このたびURLを下記に変更しました。
お気に入り等に登録されている方は、新URLへの変更をお願いします。
新URL http://blog.drnagao.com

私の選挙制度改革案

2024年01月14日(日)

台湾の総統選挙を観ていて

色々と考えるものがあった。

日本も直接選挙だったらなあ。

2つの応援
クリックお願いします!
   →   人気ブログランキングへ    →   にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ
 
 




台湾の人は8割、投票に行くという。


日本では考えられない驚異的な数字だ。


それは直接選挙だからだろう。



日本は与党の派閥選挙で決まる。




そこで素人ながら選挙制度改革を考えてみた。



思いつくままに。


1)小選挙区制を廃止。都道府県単位くらいかな。


2)全国区を増やす。


3)議員の年齢制限を設ける。定年制。


4)2~3大政党制にする。


5)総理大臣は米国や台湾みたいに国民の直接選挙で選ぶ。


6)議員報酬は国立大学の大学教授並みにする。


7)任期は最大10年程度に。


8)世襲の禁止。


9)男女同数とする。


10)減点票も可、とする。

   つまり落とせる一票も与える。





でもこんなことをしたら、誰もやらないかな。



今の政治はとにかく一新しないといけない。


当選何回生、とか言っているから必ず「老害」になる。




でも、選挙制度を決めるのは現職議員だから

選挙制度を絶対に変えないだろうね。



今日、東京では国に反対する大規模なデモがあった。


でもマスコミは不都合な真実を絶対に報道しない。



僕たちができることはただひとつだけ。


次回の選挙で、犯罪政治家を落選させ、

有望な政治家を送り込むこと、だけだ。


今の政治の腐敗は酷すぎて、言葉が無い。


次の選挙で日本の命運が決まることは間違いない。


気になる候補者をしっかりウオッチしておこう。




PS)

今夜のニコニコ長尾チャンネルの内容は結構、盛りだくさん。


1)被災地からの中継。マスコミが報道していない現実。


2)防災情報。僕のモヤモヤ。阪神淡路から29年。


3)今、流行中の風邪の治し方など。(具体的なお話)


4)有志医師の会代表の藤沢先生に登場いただき、

  ワクチン問題研究会・記者会見の裏話など。



今後も長尾チャンネル、宜しくお願いします!


今後のサバイバルのためには、情報が命、です。





2つのランキングに参加しています。両方クリックお願い致します。皆様の応援が日々ブログを書く原動力になっています。

お一人、一日一票有効です。

人気ブログランキングへ ← 応援クリックお願い致します!

(ブログランキング)

にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ ← こちらもぜひ応援クリックお願い致します!

(日本ブログ村)

※本ブログは転載・引用を固くお断りいたします。

この記事へのコメント

おはようございます
やはり何はともあれ選挙にいくこと。に尽きると思います。
選挙に行かないなら文句も言うなと思いますよ。
選挙に行っても変わらないではなく行かないから変わらないだと思うから。
それと年配の方も考えて欲しいですね。自民に入れている数が圧倒的に多い。
若い人たちの未来がある国になって欲しいものです。

ここをみていますがあまりにも長いコメント
流石に読みにくいですね。そして陰謀論ばかり…そうではなく記事のコメントをと思いますが…

Posted by 匿名 at 2024年01月15日 08:54 | 返信

長尾先生、お疲れ様です。
今日、NPO法人キャンナスさん達が近くの老人ホ-ムに沢山の物資を届けて下さいました。
私も簡易トイレを頂きました。
『大変だったね』と言われた時、涙が溢れてしまいました。
沢山の方が支援してくれてます。
何百何千と、足りないくらいそれ以上に能登の為に道悪の中、ありがとうございます。

Posted by 石川すず at 2024年01月15日 09:29 | 返信

長すぎるの読む気失せるよね。本人は全員読んでくれてると思ってるのかな?
あの人の書いた情報で悪気はないのはわかるけど、たまに間違ってる憶測が混じってるし
あの人の誰より長い長文はスクロールで飛ばすことがほとんどです。
読んでほしいなら、半分以下に抑えて見やすくする努力をしなきゃね。。
分割でもいいだろうし、

