このたびURLを下記に変更しました。
お気に入り等に登録されている方は、新URLへの変更をお願いします。
新URL http://blog.drnagao.com

梅雨の合間に歩こうね ←自分への戒めですが

2024年06月19日(水)

梅雨に入るようだね。

その合間に歩こうね。

自分自身への戒めだ。

2つの応援
クリックお願いします!
   →   人気ブログランキングへ    →   にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ
 
 



ホント、歩かなくなった。


歳とともに、太ももが細くなってきた。


必要な筋肉が落ちて

不必要な脂肪が増加。



あああ、いやや、ね。



解決法は「こまめな歩行」だけ。



でも、寒い、暑い、雨だ、と理由をつけて歩かない僕。



今、コンビニや書店に置いてある、Tarzanに歩行を書いた。→こちら



つまり、自分への戒めだ。



あまり説得力はないだろうけど、参考にしてください。



頑張って歩こうね。



PS)

重要なことは僕が「Xのスペース」の録音で勉強してください。



今週末22日土曜日は、東京青山でのライブだ。→こちら



また、皆様とお会いできる日を楽しみにしています。




2つのランキングに参加しています。両方クリックお願い致します。皆様の応援が日々ブログを書く原動力になっています。

お一人、一日一票有効です。

人気ブログランキングへ ← 応援クリックお願い致します!

(ブログランキング)

にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ ← こちらもぜひ応援クリックお願い致します!

(日本ブログ村)

※本ブログは転載・引用を固くお断りいたします。

この記事へのコメント

今晩は。
梅雨入りの為か?怠いので、しそジュースにクエン酸を多めに入れて飲んでいます。
汗をかくので、水溶性ビタミンとミネラル補給もしています。
たるんたるんに伸びきった皮に脂肪が付いたので、楽な方法で布団の上で筋トレしています。
都会に住んでた頃は、行く所が、多かったですが、田舎暮らしだと田んぼばかりで暑い。
田舎の人は、車での移動が多いです。

Posted by 三毛猫 at 2024年06月18日 11:58 | 返信

こんにちは。タイトルとは無関係なのですが、気になる記事を見たので書き込みしました。


「インド、イベルメクチンの使用を妨害したWHO科学者に死刑を求刑」


インド弁護士協会(IBA)は、世界保健機関(WHO)の主任科学者スーマイヤ(スミヤ)・スワミナサン博士(インド人)に対し、イベルメクチンの有効性についてインド国民を欺き死亡させたとして、法的手続きを開始した。

Posted by 朝凍る at 2024年06月19日 12:21 | 返信

壮年のころは旅先でも「ジョギング」するほど、一日も欠かさなかった時期があった。ヨーガや太極拳をやるようになってジョギングにさよならした。その後「酒抜きのための夜間30分ウオーキング」を続けた時期もあったが止めた。「ガラケー歩数計」で一喜一憂したこともあったが、それもなくなった。
「代行インストラクター」をやるようになって、歩行や走行よりも「即効性のある易行」を発見・開発したからだ。ヨーガや太極拳の「アーサナや型」にこだわらず、「人間生理学と身のこなしの融合」を生徒さんとのキャッチボールをつうじて「易行の套路化」として体現できるようになった(なんという手前味噌)。

80歳を前にして幸か不幸か脳梗塞で片麻痺になり、「脳細胞が死滅していても『鼻緒草履』で短期間に歩行回復できた」体験が大きな転機になった。「セルフ脳梗塞リハビリ法」がこの3年で「呼吸法を軸としたまちかどスワイショウという20分間の套路」にコンパクト化され、毎夕ご近所の「年寄り仲間の気場」を共にかたちづくるようになった。

長尾先生は医師として「歩く」ことに重点を置かれています。
私はインストラクターとして「定歩」(騎馬立ち)に重点を置いています。場所をとらず「水のごとく」(ブルース・リー)。

