- << 梅雨の合間に歩こうね ←自分への戒めですが
- HOME
- いざ青山へ >>
このたびURLを下記に変更しました。
お気に入り等に登録されている方は、新URLへの変更をお願いします。
新URL http://blog.drnagao.com
誕生日や命日にみる不思議な御縁
2024年06月20日(木)
世の中には不思議な御縁、がある。
誕生日が同じとか命日が同じとか。
今いくよさんとくるよさんもそう。
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
漫才師・今くるよさん、
命日に感じたコンビの深い絆
今いくよさんとたった一日違い
夕刊フジ 長尾和宏 →こちら
二千五百人の患者さんをお看取りしてきたので、確率的に言えば当たり前なのかもしれませんが、ときどき旅立ちの日付のご縁を感じることがあります。
「おじいちゃんとおばあちゃんは、同じ日に旅立ちました」 「兄弟が同じ命日になりました」 そこに何か不思議な縁を感じてしまうのが人間というものです。
関西・女性漫才コンビの先駆けであった「今いくよ・くるよ」さん。出会いは高校のソフトボール部。いくよさんが、「あたし、ピッチャーでエース。くるよちゃん、キャッチャーでロース」とボケて、くるよさんが突っ込むギャグが大好きでした。
いくよさんが亡くなったのは、2015年5月28日。享年67。死因は胃がんでした。
その通夜で、「日本一の相方とやってこられて、私ホンマに幸せです。真っすぐに天国に行ってほしい。素晴らしい人でした」と語っていた、相方の今くるよさん。 それから9年経った今年5月27日、大阪市内の病院で亡くなりました。享年76。死因は膵がん。
たった一日違いの命日に、コンビの絆の深さを感じたのは僕だけではないでしょう。
膵臓がん(膵がん)が増えています。日本では、この10年で30倍以上に増加しているといわれています。確かに、僕の友人、知人でも膵臓がんで亡くなった人が立て続けにいました。
がん≒治らない、と考える時代はとっくに終わったと思いますが、膵臓がんだけは、5年生存率は女性で男女ともに10パーセント以下で、全がんの中でもっとも低いがんとして知られています。未だ治療が難しい「難治がん」なのです。しかし、膵臓がんになるリスクを減らすことはできます。
僕は数年前に『糖尿病と膵臓がん』(ブックマン社)という本を書きました。糖尿病になると、膵臓がんになる確率が2倍に増えることがわかっています。さらに糖尿病の発症から1~3年がもっとも膵臓がんになりやすいのです。 糖尿病が急に悪化した場合(ヘモグロビンA1cの数値が急に悪化するなど)は、膵臓がんのサインである可能性も高いです。
そして、糖尿病の治療を続けながらのがん治療は、いろいろな制約が伴いす。これが生存率を妨げている理由の一つでもあるでしょう。すなわち糖尿病を予防すること、悪化させないことこそが膵臓がんのリスクを下げることに直結します。
基本は食事の改善と、歩くこと。 くるよさんに糖尿病があったかどうかはわかりません。しかし晩年はかなりお痩せになられていた印象がありました。
久しぶりに天国で再会されたであろうお二人。あの世で制限なく、好きなだけ美味しいものを食べてほしいです。
ーーーーーーーーーーーーー
命日が一日違い、という夫婦がいました。
どちらもがん、で僕の在宅医療を受けていた。
ほんま、です。
不思議やねえ。
PS)
今日は、東京ライブのリハーサル。
22日土曜日の青山曼荼羅は、ほぼ満席。
少しだけ残席があるそうです。
この夏の東京での最初で最後の雄叫びです。→こちら
そうそう、今日は東京都知事選の告示日ですね。
- << 梅雨の合間に歩こうね ←自分への戒めですが
- HOME
- いざ青山へ >>
このたびURLを下記に変更しました。
お気に入り等に登録されている方は、新URLへの変更をお願いします。
新URL http://blog.drnagao.com
この記事へのコメント
かつてどの家庭にも仏壇があり「過去帳」があった。江戸時代は末寺が役場の戸籍係で檀家を管理していたらしい。たしか、日付の頁ごとに故人の氏名・法名(戒名)・命日が記入されており、「月命日」ごとにお寺さんが訪問し、その頁に記入された全員をまとめて「供養」していたように思う。今は昔、都市部では過去帳を見る機会は絶え果てたか。