先生のいうデモってこのことですか?
「沖縄の民意を日本の民意に」国際反戦デーに東京でデモ、パレスチナへの連帯も
2023/11/9(木) 9:10
https://news.yahoo.co.jp/articles/c271a5ae69bba8798cffc1247f07b11af2e690c7
マスコミも伝えてるのでは?
でも医療界だってなんでもかんでも目立つ情報ではでないですよね。
それを不都合なことは~と言われたら、きついものがあると思うけど。もちろん中にはそういうのもあるとは思います。
ニュースは時間枠があるから、すごく短い時間で伝えたり、優先順位で割愛されることもあると思いますね。
今は震災のことがあるからそこに一番時間をとられてる印象です。枠がある以上、
時間とられた分、でないニュースもでてくるわけです。
それをいったらネットの記事もリソースがあるから順次消えていきますけど。
たまになにそれのニュースが消えた陰謀みたいな騒ぎにネットでなってますが、
実はちゃんとした理由があってそうなってるみたいですね。不審に思い調べてわかりました。

どんな人もテレビを1日中みれるわけではないから見てる範囲でしか判断できなくなります。
前にここで私自身が実際みたから、やっていたといったら、血気盛んにものすごい勢いで否定されて、びっくりしたことがあります。それは夕方のニュースであまり見てる人がいないだろう時間でした。
人って自分の範囲内でしかみれないところがあるなーと、自分にもいえることかもしれませんが。

Posted by 匿名 at 2024年01月15日 09:48 | 返信

こんにちは。

 議員の定年制や減点、いいですね。今や高齢者もスマホを
使っていますし、ビッグデータを扱うのですから、手作業の
集計でなければ、実現可能と思います。相手もAIに力を入れて
いますしね。

 今流行中の風邪のこと。官邸の接種回数実績を見ると、
高齢者以外はオミクロン2価品やXBB品は、あまり射って
いません。

 4回目 28,987,194人 ←起源株/従来株と仮定
 5回目 11,637,477人 ←オミクロン2価品と仮定
 6回目  4,127,767人
 7回目  1,580,595人

 オミクロン系統に対応できていない方が多いのでしょうか?
また、7回射っても自己免疫が機能していない高齢者が多い
のでしょうか?
 ちなみに、インフルエンザで重症化しやすいのは、気管支や
心臓、腎臓が弱っている方だとか。

では。

Posted by たまねこ53号 at 2024年01月15日 11:25 | 返信

衆議院の「小選挙区比例代表並立制」は1996年から始まった。小選挙区では多くの「死票」が生まれ、4割の得票率で8割の議席を得る。民主党が1度だけ勝利して「政権交代」が実現したが、その後「2大政党対立」時代とはならなかった。現状では「政党の得票率で議席を配分する」ほうが「民意」がはっきり表現され、少数政党の「連立政権」も可能となり政治に緊張感が生まれ、無党派層・棄権層も政治参加に目覚める可能性があります。

コメント欄でひとつ気になることがあります。ロシア情報機関が発信するフェイク情報をそのまま拡散する国内集団、つまり「プーチンゾンビ」の言いたい放題です。友人から「長尾ブログはプーチンゾンビに乗っ取られているみたい」と言われました。たしかに、プーチンのウクライナ侵略が始まったころは、「プーチン演説」の骨子をただ拡散するだけで「ウクライナの民間人一人も殺していない。ウクライナ・ナチ政権の自作自演だ」と言っているだけでしたが、最近はもっぱら「日本政府のウクライナ援助」に批判の的を絞り、国民の政府批判に便乗する振りをしてウクライナをおとしめる作戦にポイントをおいているようです。

かつて大東亜共栄圏をめざして、日本は、朝鮮半島併合から満州国建国を経て中国大陸支配を目指し、各地で討伐戦と称して略奪・強姦・虐殺行為を繰り広げてきました。まさに今、プーチンロシアがやっていることは、大日本帝国陸軍がかつてやってきたことをなぞるようなものです。あるいは1960年代、米軍が沖縄を出撃拠点にしてベトナム焦土作戦を展開したサマを彷彿とさせます。日本の中国支配も、アメリカのベトナム侵略も、成功することはありませんでした。プーチンに手を貸そうとする日本ゾンビも、成功することはないでしょう。

日本のプーチンゾンビたちは、「日本政府のウクライナ財政支援」に反対していますが、「辺野古軟弱地盤工事にさらに『1兆円』を投じることに、いささかも反対していません。こちらの方にこそもっと労を割いてもらいたいものです。

Posted by 匿名でごめん at 2024年01月15日 12:47 | 返信

自民の支持母体優先はうんざりですが、自民ではないと物価的に経済的に苦しくなる面はあるだろうは思います。綺麗ごとだけで回らない面はあると思います。他国とうまく交渉できるのは自民しかいないのではと思いますし、他政権に期待して入れたことありますが、かえって苦しい状態になり本当にその時期、仕事で苦労した体験もあるだけに考えるようになりました。多くの人も実感したと思います。ネガキャンのような批判もその時の党はされていたと思いますし、皆、その時の党が悪いと言ってましたが、その党が悪いというよりは、大国との関係性なのだろうと後になって解ってきました。同情する面もあります。いくら陰謀論で塞いでも、長年、テレビをみて、選挙いって、それまでその党のときは仕事に困るなど体験して生きてきてるのだから、それを忘れたように報道、対応されてもと思います。

選挙は20歳の若い時は政治に関心がなかったから、誰にいれたらいいか分からず、とりあえず有名そうな人、テレビによく映る人を政策など分からないままいれてました。選挙に行かなかったか、芸能人あがりの方などに入れてたと思います。今は18歳からになりましたが、社会にでてないから、美辞麗句を掲げて革新的なこと、パフォーマンス上手な人に入れがちになるだろうと思ったりします。
近年、入れる人がいないと悩みます。記憶曖昧ですが、2021年だったか地方選があり、親や同僚含めて入れる人がいないから白紙でだした人もいたと聞きます。その時の候補者は、世界でワクチンの供給不足、ファイザー社の数が確保できないと、一時滞ったことを問題にされてたころですから。殆どの候補者は全ての人にワクチン供給を掲げ、LGBTの方々理解と教育をを掲げてました。他はDX,デジタル推進を少なくともいずれか一つを掲げる方が殆どでした。
候補者の中には元は海外有名大学の肩書きを持つ方もいたこと覚えています。緊急事態宣言発令中、不用不急の外出は控えてとマスク推奨のアナウンス車が終わったと思えば、選挙演説の車と時折走るパトカーと消防車と救急車のサイレンがうるさいくらいでした。時折、聖書を流す車も回ってきました。大阪北部地震や西日本豪雨の後も聖書を流す車が走ってましたので、毎日ではないですが、災害の後に廻るようになったのかと思いました。悔い改めと、イエスキリストの救済に関しての章を車で流して数か月に1度くらい回ってます。
ちょうどウクライナ紛争直後くらい、違和感もったのは、以前から駅前などで各党が演説されたりビラくばったりしてますが、コロナ入ってから急に野党がLGBTの話だすようになりました。5年前は労働遣問題や憲法についての演説しか聞いたことなく、LGBTの話題など今まで聞いたこともなかったのに、LGBTへの理解と、ワクチンを国民全員に滞りなく供給するべき演説を何度か聞きました。今は余り聞かないです。
メディアでも毎日のようDX促進にLGBTの方々の話題をとりあげてましたから。以前から掲げていたのならともかく急に報道と同じように聞くようになったので、違和感もちました。2020年の初期、報道ではコロナ報道と並行してDX促進、その時に台湾のオードリータンさんがよく紹介され、あの方もLGBTということで、デジタルとLGBTは相性がよさそうと思いました。

