このたびURLを下記に変更しました。
お気に入り等に登録されている方は、新URLへの変更をお願いします。
新URL http://blog.drnagao.com

精神科の訪問看護

2024年05月09日(木)

医者にかかる人も内科と精神科にかかるように、

在宅患者さんも2つの訪問看護を受ける時代に。

中には株式会社が指南して必要も無い人に入る。

2つの応援
クリックお願いします!
   →   人気ブログランキングへ    →   にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ
 
 



精神科専門の訪問看護、っていうのがあるのを、知ってる?


一見よさげに聞こえるだろうが、ケアマネが

そこと結託して精神疾患の在宅患者に勧める。


ケアマネは主治医に指示書を書くように圧力をかける。


でも、精神科専門の訪問看護は通常の看護と変わりない。


ややこしいだけで、無意味なケースを沢山診てきた。


要は、軽度の認知症の人に、「普通の訪問看護」と

「精神科の訪問看護」の両方を入れるが、その理由はお金だけ。


株式会社やコンサル会社は、営利だけしか考えないところがある。


介護保険事業は、保険ではあるが、お金儲けの道具。


そろそろ枠組みを根本から考え直したほうがいい。


以下、ゆきさんのメルマガから転載します。


ーーーーーーーーーーーーーーー



◆◇精神科 在宅介護の世界にも、営利の罠が

◆ 共同通信の市川亨さんから


★訪問看護「全て1人で」 患者の状態に関係なく指示 

「あやめ」社員ら証言

https://www.47news.jp/10885973.html


★必要なさそうでも診断依頼 関連ホームの高齢者対象に  

精神科訪問看護「あやめ」 

https://www.47news.jp/10890199.html


その市川さんの

★「精神科病院に長期入院していた男性の背中を押したのは、外からの訪問者だった」 も「精神医療福祉の部屋」

http://www.yuki-enishi.com/psychiatry/psychiatry-00.html

にアップしました。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



医療保険も介護保険も崩壊への道を着実に歩んでいる。


いや、加速度的に崩壊に向かっている。


だから頭のいい人は「今のうちにやっておこう」となるのか。



制度の存続のためには手術が必要だけど、その前に

国家の大手術をしてからでないと、到底できない。


この国はどんどん堕ちていく。


そして亡くなるかも。




高齢者は

・ワクチンで殺されるか

・制度から切り捨てられる。


僕は後期高齢者になる前に、この世からオサラバしたい。


といっても、あと9年は生きないと。


無理やろうね。



PS)

だから、やりたいことを、一生懸命にやるだけ。


生きている証として、歌い、喋る、だけ。



2つのランキングに参加しています。両方クリックお願い致します。皆様の応援が日々ブログを書く原動力になっています。

お一人、一日一票有効です。

人気ブログランキングへ ← 応援クリックお願い致します!

(ブログランキング)

にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ ← こちらもぜひ応援クリックお願い致します!

(日本ブログ村)

※本ブログは転載・引用を固くお断りいたします。

この記事へのコメント

救急病院入院中、リハビリ開始と同時に病院から「介護申請」を勧められました。院内で患者・ケアマネ・医師が三者会議し即申請、入院中に「要支援」が決定。退院後すぐ玄関に手すりを付けてもらいました。訪問リハビリは断りました。精神看護があることは知りませんでした。

高齢者に「前期・後期・終末期」があるなんて噴飯ものです。ただしマイナには徹底抵抗して後高保険証は死守します! マイナの前身「住基カード」開始日には市長室まで出向き反対の書面を渡したことがあります。即市長から回答書が届きました。なんとも牧歌的な雰囲気があった時代でした。その後住基カードは紙くずとなりIT企業がボロ儲けしました。

些細なことでもお茶を濁さずその場その時点で何事も対処する性分です。バスが車いす乗車を拒否したらその場で国土交通省に通報し、その都度会社に詫び状を書かせました(3枚もあります)。3度の抗議でやっと乗車拒否がなくなりました。1度で終わらず目的達成まで何度でも執拗に繰り返す必要があることを痛感しました。

NHKがBPOから追及されたのは当事者(ワクチン遺族会)が「人権侵害」を申し立てBPOが「審議」入りしたからです。「長尾医師異端さらし者事件」では視聴者がBPOに「意見」を通報しましたが、BPOはMBSにそのまま送信するのみでした。MBSはすぐ番組審議会を開き審議しただけでした(議事録の内容は今でもネットで公開されています)。BPOが問題にしなかったのは「当事者からの人権侵害申し出がなかった」からだそうです。

【お詫び】昨日のコメントで同文が3通となりました。脳梗塞の後遺症で右指が確認ではなく投稿ボタンに触れてしまったようです。廊下の影響かもしれません。

Posted by 匿名でごめん at 2024年05月09日 12:14 | 返信

今の各局、放送法とかもあるのですし、なんとか出来ないのでしょうか。
プロバガンダとか編集酷すぎますよね。こんな局ならいらないし公共の電波使うのですから株主も公開してもらって、株主とか海外の意向が反映されすぎてる報道は、縛る法律も作ってもらったら。誰の意向で番組作ってるのか足で取材いってるのか、利害関係一切ない第三者機関作ってもらいたいし世論形成目的とした番組作りしてないか調査機関作ってほしいです。
テレビ局は罪にならないのでしょうか。近年は国民全員で訴えてもいいレベルだと思います。
なんでも「お金」。美しい美辞麗句の広報文言はたてるが、いかに儲けるか、お金の事しか考えてない。
過剰マーケティングは不快のほうが強くなります。
今はファッション的に悪そうな人は見なくなりました。
ただチクり魔は沢山いても、男気あるようなタイプも見なくなったなと思います。昔は悪くても分かりやすく、避けやすかったし、悪いなりに一定のどこかモラル。「弱いもの虐めするな」みたいな仁侠ちっくな面も感じたのに。助ける人らで白い清潔な天使側が、ビジネスマンの金と搾取の亡者だったり。会社組織にしたらお金が儲かるのですね。かといって近年のNPOもおかしなところもいっぱいあるようです。
言葉だけ他者への思いやりとかやたらつかいたがってキラキラ光らせた広報。デジタル系がやたら医療に入ってから何かおかしいと感じます。
コンピュータ会社が介護事業にも入ってきたようで、電車内のCMで、介護、爽やかキラキラ高齢者とスマート介護住宅の笑顔のIBMのCMも何度か見てます。医療にDXの話がでてから、広報。医療DX系の広報が、独特な偽善ぽい共通点のある笑顔のCMが、あくまで個人的に気持ち悪いと感じてました。弱いものこそ騙してしまえ、カモにしようってすごく嫌な世界で、早くこの世から退場したくなる気持ちもわかります。でも先生のような人がいてくれてるのが救いだから先生は元気で長生きしてほしいです。先生のお歌は届いてます。時に笑いながら、怒りながら長生きしてほしいです。

Posted by 心の中の応援者 at 2024年05月09日 08:51 | 返信

2年前に家族が要介護認定を受けましたが、役所に提出する介護プランの作成にケアマネが必要なだけで、介護保険受給者の過半数にはケアマネの存在は本当に必要なのかなと感じます。
ネットでも相応の情報が得られるのですが、ケアマネの習性として常に介護事業者にマウントを取りたがり、最初から自分と懇意の介護事業者を入れたがるので相手の要望を聞く前に介護プランを決めておきたい感じがします。特にリフォーム事業者と介護ベッドは入れたがるね。家が狭くても。

Posted by いわお at 2024年05月10日 07:58 | 返信

コメントする

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

このたびURLを下記に変更しました。
お気に入り等に登録されている方は、新URLへの変更をお願いします。
新URL http://blog.drnagao.com


過去の日記一覧

ひとりも、死なせへん

安楽死特区

糖尿病と膵臓がん

病気の9割は歩くだけで治るPART2

男の孤独死

痛い在宅医

歩き方で人生が変わる

薬のやめどき

痛くない死に方

医者通いせずに90歳まで元気で生きる人の7つの習慣

認知症は歩くだけで良くなる

がんは人生を二度生きられる

親の老いを受け入れる

認知症の薬をやめると認知症がよくなる人がいるって本当ですか?

病気の9割は歩くだけで治る!

その医者のかかり方は損です

長尾先生、近藤誠理論のどこが間違っているのですか

家族よ、ボケと闘うな!

ばあちゃん、介護施設を間違えたらもっとボケるで!

抗がん剤 10の「やめどき」

「平穏死」10の条件

胃ろうという選択、しない選択

  • にほんブログ村 病気ブログ 医療・医者へ