- << 15年ぶりの盛世ちゃん
- HOME
- コザはみんなマスク >>
このたびURLを下記に変更しました。
お気に入り等に登録されている方は、新URLへの変更をお願いします。
新URL http://blog.drnagao.com
スター錦野旦さんと握手した
2024年03月06日(水)
今日は、「My LIFE! My CHOICE!!」の収録だった。
ゲストは男らしい人ばかりで大いに刺激を受けた。
その中の一人、錦野旦さんについて書いておこう。
今日のゲストは
阿部祐二さん
茂出木浩志さん
錦野旦さん
美木良介さん
だった。
全員、高身長。
スター錦野さんと写真を撮ろうとしたらがっちり、握手してくれた。
錦野さんのWIKI →こちら
なぜ、スター錦野と言われるようになったのか。
とんねるずの番組での福澤さんのひょんな一言から、だそう。
彼は75歳だけど、僕より若々しい。
周りがパッと明るくなる。
高校時代の大分国体が運命を変えたという。
器械体操を諦め、トランペット、つまり音楽に転向した。
ヒット曲は
「もう恋なのか」
「愛があれば年の差なんて」
そして大ヒット曲「空に太陽がある限り」
などは、浜口庫之介さんが27歳年下のお嫁さんへの
実はラブコールだった、との裏話には、笑ったね。
意外にも売れるまで相当時間がかかった、という。
浜口先生の運転手時代が長かった。
売れるまでは、1日に5つの県を回った日もあったそう。
意外にも苦労人だった。
ガラガラ声でレコーデイングをしていたと。
彼の座右の銘を聞いた。
「もう」という言葉を使わず、
「まだ」という言葉を使い続ける、とのこと。
今日の収録の放映は3月。
尊厳死協会HPでの動画公開は4月になります。
阿部祐二さん
三代目茂出木さん
美木良介さん
については別の機会に書きます。
皆さん、老いても益々盛んで、いろいろ考えさされた。
PS)
那覇に着いた。
明日の講演前に、またまた徘徊しています。
沖縄は不夜城だ。
- << 15年ぶりの盛世ちゃん
- HOME
- コザはみんなマスク >>
このたびURLを下記に変更しました。
お気に入り等に登録されている方は、新URLへの変更をお願いします。
新URL http://blog.drnagao.com
この記事へのコメント
「老いても益々盛ん」な4人さんを一気に収録されたのですか。大変ですね。「老いても」というより「老いて」「老いたればこそ」ではないでしょうか(前日のつづきみたいですみません)。4人さんのうち知っているのは美木良介さん。なんと言っても「ロングブレス」!
お茶の間では有名。「鍛え上げた」と言っても「ジムの機械で」ではなく「長息(ロングブレス)呼吸」だそうです。いはく「ロングプレスは効率的にインナーマッスルを鍛え、代謝をグングン上げます。代謝が上がれば血の巡りがよくなり、不調の大半は逃げていくでしょう」。「健康な身体とスリムなボディ」! 初老ならずとも手に入れたいものですね。
美木さんウリの呼吸法は、「赤ちゃんが産声を上げてからの呼吸、脈拍の勢い」、つまり鋭く勢いよく長く吐く、です。これはこれで素晴らしいのですが、初老を過ぎた年寄りにはかなりきつく、かえって血圧を上げて倒れる恐れも無きにしも非ずです。
この呼吸法の要は、腹筋・背筋のインナーマッスルを鍛えるところにあるのですが、おなじ「強長息」でも「横隔膜の拡張・収縮」を意識したヨーガ呼吸法のほうが年寄りには無難です。「連続60回のリズミカルな反復」(カパーラバーディ)や「肛門を締め深い深い下腹の引き上げ」(ウディヤーナバンダ)も有効だと思います。もっとも簡単な「易行」として、「ハッ、ハッ、ハッ」から「ホッ、ホッ、ホッ」まで、ハ行を3回でも5回でもリズミカルに繰り返すだけでも同様の効果があります。
初老のみなさん、お試しあれ!
