震直後、「自衛隊の離島奪還訓練」がおこなわれ1万人が見物に集まるという、官民のすがたに唖然とせざるを得ません。「震源に立ち津波を受けた志賀原発、異常なし」というウソもまかり通っています。

地震列島の上にいかに立つか! 抜本的に考えを新たにする必要ありませんか?
自衛隊を解体し、地震・自然災害に日常的に対応しうる防災省、ブロック別救援復旧組織につくりかえませんか。西の地震大国イタリアの「避難所建設・運営」にまなびませんか。

Posted by 匿名でごめん at 2024年01月13日 11:27 | 返信

長尾先生、お疲れ様です。

「ほんま」ですよね。(笑)
能登震災関連ですが、直近の報道では、避難所で、14名が死亡しています。
それ、避難所じゃないんじゃないでしょうか?
あるサイトで、避難所の様子が、いかに劣悪であり、世界的に見ても、後進国より劣るという画像、映像がアップされていたのを見ました。

他国では、ホールのような建物に、被災者を非難させる場合、小型のテントのような、すっぽり、1つの空間を区切れるものを、たくさん、並べて、その中で、個々の被災者が、寝泊りするようになってます。プライバシーにも配慮されており、人権を尊重する国なら、当然の配慮でしょう。
あるいは、マットレス付きの簡易ベッドを並べて、そこで、被災者が、横になれるスペースを、やはり、個別に与えるのが普通です。

また、私が見た、カナダの避難所は、広々していて、しかも、人間を受け入れる空間の横に、連結されて、犬や猫などの、コンパニオンアニマルを収容する空間があります。
コンパニオンアニマルの家族である人間は、自由に、そこに出入りして、犬や猫を抱きかかえたりして、慰め、また、人間も、コンパニオンアニマルたちに、慰められていました。
支援物資も豊富で、人間用には、衣服や食料、ドリンク類なども、あらかじめ、避難所に、
備蓄されていたり、あるいは、すぐに、補給されているようで、選ぶのに困るぐらいの量が、山積みでした。犬や猫たち用には、あらかじめ、サイズに合うように、大・中・小の、清潔なキャリーが用意されていました。シートや、フード、ミネラルウォーターなど、必要なものは、最初から整えられていて、いっさい、ドタバタがありません。
これを取材したカナダ人は、「犬や猫は家族だよ。」と言って、このカナダの緊急時の避難所の対応を誇っているようでした。

それに比べ、日本はどうでしょう?
学校の体育館を間借りしただけの、何の設備も整わない場所の、冷たい床に、そのまま、被災者を詰め込んで、なんと、ごろ寝状態にさせている。しかも、仕切りは、なんと、段ボール...。
これ、被災者じゃなくて、コジキじゃないんですか?または、そういう思いをさせてやろうといった悪意が、どこかにあるように思えます。それが、政府の方針なんでしょう。
自治体も、そういうことに迎合したらダメでしょう。
しかしながら、すでに、そういった日本人イジメが大好きな劣情を持った連中が、
入り込んでしまっているのかもしれませんね。もし、自治体には、少しは、日本人がいるのであれば、その状況は、おかしいということに気づくべきだと思います。
避難したのに、14人も、凍え死んでますって、刑務所以下でしょう。
それ、避難所とは呼びませんよね?(日本政府は、日本人被災者を、このような間借り状態で、凍死させる一方で、ウクライナには、すでに1兆円を超えるともいわれる金を出しているのに、
能登震災の最中、能登には視察にすら行かず、またもやウクライナに行き、53億円も、ホイホイ出して、軍事装備品を提供したり、避難所を「建設」すると約束した。他国のためならいいが、日本人のためには、絶対、やりたくないという不思議な政府。こういうことを、国民として、ちゃんと、非難しないから、政府は、どこまでも、つけあがって、果ては、皆さんを、コジキ扱いして、殺されるところまでいってしまうんです。)