ただ家の中にいるだけでも、聞こえてくる音声に、ここまで顕著に…と感じる面はありました。
候補者の中には地元の方で、コロナ前の状態に戻したい。昔の地元の雰囲気にもどしたいという方も数名いましたが、その人を応援してる人が訝しむ面もある元投資家だったり、数少ない好感度もった政党の支持ない素朴そうな人は残念な結果でした。あまり言えませんが、なぜ、護憲だった野党が、ウクライナ紛争直後、応援のアナウンスして車で回るのだろう。駅前で演説するのだろうと少々、今まで伝えてきたことと逆に感じる面もあり、今まで聞いたことなかったLGBT推進やDX推進、一部や与党の政策を後押しするようで、与党と反対の立場ではなかっただろうかと首を傾げる面もありました。
自民と一部は同じ意見、しかし一部は真向に自民に反対。難しすぎて誰にいれるか悩みすぎ近年は入れたいと思う人がいないと思うことが多いです。
選挙といえば、もう一つ分からないのが最高裁判官の審査。裁判官が誰かどんな人かもわからないままです。
とくに生活困難でもなく普通に生きられたら選挙の仕組みや政治のことなど関心いきません。たらい回しを体験したり、街の改変、縦割りで相談先に困ったなど、理不尽な体験多少実感しないと、普通に暮らせるうちは、私自身がそうでしたが誰にいれても一緒と適当に考えると思います。
いい年齢になり社会で色々体験や記憶が増え、投票だけは真面目に行くようになりましたが、選挙の仕組みはいまだによく分かっておりません。応援している政党はとくにありませんが、自民の考えも「一部」は意見が合う面もあり、今までは国民、弱者側に立つ野党の意見に共感することが多かったのですが、コロナ禍とウクライナ情勢から解らなくなりました。
国民の声といいながら、結局は海外に都合よくもなる政策や、「弱者を盾にして民意を叫びながら」EUなのか、他国にあわせて街並みや制度を変えようしているような面ががありあり見えてきて、「弱者を盾にした美辞麗句」が、実際にその障害を抱えてる者の現実と沿わない、利用してると感じる面が、カンにさわり与党も野党も信用できなくなりました。仕組みもよく分かっていないだけでなく、入れる人に悩みます。

Posted by 心の中の応援者 at 2024年01月15日 01:05 | 返信

長尾和宏先生へ。
記事内、思いつくままに
5)と10)に一票ずつ入れます。
先生、出馬して1)〜10)の実現お願いします。

Posted by 匿名 at 2024年01月15日 03:42 | 返信

長尾先生、お疲れ様です。

選挙区についてですが、私の意見を投稿します。

・「七地方区分」:国内を都道府県単位で「北海道」「東北」「関東」「中部」「近畿」「中国・四国」「九州」に分ける地域ブロック

・「八地方区分」:上記に加え、中国と四国を分離した、地域ブロック

が、一般的にありますが、私は、昔から、一般的に、国民の間に浸透している、この地域ブロックは、地理的にも、文化的にも、さまざま意味で、理にかなっていると考えます。
参議院であれ、衆議院であれ、現在の、選挙区は、一切、廃止し、「八地方区分」ごとに、
候補(個人)を立てて、該当する地域住民が、投票を行う制度改革を行うべきだと思います。

要は、現行の選挙区1つ取ってみても、複雑なんですね。複雑なものは、悪だと考えるべきです。
たとえば、岸田は、日本国民から搾取した税金や、政府の借金を、世界中に、ばらまき散らしている一方、国民を豊かにすることは、拒絶または、邪魔しているかのような活動をしているように見えます。この理由の1つに、政治家が、キックバックを受けるという隠れた意図があるそうです。
そのキックバックの方法は、複雑で、一見して、わかりにくい仕組みになっているのだとか。
つまり、現行政治の仕組みそのものが、汚職をし易くするためのものだと考えて、
差支えないのではないでしょうか?「国民を煙に巻く」という、向こう側のルールです。
だとすれば、その意図は、「国民の眼を欺く」ことになりはしませんか?
皆さんは、コソ泥に、ブン取られるだけ。
最近、インドの最大の橋は、日本の支援(つまり、日本人の金)で、完成しました、どう?立派でしょ。といったニュースを見ました。一方、政府の本音は、このようです。「日本人?震災者は、段ボールベッドで、コジキのように寝ればいいんじゃないか?凍死しました?それより、株価操作は、どうなってる?」これで、いいんですかね?ダメでしょう。そんな政党に、いつまでも、やらせてたら。このように、根本的に、腐りきっているものを浄化するためには、誰の眼から見ても、透明性があり、クリアで、分かり易い仕組みに、一度、戻さなくてはならないということです。
だから、比例がどうのとか、小選挙区がどうのといったことは、一切、無に帰すべきであるということです。シンプルにする必要があります。この地域ブロックにも、細かい解釈の違いはあるようなので、もう少し、精査すべき点はあるかと思いますが、私が言いたいのは、今回の能登震災でも、液状化現象が深刻なのは、石川県という行政区域に限定されず、そこと繋がりのある他の県の地域に及ぶということもあります。例えば、「北陸」であれば、
・新潟県
・富山県
・石川県
・福井県
の4県がある。今回の震災では、この4件の沿岸部に、液状化現象が広がっているわけで、
このブロック分けは、「昔の日本人の知恵」のように、非常に、理に適っている。
選出された議員が、この4県に、またがって、地元住民と協力して動ければ、
災害時も、点ではなく、線として、より、迅速かつ適切な対応がとれるものと、考えられます。

