このたびURLを下記に変更しました。
お気に入り等に登録されている方は、新URLへの変更をお願いします。
新URL http://blog.drnagao.com

日本は完成品の武器を輸出している

2024年03月14日(木)

夕方、国会中継を観ていたら腰を抜かす話ばかり。

総理が「日本は完成品の武器を輸出している」と。

ええ?戦争はしていないけど、武器は提供するの?

2つの応援
クリックお願いします!
   →   人気ブログランキングへ    →   にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ
 
 




めまいがしそうな国会質疑を聴いた。


SNSではなく、生放送である。



僕たちの税金が武器に変わって、人殺しに使われている。



聞いてないよーー!!



閣議決定だけで、国会議論無して

重要案件がどんどん決まっている。


怖い世界だ。



言論封殺の強化については、もうここには書けない。



ニコ生やまぐまぐのメルマガで情報収集して欲しい。




PS)

4月のライブ3つ、申し込みが現時点でたった2人だそう。


みんな忙しいのだろうね。


よろしければ。


僕のオフィシャルサイトから。→こちら






2つのランキングに参加しています。両方クリックお願い致します。皆様の応援が日々ブログを書く原動力になっています。

お一人、一日一票有効です。

人気ブログランキングへ ← 応援クリックお願い致します!

(ブログランキング)

にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ ← こちらもぜひ応援クリックお願い致します!

(日本ブログ村)

※本ブログは転載・引用を固くお断りいたします。

この記事へのコメント

政治の世界では「奇怪な日本語」が造語される。「防衛装備品の移転」もそのひとつ。なんのことはない「兵器輸出」のこと。日本保守党や統一教も「防衛産業確立のため軍事研究・兵器輸出拡大」を重大政策に掲げていたように思う。ホンネを隠す自公政権は着々と兵器輸出に手を染めてきたのだ。
そもそも戦後歴代政権は再軍備の手始めに「警察予備隊」を作り「自衛隊」へと格上げしてきた。「戦力」「交戦権」を認めない憲法のもとで「最小限度の自衛権が必要」「専守防衛」「敵地攻撃」へと「壊憲」してきたのだ。日本学術会議会員選挙に介入したのも「大学での兵器研究」導入のためだった。

政府はワクチンCMで「大切な人を守るために」を叫んで成功した。戦中の「欲しがりません勝つまでは」さながらのキャッチコピーだった。節々においてひとつひとつたたかっていかないと「なし崩しに」人権・生命を失っていく。私たちのたたかい方も、もっともっと工夫がいると思う。老若男女を「愚か者」視し罵倒するだけでは何も生まれない。

Posted by 匿名でごめん at 2024年03月14日 12:14 | 返信

今晩は。
テレビでニュースと言われるものは、「はしかが流行ってるからワクチンを打ちましょう!打ったら大丈夫!」という様な、所謂スポンサー側のコマーシャルです。
国会での審議をしないで、非公開の協議を経て、去年国民が浮かれているクリスマスイブの前に閣議決定やNSCで決定済みです。
以下の動画と記事は、わかり易いです。
ー戦後の防衛政策の大転換が増税論争にかき消されてしまう不思議ーYouTube
ー「殺傷能力ある武器」輸出解禁、自衛隊「パトリオット」を早速アメリカに国会で議論ないまま「三原則」改定ー東京新聞

軍産複合体は、軸足を日本に移しました。
海外の死の商人に特許料(我々から徴収した税金)を払い、米英等8ヶ国の79品目(迎撃ミサイル、大砲、弾薬等)を日本国内で製造し、特許保有国へ輸出と特許保有国を経由し第三国へ輸出も解禁となりました。
復興税を使っても、いくら増税しても足りなくて、NTT株も外資に手放さないといけない程、火の車状態。
外国人が、役員になるって事は、そういう事。
現在6公4民ですが、もっと厳しさは、加速するのは、明らか。
政府は、老人が手にする年金や国民の虎の子に対しても、喉から手が出そうなんじゃないかな⁉︎いや、既に出てる。
だから、ヤバい「アレ」をゴリ押しするんだろうね、
年金受け取る前に4んでくれたら万々歳だし、子供や若者が、「アレ」を打った後、壊れた身体になってくれたら、生涯お金をちゅーちゅー出来るし。

ハーバード大、コロンビア大、ジョージタウン大、ジョンズホプキンズ大というグローバリストの計画(地球規模人類家畜牧場=ニューワールドオーダー)を創る為の工作員養成機関出身が、総理に張り付いてこの国を崩壊へと動かしてます。

県民ではないですが、24日の熊本県知事選が気になります。

Posted by 三毛猫 at 2024年03月14日 01:16 | 返信

もともとが首相答弁や閣議決定であって、法律ではないので、軌道修正に国会決議は不要です。当時の国際関係から時の政府が決めただけのルールです。

ウクライナ戦では、日本は火薬(化学業界)や電子部品など完成品でないものを大量に輸出しており、関係企業はうはうは儲けていますが、誰も語りません。

ガザに落とされている爆弾や各種の機器、装備には、日本製品が大活躍しているはずです。日本も虐殺に積極的関与しているのです。

Posted by 憂国人 at 2024年03月14日 06:01 | 返信

はしかは、子供の頃は、誰でも罹っていた記憶があります。私も小学校時代に麻疹に罹って、20歳代で三日麻疹(風疹)に罹りました。近所のお医者さんに罹っていても治らないので、豊中の藤井秀二先生のご長男が小児科をしていらっしゃるというので診てもらって注射をしてもらってやっと治りました。その藤井先生のご紹介で大阪鍼灸専門学校に入学しました。
むかし「麻疹」に罹ったよねと心配になったので、罹りつけのお医者さんに抗体検査をしてもらったら、しっかり罹っていると検査が出ました。皆、誰でも罹っているとおもうのですよね。抗体があるのなら予防注射は不要と思います。

Posted by にゃんにゃん at 2024年03月14日 06:10 | 返信

和宏先生へ。
こんばんは。いつもお疲れ様です。
ライブ、また当日になったら一杯だったと言うパターンだと思いますよ。
ご心配なく(^ ^)。
私はお邪魔させて頂きます。何でも一生懸命全力投球の和宏先生。
マッサージやスナックや隠れ家でどうか癒されてくださいね。
応援しています。

Posted by あん at 2024年03月14日 10:32 | 返信

完成品の武器を輸出って……。あぁもうどうなってるの?
ライブの申込人数が少ないのは、みなさん、平日だから仕事やなんやで開催日ギリギリまで目処がたたないのかもしれません。ですが先生のライブ、平日でも最終的にはいつも沢山のお客様なので、4月もきっと満席にちがいありません! 6月のライブは土曜日開催なので行きやすいです!先生の歌を聴きに行きたいです!

