このたびURLを下記に変更しました。
お気に入り等に登録されている方は、新URLへの変更をお願いします。
新URL http://blog.drnagao.com

台湾、やね

2024年01月14日(日)

台湾の総統選が終わった。

中国の動きは激しくなる。

この冬旅行した人も多い。

2つの応援
クリックお願いします!
   →   人気ブログランキングへ    →   にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ
 
 




台湾総統選、民進党の頼清徳氏が当選 

同じ政党が3期連続政権へ(朝日新聞) →こちら




この年末年始、僕の友人が何人かが台湾を旅行した。


皆さん、「良かった」、と言っていた。


僕も3回ほど、所用で行ったけど、楽しかった。


でも、街中で反日教育があまりに凄かったので閉口した。



台湾は短期的には現状維持みたいなので、

行くなら今年がいいかもね。


僕ももう一度、台湾を今度は観光で旅行したいな。


友人もいるしね。(余先生と言います)


台湾の人は、なんだかんだ言ってまだ相当に親日家が多い。



とりあえず、選挙が終わってなんか落ち着いた気分に。



日本も、政治家の犯罪捜査があるので、

春ごろには衆議院選挙があるだろうね。



なんでこんなことを書いているのか。



ライブの日程をたてるうえで選挙や天災や疫病が気になるからだ。



これまでに、ライブが被ったり、中止になったことはないけど。



今回、能登が大変なのに、来週、ライブをすることに

多少の負い目があるけども、予定どおり、やりまーす。



毎日、練習。



いろんなことがあるけど、練習。



下手な歌をお喋りでカバーしたいけど、どうやろね。




PS)

もう怖くて、なんも書かれへんわ。


ホント、夢みたいな狂気の時代を生きている。


でも、こんな時だからこそ、エンタメ。


2つのランキングに参加しています。両方クリックお願い致します。皆様の応援が日々ブログを書く原動力になっています。

お一人、一日一票有効です。

人気ブログランキングへ ← 応援クリックお願い致します!

(ブログランキング)

にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ ← こちらもぜひ応援クリックお願い致します!

(日本ブログ村)

※本ブログは転載・引用を固くお断りいたします。

この記事へのコメント

台湾総統選について関心があるかどうか、Yahooニュースが日本?でおこなった投票では約2万人中「関心あり94%」。外国の選挙としてはかなりの高率と言えるのではないでしょうか。香港については過去においてやっていればどうだったのでしょうか。民進党が勝利したとはいえ、国民党・民衆党の合計票をかなり下回っています。習近平独裁政権の今後の対応も気になるところです。

みなさんは、「中国と台湾の関係」と「日本と沖縄(琉球)の関係」をどう見られますか。かつて台湾も琉球も清国への朝貢国でした。習近平は「中国は一つ」路線です。倭国は琉球、台湾、朝鮮の順に併合して大日本帝国を築き、ついで中国大陸に満州国をでっちあげ中国全土植民地化のための侵略戦争に突き進みました。
今でも沖縄を併合したままです。昭和天皇がマッカーサーに「沖縄70年租借」を申し入れて以来、すでに78年。今、県知事の権限をはく奪し「国の代執行」の名のもとに「辺野古埋め立て工事」を強行しています。

「日本はアメリカの植民地だ」とか「中国に自治共和国化されそうだ」とかつぶやくコメンターたちがいますが、どっこい「沖縄は日本の植民地」になっていませんか。「台湾有事は日本有事」と言う前に、「沖縄の独立」か「沖縄自治共和国」を実現しませんか。
「クニのかたち」「国民国家」を考える時、香港・台湾・沖縄はどうなのか?
こうした根本的な問題を考えたことすらなく、この場に及んでも考えようともしない「戦争を知らず歴史から学ぼうともしない」みなさんに問いかけるものです。

Posted by 匿名でごめん at 2024年01月14日 01:13 | 返信

複雑な気分です。今回は台湾だけでなく世界からの支援一律断ったと見ました。
以前の大きな地震はこんな世界的緊張状態ではありませんでした。
政府の援護をしたいわけでないですが、もしかして、不仲な国同士、支援にきてくれても余計に混乱が発生する可能性であえてなのかなと思いました。
中国も台湾からもお見舞いの言葉いただいてました。悲しかったのは311の時に支援してくれたロシアがなかったことです。非友好国とみなされたからかと思います。
しかしすごく意外な事に国交のない北朝鮮からお見舞いの言葉いただいてたと思います。返信はしてないそうですが、政治の立場からは外交上の取引から言葉かえせないのでしょうが。一般庶民の立場からは素直に、ありがたいと思います。
本当は災害は政府が受けるのではなく、何の敵意もない武器ももたない巻き込まれた国民や動物がうけるのだから、本当は国交があるからとか東西グループに分かれてるからとか政治的都合でお見舞いの言葉がいえたりお返しの言葉がいえなかったりするものではないだろうにと思うと複雑です。災害をきっかけに協力して緊張緩和することだって本来はあるはずなのにと思います。

