このたびURLを下記に変更しました。
お気に入り等に登録されている方は、新URLへの変更をお願いします。
新URL http://blog.drnagao.com

天国で天使になったTARAKOさん

2024年03月29日(金)

声優のTARAKOさんが亡くなられた。

まる子の声を34年間も担当された。

享年63歳と他人事とは思えない。

2つの応援
クリックお願いします!
   →   人気ブログランキングへ    →   にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ
 
 



夕刊フジに書いた。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーー


天国で天使になった声優・TARAKOさん 

34年間「まる子」の声、闘病しながら

「ちびまる子ちゃん」に大きな愛情

夕刊フジ  長尾和宏   →こちら



『ちびまる子ちゃん』作者・さくらももこさんが亡くなられたのは2018年夏のこと。


僕はそのとき、当連載でこのアニメのエンディング曲、さくらさんが作詞、桑田佳祐さんが作曲の『100万年の幸せ‼』について触れました。


あれから5年以上の時が経ち、この国にいろんな辛いこと、悲しいことがあったけれど、ちびまる子ちゃんは今日も健在です。日本人が日曜の夜、平和な日々に感謝ができるひとときでしょう。


小学校3年生のまる子は今日も、元気に家族と和気あいあいと暮らしています。それなのに...。


まる子の声として知らない人はいなかったであろう、声優でシンガーソングライターのTARAKOさんが、3月4日に死去されました。享年63。死因は公表されていませんが所属事務所によれば、今年に入ってから体調を崩し、闘病しながらお仕事を続けていたといいます。


「最後まで病棟でも収録をしたいと意欲的で、大きな愛情をもって『ちびまる子ちゃん』に向き合って下さいました」と番組スタッフさん。  


まる子の声を担当して、なんと34年間。


大人の役ならいざ知らず、小学生の女の子の役を、20代から60代までずっとやり続けるというのは、並大抵の努力ではなかったはずです。


病名や死因を明かさなかったのも、もしかしたら「まる子」のイメージをTARAKOさんが考慮してのことだったのかもしれません。


昨今は、死因や病名を明かさない訃報が増えています。コロナ以降にその傾向が増えました。闘病の様子を伝えるのも伝えないのも、まったくもって本人の自由。伝えることで、頑張ろうと力が湧く人もいるでしょうし、同情をされたり気を遣われるのは嫌だという人もいて当然です。


TARAKOさんは、2021年にあるインタビューで「死」についてこんなふうに語っています。


〈自分が死ぬことについては、気がついたら、怖くなくなっていました。今、こうやって息をして、ごはんを食べたり、みんなとおしゃべりをしたりといったことが全部なくなって、真っ暗な世界になってしまうと考えると、昔は「死」が怖くて仕方なかったんですけど、今は怖くないんです。天国に行けば、両親や、愛犬の「ももじ」、愛猫の「みかん」に再会できますし、天使になった友人たちにも会えますから〉(日々摘花 第17回より)


 大切な人の死は怖いけれど、自分の死はさほど怖くない...この気持ちはよくわかります。先に逝った命を「天使になった」と表現していたTARAKOさんも今、天使になりました。3月10日の『ちびまる子ちゃん』では久しぶりに『100万年の幸せ‼』が流れました。天使の微笑みとともに。  



ーーーーーーーーーーーーーーーー



なんか寂しい話ばかり。


こんな訃報を書きながら「次は自分や」と覚悟している。




PS)

昨日は第一回目のライブのリハーサルだった。


難しいことばかりやろうとする自分が時々、イヤになる、


東京と大阪。


どうか下手な歌を聴きにきてください。



月曜日20時のニコ生のゲストはリチャードさん。



死なないように頑張ります。




2つのランキングに参加しています。両方クリックお願い致します。皆様の応援が日々ブログを書く原動力になっています。

お一人、一日一票有効です。

人気ブログランキングへ ← 応援クリックお願い致します!

(ブログランキング)

にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ ← こちらもぜひ応援クリックお願い致します!

(日本ブログ村)

※本ブログは転載・引用を固くお断りいたします。

この記事へのコメント

こんにちは。

>難しいことばかりやろうとする自分が時々、イヤになる、

 先生は、チャレンジャーですね。どんなことをされようと
したのでしょう。沢田研二さんや井上陽水さんは難しいです
よね。リハーサル、頑張ってください。

では。

Posted by たまねこ53号 at 2024年03月29日 06:07 | 返信

日中韓はいずれも「少子多死社会」。2050年日本は8000万人に。「DS日本人虐殺計画」のお世話になる必要もない。
昨年の自殺者数が発表された。21,837人。ガザの虐殺より少ない。男14,862人、女6,975人。小中高生513人、70代2,901人、80代以上2,370人。10代から30代の死亡原因第1位は自殺。これが「先進国ニッポン」の実態だ。

これまで「自死」など考えたこともないが、小3転校先でのクラス男子全員による「チェーン制裁」2日連続には参った。山中に放置されたまま動けなかった。大人社会で拉致されたことがあったが小3時に比べればどうってことはなかった。

自死するとすれば「断食往生死」(山折哲雄提唱)がいい。体調悪いときはイベルは駄目、「96時間絶食絶水」でオートフアジーよみがえりすることにしている。これで80代でも成功したので、これからは「96時間超を耐え抜ける」心身を鍛えておかなくてはならない(なにか変ですね!)。

Posted by 匿名でごめん at 2024年03月29日 09:33 | 返信

ちびまる子ちゃん、声優さんのお悔みもうしあげます。昭和の雰囲気漫画の関係者が旅立たれていきますね。さくらさんはデビュー当時から知ってます。リボンという雑誌で佳作とられてから、ちびかるこちゃんで大ヒット。意外にもアマチュア無線の資格もたれてたと思います。TARAKOさんの声は代わりがきかない声ですね。
訃報が続きますね。世代交代だから仕方ないのか。訝しんでしまいますが「エビデンスは!」とエビデンスお化けがでるから、訃報が続くから勘ぐってしまうだけだと思うようにします。
先生は、護られてるから大丈夫です。
NG前提で。知っても仕方ないと思いながらも西村・尾身・武見・小池・小泉・竹中・河野・橋下・松井さんの調査するか罪問えないのかなと思ってしまいます。
国民・榛葉 中国依存再エネゴリ押しの河野太郎に激怒「日本ぶっ壊れるぞ」
https://www.youtube.com/watch?v=VO46OWab8tQ
出せないですが、河野さん、これは外観誘致罪に問われないのでしょうか。アレの2回でいいと言い切った無責任だけではありません。この人と都知事の今ゴリ押しされてることは、これが調査や司法に問われないのがおかしいのです。このメンバーだいたい同じことを推してましたので。
2004年の話ですが、なんだかこちらのお話納得いってしまいました。
真相に触れてはいけない石井紘基さん●人事件の真相【ゆっくり解説】
https://www.youtube.com/watch?v=7xjGZC8IKyM
こちら2004年の石井さんの訃報のお話です。お悔み申し上げます。きっと陰謀論といわれるが日本こういった事件多すぎると思います。2014年から私個人はテロもされてると思います。足利の山火事だけでなくこの5年以内もニュースしないだけで、火事。ケミカル工場、化学工場、神社・仏閣、山火事、飲食店。どれだけ火災があったか。
表上の理由は「煙草や線香」以外に反社の人やら、頭おかしい人やら。色々理由つけますが、あまりに起これば不自然です。元々集団的自衛権の時にテロとの戦いに巻き込まれること100%と懸念されてあれだけ反対でたのに、今は静か。全国民で国会とアメリカに文句いうくらいではなと。それこそ国際法で日本国民にやってること人道に対する罪で訴えたいと思うくらいです。薬害にも会社の不祥事も含めて騒ぎ方にもとても不公平感じます。何か抵抗できるよい方法、手段があればいいのにと思います。
NG願います。中露ももちろんですが、アメリカって味方と友達の顔してスラリなだけ怖い国…と思います。

Posted by 心の中の応援者 at 2024年03月29日 10:59 | 返信

長尾先生に「付和雷同」されるコメンターのみなさんへ
「嘱託殺人罪」(❸)だけなら「18年」の刑事罰にはなりません。このことに疑問を持たれませんでしたか?
京都地裁は❶被告友人の老父(精神障がい者)殺人罪と❷スイスあて英文診断書偽造罪をふくむ3件を合算して判決したのです。被告医師は「いわゆる安楽死にはまったく関心はない」のです。かれは「報酬を得て難病患者や高齢者を抹殺する」という思想の持主です。地裁判決の要旨だけでもお読みになられましたか?
被告医師は『扱いに困った高齢者を「枯らす」技術』とか『医療に紛れて殺害マニュアル』を著しています。
あの相模原事件の犯人が「介護職」だったとすれば、京都事件の犯人は「医療職」だったという違いだけです。
いや、もうひとつ大きな違いがあります。京都事件の犯人は「1300000円」を要求して事前に振り込ませたことです。
こんな「職業的殺人犯」をあなたがたは擁護なされるのですね。お優しいこと!

Posted by (つづき)匿名でごめん at 2024年03月30日 12:17 | 返信

かずくん、こんにちは。


夜中から、なぜか別の日付のブログにコメントを書いていたのですけど、送信出来たか曖昧で、もしかしたら届いてないかも(寝ぼけているし…)
もっと早く書けば良いのに、夜遅くから何しているのだろう〜と、自分で不思議に思いながら書いていたりします。


あ、あとそもそも普段から「なんで生きているんだろう〜、というか生きているのか何なのか分からない…」という感覚も普通にあって、「死ぬ事が怖い」よりもよっぽど異常なのかも知れない…。。と密かに、後ろめたく感じています。変わり映えの無い毎日も、やっぱり続けて良かったな面白いなあ、と思う事も多くて、そういう時は「生きてる実感」は確かに感じてしまう。
(感じているのかな…?)
アニメの様な2次元の世界でも、何かしら深い理由があって存在しているのだと思います。


「声優」さんは、声のプロフェッショナルで、分かりやすく聞き易くインパクトがあって記憶に残りやすい。
コマーシャルソングやアニメソング、コマーシャルのフレーズなどは、こちらから意識を向けなくても向こう側から入ってきてくれやすい。

だから、ある特定の子ども達がサブカルチャーから言葉を学んで、会話は全然聞き取れないみたいな事をいつも話したり考えたりしているので(仕事がやっぱり特殊ですね)、『声優さんの威力』って物凄く感じます。

思わず聞いてしまう声って、きっとありますね。そういう子ども達にとって、キャラクターの声や「ちびまる子ちゃん」は、誰よりもお話出来るお友達で、楽しく面白く会話を思い出しながら、まるちゃん達と一緒に現実のお友達と何を喋ろうか、考えているのだと思います。


30年以上も日本の小学生達のクラスメイトだった、まるちゃんとTARAKOさんへ。
もう寂しい卒業の季節ですね。。私も漫画もアニメも初回の頃から観ていました。
ご冥福を、お祈りします。


今日も、応援しています。

Posted by 白夢 at 2024年03月30日 02:37 | 返信

今晩は。
アレが始まってから、有名人が次々と不可思議な亡くなり方をしてます。
YouTubeでは、tarakoさんが、7回、鳥山明さんが5回と言われてた様ですが、言論統制が、酷いです。
これだけ被害が酷いんだから、有名人の接種歴を公表して欲しいです。

新コロ惑の腎臓系健康被害救済認定数が102件(うち死亡8件)
小林製薬の紅麹の問題を厚労省に最初に報告したのは、日大医学部阿部雅紀センセ。
僅か数年で、複数の製薬会社から8500万円程の懐銭を受領しています。
修飾2箇所の珍惑企業からも沢山貰ってます。
センセによれば、被害者は、70〜90代3名だという。
尿細管間質性腎炎は、珍惑の効果(後遺症)でも上がってる病名です。
腎臓系健康被害救済認定数102件。
3回接種者:70代 90・8%
      80代 96・1%
      90代 98・0%
阿部センセは、死亡者の接種歴の公表をしないといけないんじゃないの⁉︎
ー〔数えてみた〕腎臓関係これだけありました。国が認定した数ですよ?ーニコ動

父が、珍惑を打とうとしてた時、「腎臓やられて、肺に水が溜まって、息を吸い込もうとしても吸い込めなくて、川で溺れる様に死ぬんだよ!」と言いましたが、全く聴く耳無しで4回目済み。
今年、肺に水が溜まったと入院しました。
ほら、言った通りでしょ。と言いました。

嘘吐きテレビが、安全と言ってるのは、超ヤバくて、ヤバいって言ってるのは、身体にいい物。

Posted by 三毛猫 at 2024年03月31日 02:22 | 返信

長尾先生
天使になったTARAKOさんの「死」についてのインタビュー、心に染み入ります。
そして、いつも新しいことにチャレンジする同世代の先生を応援しています!

Posted by みっちー at 2024年03月31日 02:03 | 返信

コメントする

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

このたびURLを下記に変更しました。
お気に入り等に登録されている方は、新URLへの変更をお願いします。
新URL http://blog.drnagao.com


過去の日記一覧

ひとりも、死なせへん

安楽死特区

糖尿病と膵臓がん

病気の9割は歩くだけで治るPART2

男の孤独死

痛い在宅医

歩き方で人生が変わる

薬のやめどき

痛くない死に方

医者通いせずに90歳まで元気で生きる人の7つの習慣

認知症は歩くだけで良くなる

がんは人生を二度生きられる

親の老いを受け入れる

認知症の薬をやめると認知症がよくなる人がいるって本当ですか?

病気の9割は歩くだけで治る!

その医者のかかり方は損です

長尾先生、近藤誠理論のどこが間違っているのですか

家族よ、ボケと闘うな!

ばあちゃん、介護施設を間違えたらもっとボケるで!

抗がん剤 10の「やめどき」

「平穏死」10の条件

胃ろうという選択、しない選択

  • にほんブログ村 病気ブログ 医療・医者へ