Posted by 小梅ちゃん at 2024年03月14日 11:27 | 返信

こんにちは。

 コンサルの仕事で、武器を造っている工場へ行った
ことがあります。守秘義務があるので、どことは書き
ませんけれど。
 あと、インド、ロシア、中国が接する山岳地帯、
内緒の交易路があります。

 コロワクも武器じゃないの?と思うのですが、どう
なのでしょうね。治療薬も。
 その一方で、コロナ後遺症の方に効く漢方の部類の
中に、昔の肺結核で使われたものもあって。なるほど
ねぇ、と思った次第です。

では。

Posted by たまねこ53号 at 2024年03月15日 06:26 | 返信

かずくん、こんにちは。


国会中継は本当に殆ど観ていません。でも山本太郎氏が出て来たら、切れ目よく終了になったのはXでも噂になっていました。
日本の国は、本当に日本人のものでは無くなっている気がするのですが、誰もが実感出来ない様に、計算されて覆い隠されているのだと思います。

原口議員のスペースや、他にも幾つかいいなと思う動画が出ていて(あえて書きません)、選びながらも集中して観ているのですが、日本人が言葉の壁とかももう少し軽やかに使いこなせないかな…と、よく思ったりしています。

個人的には漢字も大好きで、(平仮名は1番好きです)台湾や中国語は趣味で習いたいくらいなのですが、時間を作れなくて反省…それ以上に体力がなくて恥ずかしいなあ〜と感じています。。


いくつかチャンネルを拝聴して、今自分が一番納得しているのは、軍需産業が拡大し過ぎた末路なのかな…と思っているところ。
全ては「予定通り」組み立てられて「膨大な未来」を計画しているけれど、命の実存は常に「今この瞬間」しかなくて、存在しない未来のために生きる瞬間が押し潰されている様な、実存と予言の狭間で人々が生きている様な、そんな気がしています。


LIVEは土日じゃない方に行きます♪ そしてまた迷子になって、歩いて、少しだけ新しい場所で遊べるかな(笑)
チケットはこれからですが、直前にいっぱいになります様祈ってますね。
でも地震も起きているので、日々感謝しながら楽しみに待っていたいと思います。


今日も、応援しています♪

Posted by 白夢 at 2024年03月15日 02:29 | 返信

75歳なのに、左の50肩になって、苦しんでいます。ライブには行けそうにありません。
50歳代、60歳代には50肩にならなかったのに。
頸椎症かもしれない。

Posted by にゃんにゃん at 2024年03月16日 02:31 | 返信

第三国に輸出するとか、輸出するつもりって、第三国って何処なんでしょう?
ロシアからウクライナに打ち込まれたロケットが、北朝鮮製だと分かったが、日本製や西側諸国の部品が使われていたと聞きました。

Posted by にゃんにゃn at 2024年03月17日 01:43 | 返信

朝日新聞の第一面に「身辺調査法案を提出。経済安保、民間も対象」と2月28日に載っていたので驚きました。
でもよく聞くと、参議院の自民党政治家が、美人の中国女性を秘書に雇っていて、その人が工作員だったのに、国会の中を自由に行き来していたので、この「身辺調査法案」を出そうということになったんだそうです。
その中国人の工作員と一緒に参議院の自民党政治家も放り出したら済むことじゃないですか?

Posted by にゃんにゃん at 2024年03月18日 12:33 | 返信

先生いつもありがとうございます。全面戦争の可能性ありですし、やはり先生がどう思うかはともかく根本的なこと知ってて下さってた上のほうが問題点が見つけやすくなると思います。すごく長くなりますからNG対応願います。私はコロナの3年、SDGsとWHO改訂から日本の主権があやぶまれグローバルゼーションの流れや沖縄含め世界情勢が察せるニュースをレポートしてましたから。長くなるけれど知っておいていただきたいことだけ書かせていただけますでしょうか。どれも危険はないし、ニュース情報はコロナ3年のテレ東のニュース、日経WBSからです。事情は変わってますが、「経済の流れ」を見れば水面下で流れてることが分かりやすいです。

【続・虎ノ門サイエンス】「SDGs」の正体は?本当に「持続」はしないといけないのか?
https://www.youtube.com/watch?v=M3qLToeCySk
まずこちら、武田先生は元IAEAの関係者だったと思います。先生の論が全肯定できなくてもSDGsの胡散臭さ、欧州から発足。グローバルゼーションと植民地支配の解説は一考していただきたいです。こうなる未来と技術に関しての話題です。議論なく勝手にイノベーションを加速していきますが、人間らしさとは、素朴さは?全てコントロールされるのか?も含めてもっと生命倫理含めて話あうべきだと思うのです。

あとこちら、NHKでも1920年代の当時の映像だしてロックフェラーのドキュメントも何度もやってるのです。こちらもほぼドキュメントで石油とドルの関係、アメリカの非道な一面を解説してくれてます。
アメリカが常に戦争をしている真の理由
https://www.youtube.com/watch?v=UnmFf8EchZU

今問題なってるのはこちらですね。コロナの3年、五輪を盾にコロナをDX化を進める盾に使い、武器品評会の様子何度も解説してました。あとでその時の当時やっていた日経WBSのニュース書かせていただきたいと思います。それよむと今ウクライナを盾に世界を分断、連合チーム分けしてるのも分かりやすいです。西側=青、東=赤で荒らされた安いだけでなく富豪家的に分けるのならロックフェラー(青)VSロスチャイルド(赤)米民主党(青)VS米共和党(赤)という感じで2分されてると思います。