「墓じまい」は終えた。引き継いだ過去帳も位牌も、転居を繰り返しているうちに「紛失」した罰当たり。死んだらこどもの遺骨と一緒に火葬してほしい旨遺言しているが、たぶん発見者が気づかないだろう。それまでに地震列島がそんな牧歌的な希望も「うたかたの夢」、木っ端みじんに葬り去ることでしょう。
「誕生日」や「命日」が重なることは「過去帳」を繰っていて不思議ではなかった。「偶然は必然と必然の交差点」(プレハーノフ)なのだ。経団連の「急げ!選択的夫婦別姓提言」に、「家族的一体感が損なわれる」とキシダが抵抗していたが、「あなたの姓に替わる喜び」感じているひとだけ、そうすればいい。「夫婦同姓」は日本古来の伝統ではなく、たかだか明治以降の「家父長制度の遺物」「〇〇家の墓」という悪しき慣習にすぎない。
Posted by 匿名でごめん at 2024年06月20日 12:48 | 返信
今晩は。
珍惑で膵臓癌が200%増えたそう。
吉本興業は、2021年6月7月に職域接種してます。
しゅんpは、問診で、打ったのは、看護師だそう。
ロシアンルーレットに当選してしまったのかも⁉︎
個別化ガンワクチンの世界初のモルモットは英国人。
英国の土地の3分のIは、王族貴族の物で、国民は、借りてる立場だけど、モルモットにもなってる。
自己増殖型の世界初のモルモットは日本人。
大手葬儀屋を買った支那人は、日本人の死で金儲けしてる。
メガファーマは、珍惑を売ってガン患者を増やし、ガン惑沈で儲ける、マッチポンプの商法。
1925年10月22日の「ヤング インディア」に載せられたガンジーの「7つの社会的大罪」は、今の日本そのもの。
その中に「道徳なき商業」が有るけど、珍惑が、それ。
金儲けの為なら、思慮の欠けた人達をテレビで騙して屠殺場に誘導し、殺傷する。
テレビ医者を使って、権威付けは、商売人の常套手段。
25度以上に加熱する必要のない彼方側のメーカーの加工食品は、怖い。
粉末惑沈怖い。
明◯のアイスやお菓子よ、さようなら。
mRNA惑打ってる牛、豚、鶏の肉や卵や牛乳は、怖いし、養殖魚も怖い。
食べられる加工食品をスーパーで見つけるのは、難しい。
太るのは、恐ろしい。
母親も妹もストレス太りで、2人とも癌で早死にしたしね。
長尾先生の仰る通り、歩かないとね、陽射しが強くて暑いです(汗)
Posted by 三毛猫 at 2024年06月20日 01:28 | 返信
かずくん、お疲れ様です。
結構、しつこい風邪の治りかけが続いていたので、しばらくのんびりしていました。
普段はあまりお薬も飲まないのですけれど、飲んだら楽ですね〜(笑)気持ち良い。これから数日旅行に行くから、あんまり体調悪くても楽しくないし。
えっと改めて宣言しますが、薬害については全て一旦距離を置いて終了しています。
ただ、そうする事で新しく見えて来た事があって、「ココとココは実は繋がっていたんだ」と新事実を知った事も多く、これは自然な流れだったんだな…と今は考えています。
太平洋戦争というのは、実は物凄く凄惨な深い傷跡を、個々人の物語レベルで未だにずるずると引きずっていて、私は身近な所にも経験的にも、そのトラウマを見て知っているものだから、やっぱり一度清浄に浄化させないといけないのだと強く思いました。
それが何なのか、というと「自滅の道」の記憶の遺伝子というもの。
次世代に引き継ぐ、というのは、必ずこの因果を断ち切って受け渡さないといけないな、と思います。。
それは、私のお母さんからのメッセージでもあり願いでもあるからです。
亡くなった時、「どうして私は、この様にしか生きられなかったのだろう」辛さばかりが伝わってきた。それが時代も空気の流れでもあり、一番可愛がられた娘は「あの人は一番の戦争の犠牲者」と話していました。
誰よりも強く、自由に生きた人の様に見えたのに、実際はそうでは無かったのが真実なのかも知れません。
多分次のステージに、また自動的に移動させられてしまったんだと思います。
今くるよさん、前にチラッと高校生時代のお写真を見て、すごく愛らしい顔立ちで一目で好きになりました。
