このたびURLを下記に変更しました。
お気に入り等に登録されている方は、新URLへの変更をお願いします。
新URL http://blog.drnagao.com

今は幸せかい?

2024年05月11日(土)

今は幸せかい? 恨んでいても。

この歌詞はそうそう書けないね。

それを歌ったのが佐川満男さん。


2つの応援
クリックお願いします!
   →   人気ブログランキングへ    →   にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ
 
 



ーーーーーーーーーーーーー


歌手、俳優の佐川満男さん 

別れた元妻にデュエット持ちかけ撃沈...

波乱万丈の歌手人生  

『今は幸せかい』歌詞の中に答え

夕刊フジ 長尾和宏    →こちら



この春、僕は全国各地のライブハウスで音楽活動をして過ごしました。4月25日の尾崎豊さん33回忌には、尾崎が大好きな仲間達とともに大阪でトリビュートライブを行い、僕は『I Love You』と『Forget me not』を歌いました。  


この『Forget~』の歌詞にある「幸せかい」というフレーズが好きです。「幸せだよ」でも「幸せにするよ」でもなく、愛する女性に今の幸福をそっと問いかける不安な男性の心に共感します。  


そういえば、僕が子どもの頃、『今は幸せかい』という曲が大ヒットしました。その甘い歌声で多くの女性ファンの心を掴み、晩年は俳優としても活躍した佐川満男さんが、4月12日に神戸市内の病院で亡くなりました。享年84。死因は、胆のう炎との発表です。  


長らくこの連載を続けていますが、胆のう炎が死因として発表されたケースについて紹介することは、大変稀です。


 胆のうとは、お腹の右上にある長さ10センチ、幅4センチ程度の洋梨のような形をした臓器です。肝臓で作られる胆汁という消化液を貯蔵していて、食物が十二指腸に来たときに胆汁を出すことで脂肪の分解を促します。  


胆のうの病気で最も知られているのが胆石(胆のう結石症)です。加齢や食生活によりコレステロール量が増えることで胆汁に細菌が感染し、胆のうに石のようなものができた状態です。これは珍しいことではなく、高齢者の2割に結石があると言われています。そして胆のうがん患者においては、6割の人に結石が見られます。  


この結石によって炎症が起きた状態が胆のう炎です。急性と慢性があり、急性の場合は、右脇腹から背中にかけて息ができないほどの痛みを感じたり、発熱や吐き気といった症状が現れます。


慢性の場合は、急性よりも軽い痛みが、長期にわたり繰り返し現れます。発熱症状はない場合が多いです。どちらもそのまま放置しておくと、胆のうが破裂し腹膜炎になる恐れがあります。


急性胆のう炎を発症した場合、重症例では2割に死亡リスクがあると指摘されています。 佐川さんは、歌手の伊東ゆかりさんと1971年に結婚し4年で離婚。別れた理由として、「同業者である伊東さんの才能や歌唱力に嫉妬して度々口論になった」と話していて思わず笑ってしまいました。


別れた翌年には、その伊東さんにデュエットを持ちかけました。曲名は『かんにんしてや』。しかし伊東さんからは一蹴され、他の女性歌手と歌って中ヒット。佐川さん、波乱万丈の歌手人生です。


この原稿を書くにあたり『今は幸せかい』の歌詞を読みました。男と女、どちらが未練がましいか? この歌詞の中に答えがありました。



ーーーーーーーーーーーーー



なんとも言えない原稿を書いてしまいました。


なにせ、僕自身が未練がましいもので。




PS)

6月の2つライブの申し込み、宜しくお願いします!!


最高の会場で歌えて、僕は幸せ、です。


でもお客さんは幸せかな?


知らんけど。






2つのランキングに参加しています。両方クリックお願い致します。皆様の応援が日々ブログを書く原動力になっています。

お一人、一日一票有効です。

人気ブログランキングへ ← 応援クリックお願い致します!

(ブログランキング)

にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ ← こちらもぜひ応援クリックお願い致します!

(日本ブログ村)

※本ブログは転載・引用を固くお断りいたします。

この記事へのコメント

こんにちは。

 『ざんげの値打ちもない』(北原ミレイ)という曲も
ありましたね。先生は、お好きですか?

 ふと思ったのですが、仏教の懺悔、「とんまで間抜けで
もの知らないから、やらかしてごめんなさい😣」と。
そのあと、仏様の心を取り込もうと発菩提心や真言をお唱え。
 これ、悪いものを出してからでないと、良いもの入って
こないよ、ということなのでしょうか。
 カタカムナや神道では、“あいふへもをすし”と“とほかみ
ゑひため”です。

 悪いものを出すべく頑張る肝臓、大事ですね。

では。

Posted by たまねこ53号 at 2024年05月11日 07:51 | 返信

先生おはようございます。今日は全国的に良いお天気。太陽の光を浴びて街歩きするには絶好の日和です。

先生が6㌔も痩せたお話、体調が優れないお話聞いて、とても心配しています。先生が好きなことをしてストレスなく穏やかな日々が過ごせますよう、祈っています。

今日も先生がたくさんの笑顔に包まれますように。

Posted by なお at 2024年05月11日 08:23 | 返信

「幸せ」ってなんでしょう? まったく考えたことありません。偉人の名言なんてあてになりませんものね。
80余年の生涯をまだ振り返ってもないのですが、幸せ・不幸せってこれまで「いちども」思い浮かんだことはありません。格好良く言えば、後ろを振り返らず前へ進むのみでした。じつは後ろを振り返る「余裕」がなかったのです。いわんや「ひと(他人)の幸せ」をおもんばかることもありませんでした。
たぶん「幼児の時代」がすべてを決めてしまったのではないかと思います。目の前にあれかこれかを選択するする余地がなく目の前をそのまま受け容れるということです。食い物があれば食い・なければ食わない、ただそれだけ。学校にあがるときは「手ぶらではだし」。誰からも文句を言われず、恥ずかしいとも思いませんでした。
歴史は回り巡り巡りて6年前、脳梗塞救急病院でリハビリ室に入った時、「草履を脱げ・売店でシューズを買って来い」と言われた時、「面従腹背」という智慧が備わっていました。

