このたびURLを下記に変更しました。
お気に入り等に登録されている方は、新URLへの変更をお願いします。
新URL http://blog.drnagao.com

夫婦が同時に安楽死できるオランダ

2024年02月14日(水)

オランダでは積極的安楽死が許されている。

年々、安楽死の件数は増加しているという。

条件を満たせば夫婦が同時に安楽死できる。

2つの応援
クリックお願いします!
   →   人気ブログランキングへ    →   にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ
 
 




普通、事故以外で夫婦が同時に死ぬことはない。


でも、安楽死なら、それがある。




93歳の同い年の夫人と一緒に安楽死...

オランダ元首相の選択(中央日報日本語版)

Yahoo!ニュース 受信  →こちら





オランダですね。


安楽死クリニックが大繁盛、だと聞いた。


認知症の夫婦が手をつないで入っていき

そのまま安楽死する、と聞いて仰天した。



一方、日本は自然死すら法律がなく、グレーゾーン。



来週、オランダの要人が私に会いたいと言ってきたのでお会いする。


映画「痛くない死に方」(尊厳死の映画)を観て感動したからと。



正直、ようわからんのです。


数年前、あるオランダ人は自殺ができる日本が羨ましい、と言った。



まあ、このあたりのテーマは日本でも、そろそろ深堀りしないとね。


ということで、水面下で安楽死の映画の構想を進めています。


来年あたりに公開されたら、じっくり議論ができるかもね。




PS)

2月25日の神戸でのイベントに是非お越しください! →こちら









2つのランキングに参加しています。両方クリックお願い致します。皆様の応援が日々ブログを書く原動力になっています。

お一人、一日一票有効です。

人気ブログランキングへ ← 応援クリックお願い致します!

(ブログランキング)

にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ ← こちらもぜひ応援クリックお願い致します!

(日本ブログ村)

※本ブログは転載・引用を固くお断りいたします。

この記事へのコメント

日本や韓国では「10代から30代の死因トップが自殺」と言われてる。オランダではどうなのか。
日本では「安楽死」と「尊厳死」は根本的に異なるとされるが、英語表現では同じようで、ややこしい。
尊厳死協会の一会員としては「尊厳死」を「平穏死」と言い換えたほうがいいのではないかと思う。

生老病死が「四苦」と誤って誤訳されて倭国に入ってきたため、「死はくるしい」と受け止められた。
ドゥフカは「避けられない」の意味。後尾の「カ」の音訳として「苦」を当てはめたからだ。
般若心経でガテーガテー(往く者よ往く者よ)を「ぎゃーてーぎゃーてー」と音訳したように。

「死」を「往生」としてとらえるか「昇天(召天)」としてとらえるか。死生観の宗教的差異もある。
日本では行政用語で死期を「終末期」などと言うから、夢も希望もない。
せめて「涅槃(ニルヴァーナの音訳)期」か「臨終期」と言ってくれたら「極楽往生」できるのに。

個人的には山折哲雄の「断食往生死」も魅力的。
ただしこれはへたすると「オートファジーで完全復活」する可能性も五分五分だから、ご用心!

Posted by 匿名でごめん at 2024年02月13日 01:57 | 返信

でも「安楽死」が、法律でみとめられるようになると「にゃんにゃんは、なんで早く安楽死しないの?結婚もしてないし、子供もいないくせに!」って言われるとおもいます。
病気の人たちやお年寄りが、「はやくしねばよいのに!」っていわれる。
姥捨て山って日本のお家芸ですからね。
お金持ちの老人は長生きしても良いけど、生活保護受けてる老人は「早く死ね」と言われたりして。
憲法に反するのではないかって思いますけど、私は法律には疎いのでよくわかりません。
今でも、最近引っ越して来た自民党に「なんでけっこんできなかったの?」と聞かれて「一人っ子だったから」と答えると「私だって一人っ子よ!なんでけっこんできなかったのよう!」ときつく聞かれました。「結婚してないって、なんでしってるの?」と聞くと「近所で噂になってる。自分でも言ってた!」というので困りました。「不細工な主婦が、夫に浮気されると、近所の女がきになるのよねえ!不細工主婦にはこまるのよね」というと逃げて行きました。
弟子入りした鍼灸院の患者が私の鍼灸院まで押しかけて「若先生と不倫してるんじゃないか?」と詰問しました。
先生のお姉さんに相談したら「あの患者さんは離婚いたのよ。キリスト教の洗礼を受けてるから自分はただしい。美人だ、地主の娘だ」と言って威張るので、ついついご主人が、職場の若い賢くて美しい女性と恋愛して、全ての財産をお前にやるから、別れてくれ!と土下座されて、財産を選んだと教会で物凄い噂になったのよ」と言って説明してくださいました。自民党婦人も「私は自民党に入党しているから正しい。自民党に入っていない女は不倫している」と決めつけるので困ります。
ところで私は今、建築会社の○○に「リバースモーゲージで住宅信用公庫にお金を借りて住宅修繕して、死んだら建築会社の○○に土地と家屋を贈与してくれ!」と強要されています「政府国家の命令であり、方針です」といわれているのです。消費者センターに相談したら「そのような土建屋は家に入れないでください。そんな相談にのってはいけません」ときつく言われました。
今お年寄りたちを「リバースモーゲージ」の押し売りが襲い掛かっています。建築業者のふりをして家の中に入ってきます。「政府の方針なんだ」と言っています。