もともと人に愛される方で、人を笑わせてまた幸せを振りまく様な人生だったのかなあ…と思っています。
心より、ご冥福をお祈りします。
新しい光がさすときは、その前にこれまで引き摺った闇を清浄に祓って、綺麗にしないといけません。
そうじゃないと、美しい微笑みもよく見えなくなってしまいます。
遅くなったけれど、お休みなさい。
あ、誕生日はかずくんと隣り合わせですね(笑)本当は予定日は同じ日だったんですけど、肌が白くなる様にとか蜜柑などを母が食べ過ぎたせいで、難産になり日をまたいで朝方5時ごろに産まれました。
生まれてきた事は、母と神様に感謝なのかな。
生まれてこなければ、生きる悩みもないから、この世の中は矛盾だらけですね。
今日は久しぶりに意味の分からない内容で、ごめんなさい。
今日も、お疲れ様でした。
Posted by 白夢 at 2024年06月20日 02:46 | 返信
こんにちは。
>ヘモグロビンA1cの数値
これ、コロナやコロワクで苦しんでいる方の数値は、
どうなんだろうな。そう、思いました。
いくよくるよ師匠は、『バラエティ生活笑百科』で
楽しみに視聴していました。ご冥福をお祈りします。
では。
Posted by たまねこ53号 at 2024年06月20日 07:21 | 返信
お月さんの満ち欠けと関係があるのではないでしょうか?
Posted by にゃんにゃん at 2024年06月20日 07:29 | 返信
FC2ラジオの有料番組 cocomichannelで
粉末ワクチンを製造する会社について 、6社について
具体的に解説していました。
粉末ワクチンの特徴ですが、誰がいつ、どこで摂取したかが
分からなくされてるって事です。
(ニコニコチャンネルの次に
狙われるのは、もしかしてFC2ラジオかな⁈)
ただし、日本政府が信用ならないから、日本に世界政府を作りましょうね〜
満場一致シナリオに沿ってる気もする。
Posted by レモン at 2024年06月20日 06:15 | 返信
長尾先生、夏はできるだけシャワーでも浴びて、汗を流した方が良いと思いますけれど、冬とか寒い日で、忙しくて、お風呂に入れない時は、男性用の香水でも用意しておいたらどうでしょうか?
私は、男性用の香水については、よくしりませんけれど。
父は安物のアストリンゼントをつけていました。
何か購入してやればよかったのに。
両親ともに、親不孝ばかりして何もしてやれなかったと後悔しています。
Posted by にゃんにゃん at 2024年06月20日 08:39 | 返信
長尾先生
渡邉隼です。
昨年まで働いていた職場で隣の席だった女の子と星座が同じだけでなくソウルナンバーも同じでした。占ってもらったら相性も良いとのことです。今は会えませんが、素顔に戻って職場で働いていると思います。それに、再会したいですし再会したらマスクやワクチンをせずに済むよう先生が横浜での講演会でおっしゃっていた「人間はウイルスの集合体」・「人間はウイルスでできている」ということを教えてあげたいです。
Posted by 渡邉隼 at 2024年06月20日 08:47 | 返信
不思議な縁…ありますね。必ずしも自分の都合よいことでなくても。
不思議はあると思います。いつも年末年始の漫才の人達がきえていき、違う人達になっていくなと思います。これは親世代も祖父母世代も感じたのかなと思いました。祖父母世代はテレビがまだ普及するまえでラジオの時代だから、そういった寂しさはあまりなかったかもしれませんね。
日曜日、お昼にいつもでていた新喜劇の人達も、どんどんあのギャグも忘れられていくのだなと思います。癌の患者さん、とくに不摂生関係なくても、私の周囲では心臓、脳梗塞、癌と、割とよく聞くようになりました。疑ってしまうのは年齢もあるし誰もが年いくとあると思いながらも、まだ50代だった人もいれば、それまで今までこんなことなかったのになという訃報が多いから。ご冥福をお祈りいたします。
Posted by 心の中の応援者 at 2024年06月21日 07:43 | 返信
コメントする
トラックバック
このエントリーのトラックバックURL: