このたびURLを下記に変更しました。
お気に入り等に登録されている方は、新URLへの変更をお願いします。
新URL http://blog.drnagao.com

19歳の喫煙

2024年07月22日(月)

未成年の喫煙は認められていない。

もしも喫煙がバレたら罰せられる。

それで人生が変わることも、ある。

2つの応援
クリックお願いします!
   →   人気ブログランキングへ    →   にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ
 
 




体操・宮田笙子の飲酒喫煙は"内部通報"によって発覚

協会は「通報者の立場も保護」(日テレNEWS NNN) →こちら



彼女は酒と喫煙でオリンピック出場を辞退させられた。


当たり前だけど、すごくショック、だろう。


辞退に同情する意見もあるし、当然という声もある。




実は僕も19歳の時、喫煙で失敗したことがある。


防衛医大を受験して

1次試験も2次試験も合格して

市ヶ谷の自衛隊での面接も身体検査にも合格した。


でも、最後に自宅への警察の訪問で入学が取り消された。


ある日突然に警察が家に来た。


その時は僕一人でいた。


タバコを加えたまま玄関に出た。


そこに警察官が2人立っていた。


あああ・・・



これで防衛医大はすべてオジャンになった。


もしもあの時、タバコを加えていなければ・・・


僕は防衛医大に入り、

自衛官として給料をもらうのでお金で苦労せずに医者になり、

湾岸戦争に派遣され、今頃はどこかに天下りしていただろう。



つまり、まったく違う人生を歩んでいたのだろう。


街医者として在宅医療や看取りをすることは無かっただろう。


本を出したり講演したり、人前でお金を頂き歌うことも無かった。



1本のタバコが人生を変えうるけども、

それが良かったという事があるかもしれない。




だから宮田選手も気を取り直して長い人生を生きて欲しい。


今は、宮田選手は当然、凹んでいるだろう。


僕がこのニュースを見て思ったことを素直に書くならば、

1)飲酒や喫煙しながら、よくオリンピック出場までいったね。

2)それだけ強いストレスがあったのだろうね。苦しかったね。


だから今、彼女にはメンタル面のサポートが必要だ。



人生は長い。


塞翁が馬という言葉があるように

充分休養して、出直して欲しい。



PS)

映画撮影が無事完遂することを祈願して

昨日、ある神社でお祓いを受けました。


これから1ケ月間、映画製作に専念する。


ただ映画に関する情報公開は約1ケ月後になる予定です。


楽しみにしていてください。







2つのランキングに参加しています。両方クリックお願い致します。皆様の応援が日々ブログを書く原動力になっています。

お一人、一日一票有効です。

人気ブログランキングへ ← 応援クリックお願い致します!

(ブログランキング)

にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ ← こちらもぜひ応援クリックお願い致します!

(日本ブログ村)

※本ブログは転載・引用を固くお断りいたします。

この記事へのコメント

一応ルールだからとは思いつつも、個人的には別にいいのではないですか。ハゲタカ五輪なんて退場になっても他にありますよと、あんな怪しい契約して次いけば検証もなく「ぼったくり男爵」という流行語だけつくってワーと盛り上がり。一応、今のルールなので五輪は特に喫煙嫌うだろうから、同情する面もあるが仕方ないと思います。ちなみにお医者様もルールだから仕方ないとは思いますが、私が中学くらいのときは酒と煙草は18歳からだったらOKだった気がするから、その時に生まれてたらよかったなと思います。また今ほど五輪もあくまで選手ではなく運営側も汚くなかったと思います。
今色々いわれてる兵庫知事も西村さんと五輪がらみ。東京都の都知事も五輪がらみでしょう。いまの万博やら、やたらマナーに厳しくする通報的な流れも関係なさそうでちょっと調べたらなんでも五輪の名前みます。
ディズニーもどうしてあんなに企業連合みたいにスポンサーついてるのだろうと協賛の数に驚きます。
若いし実力あるから、ルール違反は反省して、また頑張ってくださいと思います。掲載されなくていいです。