Posted by 匿名でごめん at 2024年05月11日 04:58 | 返信

今晩は。
伊藤ゆかりさん、お父さんが原因て、長女を出産後に働かないといけない状況になってしまい、2足の草鞋が重荷になってしまい、別れを告げたんですね。
体力の無い女性が、家事、育児、仕事をやると家庭が不安定になります。
子持ちで共働きで離婚する家庭が多いです。

Posted by 三毛猫 at 2024年05月12日 02:13 | 返信

かずくん、お疲れ様です。


青い石は手と手を転がり渡り
変わらない輝きの中で目を閉じる

星のように生まれて月のように消える
光のかけらがやってきて
部屋の中に明かりがともる

止まらない時間の中で
優しく青く輝き続ける


三宮では近くのホテルのはずなのに、辿り着かないという苦い?経験があって(笑)タクシーまでお願いした自分なので、それで「月世界」には行けないのかも…。
かぐや姫では無いからなのだと思います。(吹)

先日も神戸空港は窓から見えたし、淡路島も帰りは空の上からよく見えました。いつかは行ってみたいです♪


佐川満男さんも、伊東ゆかりさんも、お顔は知っていますが歌は全然知りませんでした…。
特に佐川満男さんは、写真からはダンディなお姿にしか見えなくて、この2曲に結構驚いたのですけれど、伊東ゆかりさんの歌も聞くと惚れ惚れとしてしまって、気持ちも分かる気がするような…。

でもそこが不思議と、まだ亡くなられた様な気持ちにもさせられず、生き生きとした存在感があるなあ…と感じさせられます。

同じ「幸せかい」という問いかけにも、こんなに違う意味を歌詞に持たせる事が出来るんですね。


夜も遅いので、夢の中に戻ろうと思います(笑)
夢の中では、時間は止まっているのかなあ…と気になるところ。

人は星の輝きよりも、儚い時間を生きていて、でも宝石の様ないつまでも変わらない輝きを求めてしまいます。

佐川満男さんのご冥福をお祈り致します。


今日も、お疲れ様でした。

Posted by 白夢 at 2024年05月12日 02:17 | 返信

先生、おはようございます。
先生のスペースがまた聴けてよかったです。
お痩せになって少し心配でしたが、在宅患者さんの家でお菓子をいただかなくなったからだったのですね。
そして先生は癌検診を受けていなくて、いつも末期癌を杞憂されているとのことですが、私もそうでした^^;
でもそれだと体調を崩した時に慌てることになるので、時折血液検査とCTぐらいは撮っておいても良いのかなぁと思いました。
安心するとしあわせ度が上がりますし、もし何かあった時も早めに対処できるかもしれません。
あらためて尾崎豊さんの“Forget me not”を聴いてみたのですが、切なくて良い歌ですね。
長尾先生に合っているから、きっと聴けた方はその1曲だけでも満足されたのではないかと思います。
Liveでたくさんの曲を聴くとどの曲もそれぞれ素敵なのですが、個人的に特に心に残っているのは“嘲笑”と“あなたが名前を忘れても”です。
だからLiveで先生の歌が多くても少なくても、その中の1曲が心に残るものだったら先生はもう既にその方に超貴重な贈り物をされたことになりますね。
だからあまりお返ししなくては!と思わなくて大丈夫な気がします。
多分先生は無理と仰ると思うのですが、先生の“You are not alone”と“ドライフラワー”と“最後の言い訳”を聴いてみたいです^^
ひとつ前のブログの日本がなくなる…
一昨日電車にお気に入りの日傘を忘れたのですが、到着駅で帰りに聞いてみたら、届けてくださっていて無事手元に返ってきました。
息子が定期券を落とした時も、夫がお財布を落とした時も届いていました。
落とし物や電車等で忘れ物をしてもちゃんと返ってくる国は稀で素敵です。
なくなると地球にとって大きな損失ですよね。
だからギリギリのところで最後は神様が護ってくださるのではないかなと甘い夢を描いています。
スペースも明日の長尾チャンネルも楽しみにしています。
先生と楊井弁護士の対談は先生がのびのび話されるので聴き心地が良くて好きです。

Posted by カノン at 2024年05月12日 05:50 | 返信

コメントする

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

このたびURLを下記に変更しました。
お気に入り等に登録されている方は、新URLへの変更をお願いします。
新URL http://blog.drnagao.com


過去の日記一覧

ひとりも、死なせへん

安楽死特区

糖尿病と膵臓がん

病気の9割は歩くだけで治るPART2

男の孤独死

痛い在宅医

歩き方で人生が変わる

薬のやめどき

痛くない死に方

医者通いせずに90歳まで元気で生きる人の7つの習慣

認知症は歩くだけで良くなる

がんは人生を二度生きられる

親の老いを受け入れる

認知症の薬をやめると認知症がよくなる人がいるって本当ですか?

病気の9割は歩くだけで治る!

その医者のかかり方は損です

長尾先生、近藤誠理論のどこが間違っているのですか

家族よ、ボケと闘うな!

ばあちゃん、介護施設を間違えたらもっとボケるで!

抗がん剤 10の「やめどき」

「平穏死」10の条件

胃ろうという選択、しない選択

  • にほんブログ村 病気ブログ 医療・医者へ