防衛装備品をインドへ輸出
https://www.nikkei.com/article/DGKKZO79124550Q4A310C2MM8000/
日本経済新聞
3年前の日経テレビで紹介してたのは防弾チョッキやレーダーなど、攻撃系ではなかったのですが、今は自民の誰かがゴリ押しですすめていき「攻撃系」まるで憲法無視して
アメリカやEUの為に変わりに戦いにスラリといかされることになると思ってます。
「ライセンス生産兵器」完成品の輸出解禁も検討 ルール緩和巡る与党協議 PAC3、戦闘機…対象広がる恐れ
https://www.tokyo-np.co.jp/article/289346
東京新聞 2023年11月11日 06時00分

映画の予告みて胸痛かったです。沖縄のことを考えるのも、気持ちはとても分かるけれど、ものすごい大きな国際情勢のうねりに巻き込まれ自民が連合化してる西側に断り切れない面もあると思います。どちらかといえば経済会や医師会の罪が重い。また東京都知事など各地方の知事にも責任ある気もします。こういったこと全部しって議論して考えていかないといけないのに促進のみ。水面下で勝手に決めてしまってる。
今回は長くなりますが、お許しください。

あとこちら「分かりやすい」と思いますが、近年のヤマトの映画は伝えられない現代事情を比喩してますので、シビリアンコントロールの事を含め、専守防衛の在り方や、国際情勢の敵対関係の複雑さなどウクライナからの勝手な自衛隊の派遣ふくめ現代と照らし合わせて解説してるので、暇なときに聞いてみてほしいです。今の世界情勢をよく映画で比喩しながら解説してくれます。
【シリーズ最新作】現在判明している最新情報12選【ヤマトよ永遠にREBEL3199】【ゆっくり解説】
https://www.youtube.com/watch?v=iZq0ZNyOlBk
このへんは東京新聞、日経、他危険のないアメリカの石油とドルの戦争やめられないドキュメント。武田先生のSDGs偽善とアジェンダのおかしさ。現代事情を比喩したヤマトの映画解説。どれも危険はありませんが動画紹介ばかりでしたが、一旦区切って、コロナの間、テレ東、経済ニュース、日経WBSで伝えていたニュースを書かせてもらいたいと思います。そのニュースで経済系でみていけば解説ふくめて一発な面あります。
もちろんこれは大きく動いたコロナ3年、グレートリセットの準備期間だと思いますので、今とは事情は変わってますが、大まかな流れ、原発利権などにも関係し、これからの事を考えるにも考察しやすくなると思います。

Posted by 心の中の応援者 at 2024年03月18日 09:51 | 返信

コロナの間、とりあえずイギリスが明治維新のように利用したいのか。思いっきりイケイケでした。日露戦争も明治維新の呪いでイギリス欧米のいいコマに使われた。
明治維新からアヘン戦争や歴史も知るべきだと思います。癌なのは五輪と万博。
今や投資家のハゲタカ、グローバル組のハゲタカ、欧米植民地化を後押しする隠れ蓑にさえなってると思います。テレ東日経WBSの当時のニュースです。キャスター名などどのまま記載します。
>放送日:2022年7月25日(月)日経WBS
・世界最大航空ショー開催 日英 戦闘機で新たな協力も?
●英国 世界最大航空ショー 注目は脱炭素と…戦闘機
・ロンドン郊外 ファンボロー国際航空ショー。
世界最大 航空展示会。
・ロンドン支局:中村航さん 超音速技術の発表会
・ブーム・スーパーソニック ブレーク・巣凝る創業者兼CEO紹介
・ブーム・スーパー・ソニック 超音速飛行機「オーバーチュア」発表会
・超音速飛行機「オーバーチュア」65人の乗り旅客機 21世紀のコンコルド。東京~シアトルまで4時間半 
・2022年 ファンボロー国際航空ショー 環境配慮型の航空機や燃料の展示増える
・空飛ぶタクシー紹介 三菱重工業 2020年にスペースジェット旧MRJ 開発事業を凍結
・防衛分野の展示 三菱重工業 防衛・宇宙セグメント 小山課長:無人機を活用した監視システムで重要。インフラや海岸線などを監視して不審船や不審者を無人機でアプローチする。地上・空・海面 水中から無人ドローンで監視するセキュリティシステム
・UAV・USV・UUV・UGV 三菱の防衛のメインは航空機や艦艇 戦車だがそれ以外にも新しい宇宙 
サイバーや無人機など新しい領域にも広げて活動したいので注力している<
空自協力のゲームのエースコンバットのデモ画面は割とこのあたり世界観含めて示唆はしてくれてました。
●英国 世界最大航空ショー 注目は脱炭素と…戦闘機
岸田総理 防衛費増額の方針示す
・ウクライナの紛争を受け航空産業では防衛分野の関心が高まっている。中でも注目集めたのが英国
・BAEシステムズ BAEシステムズ ビジネス開発ディレクター:ジョン・ストッカー氏
「ウクライナで起きている恐ろしい出来事が世界中の人は各国政府にとって防衛・安全保障の重要性を再確認させる重要な出来事になったようだ」
・BAEシステムズ イギリスの次世代戦闘機「テンペスト」の開発担う
・機体のコックピットや胴体部分 はじめてお披露目。
・コックピットを抜き出したモデル ヘッドマウントディスプレイに操縦に必要な情報が映し出される
・「テンペスト」最新の人工知能で敵の攻撃を察知 無人飛行も可能になる予定
・イギリス政府 5年以内に「テンペスト」デモ機の初飛行を行い2035年の完成目指す
・「テンペスト プログラム」イタリア・スウェーデン・日本が参画
・BAEシステムズ:ジョン氏:日本の産業界のパートナーとは非常に強い協力関係を築いている。BAEと三菱重工業の他、ロールス・ロイスとIHIもだ。
・「テンペスト」日本企業はエンジンやレーダーなどでの技術協力担う。
6月 ドイツ・エルマウ 岸田総理とジョンソン首相握手映像。イギリス:ジョンソン首相 テンペストの開発でイタリアだけでなく日本ともパートナーシップが急成長する可能性がある。
・日本の自衛隊の「F-2戦闘機」開発計画を「テンペストの開発と統合する」との一部。報道も チーム:テンペスト。
ジョン氏 日本は防衛産業が非常に盛んで防衛投資は非常に大きなものだ。日本の戦闘機部門との関係を発展させることはBAEシステムズにとって非常に重要だ<