Posted by にゃんにゃん at 2024年02月13日 04:40 | 返信

「戦争に負けた国でしか生まれない作品」ヤマトの熱烈ファン・庵野秀明発言の“真意”【追悼・松本零士】
文春オンライン。今日は松本さんの一周忌になるらしいです。こちら読んで気づきました。神戸、応援してます。行けるとしたら当日なるかもしれません。
こちらの記事、歴史は繰り返すのかと思わせて、興味深かったです。
明るく楽しく描かれたグラント将軍接待と、実はその裏で展開していた「日本と沖縄」の重大問題
サライ
どんな立場でも昔は議論あって意見がいえましたが、今はまるでロボットみたいに、医療や製薬のおかしさがあってもなかろうが、言葉はやんわり美しく装っても、結局は「そうする前提」それを受け入れろ前提で実質は強制な世の中で、誰も逆らおうとしない。憲法あっても現実仕方ないで皆黙って受け入れてる。もしくは言論封鎖されてると思ってます。また「認知」で迷う。他国の文化やら価値観も含まれて、これ善意?悪意?常識?日本の今までの価値観や感性ではおかしいが、これは問題?問題でない?と正しいか間違ってるかより「感性的」に悩むこと増えました。ルールで管理の元にロボットのように統治したいのでしょうか。多様性をすごく都合よく一部にはまったく言及させない。偏った多様性の使い方…は感じます。

Posted by 心の中の応援者 at 2024年02月13日 05:10 | 返信

長尾先生いつもありがとうございます

安楽死、とは自殺と同じだとスピリチュアリストの
江◯さんが仰ってました。
障害者施設で何名も殺害された事件ありましたね、、、
身体が役に立たない奴は殺してもよい、などと犯人は
言ってたが
それと何ら変わらない、同じこと、と。
役に立たなくなったら終わり、とはインスタント思考。
安楽死した人は未浄化霊となり自分が死んだ事が
わかってないらしく、「あれっ 死んだ?」と何度も
死に切れてない事を繰り返すそうだ。
自殺も死んでないと思って何度もトライする、後悔する
らしい。
最後まで生ききる、生き抜く!
末期ガンでも大切に最期まで命をまっとうする。

私は、人工呼吸器やチューブでつながれるのは断り、
自然に心臓が止まるまで。尊厳死。
緩和ケアもあるのだから。
あの世で、よく頑張ったねと出迎えられたい。


安楽死は余命いくばくもないから、といって
薬剤投与で死亡させる、自殺。
この世はインスタント思考で未浄化霊であふれてる


政府が安楽死推奨している事も人口削減か
◯HKでわざわざドキュメンタリーで放送までする


価値があるから生きるのではない
生き抜くことに価値がある

Posted by アクア at 2024年02月14日 08:38 | 返信

再度投稿スミマセン
言葉足らずでしたが、
生き抜くことに価値がある、と言いましたが
戦争になったとして、相手を攻撃して生きのびることは
しません。
手は出しません。丸腰です。
対話で解決します。
今のような政腐では困ります。(;´д`)

Posted by アクア at 2024年02月14日 08:53 | 返信

こんにちは。

 日本も、より自然な死生観をもって、暮らして
ゆけますように。

 昨日見た呟きに、頸動脈の血流を手技で改善して、
コロナ後遺症が良くなって喜ぶものがありました。
 それはそれで喜ばしいですが、血栓がより細かい
血管の方へ行きはしないかと、恐れも感じました。
 有志医師の会でも、注意喚起をしていただけると
安心感が増すように思います。

では。

Posted by たまねこ53号 at 2024年02月14日 09:39 | 返信

かずくん、おはようございます。


オランダは知らないのですが(チューリップは大好きだけど…)、この元首相夫婦が一緒に安楽死した話題は、良く分かる。「自殺が出来る日本が羨ましい」の発言も、自分は逆にこれで分かりやすくなった。
やりそうだし、やってる。とだけ感じますが、宗教の家族観と夫婦愛全てが一体化した結果と思えるので、結構〜日本だけが進まないのも、特徴的なんですね。。
「一番分からないのは自分のこと」というのは、その通りなのかも。
映画、楽しみにしています♪


今日も、応援しています。

Posted by 白夢 at 2024年02月14日 10:14 | 返信

安楽死の映画って、もしや安楽死特区が映画化されのでしょうか。去年の正月に安楽死特区を電子書籍で購入して読みましたが、読んでいる間中、脳裏に映像が次から次へと浮かび続けていました。あたかも映画を見ているかのように。
だから、この作品が映画化されれば良いのに、とその時思ったんです。きっと大きな反響を呼ぶと思います。

Posted by Yoko Oda Thapa at 2024年02月15日 02:10 | 返信

コメントする

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

このたびURLを下記に変更しました。
お気に入り等に登録されている方は、新URLへの変更をお願いします。
新URL http://blog.drnagao.com


過去の日記一覧

ひとりも、死なせへん

安楽死特区

糖尿病と膵臓がん

病気の9割は歩くだけで治るPART2

男の孤独死

痛い在宅医

歩き方で人生が変わる

薬のやめどき

痛くない死に方

医者通いせずに90歳まで元気で生きる人の7つの習慣

認知症は歩くだけで良くなる

がんは人生を二度生きられる

親の老いを受け入れる

認知症の薬をやめると認知症がよくなる人がいるって本当ですか?

病気の9割は歩くだけで治る!

その医者のかかり方は損です

長尾先生、近藤誠理論のどこが間違っているのですか

家族よ、ボケと闘うな!

ばあちゃん、介護施設を間違えたらもっとボケるで!

抗がん剤 10の「やめどき」

「平穏死」10の条件

胃ろうという選択、しない選択

  • にほんブログ村 病気ブログ 医療・医者へ