そうすると、「こんな国は、もう駄目だ。カナダで、釣りでもしてたほうがいい。」
となる日本人も出てきそうですが、それではダメなんですよ。ちょっと、そういうところを頑張れば、日本は、もっと、いい場所になれる。まず、政府の言うことを、そのまま、「はいはい」と聞いていたら、人は死ぬんだな、殺されるんだな、愛する者たち(犬・猫含む)も、守れなくなってしまうんだな、だから、時には、自分たちで、もっと、マシなことを考えて、やらないといけないんだな、ということに気づけば、日本人は、いくらでも、状況を改善できます。
(毒ワク問題、生物兵器変異株についても同じことが言えますね。)

そして、石川県の人は、本来、日本文化を愛する強い人達だと思うので、(加賀百万石?)あえて、言わせてもらいたい。日本海に面しているので、不法移民が漂着し、背乗りして、入り込んでいないか、独自に、調査しなさい。これは、政府は、絶対、進んで、やらないでしょう。
あれだけ、拉致問題と騒いでいながら。拉致は、どこで行われたんですか?北朝鮮ですか?違いますよ。日本で行われたから、拉致なんでしょう。じゃあ、犯人、どこに居るの?
北朝鮮?違いますよ。日本でしょう。日本で、犯行があったんでしょうから。

次、自治体が、スマートシティーと言い出したら、住民で決起して、全力で、阻止しなさい。皆さんが、わからなくても、すでに、指向性エネルギー兵器というものが存在しており、
荒手の地上げとして使われている可能性が大いにある。つまり、焼き討ちと同じことです。
事実、現地の住民からは、地震の直後、あちこちから、火の手が上がったことが、
目撃されています。田中角栄邸も、おかしいでしょう。あれだけの大きな家が、1階、2階、同時に火の手があがり、あっという間に、焼け落ちる。それを、お線香の消し忘れのせいにされています。お線香1本で、いっきに、そんな猛烈な火が出ますかね?
しかも、お隣は、延焼していません。その兵器を使うと、焼失させたいところだけを
狙って、火災を起こすことができるようです。

『スマートシティー=指向性エネルギー兵器による地上げ』

これを、頭に入れること。ワクチンの闇を暴いた、ロバート・ヤング博士なども、この問題に言及していましたが、案の定、NWO組織から、潰されたようです。こういうことを知らないということが不幸の始まりなんですね。

そして、もう1点。これは、被災者側の問題です。ある動画で、避難所の実情が、撮影されていました。それを見たら、体育館で、冷たい床に段ボールで囲まれて、囚人以下の扱いされた被災者達が、雑魚寝しているのをいいことに、お遊戯(おゆうぎ)大会と、勘違いした、バカママ、5名ぐらいが、小学生低学年ぐらいの、自分の子供を、それぞれ、伴って、ラジカセで大音量をかけ、
避難所で、ドタバタ、バカ踊りを披露しはじめていました。
「まさか、そこまで、狂ってなかろう。」と思いますか?
いや、狂っているんです。避難所は、お遊びで、人が集まっているんじゃないんですよね?
皆さん、疲れ切って、泣きたいのを我慢して、あちこちの痛みに耐え、空腹に耐え、あるいは、観光客であれば、命からがら、宿から、一時避難して、自宅に戻る経路について、考えをめぐらし、
仕事があった人は、どうやって、従業員と連絡を取るか調べたり、生き別れとなっている家族や友人などの安否を気遣ったり、それぞれに、皆、大変な状況の中、必死に、頑張っているわけです。
一言、統一教会だか、創価婦人部だかのカルト由来と考えられる宣伝、アナウンスに、悪影響された、バカママたちに、言いたい。「邪魔するな!」
それらのカルト宗教は、朝鮮人教祖によるものだと言われています。
日本人の道徳観から来たものではありません。松尾芭蕉が、日本人は、静けさを楽しみ、セミの声もまた一興、と俳句をよんだように、静寂は、平穏な人生の基礎です。
人は、それぞれ、他人の人生を生きているのでは、自分の人生を生きているのです。
それを、ラジカセ大音量とか、拡声器とか、子供の大騒ぎとか、親のバカ騒ぎとかで、
邪魔していいわけではありません。どうしても、そういうことをしたい人たちは、
他の人に、迷惑がかからないように、そうしたい人達だけで、それをやりなさい。
でも、絶対に、それを望まない人たちに、迷惑をかけてはいけないし、そんなことをする権利は、
誰にもありません。行政にも、もちろん、ありません。「平穏」自体が、憲法で規定されているのです。病室で騒いではいけないのと同様に、病室だけではなく、人々の人生が、同じ平穏を享受する権利を持っているのです。人の人生を尊重するということは、そういうことなのです。
なんびとも、その邪魔を、故意に、してはならないということです。
ましてや、避難所など、劣悪な環境下で、人が、何人も、死んでいるんですよ。
まさに、息絶えようとしている、最後の瞬間まで、邪魔される。
皆さんだったら、どう思いますか?自宅に居たって、同じことですよ。
日本人の親であれば、自分の子供に、「ここで、走り回って、ここに居る人たちに、迷惑をかけてはいけないよ。大声を出して、騒いではダメよ。」というのが、まともな親です。
それが今は、バカ政府のせいで、日本人、本来の、道徳観までもが、
踏みにじられているのが現状であるということなのです。
これに対して、一喝することこそ、日本の土地の神が日本人に求めていることです。
逆ではありません。