日本が武器輸出に踏み切ろうとしてるのは英国からの推しもあると思います。

そして世界情勢。少し戻りますが2021年の解説。ニュースは皆日経WBSからです。
>●防衛白書の“狙い” 「見えない中国」にどう対処?
・滝田さん解説:姿が見えない中国外交
6月29日:G20 外相会合。7月9・10日 G20 財務相・中央銀行総裁会議。二つともリモート参加 外交で姿が見えない。現場に姿を現さずリモート外交 リモートにする理由はー国際社会の中で孤立化している自覚はある いまだ米中首脳会談開かれてない
10月の米中首脳会談 ローマで開催 10月 G20サミットで?中国としては今年中に米中首脳会談開きたい。それまでの間、中国側は対外強硬姿勢を軌道修正する動きが短期的には予想される。今年中に中国は米中首脳会談開きたい 米露の首脳会談開かれているので面子丸つぶれ。そのためにも対外姿勢を温和なものにするのは中国の責任<
当時、中国も2021年かあまり揉めたくない面は見えたのです。またこのころ「オンライン」今は違うと思いますが、オンラインで秘密裏。おそらく今思えばコロナは茶番だったと各首相も気づいてた面があるから、茶番なのに水面下でオンラインで話す意味は?<
近年、米中は歩み寄ってきてますが、基本中国を包囲するような形で、西側は連携とってると思います。ただロシアVSウクライナではなく、一国だけに見せて、背後にぞろぞろと西と東で連合化してる。だから、堀江さんとか、ひろゆきさんとかウクライナ応援で、とりあえず日本をNATO側、西側連合にべったりにならそうとする面がみえます。日本はNATO加盟国ではなく、地政学的にも遠すぎて日本の防衛には余り意味がないといわれています。EUと日本でロシアを挟むような形を取りたいのでしょう。
米民主党のバイデンさんはSDGs環境ビジネスより。そしてイスラエルのネタニヤフ首相とは最近あまり相性よくないみたいです。トランプさんは今までの石油利権がありサウジアラビアと仲がいいみたいです。脱炭素買投げてるだけに、サウジはバイデンさんとは余り相性よくないようです。中国とアメリカは一見反目してるようにみえますが、IT界、「経済会」ではIBMの株主は中国ですし、今悪名高いビルゲイツさんのマイクロソフトは中国の企業と提携です。デジタル界は「グローバル」ですので、反目してるように見えても中国も韓国もアメリカもありません。元々中国をデジタル国にしたのは15年前にイスラエルが投資して、米シリコンバレーのデジタル企業が軒並み中国のIT会社と提携とニュースしてました。企業によっては対立してますが、マイクロソフトは中国と提携、グローバルとして動いてますから、政府間の対立と違うところで進んでると感じます。一旦区切ります。

Posted by 心の中の応援者 at 2024年03月18日 10:06 | 返信

ウクライナVSロシアに見せかけての水面下で進んでいた「連合分け」についてです。
もうとうに日本にミサイルなどは飛んできませんが「ハイブリッド戦争」ははじまってました。しかしテロめいた事件多いですよね。テロとは伝えませんが。元々集団的自衛権が閣議決定されたときに「テロとの戦いに巻き込まれること100%」と言われて懸念された。しかしその時は対、北朝鮮や中国の脅威に対応してしかいいませんでした。
フィリピンあたりはイスラム系の人も沢山いるし、日本は昭和は中東ではインフラ整備だけに特化して今みたいに積極的にアメリカの軍事支援はしてませんでした。昭和平和ボケできたてたのも情勢の変化やイノベーションの促進とも今の緊張は関係しますが、憲法で守れた面があるとは思います。こちらの認識と違い、中東では何かあった時の警護のための銃を持ってただけで撃たれるとも見てます。先生は海外に出られること多いので現地の様子を生でみて私よりずっと御存知かもしれません。
NATOの様子と、チーム分けについて伝えていたニュース グループ分け、連合化の布石感じるニュースです。
こちら2022年12月のニュース。日経WBS
>●NATOに対し中国警戒感 山川キャスターの視点
・山川さん解説:日本とオーストラリアはこれまでの経緯からいって仕方ないかなと思っていたが特に韓国。。新政権になってから親中スタイルから、親米スタイルにかなり急速に変わってきているし、ニュージーランドも相当変わってきている。
韓国・日本・オーストラリア・ニュージーランド、太平洋縦のライン 中国からすると太平洋側に進出するのに蓋をしている四か国。そこが連帯を見せ始めて、なおかつNATOとも結びつくとなれば、これは習政権からするとかなりの誤算。
・佐々木キャスター:このまま世界的な対中包囲網は進んでいくのか
・山川さん:そこはそう簡単な問題ではない
G7サミット:6月25~28日 イギリス・ドイツ・カナダ・アメリカ・イタリア・フランス・ドイツ・EU・ウクライナ・日本
BRICS拡大会合 ロシア・ブラジル・中国 イラン加盟申請 
・BRICS側:加盟の意向 インド・南アフリカ・アルゼンチン 世界が2分されている。人口でいうとロシアのBRICS拡大会合のほうが多い。
GDPはG7サミットが多い。真ん中見ると両方に三かのインド・南アフリカ・アルゼンチンなどがある。両方の陣につかずにバランスをとって色んな条件交渉する第三極が膨らんでいる。その中で中国はBRICSを軸として仲間作りを使用としている。インドとかイランとかはBRICSに加入する意向を示している。中国はロシアが大事 なぜロシアが大事かは国連で拒否権を持っている。そこを味方につけておくのは中国にとっても都合がいい。そういった形で中国は分断外交を展開している。<
中国が分断させてるみたいにもいうけれど、米中での首脳会談は望んでるようでバイデンさんとはこのまえ握手してました。
米民主党バイデンさんと中国は仲悪くなさそうです。デジタル使った全体主義とIT,AI管理、規制、言論統制・封鎖という意味では相性悪くなさそうです。
バイデンさんはイスラエルのネタニヤフ首相に今のガザ攻撃は非難しています。ネタニヤフ首相は不快感示してるようです。中米は脱炭素の面では日本に圧力は両方かけてくるけれど、中国は日本の原発の汚染水をやり玉にかけてきますが、中国は問題点や脱炭素の推しも内政干渉と突っぱねられる強さがあると思います。
2021年は西側連合は対中露イランを考え、とくに中国に絞るようなこと伝えてました。