もう1つは、【政党政治の廃止】です。そもそも、投票したい個人がいない、あるいは、
いるかいないか知らない、誰が立候補しているかわからないとか、そういった状態で、政党名を書いて投票すること自体、【正常な選挙ではない】ということです。
ロシアであれば、プーチンさんを、誰でも知っている、
アメリカなら、バイデンさんを誰でも知っている、
有権者は、【選挙は、誰にするかを決めるものである】ことを知っている。
日本の、バカげた仕組みは、違法性すらある。
ですから、まず、有権者が投票する際は、必ず、立候補者の、個人名で投票するのであって、
政党名ではないということを、きちんと、明記した制度改革を行うべきであると考えます。
また、現在の腐りきった政党政治をみても分かるように、それは、悪であるということです。
国民のフィルターをかけられない状態で、仲間内で、椅子を回しっこしているだけです。
それは、非常に、陳腐なシステムであるということです。
今の政党政治を見ていると、ある光景が、必ず、思い浮かびます。
それは、以前、ある浴場で見た光景です。(もう、そういう場所に行くつもりはありませんが。なぜなら危険過ぎ。)特殊なジェットバスのようなものがあったんですが、
その近くの壁に、張り紙のような看板が設置してあったんです。読むと、「10分間を限度に、次に並んでいる人に、順番を譲ること。」というような内容で、更に、
「順番待ちをしている人以外の、知り合いの仲間や、別の家族を呼んで、順番を変えて使用させて占領する行為、他の人に使用させない行為は、止めてください。」
と、書いてあり、ある意味、それを読んで、私は、そのスパの経営者、従業員の鋭さに、感心しました。日本人の場合、悪いことをする偽善者に注意できない人達のほうが、多いんじゃないかと思っていましたので。そういう、【小グループ主義】の、他人の権利を無視するタイプの、
ずうずうしい人達というのは、存在するものなんです。
それで、自民党って、それに、そっくりだなと、いつも、思っています。
誰も望まない、むしろ、ハエ叩きで、叩き落さなけれなと、皆が考えるような人物を選んで、椅子を回しっこしたり、新たなポストを作っては、そこに、据えたりする。つまり、そういう、小グループ主義者というのは、全体が見えません。自分のことさえ知らない、政治音痴の、ごく限られた支持者が、自分個人ではなく、政党名を書いてくれればいいんだということだけで、これまで、やってきたんでしょう。9割以上の国民の民意など、一度も、考えたこともないし、事実、どうでもいい、後回しか無視でいい、反論するなら、嫌がらせしてやるぞというわけです。
これでは、政治など、良くなるわけがありません。

また、当たり前過ぎる話なんですが、首相は、国民が、直接、選びます。
国民と同レベルの常識があるかどうかも、国民のチェックを省略して決めれば、
民意との齟齬は、非常識なまでに拡大します。いくら、岸田が、実際、支持率0.1%だ、などと言ってみても、投票権すら国民に無いのでは、民意は無視され、日本は、日本ではなくなってしまいます。国民は、そのために、革命を起こすべきだと言えるでしょう。

