このたびURLを下記に変更しました。
お気に入り等に登録されている方は、新URLへの変更をお願いします。
新URL http://blog.drnagao.com

門倉有希さんとがん

2024年07月08日(月)

歌手の門倉有希さんが乳がんで亡くなった。

過度なストレスや偏食が原因になったかも。

なんでも食べてのんびり暮らすのが一番か。

2つの応援
クリックお願いします!
   →   人気ブログランキングへ    →   にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ
 
 



ーーーーーーーーーーーーーーーーー



歌手・門倉有希さん、

愛する猫に似た美しいまなざし 

過度なストレスや食生活が偏る女性は若くしてがんに罹る...医師の実感

夕刊フジ  長尾和宏 →こちら



♪やめて、下手な嘘...ちょっとハスキーな声の女性がカラオケでこの歌を唄うと、なぜか急にいい女に見えてしまう。そんな魔法にかかるのが、『ノラ』という歌。


僕はスナックで何度もこの曲を聴いていて、誰の歌やろ? と気になっていたのですが、その後にテレビで本人のお顔を知りました。悲しげに歌う美しい眼差しが、歌のヒロイン像にピッタリでした。


演歌歌手の門倉有希さんが、6月6日に都内の病院で死去されました。享年50。死因は乳がんとの発表です。


この連載で乳がんという死因を書くのは久しぶりのこと。女性の部位別がん罹患数の一位は乳がんで、がん全体に占める割合22.5%。次が大腸がんで15.7%。その次の肺がんと胃がんがそれぞれ10%弱と、乳がん罹患率がダントツに高いのです(2019年、厚労省/国立がん研究センター)


一方、がんの種類別死亡率は、大腸がんが一番高く、肺がん、膵臓がん、乳がん、胃がんの順番となっています(2022年、厚労省)。このように数字だけを見れば、乳がんは罹る人は多いけれど、死に至ることは少ない、怖くないがん、というイメージがありますが、それでも、年間1万4000人が命を落としているのが現実です。


門倉さんに乳がんが発覚したのは2019年2月のこと。貧血で倒れて緊急入院した際、検査で乳がんが見つかりました。その半年くらい前から、左胸の脇あたりに虫刺されのような、小さなポツポツができていたそうです。皮膚科に行くと湿疹と診断され、軟膏を塗っていましたが、それでも湿疹は治らなかったといいます。  


入院先の医師からは、乳がんになった要因は、極度の栄養失調によるホルモンバランスの乱れだと言われたそうです。門倉さんは食べられないものが多く、ファストフードやお菓子が主食がわりだったと語っています。


がんになる背景は様々で、すべての要因が食生活にあるとは言えません。しかし過度なストレスや食生活が偏っている女性は、若くしてがんに罹ることがあるのが医師としての実感です。そういう女性には、今の美しさより10年後の健康が大切だからきちんと食べようね、と助言をしています。


門倉さんはその後、食生活を改善し、抗がん剤や放射線で治療を続けました。そして、「私には歌しかない」とステージに立ち続けました。私生活では大の猫好きで、 小動物介護士や動物看護士などの資格も持っていたといいます。だから自分の食事より猫の食事に気を使っていたとも。  


そんな門倉さんが歌ったから『ノラ』は売上80万超の大ヒットとなったのでしょう。あの悲しげで、美しい眼差しは、孤独を愛する猫の目にも似ていました。



ーーーーーーーーーーーーーーーー




PS)

都知事選が終わった。


変わるべきものが変わらなかった。


これでさらに「マグマ」が貯まる。


なるようになるだけ。





2つのランキングに参加しています。両方クリックお願い致します。皆様の応援が日々ブログを書く原動力になっています。

お一人、一日一票有効です。

人気ブログランキングへ ← 応援クリックお願い致します!

(ブログランキング)

にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ ← こちらもぜひ応援クリックお願い致します!

(日本ブログ村)

※本ブログは転載・引用を固くお断りいたします。

この記事へのコメント

うつみんの街頭演説は、グローバル勢力のポイントをおさえた闇の暴露、偽ワクチン有害事象、利権、中国のステルス的脅威、日本の行く末を暴露して、とても分かり易く響きました。小池氏が当選したけど、利権とグローバル勢力の根強さ、投票券開票不正?とか考えました。メディアもグローバル勢力に乗っ取れた感のハ橋本氏グイグイのTV解説、呑み込まれる国民、目覚めても利権に適わない国民。小池氏のコロナ後遺症で苦しんでいる人形まだいらっしゃる発言には、これも全て保身の為の演技なのか、グローバル勢力からの脅しに屈していて発言しているのか、京都府バッグにワクチン接種を推奨していたノーベル賞の山中教授を思い出しました。どっち側も命がけだから必死になりますね。揉めてる間に死んでいく。グローバル勢力は外堀を埋めたから後は時間の問題、高みの見物?