Posted by 劣悪避難所での死亡、そして、子持ちママのラジカセ大音量にみる非常識 at 2024年01月13日 11:29 | 返信

長尾先生


能登は集団避難になりましたね。


サンドウィッチマンのお二人が寄贈した
トイレトレーラーが輪島に到着したようで
コメントを求められた際に


3.11の教訓が 生かされてないなぁ
ショックだなぁ もう少し
初動が早くても 良かったかなぁ
と おっしゃってました。


やっぱり そうですよね?と
思いました。


3.11の時「民主党」は
はじめての事だったから
素直に 支援や 助言を
受け入れて 早かったですね。


あの時 もし「自民党」だったら
と思うと ぞっとします。

能登半島の方々が 生き埋めに
なっているのに 改憲に意欲とか
ひどすぎます。
助けにくると 待っていて亡くなった
人を思うと 泣けてきます。


田中真紀子さんの 家の 放火
じゃなくて 火災により
会社の 女性社員に
目覚めが 起こっています。
能登地震の 自衛隊の数が
3.11に比べて 少なすぎるとか
芸能人が亡くなるのが多すぎるとか
気付きはじめてます。


話は変わりますが
私の愛犬も 太陽のあたる場所を
好んで 寝ています。
太陽の力って すごいですよね。


.

Posted by 長尾先生が大好き at 2024年01月13日 10:00 | 返信

私の町は、ある不動産事業が開発した町で、初めに、いくつかのメガバンクに払い下げて、そのメガバンクの行員が停年退職するときにメガバンクが安く払い下げたと聞きました。であるから周囲は銀行員ばかりです。自治会長も銀行員が代々なりました。現在では多種の職業の人がなっています。でもある宗教に入ったり、ある政党の人は多いです。行事も適当にやっています。
万が一、能登半島クラスの地震や大災害になった時はどうなるのだろうと心配です。
本当に民主的な災害対策が望まれます。
できる限り自主防衛するしかありません。
両親が残してくれたこの家で死ぬつもりです。

Posted by にゃんにゃん at 2024年01月14日 12:29 | 返信

かずくん、お疲れ様です♪


小さな森のお社で
小さなお囃子聞こえるよ
たんたたん たんたたん
たつの歌
愛する人を護るため

青虫帽子角つけて
小さなお尻を振っている
たんたたん たんたたん
たつの歌
いつかお空を飛びたいな

青蛇あしが生えたなら
いつか龍になれるから
たんたたん たんたたん
たつの歌
小さな嘘に気をつけて

青虫青蛇お囃子で
帽子と角で踊ってる
たんたたん たんたたん
たつの歌
すべての嘘のお話しで

たんたたん たんたたん
たつの歌
すべての嘘の物語り

たんたたん たんたたん
龍の歌
愛する人を護るため


かずくん、お疲れ様です。
きっと歌の練習も頑張られていると思うけれど、ごめんなさい。。謎の深い眠気が多くて昨夜は爆睡でした。うたた寝していたら、可愛い虫達が踊っている夢をみました。
ちょっと自分の中でも、また何だかモードも変わった感じがします。日々世界も大きく動いていますね。


