このたびURLを下記に変更しました。
お気に入り等に登録されている方は、新URLへの変更をお願いします。
新URL http://blog.drnagao.com

和田秀樹さん「さらば日大」

2024年07月24日(水)

和田秀樹氏が「さらば日大」を出版した。

その出版記念講演会が明日、都内である。

彼は理事だったので、裏話が聞けるはず。


2つの応援
クリックお願いします!
   →   人気ブログランキングへ    →   にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ
 
 



「さらば! 日大」和田秀樹


その出版記念講演会 →こちら



僕もスペシャルゲストとして呼んで頂いた。


僕は東京医大の話をしようか。


明日です。


無料です。




大学の運営は大変だ。


少子化の加速で学生が集まらない。


女子大は共学か廃校へ。


全国的にM&Aの嵐が吹いている。


しかし、教育は国家の基盤。


今後どうあるべきか、和田秀樹大先生の話を聴きたい。



PS)

映画撮影の初日は、お陰様で無事終わりました。


順調に滑り出したので、少し安堵しています。


酷暑のなか、役者さんやスタッフさんは超大変です。


今日も7時からスタート。


都内~千葉と移動しながら。






2つのランキングに参加しています。両方クリックお願い致します。皆様の応援が日々ブログを書く原動力になっています。

お一人、一日一票有効です。

人気ブログランキングへ ← 応援クリックお願い致します!

(ブログランキング)

にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ ← こちらもぜひ応援クリックお願い致します!

(日本ブログ村)

※本ブログは転載・引用を固くお断りいたします。

この記事へのコメント

日大に限らず日本社会の団体・組織は「ムラ社会」で説明される。日大が文科省に提出した昨年11月の改善計画報告書でも「強固なムラ社会の意識が秘密主義や排外主義につながった」と記載されていたというから間違いない。ムラ社会は共同体利権の分配で結ばれ「掟」を破れば「ムラ八分」される。
(私事ですが、私が小3で転校したら「自転車のチェーンによる制裁」が待っていた。2日連続ヤマに連れこまれ、クラスボスの命令一下男子全員から制裁を受けた。学校前を他校の生徒が通りかかったら教室を出て全員が石を投げつけた。集落の永年の共同体的慣習がこども世界にも浸透していたのだ。私は屈服せざるを得なかったが、3か月後には不服従グループを作り隣クラスのボスを味方につけて対峙できるようになった。)

医学会・医療界でも同様なのだろう。泣き寝入りはだめだ。突破口は必ずある。なにごとも理不尽を感じた者が「率先」して声を挙げよう、だれかが声を挙げたら即賛同しよう。扉は開かれる!

Posted by 匿名でごめん at 2024年07月24日 02:17 | 返信

こんにちは。何時もありがとうございます。
先生ありがとうございました。仲間が奇跡を起こしました。ステージ4の癌で複数臓器への転移、術後トラブルで生きる希望をなくしていた人が、抗がん剤治療5回目で癌は全てきえました。
ワクチンせいか、初診でステージ4でした。術後トラブルで死も視野にいれていたので、先生の「癌は人生と二度生きられる」、野菜スープ、イベルメクチン、玄米スープを送りました。飲み始めて、動けるまで回復したので、セカンドオピニオンを受けて、抗癌剤治療にのぞみました。先生の「抗癌剤の止め時」も買って読まれたみたいです。揺れる時もあったようですが、素直に頑張りました。そして奇跡の生還になりました。人は素晴らしいですね。
先生が情報を発信して下さったおかげで、私達は救われました。感謝申上げます。逆境、逆風の中、これからもよろしくお願い申し上げます。

Posted by Shizuka at 2024年07月24日 06:09 | 返信

スマホがブーストで炎上して、AUで、なおしてもらったのですけど、和田秀樹先生と長尾先生の講演会のQRコードが読み取れなくて、「この書品は扱っていません」としか出ません。
マシても、妨害電波じゃにでしょうか?

Posted by にゃんにゃん at 2024年07月24日 07:52 | 返信

かずくん、お疲れ様です。


指輪をつけた煌びやかな女王様が
100枚の金貨を渡して旅に出させる
船に乗りここんだ使徒達は新天地におりて
100匹の猿を殺した
新しい品物と食べ物を見つけて
それは1000枚の金貨になった

贈り物に喜んだ女王様は
次も1000枚の金貨を渡した
今度はもっと遠くの長い旅に出る
そこには1000羽の美しい鳥がいて
いつも美しい歌声で鳴いていた
その1000羽の鳥を殺して
美しい羽と宝石を持ちかえった
それは10000枚の金貨になった

喜んだ女王様は10000枚の金貨を渡して
もっともっと遠くへ行くように命じた
果ての地に辿り着くと10000匹の兎がいた
10000万匹の兎は殺しても殺しても
追いつかなかったので薬をまいて殺した
兎が増えないように雄兎と雌兎は遠く離されて
100000枚の金貨になる日を待っている
指輪をはめた女王様は待っている


なんだか「卵」が思い浮かんでいて、「卵」の中身が成長して殻を破る時に「個体」になるのですけれど、卵の殻を誰かが先に割ってしまって、その中身を「たまご」と言っても、【「卵」ではあるが「個体」ではない】という二重囲いなのかなあ…と考えています。
未熟なまま殻を奪ってしまうと、食べられる卵ではあるけれど、生物の個体として誕生しない。


「未成熟で非個性」=食材…の様な気がするのは何故?

文明開花というのは、他人任せの中途半端な「殻割り」だったのか、多くの人がまだ成長過程の途中にあるのかも知れません。
でも人も国もどこだっていつだって、成長過程だとは思うけれど、せめて自分自身は「個」を掴み取りたいなと、教育には期待されていると思います。

「自分」という肉体は、自然の中にも機械の中にも探し出そうと思えば発見出来ると思うし、余計な干渉を混ぜ込ませない事も案外重要だと思うんですね。。
だから教育における「環境」って酷く重要に思ます。


和田秀樹先生のYouTubeは見ましたが、滑舌のキレが素晴らしかったです(笑)
明日は行けませんけれど、遠くからかずくんも和田先生も応援しています。

私も書きたい物語があって、今少しずつ取り込み中です。
日中大移動の映画撮影も、本当にお疲れ様です。
また明日も恵まれた1日になります様に。


今日も、お疲れ様でした。

Posted by 白夢 at 2024年07月25日 02:02 | 返信

きっと、もう満杯になったのでしょう。これからは早く申し込みます。

Posted by にゃんにゃん at 2024年07月25日 09:34 | 返信

コメントする

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

このたびURLを下記に変更しました。
お気に入り等に登録されている方は、新URLへの変更をお願いします。
新URL http://blog.drnagao.com


過去の日記一覧

ひとりも、死なせへん

安楽死特区

糖尿病と膵臓がん

病気の9割は歩くだけで治るPART2

男の孤独死

痛い在宅医

歩き方で人生が変わる

薬のやめどき

痛くない死に方

医者通いせずに90歳まで元気で生きる人の7つの習慣

認知症は歩くだけで良くなる

がんは人生を二度生きられる

親の老いを受け入れる

認知症の薬をやめると認知症がよくなる人がいるって本当ですか?

病気の9割は歩くだけで治る!

その医者のかかり方は損です

長尾先生、近藤誠理論のどこが間違っているのですか

家族よ、ボケと闘うな!

ばあちゃん、介護施設を間違えたらもっとボケるで!

抗がん剤 10の「やめどき」

「平穏死」10の条件

胃ろうという選択、しない選択

  • にほんブログ村 病気ブログ 医療・医者へ