このたびURLを下記に変更しました。
お気に入り等に登録されている方は、新URLへの変更をお願いします。
新URL http://blog.drnagao.com

なんか他人事とは思えない

2024年02月10日(土)

人の心配をしているうちに自分もね。

僕も、なんとなくそうなるのかなあ。

なんか似ているような気がするなあ。


2つの応援
クリックお願いします!
   →   人気ブログランキングへ    →   にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ
 
 



南部さんのことを夕刊フジに書いた。


ーーーーーーーーーーーーーーーー


電撃ネットワーク・南部虎弾 

過激芸支えたの妻の存在、

かつて腎臓提供で夫婦間腎移植も

「カミさんが身体の中にいる」

夕刊フジ  長尾和宏    →こちら



町医者を卒業してから時間の余裕ができたので、ときどきX(旧Twitter)を利用しています。著名人の訃報もXで知ることが増えました。時代は変わりましたね。


1月16日に亡くなったエスパー伊東さんの訃報は、この人のポストを目にして知りました。 「ああ、悔しくてしょうがない! エスパー伊東くんが亡くなったそうです!」。


伊東さんは認知症が進行し施設で暮らしておりコロナ禍で面会制限もあったのでしょう。最期まで会えなかったことを哀しみ、何度もポストしていたのが、電撃ネットワークの南部虎弾さん。


この発信から4日後の1月20日、南部さんは都内の自宅で倒れ緊急搬送された病院で亡くなりました。享年72。死因は脳卒中との発表です。この日、電撃ネットワークは静岡でお仕事があったそうですが南部さんから朝、体調が悪いと連絡があり、急遽休んでいたとのこと。  


脳卒中とは、脳の血管が詰まり血流が途絶えることで起きる「脳梗塞」、脳の動脈が破れることで起きる「脳出血」、脳の表面にある太い動脈にできた瘤が破裂することで起きる「クモ膜下出血」などの脳血管障害の総称です。ある日突然、特に高齢者であれば誰にでも起こる可能性があります。


卒は「突然」、中は「あたる」という文字通り、突然死に至るケースが大変多いですが、その前兆もあります。


半身の痺れ/箸がうまく持てない/足のふらつき、立ちくらみ /言葉が出にくい、理解できない、呂律が回らない/物が見えにくい、二重に見える/激しい頭痛 このような症状が出た場合は、迷わずに救急車を呼んでください。発見が早いほど助かる可能性が高まるのが脳卒中です。


国立循環器病研究センターの調査によれば、脳卒中で入院後30日以内に約15%の人が亡くなります。 1990年代、電撃ネットワークを最初にテレビで見たときの衝撃は忘れられません。生きたサソリやピラニアを飲み込むなど、今では絶対放送できないような体当たり、人体実験的なネタの数々。


「こんなことしてたら死んじゃうよ」と思いながら見ていました。 南部さんは2011年に2型糖尿病を発症。2017年には人工透析を勧められるも、舞台に立てないからと透析を拒否。そんな南部さんに18歳年下の妻・由紀さんは腎臓提供を申し出ます。


そして翌年、夫婦間腎移植を行い成功。


「カミさんが身体の中にいる、だから生きている」とインタビューで語っていました。なんという夫婦愛。それから5年。「明るく送り出したい」という由紀さんの意向で、通夜は喪服厳禁だったとか。過


激な芸に生きた南部さんよりも、肝が据わっていたのは妻のほうだったのかもしれません。


ーーーーーーーーーーーーーーーー






PS)

いよいよ始まったね。


春節。


コロナ禍初の春節。


90億人の大移動。


いろんなことが起きるだろう。


トラブルを避けて移動することが大切。





2つのランキングに参加しています。両方クリックお願い致します。皆様の応援が日々ブログを書く原動力になっています。

お一人、一日一票有効です。

人気ブログランキングへ ← 応援クリックお願い致します!

(ブログランキング)

にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ ← こちらもぜひ応援クリックお願い致します!