夕方夕陽を浴びに浜に出たら、朱く優しい光の中で太陽の力を感じました。
そして寒さに対して何も準備をしていなくて(笑)危機感すら持てないから、少し頑張ろうと思っています。。
目に見えず耳に聞こえず、胸に落ちる様な暖かい塊に温もりの感覚が、嘘を溶かす道標。
太陽の力は偉大だな〜と、きっと離れれば離れるほどに思うはず。


小さな嘘に気をつけて、これまでもこれからも皆騙されると思うけれど、大きな嘘には気がついて、温かい気持ちだけが護るから。
愛する人を護るために声に出して歌いましょう♪


防寒対策の危機感が無い(自分が言うのもですが)…喉も身体も気をつけて下さいね。

今日も、お疲れ様でした。

Posted by 白夢 at 2024年01月15日 12:49 | 返信

今晩は。
志賀原発って、相当ヤバいんですかね?
ブルーシートで覆われてる場所喪有るし、航空写真では、雲で見えないんです。
ドローンを禁止したし、岸田文雄氏も志賀原発に近寄らなかったし、5日の党首会談では、当分被災地に行かない事を申し合わせましたし。
志賀原発の事を記者が尋ねても、岸田文雄氏は、無視して去りましたし。
やはり、ベクレてるんでしょうか⁉︎
海岸が4メートル隆起してるから、冷却の為の海水が取り入れられるのか?
志賀原発は、外部電源の変圧器が故障し、6割もの外部電源を失っていた。
福一は、全ての電源を失い、メルトダウンだったけど、志賀原発は、予備電源が使える。
電源喪失の原因は、油漏れ。
山本太郎議員は、「避難ルートが確保されるまで、再稼働してはならない」と国会で追求してきた。
再稼働に前のめりの経団連と官邸と新聞TVにとって、真実をあらわにされるのは、不都合だった。
官房長官記者会見で「山本議員に(能登から)退去を要請するつもりはないのか?」と質問する社さえ有った。
現在、能登半島では、3124人が孤立している(10日16時)
半島内の道路は、至る所で通行止めとなっており、避難しようにも出来ない状況なのだとか。
珠洲原発が樫田準一郎氏を代表とする市民の反対が無ければ、酷い事になっていたと思う。
中学生の集団疎開に保護者同伴禁止は、胡散臭さを感じずにいられない。
妊婦や乳幼児であっても、軍需産業の生物兵器部門(メガファーマ)の注射型生物兵器をバンバン撃ち込むカルト政府なのだから、何を要求するのか?心配。
注射型生物兵器の効果が、明らかになった様に、胡散臭い事は、それなりの結果が、目に見える時が、来ると思う。

日曜日に情熱大陸を見ました。
山本一徹(かずあき)機能神経外科医が、凄いと思いました。
視床下部のvim核が原因の本能性振戦の患者や視床下部のvo核が原因の指の動きに問題が有るギタリストを治療していました。
生物兵器を打てと宣伝するクツ王や手洗いや小説家みたいな竹藪とは、全然違う、名医だと思いました。

Posted by 三毛猫 at 2024年01月15日 03:30 | 返信

コメントする

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

このたびURLを下記に変更しました。
お気に入り等に登録されている方は、新URLへの変更をお願いします。
新URL http://blog.drnagao.com


過去の日記一覧

ひとりも、死なせへん

安楽死特区

糖尿病と膵臓がん

病気の9割は歩くだけで治るPART2

男の孤独死

痛い在宅医

歩き方で人生が変わる

薬のやめどき

痛くない死に方

医者通いせずに90歳まで元気で生きる人の7つの習慣

認知症は歩くだけで良くなる

がんは人生を二度生きられる

親の老いを受け入れる

認知症の薬をやめると認知症がよくなる人がいるって本当ですか?

病気の9割は歩くだけで治る!

その医者のかかり方は損です

長尾先生、近藤誠理論のどこが間違っているのですか

家族よ、ボケと闘うな!

ばあちゃん、介護施設を間違えたらもっとボケるで!

抗がん剤 10の「やめどき」

「平穏死」10の条件

胃ろうという選択、しない選択

  • にほんブログ村 病気ブログ 医療・医者へ