ニュースだけでなく米南北戦争の話が映画やゲームで示唆多かったです。アメリカの都合で共和党が反対してる分、日本に移民受け入れてほしいで海外観光客やインバウンドの広報が激しいのではないかと憶測してしまうニュースです。
も2022年の12月ころのニュースです。
●移民問題 共和党の追い風に?NYでは意見の対立も
>ニューヨーク市 民主党 アダムス市長
アメリカは移民によって築かれた国 ドアを閉ざすのではなくNY市は解放する。NY市。収容施設を建設するなど受け入れ強化。街の人、移民受け入れ賛成派 テキサス州知事は明らかに敵対的態度をとろうとしている。受け入れるのがニューヨーク流。
・反対派 ただでさえホームレス問題で大変なのに移民なんか受け入れられない。
・倫理と公共政策研究所 ヘンリー氏 移民問題は共和党にプラスに働き全国的な投票率を上げる
・共和党が上院と下院の過半数以上の支配をどれだけ伸ばせるか決め手になる
〇南北戦争と構図が酷似!? 原田キャスターの視点
・原田さん 150年前くらい前、ちょうど明治維新のころアメリカで南北戦争があった。国を二分し内乱になった。独立した南部13州が共和党 赤い州と呼ばれている
レッド・ステート トランプ前大統領 バイデンさん、共和党対民主党を、シビルウォーとメディアは例えてだしているのでそれくらい分断が激しい。<
これでいつまでもトランプVSバイデンの構図で引っ張ってると思います。日本では保護主義と移民反対、反脱炭素でトランプさんを応援してる人も多いですが、反対してる分、日本に移民を受け入れろと言われてるのかもしれません。

岸田さんも立場として大変な面もあるだろうと思わすニュースもあります。私個人も政策には賛同できません。ただ岸田さんもG7の議長国だし、圧力や小越、東と西と経済課、医師会との板挟み状態ではないかも憶測します。
○まもなくNATO首脳会議 中継 岸田総理が初参加 狙いは?<LIVE:スペイン・マドリード> ・官邸キャップ篠原レポーター中継
・予定より少し遅れている NATO初参加 岸田総理 NATOの連携強化訴えたい。今後10年間の行動指針となる「戦略概念」にロシアと中国の脅威盛り込む。ロシアについて安全保障上の「最大の直接的な脅威」と位置づけ。NATO 中国も脅威視 岸田総理:ヨーロッパとの関係を安全保障面での連携に引き上げたい考え。
端的にいえば、中国が日本に手出しをすればアメリカのみならずNATOも黙っていないという構図を作り出すことで防衛力の後ろ盾にしたい。
〇日本の安全保障焦点は中国 滝田キャスターの視点
・米 政権発 12日発表 国家安全保障戦略「中国は唯一の競争相手」日 年末改定 安全保障3文書
・安全保障 中国に絞り込む 挑戦相手を中国に絞り込んでいる、日米合わせ鏡のようなもの 統合抑止。この10年が正念場といってる。日本側も向こう10年は本腰になる必要。<
10年間は緊張が継ぐくということで静かな戦争状態示唆です。
日本は日米安保条約は結んでも、NATO加盟国ではありませんし、虎の威を借りても、一つ紛争おこればこれでは世界大戦。連合での戦いになると思います。ロシアと上海連合
日本は中露の盾になって戦わされると思います。ロシアともう少し話し合いたいです
ただ、岸田さんが菅総理のといは打たない人は旅行割りもきかない。圧倒的に不公平でしたが、PCR検査利権はあるでしょうが、岸田総理は打たない人にも無料で検査証明さえ持てば旅行割りきくように公平にはしてくれました。マスクを外すことやコロナを五類に落とす議論などもしてました。
新型コロナ 原則今春に「5類」移行検討 岸田首相が指示
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20230120/k10013955001000.html
NHKです。岸田さんが独裁者のように見せるようなアメリカのタイムスのような記事もでてますが、矢面として批判はされるけれど、岸田総理も苦しい立場でもあるのかもとは思わせます。ただ賛同してるわけではありません。

後は最近になってイスラエルとガザは問題視されてますが、その前にレバノン爆破もあったし、もっと前の2021年ら揉め事と緊張激化はニュースでも言われてました。
>2021/5/18 日経WBS
大江キャスター:ガザ地区の関係解説
・イスラム組織:ハマス…イラン 核開発問題
イスラエルとハマス・イラン:戦闘状態
・イスラエルとアメリカは特別な関係 “自衛権指示”アメリカはイスラムと敵対。
国連:“双方自制”生命提案 米・中・英・仏・オランダ 安全保障理事会
〇日本にも影響? 緊迫の中東
・原田さん:日本にとって中東はエネルギー輸入。日本は原油9割石油依存。中東に石油依存:日本:アメリカとは同盟。日本はイランとは独自な回答別でもっている。無条件の停戦というものに向けてあらゆる国に働き方強める。
イラン:6月大統領選。今は穏健派大統領:強硬派が就任すればもっと緊迫<
この時一緒に伝えてたニュース。とうの昔にハイブリッド戦争突入みたいでした。
○サイバー攻撃 2つの側面。経済犯罪・国家安全保障 
〇相次ぐサイバー攻撃 デジタル化に2つのリスク。
ロシア軍がクリミア進行した時にサイバー攻撃が行われた。
米軍はハイブリッド戦争 兵力とデジタルのこと。
・ハイブリッド戦争 デジタル社会を守り抜く覚悟解説<

