このたびURLを下記に変更しました。
お気に入り等に登録されている方は、新URLへの変更をお願いします。
新URL http://blog.drnagao.com

進化する中島みゆき

2024年04月12日(金)

中島みゆきのコンサートを観た。

4年ぶりで大阪では6回もやる。

まるで高校生のように若かった。

2つの応援
クリックお願いします!
   →   人気ブログランキングへ    →   にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ
 
 




凄いコンサートだった。


圧巻


完璧


神々しいい


可愛い


一言でいうならそんな感じだった。



72歳という年齢と反比例するかのように

どこからどう見ても若返っていた。


高校生のようだった。


ハイヒールでステージを走り回る。


後半は「夜会」の楽曲が5曲も入っていた。


「これからまだまだやるぞ!」という意気込みを明確に感じた。


4年以上のブランクを経て、驚くほど進化していた。


その進化ぶりに驚いた。


大阪のセットリスト →こちら


3曲選ぶならば、地上の星、慕情、109番目の除夜の鐘、かな。


うーん、打ちのめされた。


感想は、Xのスペースの録音で聴いて下さい。


プレミアチケットだけど、もしも当たれば絶対行った方がいい。


必ずご利益があります。





PS)

長いコメント

URLを含むコメント

関係のないコメント

悪意のあるコメント

などは、アップしません。





2つのランキングに参加しています。両方クリックお願い致します。皆様の応援が日々ブログを書く原動力になっています。

お一人、一日一票有効です。

人気ブログランキングへ ← 応援クリックお願い致します!

(ブログランキング)

にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ ← こちらもぜひ応援クリックお願い致します!

(日本ブログ村)

※本ブログは転載・引用を固くお断りいたします。

この記事へのコメント

来週は月曜日の夜18時から21時という珍しい開催時間に予防接種・ワクチン分科会副反応検討部会が予定されましたね。視聴者の奪い合い? 考えすぎですね。
議題
1 新型コロナワクチンの接種及び副反応疑い報告の状況並びに接種後の健康状況にかかる調査等について
(中略)
3 HPVワクチンについて
(後略)

Posted by yn at 2024年04月12日 11:54 | 返信

「新聞テレビ」もいいことを言う。
産経新聞によれば、台湾地震激震地「花蓮県」はかつて人がほとんど住めなかった危険で荒廃した土地。日本統治時代、徳島県吉野川流域のひとびとが移民して今の「吉野村」が生まれた、という。

朝日新聞によれば、1912年尾崎行雄が「門外不出のサクラ」苗木3000本をアメリカに贈った。困ってた「日露戦争終戦仲介の労」をとってもらったアメリカに感謝の意を表すためだったという。今を盛りに咲いている。アメリカは「返礼のハナミズキ」を贈った。対米宣戦布告をした日本はすべて切り倒したので、今は見る影もない。「荒川の土手には、戦後里帰りした五色桜」が今を盛り揺れているという。
同じ「移民大国」なのに、この「国民性の差異」をどう考えたらいいのだろう。

Posted by (つづき)匿名でごめん at 2024年04月12日 12:54 | 返信

中島さんの「地上の星」の歌詞が凄く響きます。イノベ傾斜、宇宙、宇宙のキラキラ広報に、空ばかり見てるなと感じます。日本「だけ」が本当に7回目接種したのか、他国が何回接種したのか4回目以降でてきません。検索結果も偏っていると感じます。
いつの間にか中国のように、検閲や情報統制される世の中なったのでしょうか。

コロナ初期振り返ると、最初から経産省がでてワクチンの話がでたときは「史上初のワクチン大作戦」と解説され「ワープスピードプロジェクト」が話題になりました。
・アメリカのワクチン接種はなぜ急速に進んだのか?日本が学ぶべきヒント 
朝日新聞 論座
を振り返って読んで、本当に「成功っていえたのか」含め過去報道から再度考察してもいいと思います。
「同情するなら金くれよ」が流行語になった安達祐実さんが熱演した「家なき子」覚えてます。若いころ友達とよく話題にしました。「空と君のあいだに」の曲は名曲だったと思います。
家族も最後の歌詞、悪であってもいいに、すごい恰好いい歌詞だ。キラキラポエムって感じの現代の曲より、腹の底に響くような訴えてくるような、あんな曲と歌詞を歌えるのは中島さんだけと賞賛してました。

Posted by 心の中の応援者 at 2024年04月12日 02:55 | 返信

こんにちは。

1.お知らせ(yahooニュースより)
>アーティスト中島みゆきの初となる大規模展覧会が
 2024年4月20日から6月23日まで埼玉県・角川武蔵
 野ミュージアムで開催される。

 最寄り駅は、JR武蔵野線東所沢駅です。新宿から
ですと、JR埼京線で武蔵浦和駅で乗り換えが便利と
思います。

2.腹式呼吸
 先生はボイストレーニングで、どんな方法を採り入
れていますか?
 私は、細川たかしさんの『北酒場』を腹式呼吸の練
習で歌います。気管支が詰まっていたりすると、上手
く呼吸できませんよね。
 みなさんの症状がよくなって、好きな歌を歌えます
ように。