昨日、テレビのバラエティ番組で15歳の時に特攻いかれて助かった方、100歳の方が映ってました。戦争の悲惨さを語って、戦友は皆、お母さんと叫んで亡くなられた話を語ってました。今は大家族に恵まれたとやってました。当時は14歳、15歳の人が少年兵として戦争にいったと思えば、今、友達とゲームの話などしながら学校から帰る中学生らしき子を見て、この子らがいったようなものだからなと思う時ありました。それだけに当時も若い人、若い男性が沢山亡くなったのだから、女性や年寄、子供が残り人口少ないはずで、それでも何もせずとも経済的に豊かになることで希望があったのか人口増えたのにと今の少子高齢化を叫ばれるたび思う面もあります。
当時の軍部のやったことは賛同できないし、陸軍の一部がやった731のような行為は認められない行為だと思います。若い時に黒い太陽って映画、従兄が借りてきて見たことあります。酷い事を当時はしたと思います。アジア周辺国には侵攻したことで多大な迷惑もかけたと思います。当時の捕虜の方々含め供養は必要は思っています。
ただ…当時、少年兵だった方が、もう100歳。戦後もう80年、日本も反省して私共も当時は酷いこともしたも学校で教わるだけでなく、祖父母の世代などからも冠婚葬祭やお盆などで親戚からポツリポツリ、聞かされるというより、自然な会話の中から少し知ることもありますが、侵略戦争は肯定できないとはいえ、もう高齢になった親の世代もほぼ戦後生まれ。体験者ほぼ天にいるのに。
明治ごろから続いた戦争のことで、戦後と思って、今は平和になって海外の人とも仲良くと思ってた世代も、敵対心もたれて、ずっと責められるのかなと思います。
昔は迫害されていた国も、国際的に影響力を強め、凄い圧力をかけてくる面もありますよね。
稲盛さんも松下さんも東芝なども東西限らず、貢献してた思うのだけれど、こんな結果ってと思います。
東芝なんて元は田中久重さんが立ち上げて、GEと協力して今や外国のほとんどは外国の株主で会社になったと思います。
他国も政治家さんも孫世代か親世代くらいまでの人が多いはずなのに、またその当時のことで圧力かけられるのだろうか、そういった祖父母世代のことで反日教育されて近場だけでなく、どうして中東の国々が?イスラエルにも?と思うほど圧力かけれて他国にお金を支援して政治家経由で国民が苦しめられないといけないのだろうは思ってしまいます。当時、武器商会やお金を借りた層には返したはずなのに。まだそこから?借金なくても共同経営ということで庶民層は搾取されるのかと思ったりもします。不思議なのは今より昭和50年、60年のほうが他の国に断れる面は断れて。ここまでテレビも広告も海外の影響受けて無かったと思うのです。株主殆ど海外、特定とうよりグローバル的な方々ではないだろうかと思うときあります。
当事者の人らが生きてた時より怨恨自体は、ほぼ薄れたはずの孫の世代で祖父母の時代のことを責められて緊張激化に圧力をかけられるとは、この20年近くまえまで全く思ってませんでした。80年どこも侵攻してないし、バブルはじけてから消費増税も容赦なくありましたし、他国に支援額も桁2つ3つくらい大きくなったと思います。
なぜ孫の世代で?祖父母の時代のことを言われていまだ責められて、中東まで?と思うと思うことは色々と複雑な思いあります。非道なことや侵略は肯定できませんが、他国の方が教育で誤解されてる面もあって、戦後近くならともかく国力つけたから言えるのか、非道な事うけた方がはほぼ他界してて、長い間、反省と支援してきた戦後50年過ぎ、世代が変わったほうが当時のことを責められて、支援やら仲良くやろうとしてたことは裏切られるような形になり、政治家の人らや、その工作員は勝手に緊張を煽るようなこと言うのでしょうが、巻き込まれる庶民層、重税かかえて仕方ないなで飲んできて。
祖父母の誰かが亡くなってても語らず言えないことは黙って耐えて。生まれてから差別なんてしてなかったのに。嫌がらせされたり受難するのはその庶民側って…と腑におちきれない思いも抱えてしまう近年です。
こちら掲載されなくもかまいません