・国内分散データセンターとかTSMCのことも書いてますが長いから省略します。
あとLGBTや中性化も無理やり、これがグレートリセットなのか。市場で勝手にファッションからなんでも動いてると思います。
2021年12月1日(水)日経WBS
●急拡大 ジェンダーレス市場 けん引するZ世代…本音は?
・Z世代の女性ファッション紹介 大学4年生:○山さん
・大学4年○口さんトーク メンズの服購入 
・こういった考え方するのは当たり前の一部 自分にもいいし地球にも優しい。ジェンダー平等 サステナブルに共感。供給する側に経済的メリットは
・GU社長;ウィンウィンになる。
・菅公学生服 学生服 男女兼用可能な制服
●急拡大 ジェンダーレス市場 2000校導入 男女兼用学生服。100%の割合で性の多様性に配慮 ジェンダーレスにも対応できるデザインを<
ユニクロ、GUが中性向けファッションをZ世代を盾に応援ですが、女性がメンズ着て男装の麗人なるのが、なぜ地球に優しいのか意味がわからないです。
経済の売り上げからめた偽善のサティスナブル組など違和感です。広報過剰の押し付けて商売する。中性化が地球に優しいのでしょうか。LGBT法案のゴリ押しは米大使から。
アメリカも韓国もグローバルとして中性化をSDGsの元に唱えてきますが、中性化させて混乱させたいのか、また子供を作りにくいようにしたいのかと訝しんでしまいます。
綺麗な広報文言は立てますが、ただ弱者を盾にしながら実質は弾圧してる気もします。
そこでSDGsにどこかヒトラー的な圧も感じます。女性・子供・障碍者・同性愛者をヒトラーも弾圧しましたが、今回は広報につかいその人たちを守れという名目で商売や法改正に使い、その当事者らの声や要望は届かない。お金貰ってるのかテレビ出演するそういった立場の人たちだけ。それが相模原の障碍者殺傷事件にも表れてたのが、当の遺族の意見きかず、勝手にその殺人現場で聖火灯す提案を知事がした。誰一人取り残さない多様性掲げて。万博と五輪とSDGsはメンバー同じだと思います。

東京の小池さんも保険会社との絡みもありDX推してるのですから質疑応答してもらうべきだと思います
保険会社と宇宙。2022/12/3
●損保大手 月保険も登場!民間初の商用宇宙ステーション
デジタルブラスト:協力企業を募り資金確保 2028年までに最初のモジュール打ち上げ目指す。
・堀口CEO これまでは国際的な規則にしたがっていた。自由に使おうと思ってもNGが出ることがあった。民間企業ならば自由な使い方ができる。ビジネスの幅が 広がる。世界の宇宙産業の市場規模の推移 2040年までには100兆円
●日本 宇宙ビジネス活況 政府の狙いは経済安保“?
・経済産業省とNEDOのコンペ 1位賞金1000万円 懸賞金を出すのは初。Tellus:工学データ 気象データ 標高データ…無償で企業で提供。衛星データのプラットフォーム。Synspectiv:小串さん:船舶混雑 コンテナ混雑 
トラック混雑の3つを通じて想定顧客に売っていく 港湾部門2位500万円を獲得
・災害時に活用できる AIによるSAR衛星データを用いた浸水域推定サービス
・スペースシフト 大規模構図の時衛星データを活用し浸水域をAIで自動解説
・スペースシフト 災害部門1位解説 経済安全保障として宇宙産業が大きなうねり<

>国際的な規則にしたがっていた。自由に使おうと思ってもNGが出ることがあった。民間企業ならば自由な使い方ができる。ビジネスの幅が広がる。<
今まで「規制されていた」技術や開発が倫理的な議論もなく勝手に利益優先で進められてることがわかります
説明もなく本質な話もせず金さえ儲かればイノベーション促進を勝手にしていっていいいのかと思います。CO2より大気圏でやっている。軍事衛星使ってる宇宙戦争のほうが気候変動起こしてるのではないかと思ったりもします。脱炭素はいい方便。

最後に原発関連。 SDGsは真っ赤な偽善で原発利権だと感じます。
>2022/07/25 日経WBS
●原発メーカーの雄 三菱重工 海外からニーズ「次世代原発」国内の原発に関するサプライチェーンが弱まり海外からのニーズが高まっている“次世代加原発”の開発“に注力。三菱重工:加藤常務執行役員:2030年半ばの実用化を目標に高い経済性に加えて革新技術を採用した世界最高水準の安全性を実現する次世代軽水炉の開発を進めている。海外輸出を行う上でも日本のサプライチェーンの基盤の維持が極めて大切。新しい動きも 去年ごろから原子力に応募してくる学生の数が増えてきている。ロシアのウクライナ侵攻を踏まえエネルギーセキュリティーの意味でも原子力を活用すべきという声が高まっている
<スタジオ>
〇日本 原発再起動の方針 課題は人材確保にも…
・原田亮介解説キャスター
・原子力関係学科などの入学数解説 生徒だけでなく先生も少なくなっている。学生の募集を停止した大学もある。試験研究炉の数も減ってきている 教育の為の施設が少なくなっている。若者の原子力の関心が高まっている<
<スタジオ>
〇日本 原発再起動の方針 課題は人材確保にも…
・原田亮介解説キャスター
・太陽光と風力だけで脱炭素実現させるのが、いかに難しいか。脱炭素移行期で原子力がどれだけ基幹電源として大事か分かっている。<
技術者は事故防止のためにも必要で悩むところですけれど、海外からニーズ高まるって脱炭素で原発増やされても困ります。
オマケの報道。デジタル機械帝国にどんどん邁進と感じる報道です。
2021年8月10日(火)日経WBS
〇 ソフトバンクG 投資事業に増す不透明感。ソフトバンクG 396%減益 投資事業に先行き不安も。
・「ソフトバンク・ビジョン・ファンド」事業 末上場の成長企業に投資→2356億円の利益。投資のターゲットはAI事業。
・孫さん:AIがこけたらソフトバンクもこけると思っている。AI革命は10年20年続けて革新していくと信じている。・中国当局が投資先のIT企業への規制を強化
〇コンビニより便利!? 米 ダークコンビニとは?
・田中教授解説 ダークコンビニ=店舗を持たず倉庫から配送するオンラインコンビニ。配達テクノロジーとも言われている。月額配送料6ドル 何回頼んでも無料<