(日本ブログ村)

※本ブログは転載・引用を固くお断りいたします。

この記事へのコメント

脳出血の経験はありませんが、脳梗塞の経験があります。「唯一のウリ」です。
いわゆる「前兆現象」なし。床座で1日1食の夕食を終えた直後、右に崩れた。意識鮮明だったので脳梗塞だと直感。携帯で119電話しようとしたが、コピー機の上。隣室の同居人に助けを求めたが応答なし。声が聞こえなかったらしい。言語障害をともなっていた。しばらくして異変を感じて119番してくれた。

救急病院搬送で血栓溶解療法していただいて事なきを得たが、右麻痺・構音障害がのこった。体のどこで血栓ができたかは、不明だった。数日前に本棚一つを部屋から外に出すのに苦労したのが引き金だったようだ。前年の健康診査で血液検査が100点満点だったので「健康な後期高齢者の脳血流検査」対象者に選ばれたのに、このザマ。(セルフリハビリの武勇伝・自慢話は省略します。)

その後5年近くたったが、血液検査は連続100点満点。脳梗塞退院直後の地震で部屋はグチャグチャ。再発恐れて部屋は掃除したことなし。ある日就寝中、口の周りを徘徊していたムシを左手で払ったら噛まれて腫れた。ムカデだった。自業自得だが、ゴミ屋敷の年寄りの気持ちがよく分かる。

Posted by 匿名でごめん at 2024年02月10日 12:57 | 返信

今晩は。
関西等大都会と我々ド田舎のTV番組が、全く違い過ぎて、南部さんという方を全く知りませんでした。
2つしか無い腎臓を上げるなんて、驚きました。
不思議体験が多い私は、臓器移植をしたら霊体は、どうなるのか?と疑問が残ります。

昨日は、以下のインタビュー動画付の全文を読みました。
ータッカー・カールソン:第73話 ウラジーミル・プーチン インタビューーalzhacker

ーついにインタビューが公開されたーあなたの身体は食べ物で創られている

テレビや新聞は、嘘ばかりでなく、真実を伝えて欲しいものです。

Posted by 三毛猫 at 2024年02月10日 01:53 | 返信

私も星野リゾートさんには凄く疑問。コロナ初期、京都ふくめいつも広報でてました。
感染対策してるからきてくださいで。環境破壊でしかない。全くその通りで、長野とか他のところもそうで、お医者様の立場では言えないと思いますが、やりすぎとも感じる禁煙ファシズムを最初、スターバックスと共にはじめたような感じなところです。
言ったら悪いけれどユダヤ資本系とかいわれてる企業さんですよね。コロナの間の報道でで何度もCMのように感染対策したホテルや旅行業で星野の社長みてました。
旅行好きの個人のブログさんの紹介なんかでも、昔ながらのほっこり旅館を星野リゾートがどんどん潰して、これでは海外のつくりしかなくなるって、もっと昔から見てました。全国チェーンみたいにどこも同じグループでその地域制覇していく。大航海時代のキリスト教圏の侵略とか群雄割拠の戦国時代の風景もどこか最近のよくテレビでる企業の進め方に思い出してしまうことはあります。NG願います。

Posted by 心の中の応援者 at 2024年02月18日 03:38 | 返信

コメントする

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

このたびURLを下記に変更しました。
お気に入り等に登録されている方は、新URLへの変更をお願いします。
新URL http://blog.drnagao.com


過去の日記一覧

ひとりも、死なせへん

安楽死特区

糖尿病と膵臓がん

病気の9割は歩くだけで治るPART2

男の孤独死

痛い在宅医

歩き方で人生が変わる

薬のやめどき

痛くない死に方

医者通いせずに90歳まで元気で生きる人の7つの習慣

認知症は歩くだけで良くなる

がんは人生を二度生きられる

親の老いを受け入れる

認知症の薬をやめると認知症がよくなる人がいるって本当ですか?

病気の9割は歩くだけで治る!

その医者のかかり方は損です

長尾先生、近藤誠理論のどこが間違っているのですか

家族よ、ボケと闘うな!

ばあちゃん、介護施設を間違えたらもっとボケるで!

抗がん剤 10の「やめどき」

「平穏死」10の条件

胃ろうという選択、しない選択

  • にほんブログ村 病気ブログ 医療・医者へ