Posted by 心の中の応援者 at 2024年01月14日 09:32 | 返信

台湾と言う国にも行ったことはないのですけれど、関東大震災と合わせて、後藤新平という人物と切り離せないと思います。この後藤新平という人は、ナポレオンとか羽柴秀吉(木下藤吉郎)と同じく、「好きだ!」という人と「大嫌いだ!」という人に分かれると思います。後藤新平という人はお医者さんであると同時に政治家でもあろうとした人だと思います。
でも理科系だったのか、単純だったのではないかと思います。
台湾では台湾総督の児玉源太郎の命令で民生長官となり、徹底した調査事業から、衛生管理をしたが、アヘン漸禁策では、徹底的にアヘンを禁じたのではなく、星製薬と結んで台湾アヘン事件という疑獄事件も起こしている。
そののち、関東大震災児時には内務大臣として「朝鮮人弾圧」の内務省通達を発布、多くの朝鮮人の殺害と日本人の弾圧に加担している。褒める人もいる反面大嫌いだという人もいます。福田村事件も元はと言えば後藤新平は「内務省通達」を出したから発生した犯罪です。
台湾国民も日本国家イコール後藤新平として正反両面で見ているでしょう。

Posted by にゃんにゃん at 2024年01月14日 12:20 | 返信

最近またM4を超える地震が増加しています。ここには備蓄の推奨を何度も提案された方もいました。
読者の皆さんの備蓄に準備どうされてるのかが気になります。もしよければ、されてること、震災が起きたら注意すべきことなど書いてもらえませんか?

>ライブの日程をたてるうえで選挙や天災や疫病が気になるからだ。

先生から天災が気になるというお言葉。何かまたぞわぞわし始めてるのでしょうか・・・

Posted by 匿名 at 2024年01月14日 12:55 | 返信

次の「M7クラス」大地震の前兆が現れている…!日本地震予知学会がいま、もっとも心配している「港町の名前」https://news.yahoo.co.jp/articles/f4f17153a98c2892cd8553387cfc9ef1b14e2c2a
記事のコメント欄で避難所対策、衛生面からみても三日が限度の声、確かに自宅で全員分揃えると、
お金に余裕がある人以外、三日が限度に感じる。ここで話題にした白夢さんのコメント情報のトイレトレーナーのお話。
1台2,000から3,000万もするとは、それを寄付するお笑い芸人さんに感謝です。被災された地元民だからこそ。
ワクチンの被害どうのの声がありますが、そういう人たちも被災したらどうなるのか、を考えたときに、
色々準備しなければいけないことが沢山で整備もされてないことが杞憂です。病人や障碍者は優先しての対応が
今回もあったようですが、広域もしくは全国的に被災した場合はどうなるのかと思うと…
簡易トイレ、飲食関連準備して1週間は籠城できるようにしてる人は本当にすごい。できてないです。
届くまで数日分もない。先生のところもそうですが、病院なんかは常に準備してるイメージです。
調べたら簡易トイレ一般人じゃなくて法人なんかの会社向けの販売ものは、セットすると1回ごとじゃなくて
10回分セットのものがあり、処理すると次セットしなくていいとか、一般用ではみたことないです。
コメント欄を読んでると過疎地域にまでインフラを整備する余裕は日本にはないと言い切る人もいて確かにと思ってしまいます。
そこで思い出すのが、時々みるようになっているここで話題がでたチャネリングサイトです。
「チャネリング 知恵 人工地震」ででてきますが、人工地震の話題ではなく、その次の記事です。田舎暮らしが
流行っていたときもありましたが、色々難しい問題をはらんでると震災で感じています。

Posted by 匿名 at 2024年01月14日 04:32 | 返信

長尾先生、お疲れ様です。

>PS)もう怖くて、なんも書かれへんわ。

そうなんですか?(笑)でも、書いて、すっきりしたほうがいいと思いますよ。
書かなければ、追跡もされず、嫌がらせもされないと思いますか?
今の日本は、そんなもんじゃないと思いますね。さしたる理由もなく、つきまとわれたり、
嫌がらせをされたり、こちらが不当に、不利益を被るように、工作されたり、嘘を吹聴されて、陥れようとされたりとかしますよ。そんなことないと思っている人たちは、
それに、まだ、気づいてないか、あるいは、よほど、「取るに足らない」人物であるかの、どちらかでしょう。