Posted by kyon at 2024年07月08日 10:28 | 返信

猛暑到来! わが街区にも「老人会」があり、体育系教養系合わせて17クラブある。もっとも人気があるのは体育系「歩こう会」、教養系「カラオケ」。「野外で歩く」系は3コースもある。私は「気功ヨーガ部」を担当している。こちらは歩かない。「室内でもっぱら坐る」に徹している。
日本のヨーガは『ヨーガ・スートラ(ヨーガ経)』などインド古典にある体位法や呼吸法を各流派がアレンジしたもので、どこでも人気抜群だ。ただ年寄り初心者にとってはとっつきにくい。無理するとケガのもと。ポーズに固執して押しこむのではなく横隔膜呼吸法(セロトニン活性法)を軸にアーサナを年寄り風に換骨奪胎していく。
伝統的なアーサナにこだわる必要はまったくない。「家庭医学」的な身体技法も活用する。「顔や耳のマッサージ」や「肩甲挙筋のストレッチ」、「脳脊髄液の循環運動」など、「坐位」で出来るものならなんでもアリだ。クーラーがきいているが室内熱中症にならないよう、この酷暑を乗り切るぞ!

Posted by 匿名でごめん at 2024年07月08日 02:49 | 返信

親戚が最近亡くなったのですが、なぜか同時期、その亡くなった息子の奥さんが乳がんで両方切除しました。奥さんはもちろん改善方向で命に別状はありませんが、時期的にもやつきます。
火山、私の火山は噴火寸前というか一人のときはよく心の中で噴火してます。

Posted by 心の中の応援者 at 2024年07月08日 03:56 | 返信

こんにちは。

 門倉有希さん、ロックな楽曲があったような記憶があります。
でも、違うみたい。自己嫌悪に陥ります。門倉有希さんのご冥福を
お祈りいたします。

 癌は酸欠によるものと聞いたことがあります。たぶん、細胞内の
ミトコンドリアは好気性のため死んでしまうのでしょう。で、それが
造るエネルギー源ATPの供給を受けられなくなって細胞も。

 古細胞のように嫌気性のエネルギー源供給元が人体にあって、
選手交替のようにミトコンドリアと替わってゆくのが老化なのか
とも思ったりしています。

では。

Posted by たまねこ53号 at 2024年07月09日 08:37 | 返信

私の母方の叔父の奥さんが、乳がんで死にました。当時私は高3で受験勉強もしていないかったのですけど、うつ病みたいな無気力な状態で、何の助けにもならなかったので悪かったと思います。叔父は北海道で暮らしていて、取引先の会社のOLさんだったそうです。直ぐ長男も生まれて、務めていた会社にも未練が無かったので、一家で関西に帰って来ました。それから祖母と叔母の嫁姑争いが始まって、私の母は嫁ぎ先の姑とも兄嫁とも争いなく過ごしていたので、どうしてよいのか分からず、ただ見守るしかなかった。そのうち叔母が、「乳がんと診断された」と母に告げたのにかわいそうで仕方が無かったといっていました。芦屋市民病院で亡くなりました。その後直ぐに祖母も「せっちゃんに悪いことをした。病気だとは分からなかった。」と何回も謝ってそのあとすぐに身まかりました。誰が悪かったのかわかりません。今みたいに、介護保険も、老人ホームも手ごろなマンションも無い時代でした。私もある男性とお付き合いしましたけれど、その母親に当たる人が、私を嫁にしたくないと言ったので、すぐに諦めました。15年くらいしてから、時間があったので、「あいませんか?」と手紙を出したら、「では会いましょう」と言う事で会いました。結婚してなかなか子供ができなかったが、最近男の子が生まれた。両親と嫁と四人で飲食店を経営していると言っていました。それで良かったのだと納得しました。その頃の友人の消息も聞いて面白かったけれど、それ以来一度も会っていません。誰とも結婚できなかったけれど乳がんにはならなかったなあと思います。ストレスが一番いけないのではないかと私は思っています。
そp

Posted by にゃんにゃん at 2024年07月09日 01:49 | 返信

コメントする

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

このたびURLを下記に変更しました。
お気に入り等に登録されている方は、新URLへの変更をお願いします。
新URL http://blog.drnagao.com


過去の日記一覧

ひとりも、死なせへん

安楽死特区

糖尿病と膵臓がん

病気の9割は歩くだけで治るPART2

男の孤独死

痛い在宅医

歩き方で人生が変わる

薬のやめどき

痛くない死に方

医者通いせずに90歳まで元気で生きる人の7つの習慣

認知症は歩くだけで良くなる

がんは人生を二度生きられる

親の老いを受け入れる

認知症の薬をやめると認知症がよくなる人がいるって本当ですか?

病気の9割は歩くだけで治る!

その医者のかかり方は損です

長尾先生、近藤誠理論のどこが間違っているのですか

家族よ、ボケと闘うな!

ばあちゃん、介護施設を間違えたらもっとボケるで!

抗がん剤 10の「やめどき」

「平穏死」10の条件

胃ろうという選択、しない選択

  • にほんブログ村 病気ブログ 医療・医者へ