ついでに日経は私は無料版はよめますから。防衛装備品をインドへ輸出の日経の記事。
比較的中立なインドを西と東で奪い合ってるようです。なんでも無人機で非人道な面は議論にならない。日経の読めないところです
>○防衛装備品をインドへ輸出
ユニコーンは海上自衛隊が最新鋭の護衛艦「FFM」に搭載している。相手が存在に気づきにくいステルス性に優れる。相手が発信した電波を捉えられる範囲が広く、ミサイルや無人機の動きを早く探知しやすい。日本は防衛装備移転三原則により殺傷力を持つ武器の輸出は難しい。ユニコーンは通信機器のためこの制限に反しないと判断した。
防衛装備の完成品を輸出した近年の事例はフィリピン向けの警戒管制レーダーに限られる。ユニコーンの輸出が2例目になる可能性がある。日印は2022年9月の外務・防衛担当閣僚協議(2プラス2)で装備輸出に関し「2国間協力を拡大する大きな潜在性」があると確認した。両政府は具体的な輸出対象を調整していた。
日本とインドに米国、オーストラリアも加えた枠組み「Quad(クアッド)」は24年中にインドで首脳会議を開く予定だ。政府内にこれにあわせた日印首脳会談でユニコーンの輸出を確認する案が浮上する。インドは歴史的にロシアから戦車や戦闘機、弾薬など幅広い武器を調達してきた。ストックホルム国際平和研究所(SIPRI)によると、インドの武器輸入額は18~21年に計124億ドルで、そのうちロシアは4割超の55億ドルを占めた。インドはウクライナ侵攻に伴う主要7カ国(G7)主導の対ロ制裁には同調していないロシア産原油を大量に購入しロシア経済を支えてきた側面もある。一方で近年は対ロ依存の脱却を目指し、武器の調達先を米国やフランス、イスラエルなどにも広げている。米印両政府は23年に戦闘機エンジンや装甲車の共同生産で合意した。インドは米国からの無人航空機の調達を増やす。インドは国内産業の振興を目的に武器の国内生産を重視する。インド側は日本からの通信アンテナの輸入を巡っても一定のインドでの生産や技術移転などを求めており、細部を交渉している。<
グレートリセットって脱炭素掲げたイノベーションとDX促進、そして世界のパワーバランス、エネルギー事情の再配置ということかなと思います。ただそれを住民には説明せずゴリ押ししていく。薬でもなんでも承認して規制かけてたものを取り払って、まるで国民の人権や尊厳守らなくていいように、利益のためだけに製薬も防衛産業も邁進していってることには心配します。

Posted by 心の中の応援者 at 2024年03月18日 10:51 | 返信

これでラストです。今ものすごく「ゲッペルス」の霊がいて混乱させようとしてるのか。
ブラジルのボルソナロ大統領やトランプさん、また安倍元総理など保守系、右派といわれる大統領に軒並み「ヒトラーのレッテル」をつけるところもあります。ロシアのプーチン大統領もそうですが、歴史事情が違います。レーニンとヒトラーは似たような全体主義でも、思想信条が違いますし、ロシアはドイツと戦いました。レーニンに比喩してもヒトラーにプーチンさんを比喩すればややこしくなると思います。世界でやたらヒトラーに例えたがる。それは西側諸国もそれを批判する立場をとりながら「やっていることは」SDGsメンバーもファシズム的です。
五輪で嫌な想いがあるのは、ヒトラーも五輪を利用した。このへんの歴史背景が日本に似てるからです
ベルリン=オリンピック
https://www.y-history.net/appendix/wh1504-096_1.html
世界史の窓です。危険はないです。
1936年8月、ヒトラー政権の下で開催され、国威発揚型オリンピックの最初となり、ナチスの宣伝に利用された。ナチスの人種差別政策に反対して不参加運動も強まる中、開催された。
こちら読んで日本に当時のドイツのイメージを西側からかぶされている印象があります。おそらくスポーツ振興含めて最初は日本の森さんなども体育の日的な日本的五輪にしたいと思ったと思います。色々と不祥事も続き日本も呪われた五輪とかいわれました。どんどん知らない間に海外事情が絡んで、ハゲタカ絡みで予算が膨れ上がりました。不平等なビッグスポンサー絡んだ契約に、もし中止すればコロナのような状況でも多額な賠償金設定。コロナの明かさないワクチン契約もどんな契約されてるのか気になります。なぜもう終息したのに契約書の開示をしないのでしょう。
菅総理はわざわざ五輪の開催時、真っ青な顔して「イスラエルと共にある」と以前のミュンヘンオリンピックのイスラエルがテロされたときの事件を日本でお悔みをいい、イスラエルに日本が傾斜することを伝えました。

本当はヒトラーが五輪開催したのではない。ヒトラーが就任する前に決まっていた。
ヒトラー自体は乗る気でなかったが、どうせやるならとゲッペルスが宣伝しまくった。
日本と少し似ています。五輪は今まで平和のための祭典でしたが、今やハゲタカについばまれグローバルゼーションのゴリ押しと内政干渉される、いい口実になってしまったと思います。万博もそうだと思います。
そしてこの当時「スペイン内戦」も起きました。スペインでも分断です。
SDGsの「誰一人取り残さないスローガン」とコロナから、人種差別の話題も出がちでした。この当時も黒人さんがキーになりました。
愛と希望をつなぐ聖火リレーのイメージだったのに、当時はドイツの進行ルートだったのですね。そこで気になるのがヒトラーのレッテルつけしながら反ファシズム、民主主義を叫ぶ西側、アメリカ、EUのほうがそれを盾にとってファシズム的な事やってる気がすることが気になります。典型的なのがこの相模原の事件
wiki解説から
>パラリンピック聖火を巡る騒動
>2021年3月31日、相模原市がやまゆり園を東京パラリンピックの聖火の採火場所とすることを発表した。同市の本村賢太郎市長は「事件を風化させず、誰ひとり取り残すことのない共生社会実現への誓いを込めたい」と説明したが、事前に遺族に連絡を取らずに決めたことや、犠牲者を悼む場を祭典に用いることが適切かなど異論が相次いだ。市側は前年10月末にやまゆり園で採火する案が市の会議で固まり、翌年2月、神奈川県と園の指定管理者の「かながわ共同会」を交えて相談し「合意を得た」と受け止めていたが、遺族や関係者には事前に説明していなかった。4月13日、負傷者家族と遺族の代理人弁護士らが、場所の変更を求める文書を市に提出[234]。市は5月7日に遺族や園の利用者家族の合意が得られなかったとして園での実施を撤回することを正式に発表、遺族らは一定の評価をしつつも、本村が会見で園で採火式を開く構想自体について「共生社会を実現させる点で間違っていない」と述べたことから市長の認識を疑問視する声も出た<

当事者遺族に意見きかずに、どんな趣旨あれ「誰一人取り残さない」と掲げながら弁護士たてて中止求めないと強硬するって、スローガンに沿ってますか?
私も身内の甥姪は知的障害にあたるから、このまま進めば、私ら年輩組が災害で死んだあと、この子らアウシュビッツいきとかないよなと心配になるときがあるくらいです。
言ってることと、やってることが違う。またSDGsで盾にする人たちが似てる。女性・子供・障碍者・性同一障害、同性愛者。今度はその弱者やマイノリティな存在を守れと声高に叫びながら実質は本当に抱えてる人の疑問や悶々は「だせなくしてる」うすっぺらい広報には使うが本質的な議論にならないし、当事者の声は隠される。上辺だけ。広報だけで混乱させるが「ゲッペルス」の手法思い出させます。

あとはユダヤ人は、お金を握ったユダヤ金融と違い、シオニストを嫌い、ガザ攻撃を批判する超正統派というようなけして裕福ではないユダヤ人の方がもイスラエルにはいます。それなのにお金持ちの株主ユダヤ「金融」を言われる人やイスラエル政治家が、過去の弾圧を盾にとって異論をはさむ国、主権や自国の文化を守りたい保守を都合よくヒトラーのレッテルつけてゴリ押す手法にも使ってる気がします。昔、ドイツと組んでいたからと言っても私が生まれてからユダヤ人迫害も近隣迫害もしてません。少なくとも私はしてませんでした。今、過去の大戦を持ち出す人達も、もう世代交代して、私と同じような戦後で民主化した後の生まれの人たちではないのでしょうか。
もちろん反省点はありますが、これまで協調重視で昭和もなんとかうまくやってきて、中国にもODAという賠償金支払ってきたのに。非人道なことをしたことは反省するべきですが、少し世代の変った人らに盾にされて主権さえなくされるほど、圧力かけられすぎも感じます。尼崎でもまるでファシズム思わすように、万博を盾にとったマナー啓蒙車もよく回ってます。みなちゃんとコロナの宣言の中守ったのに、特別マナー違反なかったのに、条例は勝手に決まってます。コロナ初期に市長選があり、神戸でSDGsに関わるサックスのESG債権を扱い、市長選では維新が推薦した元ファイザー社や、ハーバードの肩書きついた方々が立候補してたからお察し面があります。
環境、マナーファシズムだと思います。近場の喫茶店にも音楽や何だかの講演の案内ポスターが貼ってあり、それがヒトラーと東条さんの白黒写真で、日本とドイツの類似性、なぜ日本はユダヤ人を弾圧したか歴史解説というポスターが貼ってあり、日本は近隣には酷いことしたが、外国の人への扱いはけしてよくなくても、ドイツのように敵意をもってユダヤ人迫害はしてなかった。それが分かるのがこの河豚事件
河豚計画
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B2%B3%E8%B1%9A%E8%A8%88%E7%94%BB

もう世代が変わったのに、体験者、知ってる人がいないから、今更パンドラの箱あけて、731部隊の話題も一時多かったですし、ほじくり返してややこしくして世界大戦に向かってる緊張感じてます。私も実は表上は民生品扱うが、戦闘機の部品作る防衛産業
で働きに行って特殊体験したことがあります。祖父は合わず亡くなったけれど特攻兵器積んでフィリピン沖あたりで米潜水艦に沈められました。なんとなく調べたのではなく2014年から地震を契機に昔の戦友の息子さんから祖父の慰霊碑案内の手紙できたり、なにか知らせてくるような、霊感はなくても何か知らせるような偶然は感じてきました。
もし霊を信じるなら亡国の危機や、世界大戦の危機を知らせてきたのかなと妄想してしまうときもあります。長くなってすみません。NGよろしくお願いします。

Posted by 心の中の応援者 at 2024年03月18日 11:29 | 返信

コメントする

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

このたびURLを下記に変更しました。
お気に入り等に登録されている方は、新URLへの変更をお願いします。
新URL http://blog.drnagao.com


過去の日記一覧

ひとりも、死なせへん

安楽死特区

糖尿病と膵臓がん

病気の9割は歩くだけで治るPART2

男の孤独死

痛い在宅医

歩き方で人生が変わる

薬のやめどき

痛くない死に方

医者通いせずに90歳まで元気で生きる人の7つの習慣

認知症は歩くだけで良くなる

がんは人生を二度生きられる

親の老いを受け入れる

認知症の薬をやめると認知症がよくなる人がいるって本当ですか?

病気の9割は歩くだけで治る!

その医者のかかり方は損です

長尾先生、近藤誠理論のどこが間違っているのですか

家族よ、ボケと闘うな!

ばあちゃん、介護施設を間違えたらもっとボケるで!

抗がん剤 10の「やめどき」

「平穏死」10の条件

胃ろうという選択、しない選択

  • にほんブログ村 病気ブログ 医療・医者へ