台湾ですら、反日教育をしているということですが、「日本人」であるというだけで、的(まと)にかけてやろうといった、頭の変な輩もいます。これは、アメリカに多い。
台湾に、そういう人たちがいるなら、それは、中国の差しがねではなく、アメリカの差しがねではないかと思ってしまうぐらいですね。そういう動きを、すぐ、しますしね。
アメリカを妄信している日本人もいるみたいですが、単に、国際的な【センス】が無いんでしょう。例えば、普段、テレビや新聞などの報道に登場するアメリカ人に、ダイレクトに、直接、接して、話しかけてみる、討論する、相手の思考回路や出方を分析する、といったことを、どれだけの日本人がやっているでしょうか?ほとんど、いませんし、できる人も少ないです。(ほぼ、ゼロ)
そして、過激な人種差別主義者だったりするアメリカ人が仕掛けた、大衆操作のようなものは、現代に於いては、国境を越えて、情報として、日本に入ってきますね。
日本人は、それを卑劣な罠だと認識できない人達が多過ぎますね。
そんなわけですから、そういう手下の日本人をつかまえてきて、コントロールさえできれば、直接、動く手間も省けるわけでしょう。ジャパンハンドラーなどという言葉を、たまに聞きますが、
そういうことなんでしょう。岸田さんも、喜んで、連中の手玉に取られるタイプではないでしょうか?(そうでないことを祈りますが、皆、そうだと言ってます。)

中国については、日本の報道では、
(同じ場所に、韓国と中国の報道機関が入っている、日本の報道機関ですね。)
あたかも、ロシアと中国は、一番、仲がいいんだぞ、という誤解を与えるように、誘導されているようなんですが、実は、そんなことありません。ロシアは、現在、インドと強力に、タイアップしています。なぜか、日本では、そのことを報道しませんね。世界では、とっくに、報道されています。そして、中国は、ウクライナとのドンパチで忙しいロシアに対し、
中国の空港に、ロシアの航空機が離陸することを禁止したんです。
これも、まったく、報道されていません。
つまり、肝心なところで、中国は、ロシアに対し、手の平返しをして、協力を拒み、ロシアを裏切った。そのことを、ロシア人は、「地獄に突き落とされたようだ。」と言って、
中国を恨んでいるようでした。その直後です、プーチンさんが、
インドの要人を、次々、招いて、調印を結んだのは。今後、メイドインチャイナではなく、メイドインインディアの武器が、ロシアに搬入されることになるでしょう。
当然、岸田など、出る幕はありません。
それどころか、BRICSの主要国であるロシアに、一国の首相が、【 出入り禁止 】になっているのです。そして、すでに、アメリカは、ウクライナへの武器、軍事装備品の支援をやめています。実は、アメリカ国民も知らないかもしれませんが、米軍の一部から、プーチンさんを称賛する声が上がっており、また、NATO加盟国なはずの、ポーランドの元首相も、同様に、プーチンさんの健闘ぶりは、認識せざるおえないとの見解を示す一方で、ゼレンスキーには、がっかりさせられるといった、ロシア側でさえ、注目するようなコメントもでてきました。
岸田などは、愚かしくも、国王でも何でもないバイデンにすがっていますが、
そのバイデンさんも、もう、米国は、ウクライナ支援を止めていることを知っています。
そうなると、愚かな岸田に、今後できることは、日本を、更に、
貶めたり、破壊することだけだという人達も、増えてくるでしょう。
(それをやると、それをやりたいアメリカに協力したことになるので、自分は勝ち組だとか、
バカみたいに思うんでしょう。そういう思考回路の日本人って、以外に、多いんですよね。
岸田は、アメリカ国民に、本音では、バカにされきっている日本人代表ってところでしょうかね?
首相でありながら、自国民に反旗をひるがえす、反日行為に過ぎないわけで。
自分の故郷、広島に原爆落とした相手に、よく、すり寄れるな、と思いますね。)

そんな中、井上先生とも対談された、石濱さんが、例の海保の件で、
動画をアップしていました。以下、URLです。
https://www.youtube.com/watch?v=ErX3hYDuacw
(動画タイトル)
【JAL海保衝突】責任論に翻弄されるな!海保機長の今後の証言が真実究明に最も重要!

