このたびURLを下記に変更しました。
お気に入り等に登録されている方は、新URLへの変更をお願いします。
新URL http://blog.drnagao.com

若者の孤独死も増加中

2024年07月23日(火)

孤独死が増えている。

6~7割が男性である。

最近若者が増えている。

2つの応援
クリックお願いします!
   →   人気ブログランキングへ    →   にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ
 
 



広がる若者の孤独死 

3年間に東京23区で742人確認、

発見に死後4日以上が4割超  

産経新聞 →こちら



老人はよく「孤独だ」とこぼす。


でも若者も孤独だ。


特にアレの影響で突然死が増えている。


若者も心筋炎→致死性不整脈、や

脳卒中で突然死するケースがある。



殺されているのは高齢者だけじゃない。


若者も同じだ。


なんか切ないね。



この国はどこに向かうのか?



1)自然消滅?

2)分断の増幅?

3)外国に置き換わり?



アメリカのように、ホンキで議論するのは

日本は、まだ数年先になるのだろう。



それまで大丈夫なのかな。



老婆心ながら案じている。




PS)

イギリスは「孤独担当大臣」を置いている。


日本も早晩、そんなふうになるのだろうね。



今日からクランクイン。


孤独と反対の集団行動が1ケ月続く。






2つのランキングに参加しています。両方クリックお願い致します。皆様の応援が日々ブログを書く原動力になっています。

お一人、一日一票有効です。

人気ブログランキングへ ← 応援クリックお願い致します!

(ブログランキング)

にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ ← こちらもぜひ応援クリックお願い致します!

(日本ブログ村)

※本ブログは転載・引用を固くお断りいたします。

この記事へのコメント

今晩は。
父の友人が、ワクワクさんを撃ち、突然彼方の世界に旅立ちました。
前日に御馳走になった御礼の電話をすると、電話に出んわで、友人の娘に電話しました。
娘が、行くと、孤独死してたそう。
ワクワクさんの効能は2年後位らしい。
昨日、壊れた洗濯機を修理に来た若い男性から、説明を受けてると、喉の違和感を感じました。
その人は、マスクをしてたんで「アレを撃った?」と聞くと、2回だけ、会社の圧力で撃ったとの事。
それが、生物科学兵器だという事等を伝えました。
妻子は、撃ってないそうだけど・・・
夫からの伝播?で脳をやられ、字を書けなくなった友人の症例を伝えました。
彼が、帰った後、窓を開け、換気扇をブンブン回し、うがい、鼻うがいし、近くの炭酸温泉へ行きました。
旧式のでさえ、伝播の影響を受けるのに、今年10月〜始まる日本製兵器は、威力が格段と高いらしい。
若者の孤独死も爆上がりすると予想しています。
羊や鴨や蛙が殆どの日本列島で、癌惑沈開発の為に、致死量を調べる為に、先ず、老人が、差し出される。
デマデミックが、始まる遥か前、大規模な惑沈工場計画を知ってました。
当時、胡散臭いと思ってました。
DENBA技術って若さを保つ事が出来るそうだけど、惑沈後遺症にも効きそうだと思ったりしますが、どうなのでしょう。

Posted by 三毛猫 at 2024年07月23日 03:58 | 返信

こんにちは。

 このようなニュースがありました。

>脇田隆字・感染研所長は会合の終了後、「熱中症と
 コロナの区別は(患者には)難しい。調子が悪けれ
 ばなるべく受診をしてほしい」と語った。

 廃業した医療機関が増えている中での受診。受診先
を見つけることができなかったり、次の受診日まで体
がもたなかったりで孤独死もあるのでしょうか。😢

では。

Posted by たまねこ53号 at 2024年07月23日 05:08 | 返信

先生、こんにちは。
若い人の孤独死ってネグレクトの子供のように、健康に無知で受け取る愛が少なくて、寂しいです。
長尾先生のような愛と経験と知識のある医師がもっと普通にいて下されば助かった命もあったと思います。
今日からクランクインなのですね。
熱中症に気を付けて、心豊かな夏をお過ごしください。
ご一緒の皆さまも長尾先生が指揮を取ってくださるなんて、心強くて安心でしょうね。
詳細はクランクアウトまでおあずけですが、撮影中の出来事などよかったらまたスペースで時々お話し聴かせてくださいね。
楽しみにしています♪