Posted by 選挙区は、八地方区分ブロック。政党政治は廃止。首相は、国民が選びます。 at 2024年01月15日 04:29 | 返信

今晩は。
岸田文雄氏は、能登震災に1000億円超の予備費使用を決定する考えを示した。
コロナ予備費12兆円の9割(11兆円)が、使途不明のまま、放ったらかしのまま。
能登震災の予備費の使途不明金は、いくら出るのだろう⁉︎
それも米軍に渡るのだろうけど。
随分放っておかれて不安で辛かった分、期待は、膨らみ、年寄りは、カルト政権を支持するのだろう。
自衛隊のはくおうは、1泊2日だけ。
翌日は、避難所のプライバシー丸見えの冷たい床の体育館で雑魚寝。
戻って来たら、自分が確保していたスペースよりも狭くなってるかも⁉︎
片山さつき氏は、赤紫色のフリルフリフリの綺麗な防災服で、旅行気分だね⁉︎
とても似合ってる。哀しい位にね。
志賀原発が、心配。
比較的早い段階で、保護者同伴禁止の中学生だけの集団疎開を決めるんだから。

「一月当たりの平均審査件数は、約4倍に増加」ワクの被害者が多過ぎて、増員増強しても追い付かないと武見大臣。
打て打てと半ば強制したくせに。こうなる事は、打つ前から分かってた事ですよね。

Posted by 三毛猫 at 2024年01月15日 08:14 | 返信

抗がん剤には相性がある・・・もしかしてワクチンも・・・?
【本人生出演】すい臓がんの森永卓郎さん 新薬で劇的効果 がんと闘うことを決めたのは「森卓歌謡ショー」をしたいから? 竹中平蔵さんと“金網デスマッチ”も?
https://news.yahoo.co.jp/articles/1e819524ddcffa50d5038cccb27f5d8b1e3e7b72

Posted by 匿名 at 2024年01月15日 10:08 | 返信

私は一人っ子なんですけど、劣等生だと思います。子供は2~3人産んで競争させないといけない。
小選挙区制はいやです。中選挙区制が妥当なんでしょう。
台湾の総統選挙は良かったです。直接選挙なのですか?
国民投票っていうのは、あんまりすきではないのですけど。
台湾の人は賢いのです。
日本人はおバカバカですからなにをやってもだめかも。
アメリカの2大政党制はどうなるのでしょうね。
バイデンのお爺ちゃんか、トランプのヤクザか?
もっと若い新しい政党はないのかなあ。
日本は共産党も社会党も戦前からある古すぎる政党です。
ジミン党は戦後にアメリカの命令で作ったアメリカ製の政党、イギリスにもあるらしい。
イギリスはチャーチルが生きている時は良かったけれど、エリザベス女王はイマイチだったと思います。
日本もフランスのように「元貴族」とか「元華族」とかは、いてもよいけど、皇室制度は、親王、内親王が、かわいそうです。宮内庁って何をしているの?
皇室制度もやめて大統領制度にしたいです。

Posted by にゃんにゃん at 2024年01月16日 09:27 | 返信

選挙、皆さん投票しない人は悪いというのもわかるのですが、
正直にいうと、ここ数年投票したい人がいないので投票していません。
投票したい人がいない、支持できなくても無理やり誰かに一票いれなければいけないのでしょうか?正直つらいです。

Posted by 匿名 at 2024年01月16日 10:19 | 返信

コメントする

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

このたびURLを下記に変更しました。
お気に入り等に登録されている方は、新URLへの変更をお願いします。
新URL http://blog.drnagao.com


過去の日記一覧

ひとりも、死なせへん

安楽死特区

糖尿病と膵臓がん

病気の9割は歩くだけで治るPART2

男の孤独死

痛い在宅医

歩き方で人生が変わる

薬のやめどき

痛くない死に方

医者通いせずに90歳まで元気で生きる人の7つの習慣

認知症は歩くだけで良くなる

がんは人生を二度生きられる

親の老いを受け入れる

認知症の薬をやめると認知症がよくなる人がいるって本当ですか?

病気の9割は歩くだけで治る!

その医者のかかり方は損です

長尾先生、近藤誠理論のどこが間違っているのですか

家族よ、ボケと闘うな!

ばあちゃん、介護施設を間違えたらもっとボケるで!

抗がん剤 10の「やめどき」

「平穏死」10の条件

胃ろうという選択、しない選択

  • にほんブログ村 病気ブログ 医療・医者へ