海上保安庁の方々、海上自衛隊にも、これを見ていただきたいと思います。
生き残った機長は、直後に、携帯で、「機体が爆破された」と言っております。
確かに、スロー再生すると、JAL機がぶつかる前に、海保機は、閃光のような強い光に包まれていますし、機体の大きいJAL機の衝突後、海保機が、突き飛ばされもせず、
同じ位置で動かないまま、丸焦げになっているのは不自然だという声が、視聴者からも、出始めました。こういった攻撃ができる、指向性エネルギー兵器は、すでに、過去の紛争で使用されたとして、その映像などが、だいぶ前に公開され、私も、その動画を見た記憶があります。
海保側でも、きちんと、検証してほしいものですし、
生き残った機長が、冤罪まがいの濡れ衣を着せられることがないように、
海保側でも、おそらく入院中の機長を見舞い、励ましてほしいものです。

Posted by ロシアは、中国ではなく、インドと連携。海保機は、衝突直前に、爆破の可能性。 at 2024年01月14日 04:58 | 返信

いつも長文書いてて名前を都度変えてる読者さん。
飛行機事故の件で日本人ではない云々があり、気になっていましたが、
私も初めて知り合たが指示など全部英語なんだそうです。
そういう決まりみたいで、何をもって外国人と判断したのか?
もし指示が日本語ではなく、英語だったが決め手なら違うのではないかと思い、僭越ながらコメします。

Posted by 匿名 at 2024年01月14日 08:51 | 返信

かずくん、お疲れ様です。


ちょっと忙しくなって来ていて、お休み(睡眠)優先しています。コメントお休みしてごめんなさい。
東京雪が降ったみたいですね〜(笑)雪自体は大好きですが、基礎知識が欠けてるので何かあったら右往左往だなあ〜と思いつつ、何とかなれば良いかな。。明日は準備一色だから簡単にします。。


台湾の情報はいろいろあるだろうけれど、有事と煽りや妄想と情報自体は多く転がっているから、解釈次第では色々取れるのでしょう。私は有事よりも戦争したい側の妄想と挑発と捉えていて、「そこに乗るレベルの大衆水準の量」と「権威主義者の暴走」とのバランスを観察しているだけかな。


中国自体は権威(というか威厳)を保つ為に、厳しいことを言いつつも現実的な国だから、通じる言語を持つ人達同士の繋がりが、簡単に騙されてお互い殺し合うほどに信じあえず不器用になるのかな…?なんて普通に思う。

それこそ英語圏や欧州諸国の傲慢さや「願望」の現れなんじゃないかな?


インターネットで宇宙からも世界中に繋がった今、最後の人類の秘密って『言語』だと感じている。
(上手に綺麗に話す事に興味は無いけれど、どういう風に獲得されるかだけ、もの凄く興味がある人…。
でも『自分の為』に「心理的な」選択肢を増やすことは、とても大切なことだと思います)


台湾と香港は言葉が通じにくいし、台湾の人達が日本語出来る人が多いのも知っている。もしこれから日本語の出来る人達が減ったら、もっと行きにくくなるのかも。それも台湾の人達の選択にかかっていますね。(地元もまた圏外でもあるけど…)


戦争は「人工災害」だと思っているから、絶対避けられない自然災害の“模倣”なんだと思う。
そういう意味で“神に代わって”畏れ多くも、神の代理人という名目で侵略した数多くの国と宗教の歴史は、屁理屈でも理屈が通っていて、権力の傲慢さが招いた結果の歴史だと考えています。


天に向かって叫んでも、唾が降り注いでくるばかりだし、誰かを見下して罵っても下を見たら足元と地面があるだけで、『人』の上にも下にも、どこにも「人」はいないなあ…

台湾はご飯美味しかった。。(笑)


今日も、お疲れ様でした。

Posted by 白夢 at 2024年01月17日 03:03 | 返信

コメントする

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

このたびURLを下記に変更しました。
お気に入り等に登録されている方は、新URLへの変更をお願いします。
新URL http://blog.drnagao.com


過去の日記一覧

ひとりも、死なせへん

安楽死特区

糖尿病と膵臓がん

病気の9割は歩くだけで治るPART2

男の孤独死

痛い在宅医

歩き方で人生が変わる

薬のやめどき

痛くない死に方

医者通いせずに90歳まで元気で生きる人の7つの習慣

認知症は歩くだけで良くなる

がんは人生を二度生きられる

親の老いを受け入れる

認知症の薬をやめると認知症がよくなる人がいるって本当ですか?

病気の9割は歩くだけで治る!

その医者のかかり方は損です

長尾先生、近藤誠理論のどこが間違っているのですか

家族よ、ボケと闘うな!

ばあちゃん、介護施設を間違えたらもっとボケるで!

抗がん剤 10の「やめどき」

「平穏死」10の条件

胃ろうという選択、しない選択

  • にほんブログ村 病気ブログ 医療・医者へ