Posted by カノン at 2024年07月23日 03:50 | 返信

友人が、コロナが増えていると心配している様子。友人はワクチン複数回接種後、コロナ感染、帯状疱疹を経験。

世界のコロナの感染状況を調べると数年前の数字、現在の情報はない。日本だけが未だに11波などと報じられている。数年前から、日本のメディアの偏向報道を感じていたので、それから海外の情報、報じられ方もネットや本で見るようにしている。

報道統制によって、どれだけ多くの人が分断し、傷つき、亡くなっているのか。ある裁判のドラマでのセリフがよみがえる。社会で起きていることはすべて政治的である。

Posted by 遥 at 2024年07月23日 05:58 | 返信

長尾先生、お疲れ様です。
若者の孤独死とは何とも切ないですね。
中には、本当にワクの薬害によるものもあるでしょうし、また日本が近代化する過程で、地域との関わりが減り、人付き合いが減ったとも言えそうです。
情報災害としてのコロナ禍は5類に下がった今もなお、医療と介護の世界にあり続けています。
TVが報道すれば"あった"と認識し、TVが報道しないことは"なかった"と認識します。
少し重い事を言えば、戦後の日本の風潮は自分自身の問題として「社会」と「祖国」を考えて来なかったし、自分自身の問題として「死」を考えて来なかった。
だから、TVで騒げば"コロナは怖い"となり"死んじゃうかも!"となります。
孤独死の問題とも関係があると思うのです。
人々の関心が他人に向かない、死生観に向かない。
だから普段から関心を払えない。
何かあった時に必要な事や適切な事が出来ない。
結局は日本の社会全体が病んでいるのかも知れません。

Posted by グッビオのオオカミ at 2024年07月23日 07:18 | 返信

世間には「増税メガネ」と揶揄されるお偉方もおられますが、コメント欄でもなにかと原因を一つに絞りたがる「枠沈メガネ」の方もおられます。私も「定点観測」を始めて10年。公営住宅地帯・民間マンション地帯・戸建て地帯がまとまった住区ど真ん中のロ-タリーで、「孤独な体術ライブ」をやっていました。

たまに声をかけてこられるかたがありました。〇〇拳とか合気道とかの愛好家でした。コロナ禍に入ると、脳卒中リハビリ中の方や80代「ひとり暮らし」のかたがたが、見よう見まねで加わるようになられました。コロナ後?もそのまま常連となられ、この「酷暑」でも暑さ対策して「20分のまちかどシルバーライブ」が落陽を背に日々続けられています。ワクチン後遺症らしい人はひとりもおられません。元気だから来ているのか、弱ってるから来られているのか。
たまに遠方から娘さんが孫を連れて様子見に来られます。3組おられます。こども用の「棒」も用意しているので一緒に体を動かしてもらいます。「死神ゾンビ猫」が寄り付くスキはありません。

世の中、「孤独死」がニュースになりますが、ある保険業界が収集分析した『孤独死レポート』(2015年から2021年)が生々しい。孤独死者の平均年齢は男女とも61歳。20代から60代までの現役世代が70%に達する。死因は「病死」がトップだが「自殺」が2位。全国民の自殺割合が1.4%なのに対し、孤独死のそれは10.9%とかなり高い(ただし20代26.5%、80代以上0.1%)。その他興味深い分析がなんとも生々しい。

日本もイギリスに続き「孤独・孤立対策担当大臣」がいるが、どんな分析や対策をしているのでしょう。
「震災やパンディミックなどの激しい環境変化のなか、親しい人や環境を失ってしまった人の中に残る感情のひとつが『孤独感』です。2022年4月の政府調査では、『孤独感がある』と答えた人が全体の4割以上にのばり、高齢者よりも20代・30代のほうが孤独を感じる人が多いことが分かりました。コロナ禍において、こうした孤独・孤立の問題がより顕在化したのではないか。」(2023年2月 龍谷大学・黒川雅代子)

Posted by 匿名でごめん at 2024年07月23日 07:48 | 返信

 長尾先生
 渡邉隼です。

 若者のワクチン被害も問題ですがマスクの方も問題だと思います。日本人が二度とマスクをしたり毒を打たないで済むよう感染症学の撲滅を行うべきです。

Posted by 渡邉隼 at 2024年07月23日 08:56 | 返信

昨夜、全国有志議員の会主催の、題名は忘れましたが秋からの新しいアレが始まる事への市民として何が出来るかについてのZoom会議に出てみました。
珍しく停電にならずに2時間半参加し終えることができました。日本時間で12時に終わったのですが参加者は180人位いたのが確認出来ました。
10月が来るのを何もできず手をこまねいて待ってるしか無いのか、と思っていた私は、まず主催の方の力強い口調に安心感を覚えました。続く有志医師の会からスピーカーとして参加された光嶋先生という岡山県の医師のお話には感動すら覚えました。そこには実際にアレの健康被害と向き合って来た医師だけが持つ確かな自信があり、穏やかに訥々と話される言葉の一つ一つに聴く人を勇気づける強さがありました。
我々が目標とすべきは、国に対してアレを止めさせるというよりも、打たない人を増やすという事だと。
言われた中で特に記憶に残ったのは、今はもう日本中で多くの臨床医が気付いているという事。探せば絶対一人は気付いてる医師が見つかるので、気づいている医師同士が繋がる事。それから市民は自分の近くの議員をつかまえる事、議員自身が気付いて動く気になってる場合、自分の議員という立場を最大限に使う事だと。
その後、議員さんの中からもいくつか熱意の感じられる質問があり、こういう頼もしい議員さんが居る事を知り、勇気づけられた瞬間でした。
日本はもしかしたらまだ大丈夫かも知れない、とまじで思いました。
参加して本当に良かったと思うし、これが録画されていて、多くの人に観てもらえる事を期待しています。

Posted by Yoko Oda Thapa at 2024年07月24日 02:00 | 返信

かずくん、おはようございます。


最近不思議で、一度眠るとぐっすり熟睡してしまって、なかなか起きられません。。
多分、夏女で暑さには強い方なのかな…と思います。夏の方が調子が良いし好きですね〜。


この記事の最後に、セルフネグレクト(自己放任)とあって、自分はあまりそれを軽い問題とは捉えていなくて、絶対一筋縄ではいかないんだろうな〜なんて思います。
アレによる突然死や体調不良や精神的な落ち込みも後押ししているのかもだけど、4日以上発見が遅れるのは、多分最低限仕事はしている場合なのかなあ…なんていろいろ想像したりします。


私が若い頃は、お節介なおじさんおばさんが割といて(笑)何かと心配してくれたものだけど、今考えたら本当に優しい人達だったなあ…と思います。携帯もない時代だから、便利さもないけれど誰かが気にかけてくれると感じるだけで、自己肯定感が上がるし、何十年たった今でも声かけてもらった記憶は思い出せるから、生きる上で大切なことなんでしょう。


リフレックス、レフレクションという英語が好きで、反射とか反映とかの意味なのですけれど、(ビジネス用語ではなく)別にわざわざ大真面目に現実を直視する必要がある訳では無くて、スターとか可愛いアイドルとかアニメとかも含めて、ああいう「自己投影」出来る存在は、特に子どもや若い人には必要だよなあ…と感じます。高い所から、自分の良い所悪い所も含めて受け止めてくれる理想の存在、って実は物凄い影響を与える。


孤独死の反対、というのはある意味死ぬ最後まで誰かと繋がって写しあっている状態でもあるから、そういう意味で「人間らしい」生き方に繋がるのかも知れません。
別に孤独死が悪いという訳でもなくて。


暑い中での映画撮影、かずくんも他の皆さんもお身体に気をつけて下さいね。
自分は、子どもの夏休み対策です(笑)
今日どこ行こうかな?、とずっと考えています。午後は時々にわか雨も降ってくれるので、自然って良く出来ているなあ…なんて癒されたりします。


今日も、応援しています。

Posted by 白夢 at 2024年07月24日 07:28 | 返信

コメントする

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

このたびURLを下記に変更しました。
お気に入り等に登録されている方は、新URLへの変更をお願いします。
新URL http://blog.drnagao.com


過去の日記一覧

ひとりも、死なせへん

安楽死特区

糖尿病と膵臓がん

病気の9割は歩くだけで治るPART2

男の孤独死

痛い在宅医

歩き方で人生が変わる

薬のやめどき

痛くない死に方

医者通いせずに90歳まで元気で生きる人の7つの習慣

認知症は歩くだけで良くなる

がんは人生を二度生きられる

親の老いを受け入れる

認知症の薬をやめると認知症がよくなる人がいるって本当ですか?

病気の9割は歩くだけで治る!

その医者のかかり方は損です

長尾先生、近藤誠理論のどこが間違っているのですか

家族よ、ボケと闘うな!

ばあちゃん、介護施設を間違えたらもっとボケるで!

抗がん剤 10の「やめどき」

「平穏死」10の条件

胃ろうという選択、しない選択

  • にほんブログ村 病気ブログ 医療・医者へ