Posted by 匿名でごめん at 2024年06月19日 12:41 | 返信

こんにちは。

 歩くのなら、先生には空海さんがいるではありませんか。
空海さんゆかりの水に、高野山麓の「神水」がありますが、
生誕地の香川県にもよい水がありますよ。

〔引用〕香川県ふるさと納税のHPより
 弘法大師(空海)のふるさと、香川県中央部、鮎滝断層の
岩盤地下230mの断層と断層の押し合う”ゼロ磁場”から汲み
上げました。共同研究結果より、国内外では希少で限りある
天然水、それが〈空海の泉〉なのです。まろやかで切れの
いいおいしさを、弘法大師の想いとともにお楽しみください。

■生産者の声
人間の体の約60%が水分です。人間は、汗や尿、呼吸などで
1日約2.5Lもの水分が排出されるため、食事や飲み物から
水分を補給しています。
1日に2.5Lの水が入れ替わることになります。
良い水を飲むことが健康に通じます。ぜひとも天然還元水
「空海の泉」をお試しください。
〔/引用おわり〕

 お遍路のお供に。イメージどおりに歌いやすくなるかも。

では。

Posted by たまねこ53号 at 2024年06月19日 07:14 | 返信

私は今テレワに近い仕事なので、運動不足になりがちですから終業後、雨の日以外は出来るだけ5000~7000歩目標に歩いてます。頭の回転は分かりませんが、やはり体調はいいかんじです。上がり気味だったコルステロール値が正常値に1か月くらいで戻りました。通話とメール以外ほとんど使わないスマホですが、元から入ってる歩数アプリだけは役立ってます。だだ周辺を回るのですが、町の代わり映えにうんざりと泣けてきます。いつからコンビニばかりになり、街路樹こんなに切られてるのだろう。昔あった喫茶店ほとんどない。こんない薬局とか福祉関連の会社やらいるのだろうかや。寂れ具合に、世代交代や少子化理由にしても、この10年ほどの急激な変わり方の理由にならない。鬱陶しいほどのマナー看板とバンバン建ってくマンションに。雨が嫌より、その街並みの急激な変わり映え、寂れ具合。どこの国際都市になったのだろうと思う大阪も出たくなくなったし、地元の風景みるのも悲しくなり歩くのは嫌でなくても出たくなくなります。

Posted by 心の中の応援者 at 2024年06月19日 08:25 | 返信

おはようございます。
朝ここのブログを見て久しぶりに歩いてきました。
少しバタバタしていてできていなかったので。
歩くことが一番簡単で健康にいいのかもって思います。

Posted by よっちゃん at 2024年06月19日 09:53 | 返信

今晩は。
スペース聴きました。
東京もまあ猛暑の1日でした。
今週末、土曜日の青山マンダラ、和宏先生の晴れ男に恵まれること祈ってます。
オススメのターザン、近所の書店でチェックして見ますね。
青山マンダラでの、歌手和くんの66歳の世界を楽しみにしていますよ。
当日は、満月かもしれません。今日のお月様は上限が満月にかけて膨らんでおりました。
暑っつい日々に突入してきます。そしてジメジメ梅雨入りもしますが、ライブでシンガー和くん、そしてファンの皆様とお目にかかれるの楽しみに、生きてますね。
皆様、宜しくお願い申し上げます。

Posted by あん at 2024年06月19日 10:09 | 返信

コメントする

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

このたびURLを下記に変更しました。
お気に入り等に登録されている方は、新URLへの変更をお願いします。
新URL http://blog.drnagao.com


過去の日記一覧

ひとりも、死なせへん

安楽死特区

糖尿病と膵臓がん

病気の9割は歩くだけで治るPART2

男の孤独死

痛い在宅医

歩き方で人生が変わる

薬のやめどき

痛くない死に方

医者通いせずに90歳まで元気で生きる人の7つの習慣

認知症は歩くだけで良くなる

がんは人生を二度生きられる

親の老いを受け入れる

認知症の薬をやめると認知症がよくなる人がいるって本当ですか?

病気の9割は歩くだけで治る!

その医者のかかり方は損です

長尾先生、近藤誠理論のどこが間違っているのですか

家族よ、ボケと闘うな!

ばあちゃん、介護施設を間違えたらもっとボケるで!

抗がん剤 10の「やめどき」

「平穏死」10の条件

胃ろうという選択、しない選択

  • にほんブログ村 病気ブログ 医療・医者へ