Posted by 心の中の応援者 at 2024年07月22日 12:46 | 返信

宮田選手の喫煙と飲酒は、残念です。オリンピック選手になると、他人の目も厳しくなるのですね。
喫煙と飲酒を勧めておいて、チクる人もいるんじゃないですか?
「今は大事な時だから、喫煙も飲酒もやめなさいよ」と忠告するのが本当じゃないですか?
私も大学時代の友達が「にゃんにゃんはこれこれの事をしたのに、鍼灸の免許を取って裏切り者だ」と別の友達に訴えていたと聞いて、友達って怖いなあと思いました。中学時代や高校時代も友達は良い思い出ですけど、大学時代の方が、競争意識は強いのだなあと思いました。結婚式に参列して都下、スピーチを言ってとか頼んでおいてスピーチが悪かったから、離婚になったとかいう人もいました。結局夫の人が一日中同じハンコをついてる真面目な部下だと上役が言っていたことを知って「私、自分が何故離婚したのかやっとわかった」といってましたけれど。うかうか他人の結婚式にも、参列できない。
鍼灸学校に来ていたアメリカ人学生が「20歳になるまで、タバコをすっていたけれど、20歳の誕生日になって以後はさっぱり喫煙はやめた」と言っていました。
自分が万引きをするのは未だマシだけど、弱い下級生とか大人しい友人に無理やり万引きをさせるやつのいるのはゆるせないですね。
取り締まる大人も裏になにやってるのかわからないですね。

Posted by にゃんにゃん at 2024年07月22日 03:02 | 返信

こんにちは。

 私は体操競技のことをあまり知りませんが、4人で
団体種目はできるのでしょうか?16歳や19歳の方
ばかりなので、周りの大人たちが競技に集中できるよ
うに尽力して欲しいなと思います。せっかくの晴れ舞
台ですから。

 先生の喫煙も、人生を変えたのですね。大阪の水を
紹介してもらったのでしょうか。映画情報、楽しみに
していますね。

では。

Posted by たまねこ53号 at 2024年07月22日 05:19 | 返信

長尾先生、初めましてこんにちは。
数年前からいつもご活躍を陰ながら応援させていただいておりました。
先生にも喫煙で人生を変えてしまったご経験がお有りだっとは驚きです。
すべてには意味のある事なのかもしれませんね。
こうして多くの後遺症で悩んでいらっしゃる患者さんを助け、私たちに情報を発信してくださっています。
本当に命がけで助けてくださっていらっしゃいますね。
感謝しております。
私も家族共々、この戦いを生き抜いていこうと思います。
一人でも多くの方々が助かりますように。
長尾先生応援しております!

Posted by マリ at 2024年07月22日 07:43 | 返信

お酒は毎年元旦の日、お神酒をいただきました。小3からです。タバコは幼児のころ、道で拾い集めては中身をほどき父親に渡していました。タバコは84年の生涯で一度もくわえたことがありませんが、受動喫煙はかなりのものだと思います。痛風になってからは飲酒はきっぱり止めました。テレビCMを見てもいささかも動ずることのない爺さんです。

未成年がタバコに手を出すというのは「周囲の環境」によるのではないでしょうか。「最初の一服」の良し悪しにもよるでしょう。「成年」にもいろいろ基準があるようで、アバウトというわけにはいかないのでしょうか。
「人間万事塞翁が馬」! 長尾先生からこんな言葉いただきました。つまづいた人には心底届くことでしょう。

アメリカでは、トランプに「神のご加護」があり消防夫に「神のご加護」がありませんでした。
アメリカでは、「対するライス」がクリントンが遂げられなかった「ガラスの壁」を突破するか。
「神のみぞ知る」! その「神」って、どこのだれ?

Posted by 匿名でごめん at 2024年07月22日 01:15 | 返信


厳しい規律作るなら最後まで責任持って
周りも飲酒喫煙と関わらないですむように一緒に取り組むべきで、選手に違反があった時も一緒に責任取ればいい。
規則だけ作ってあとはほったらかし、選手だけに罰与えて終わりって胸糞悪さだけが残る。

Posted by 一般人の感覚としては at 2024年07月22日 02:24 | 返信

長尾和宏先生、ご無沙汰しております。
なるほどなあ、長尾先生が正しいかも知れませんね。
実は自分の中で初めは「タバコ一本。厳し過ぎるやろ?」と思っていましたが、ニュースをその後何度か見る内に、元々そういう取り決めになっていた事や、喫煙だけでは無く、飲酒もしていた事…初回でも無い風に思えて来ました。単純に許せば良いというものでも無い…。
しかし、自分も含めて若気の至りというものはある。だから水に落ちた犬を叩く様に過剰に叩くのも、やはり違和感があったのです。
19歳…確かに過大なプレッシャーもありますよね。
久しぶりに書き込ませて頂きました。
ブログを読み、非常に納得出来ました。

Posted by グッビオのオオカミ at 2024年07月22日 03:00 | 返信

どうなんでしょうねぇ。
人生は長い、でも選手としての人生は?それがわかっていたでしょうに。
でもいつも見ている方がかかれているように高校野球では連帯責任というわけのわからないもので辞退しているところもある。オリンピックだけ大目に見るはやはりだめでしょう。
それを考えると自分のしたことの責任はあるのではないのでしょうか。
人生はながい。
頑張ってほしいですね。

Posted by よっちゃん at 2024年07月22日 03:40 | 返信

 長尾先生 
 渡邉隼です。

 オリンピックとのことですが、私は感染症専門家とメディアのコロナ煽りにより東京オリンピックを延期の上無観客開催にされたことが今でも悔しいです。必ず感染症専門家に復讐してやりたいです。長尾先生たち有志医師の会の皆様も奴らを徹底的に追い詰めてください。そして、東京オリンピックのようなことが二度と起こらないためにも感染症学を撲滅しましょう!

Posted by 渡邉隼 at 2024年07月22日 08:25 | 返信

かずくん、お疲れ様です。


白い産毛の生えた葉の裏は
碧玉の鮮やかな翡翠色

秘境の桂林に生えていて
小さき可愛い妖精が住んでいる

探しても見つからないけど
神さまが偶然連れて行った時は
騒がしき明るい悪戯な子が
手を引いて一緒に遊ぼうと笑っている

誰も見つからない隠れんぼ
すぐそこにいて届かない想い

白毛の葉の葉書に書いた
翡翠色の裏地に金色の文字で

また遊ぼうと書いた

神さまが大切に大切にと
見つからないようにと隠してしまったから

素敵な葉書を輝く文字で
あなたに届きますように願いを書いた
すぐそばにいる想いを送る


子ども達の夏休みが始まりましたね〜。
私も一応外に出る様にはして、暑い中をじっとしているのですが(吹)太陽のエネルギーが凄くて、軽い日焼けでも短い木陰での活動時間でも、しっかりと体内時計が調整されている感覚があります。。
不眠症って、ある程度太陽にあたって歩いて木陰で休むだけでも、きっと効果があるのかも。。
樹々の中に囲まれて、軽作業や読書とか好きなんですけれど、夜は本当に眠いです…。


まあ、それもひとつのいい訳なのですが(笑)、意外とですが結構忙しくて。。子どもの構って〜は当然として、何かと細かく連絡が来て、対応してるうちに時間が無くなって疲れて寝ちゃうが続いていて、ごめんなさい。
書きたい内容も多いのに、反応出来なくてごめんなさい。


本来所属しているはずの世界から、突然外されてしまったり外れてしまうのはあると思います。でも不思議で、気がついたら「そういうもの」だという別の世界で、みんな楽しく生きている。

「行動規範」は少しややこしい問題だけど、間違ってしまう人はやっぱり間違えってしまうと思うし、間違う事もその人にとっては必要なプロセスだったのかなあ…と、自分は思います。

また再起出来る様に願っています(笑)

かずくんも、映画制作開始おめでとうございます♪
無事、撮影が執り行われますように、私からもお祈りします。


今日も、お疲れ様でした。

Posted by 白夢 at 2024年07月23日 01:11 | 返信

今晩は。
自分の蒔いた種を自分で刈り取っただけ。
お咎めなしなら、真面目にやってる者達は、納得出来ないでしょ⁉︎
警察が来た時に煙草を吸ってて良かったのかも?
ブルーバードで、けったいな町医者や惑沈後遺症を見れたから。
来月は、地元の医師会主催で、痛くない死に方が、上映される。
コンサートは、遠過ぎるから、新作映画、首を長くして、楽しみにしてます。

Posted by 三毛猫 at 2024年07月23日 04:18 | 返信

長尾先生、ブログ読者の皆さん、こんにちは、ミルクです。宮田選手の突然の辞退(はく奪?)の件、私も久しぶりでコメントします。


この時期になっての非情な処分です。宮田選手のショックの大きさは他人には図り切れず、ただただ苦しいことだろうと想像して私も苦しくなります。どうか、長尾先生が歩んでこられたように、若気の至りの失敗(先生、失礼!)を糧にして今後の長い人生を歩んで欲しい、周囲もしっかりサポートしてあげて欲しいと願います。


そう思うと同時に、一歩引いてこの処分の妥当性を考える私もいます。喫煙は、法的には違法行為です(万引きや公然わいせつと同じ、だそうです)法律違反を犯したという時点でアウト、なので処分としては私は妥当と思います。もちろんとても残念ではありますが。もし寛大な処分にしたら「あの時は…」という前例を作ってしまいます。その意味でも妥当と思います。宮田選手と同じようにストレス発散が原因にあげられていた大学運動部の大麻事件でも、「しょうがないな~、まだ若いしな~」という判断が通ってしまう事になって、それはやはり違う。悪い事は悪い。日本代表の重圧があるならルール違反をしてもいいわけではない、そういう事ではないでしょうか。


ネットにわかりやすい意見がありました。
「議員が脱税しているのだから全ての法律違反はすべて無罪だ」という論理が成り立つとしたら、社会はどうなると思いますか? 最低限の規範すら守られなくなり、強盗も交通違反もやりたい放題。喫煙くらい認めてやれよ、というのは交通違反くらい大目に見ろよ、たかが万引きで大騒ぎするな、人前でチンチン見せるのは個人の嗜好で問題視するほうがおかしい・・・というのと同じ論理です。お下品で失礼しました~(笑)

Posted by ミルク at 2024年07月23日 06:58 | 返信

ネットの意見て的外れだらけ。
成人の政治家の不祥事は本人の責任100%。
未成年の法律違反は保護者や管理者の責任も問われる。

そもそも彼女の素行はどうやら以前から周囲が把握できるほど普段から目についていたようだから、代表選考の時点で外すなり、厳しい管理下に置くべきだったでしょ。

Posted by 通りすがり at 2024年07月23日 10:52 | 返信

コメントする

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

このたびURLを下記に変更しました。
お気に入り等に登録されている方は、新URLへの変更をお願いします。
新URL http://blog.drnagao.com


過去の日記一覧

ひとりも、死なせへん

安楽死特区

糖尿病と膵臓がん

病気の9割は歩くだけで治るPART2

男の孤独死

痛い在宅医

歩き方で人生が変わる

薬のやめどき

痛くない死に方

医者通いせずに90歳まで元気で生きる人の7つの習慣

認知症は歩くだけで良くなる

がんは人生を二度生きられる

親の老いを受け入れる

認知症の薬をやめると認知症がよくなる人がいるって本当ですか?

病気の9割は歩くだけで治る!

その医者のかかり方は損です

長尾先生、近藤誠理論のどこが間違っているのですか

家族よ、ボケと闘うな!

ばあちゃん、介護施設を間違えたらもっとボケるで!

抗がん剤 10の「やめどき」

「平穏死」10の条件

胃ろうという選択、しない選択

  • にほんブログ村 病気ブログ 医療・医者へ