では。

Posted by たまねこ53号 at 2024年04月12日 04:13 | 返信

先生、中島みゆきさんのコンサート行かれたのですね!
良かったですね、羨ましいです!
先生の文章から、その様子が伝わって来て嬉しいです。
私も行きたくて、ずっと申し込みしてますが全然チケット取れません(涙)
もっと大きな所でやってほしいと思いつつも、やはりみゆきさんらしく
素敵なホールにこだわりがお有りなのかと、納得してしまいます。
何とか5月公演が当たりますように、最後の望みに賭けています。
先生のライブも、もちろん楽しみにしています!
歌の練習、頑張って下さいね!

Posted by ゆり at 2024年04月14日 05:41 | 返信

かずくん、お疲れ様です。


中島みゆきさん、お写真を観て多分バレエをされている方かなあ…と思っているのですが、どうなんでしょう。
私の好きなCoccoさんも、バレエは小さい頃からされていて、パフォーマンスと音楽が渾然一体としてアーティストとしての存在感を高めているなあ…と思います。
安室奈美恵さんも、ヒールの高いブーツで全力疾走で走り回っていましたが、オーダーメイド特注で一度も転んだ事も怪我もしなかった、というのを特番で観ました。


中島みゆきさん自体は、歌も曲も大ヒット曲を出し続けている時に世代だったので、もちろんよく知っているのですが、「人前やテレビに出ない歌手」として親世代や年上の方から認識されていたかな…。
その、滅多に人前に現れない天照感がその時からピッタリでした(笑)


バレエは小さい頃、とても習いたかったのです(笑)
お習字教室に行かされて、ビルの3階がお習字教室で、2階がバレエ教室だったので、いつも羨ましい思いでバレエ教室を開いたドアから覗きながら、お習字教室に通ってました。

そして、お習字教室では可愛い女の子の絵ばかり描いて遊んでました(笑)母親は、女の子は結婚して子どもを持ったら「事務員」が一番仕事としてバランスが取れているとまで考えていて、高いダンスよりは「綺麗な字」が書ける訓練をさせていたみたい。
案の定というか、事務員とは程遠い仕事をしていますし、バレエも未だの習いたい(笑)

でも『文字』はものすごく好きなので、お習字も習って良かったなあ…と思っています(全然上手くはないです)


アマテラス姫?のコンサートにご縁を頂いて、本当に素敵な1日ですね。スペースも聞いています。
無邪気さは今も昔も変わらず伝わって来ます♪
日本らしい、日本の宝物のアーティストですね。

私のどうでもいい話ばかりで、本当にごめんなさい(笑)
今日も、お疲れ様でした。

Posted by 白夢 at 2024年04月16日 02:26 | 返信

中島みゆきさん、72歳になられてましたか?
飛んだり跳ねたり、高校生の様なみゆきさんに感化され、かずくんライブも少年の様にキラキラ光って、ドジったり涙あり笑いありのライブ、楽しみにしてますね。
私もみゆきさんのオールナイトニッポンを聞いていたクチです。
レコードも良く聞いてました。「愛していると云ってくれ」でしたっけ?A面が「元気ですか」から始まり「元気ですかと電話をかけました・・・あの人のところへ電話をかけました。」から「玲子」に繋がるLPです。残念ながらライブは行ったことありません。曲目拝見すると、新曲多く、地上の星くらいかな?全部わかるの。
ライブ続き、間に本業のニコニコと随分今週から来週にかけてハードそうなスケジュールなので、しっかりと食事睡眠で乗り切って下さいね。私も吉祥寺には参加します。宜しくお願い致します。楽しみにしてます。

Posted by あん at 2024年04月17日 03:43 | 返信

コメントする

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

このたびURLを下記に変更しました。
お気に入り等に登録されている方は、新URLへの変更をお願いします。
新URL http://blog.drnagao.com


過去の日記一覧

ひとりも、死なせへん

安楽死特区

糖尿病と膵臓がん

病気の9割は歩くだけで治るPART2

男の孤独死

痛い在宅医

歩き方で人生が変わる

薬のやめどき

痛くない死に方

医者通いせずに90歳まで元気で生きる人の7つの習慣

認知症は歩くだけで良くなる

がんは人生を二度生きられる

親の老いを受け入れる

認知症の薬をやめると認知症がよくなる人がいるって本当ですか?

病気の9割は歩くだけで治る!

その医者のかかり方は損です

長尾先生、近藤誠理論のどこが間違っているのですか

家族よ、ボケと闘うな!

ばあちゃん、介護施設を間違えたらもっとボケるで!

抗がん剤 10の「やめどき」

「平穏死」10の条件

胃ろうという選択、しない選択

  • にほんブログ村 病気ブログ 医療・医者へ