Posted by 匿名でごめん at 2024年03月06日 01:28 | 返信
今晩は。
錦野旦さんは、1961年に家族と共に日本国籍を取得しました。
小学I年の頃、ファンでした。
今もカッコいいおじさまですが、若い頃は、めちゃイケメンでした。
握手の機会があって良かったですね♪
Posted by 三毛猫 at 2024年03月06日 11:23 | 返信
かずくん、お疲れ様です。
この、「My LIFE! My CHOICE!!」の中で最初から知っていたのは、錦野旦さんだけでした…。。
でも本当に若いです。でもスペースで写真を観たら、かずくんも日焼けしていてタイも本当に暑かったんだな〜と感じました。。いい意味で年齢不詳の2人の素敵なお写真でした(笑)
とは言っても、書かれていた曲も聴いて見たら、昭和感盛り盛りで「男!」って感じでした(笑)
あ、父がジャニーズ見て苦々しい顔していたのも、これなら分かる気がする。あのキャラクターは本当に昭和そのものなので、錦野旦さんが若々しくいらっしゃるのも、自分はとても嬉しく感じます。
今日は島にでも行ってるのかな〜思いながら、買い物に出掛けていたら、意外と近くを移動していたのでびっくりしました。島守の塔の方にも、親戚の名前があります。各都道府県の亡くなられた方々の碑があって、もちろん軍人の碑もあって、周った事もあります。あれだけでも人の大移動が感じられて、大戦の異常な空気が伝わって来ます。
あの時代も、本当に情報戦と空気による過剰適応で、全体主義が醸成されて大勢が亡くなっていますね。
ひめゆりの塔は、無駄な死に巻き込まれず自分の天命を果たせる様に、こころ優しい女学生さん達が一生懸命伝えてくれる様な気が、私にはします。
では、また夜の町を楽しんで下さいね♪
お会いできるのを楽しみにしています。
今日も、お疲れ様でした。
Posted by 白夢 at 2024年03月06日 11:56 | 返信
こんにちは。
那覇での講演会、無事に上手くできますように。🛐
昨日、個人的にデルタ株の話があって、治りが悪いと
知りました。みなさん、よくなるとよいのですが。で、
ある本をもとに、まとめてみました。
病位 部位 病原体 参考:ワクチン
1.太陽 表 オミクロン株 安全?(77%)
2.少陽 半表半裏 (同上) (同上)
3.少陰、太陰 裏(冷) 起源株 危険(18%)
4.厥陰、陽明 裏(熱) デルタ株 超危険(5%)
*裏に当たるのは、腎臓、心臓、骨。壊死による熱。
確かに、腎臓や心臓などが壊死する厥陰だと治りが悪く、
腎臓がキーと思います。
2021年夏のデルタ株が流行った頃、デルタ株で発症
するよりは、ワクチン接種で翌日休む方が合理的に見えた
と思います。その後、色々なければ。その一方で、全人口
の5%以上に発症があったのかは、調べてみないと。
では。
Posted by たまねこ53号 at 2024年03月07日 07:11 | 返信
錦野旦さん。
若かりし頃に勤務した幼稚園での運動会。姉妹園との合同運動会で初めて錦野旦さんの姿を目にしました。
その姉妹園に錦野さんのお子さんが通っていて 演目にお父さん方のリレーだったか徒競走があり、錦野さんも参加されました。
きれいなフォームで目の前を駆け抜けた錦野さん。ダイナミックで美しいその走る姿はまさにスター✨✨✨
校庭にはお母さんたちの叫びのような黄色い声が響き渡りました。
華やかで、運動会に一瞬で大輪の花を咲かせてくださいました。
長尾先生のお話は時々私の宝物の思い出の箱を開けてくださり、忘れていた事を、時をよみがえらせてくださいます。
Posted by たかの at 2024年03月08日 04:52 | 返信
コメントする
トラックバック
このエントリーのトラックバックURL: