このたびURLを下記に変更しました。
お気に入り等に登録されている方は、新URLへの変更をお願いします。
新URL http://blog.drnagao.com

2日連続の震度5

2024年08月10日(土)

一昨日は、宮崎で震度5。

そして昨日は神奈川で5。

日本は不安と混乱の中に。

2つの応援
クリックお願いします!
   →   人気ブログランキングへ    →   にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ
 
 



長崎の式典は、イスラエルの除外の件で荒れている。


でも、長崎市長のスピーチは僕の心に響いた。


慰霊の式典なのだから、あれでいい。


だから平和式典の政治利用はやめて欲しい、と思った。


そこに、今度は、神奈川県で震度5の報道が飛んできた。



僕は、両親の墓参りと実家の掃除をした。

ウナギを食べている間に、神奈川の地震。



2日連続の震度5。


でも2つの震度5は基本的に無関係、だという。


なんか落ち着かないお盆になったね。



でも、こんな時に「心も備える」ことが必要だ。



詳しくは、僕のXでの「スペース」を聴いてください。


聴き方が分からない、という人は誰かに聴いて下さい。


毎回、たくさん話しています。


多くの人の参考になれば、と思い発信している。


煽っているのではない。


むしろ「覚悟して落ち着いて楽しもう」と言いたい。


なるようにしかならない。


神様にはお祈りしている。


両親には感謝を捧げた。




PS)

今日は今日の風が吹く。


心配し過ぎてノイローゼになるのはあまりにモッタイナイ。




2つのランキングに参加しています。両方クリックお願い致します。皆様の応援が日々ブログを書く原動力になっています。

お一人、一日一票有効です。

人気ブログランキングへ ← 応援クリックお願い致します!

(ブログランキング)

にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ ← こちらもぜひ応援クリックお願い致します!

(日本ブログ村)

※本ブログは転載・引用を固くお断りいたします。

この記事へのコメント

今晩は。
広島、長崎の原爆は、米国が落としたのではないという説が有ります。
この事実について語れば長くなります。
宮崎と神奈川の地震の波形は、人工地震特有の波形でした。
もう隠す事無く、あからさまですね。
それだけ、地球規模人類家畜牧場(ニューワールドオーダー)を焦ってるんです。
気を付けた方がいいです。
パリオリンピックの裏側で、自民党憲法改正実現本部で、今月7日、9条への自衛隊明記に関し、8月末迄に論点整理をする事が、決まりました。
古屋圭司本部長が、自衛隊明記の為の作業部新設を表明しました。
この猛暑の中、どっときな臭い風が吹いています。
有権者の無関心を追い風に、不正選挙が、堂々となされている時代です。
不正選挙を追求していた犬丸勝子氏は、不審死しました。
彼等の気持ちは、国民からさらに金を巻き上げ、生物兵器や戦争で生贄を捧げる事に傾いています。
人工地震は、彼等への叱咤激励なのだと思います。
なので、益々、地震の数は増すと思われます。
解る人には、解ると思います。
解らない人は、その時に解ります。

Posted by 三毛猫 at 2024年08月09日 11:50 | 返信

先生こんにちは。平和への祈りを捧げました。
日本は守られてるから大丈夫だと信じています。
心穏やかに過ごせる日々が訪れますように。

Posted by なお at 2024年08月09日 11:55 | 返信

「両親の墓参り」(長尾先生)。

私も毎年8月に生地の墓参りをしてきました。山中の傾斜地の一部を遠い親戚の方からお借りして、実父母と養父母の4枚の「卒塔婆」を立てさせていただいていました。しばらくして兄と相談して名字の異なる墓石を二つ建てさせていただきました。季節が移り替わりて土地所有者が亡くなり、亡き兄の子どもたちと相談して「墓じまい」しました。

今は先祖の墓はなく自分の墓を建てることもありません。「はかない人生」と墓石屋さんは言いますが、これが日本の現状ではないでしょうか。明治「家制度」はほぼ崩壊しています。婚姻を機に「本籍地」を現住所の「地番」にしている夫婦が多いでしょう。「戸籍筆頭者」欄は、明治戸籍制度の残滓です。外国籍の方が日本国籍を選択する際は本籍地で悩まれます。「皇居の地番でも大阪城の地番でもOKですよ」と言ったら喜ばれます。

いまや「同性婚」もOKの時代。明治以前は「夫婦別氏」が原則でした。「戸籍制度解体・選択的夫婦別姓」を主張して半世紀以上になりますが、日の目を見るのはいつの日のことでしょう。そのまえに、こちらが「瞑目」することになるでしょうか。

Posted by 匿名でごめん at 2024年08月10日 12:29 | 返信

最初の文言きいて辛くなり黙祷からスピーチの途中で自分の部屋にひきこもりました。
G7の政治利用も大概ですが、市長の仰ることに、一つだけ悶々が残ったのは、若者版ダボス会議と呼ばれる国際会議の分科会のことに言及されたことです。ある意味ワンワールド促進してたこの金持ち会議ダボスや分科会が今まで原爆の被害者隠ぺいと同じようなことをしてきたのではないのでしょうか。
ここが問題追及されず、またダボスの利用ですかと思えば、ダボス会議もG7もどちらも、自分たちの思惑に利用するのはやめてほしいと思います。ダボス会議自体の酷いこと、なにやってます。
オバマさんがきて宣言して数年でコロリと手のひら返し。場所がちがえば多少は飲み込めますが、おととしはウクライナ応援の場。そして金持ち会議で新自由主義とゴリ押しと同じようにコロナ関連のワクチン副反応を美辞麗句のもとに隠ぺいしてきたヤングリーダーたちが何で広島まででばってくるのか、「そこだけ」腹が立ってしまいました。「ダボス」という名前が出た時点で、諸悪の根源のようなものではないかと思ってしまいます。

Posted by 心の中の応援者 at 2024年08月10日 08:33 | 返信

知人や懇意なお客さんからメールがあった。「ワクチン反対の人はみんな地震兵器だと言っているんですか?」   
以前にも訊かれたことがあった。その時は「一部の人だけですよ」と答えていた。今日は「ほぼみんな信じています」と返信しておきました。

「地震兵器説」だけでなく地震時の「デマ情報」で被災地を愚弄する人は「稼ぎ時」なのだそうだ。能登地震でのデマ情報を専門家が丹念に分析したデータでも、裏付けられているので、もはや隠せない。
地震兵器説についてはパソコン苦手な私でも、かなり以前に「最初の発信者」を特定することが出来ました。なんとプーチン情報機関から提供された「プロパガンタ」をコピー発信している有名なインフルエンサーだった。「稼ぎ高」はかなりのものらしい。

日本人を「大量虐殺」したいなら、列島にあるすべての原発を爆発させればいい。ミサイルでなくても「制御器」に侵入する方法はいくらでもある、と某国IT会社のセールスマンが公言していた。
SNSでは「反ワクチン派=地震兵器論者」「地震兵器論者=反ワクチン派」と見られているのは間違いない。

Posted by (つづき)匿名でごめん at 2024年08月10日 01:47 | 返信

先生お疲れ様です。
地震の裏に何かあり、政府は緊急事態条項を通そうとしています。これを通されると、なんでも強制的にさせられる。
戦争も針刺しも、どうにかして私たち羊を抹殺して行きたい様ですね。
緊急事態条項は認めさせない様にしないといけません。

Posted by 大天使ミカエル at 2024年08月10日 03:48 | 返信

長崎の核廃絶記念公園にイスラエルの大使をお招きしなかったのは当然だと思います。いくらハマスが先制攻撃をかけたとしても、子供や年寄りや病人のいる施設を狙って攻撃しているのは先進国とは思えません。
アメリカのハリス副大統領が「イスラエルが、ガザ地区のアラブ人の子供や民間人や病人を的に攻撃しているのは犯罪です」と仰ったので胸がすっきりしました。勿論検事さんが大統領になって、この世界的大恐慌を抑えられるのか、心配ですけれど。アメリカ一国家で止まる大恐慌ではありませんけど。
私は、田舎の倒産ばかりしている不動産屋のトランプは嫌いです。
私はアメリカ人ではないので、投票権もないし、旅行で行ったこともありませんけれど。
それはそうとEUROPEもギリシャ神話のゼウスに無理やり愛人にされた少女の名前ですけど、PARISもトロイ戦争のトロイの王子で、ビーナスとアテネと何とかの女神の3人のうちの一人を選べと言われて、誰かを選んだので、スパルタの王様の妻のヘレナを略奪したのでトロイ戦争が始まったというプレイボーイの名前でした。

Posted by にゃんにゃん at 2024年08月10日 08:33 | 返信

陰謀論について個人的な意見すみません。今のタイプの急いで承認したタイプのワクチンには賛同してません。既存のタイプは打ってもいいのではと思っています。
個人的には「文化破壊からの人の入れ替え」だからインフラなどは、そのまま使いたい気がします。
親戚がメーカー勤めだったので、少し思いますが、原発事業の手掛ける会社の株主も海外株主もいるので、破壊されたら困るような気もします。また今問題になってる噓ばっかりの自治体も嘘つきが正しい情報をなんて言ってるので信用しきれないもあります。たとえ陰謀論であろうが、仮説として検証してもいいと思います。そういえば地下シェルターの話になりがちですが、日本は水が豊富。それは地下水多いからですから地下シェルター向いてないと専門の人から聞いたことあります。
海外と同じイメージで、どうしてシェルター作らないという声も多いが、地質とか考えず、掘ればかえってシェルターから災害誘発するのではも思っています。
人工の地震は核実験くらいのエネルギーが必要で非現実的はみています。でも核実験を日本ですれば、理論的には地震のような揺れは起こせるようです。世界各地で大きな地震は起こりすぎてますので、プレートのずれが濃厚とはいえ、攻撃以外の話ではシェールガス採掘方法はよく話題にでます。
日経サイエンスからもでてます。
>地下のシェール(頁岩)層に眠る石油や天然ガスを効率よく採掘する技術が確立して産出量が拡大するにつれ,米国のオクラホマ州やテキサス州の油田近くで地震発生が急増している。科学者によると,原因は採掘に伴う廃水を地下深くに注入しているためだ。これによって断層をつなぎ止めている応力が変化し,地震を誘発しているらしい。地元住民の抗議もあって,いくつかの州は廃水注入を制限し始めた<
人工地震はともかく、あまりに怯えての神経衰弱や、買い占めなどの弊害も問題だと思います。
こちらでも今日、出かけた先で年配の人が大阪は揺れてないのに、水の買い占めが多い。
「買い占めるな」といわれてるのに水のペットボトルが売り切れだった話されてました。
あとは地震はともかく、気候に関する禁止条約はベトナム戦争のとき、ポパイ作戦で豪雨降らせたはでてますし、中国でも人口に雪を降らせられる、攻撃ではなく大事な式典は天候を晴れにするので、それがまわりまわって気候変動にもつながってるのではないかとも一説としていわれてます。
毎回、イノベーションの促進のTV解説で災害対策として、台風を消す研究なども紹介されて、自分たちが思ってるより、科学は水面下で急スピードで進んでるといわれてますから、陰謀論であっても検証だけして、誤解なら誤解で安心すればいいと思うのですが。どうして検証前に陰謀論で片付けてしまうのかも思います。いまなんてDJIというメーカーが普通に脳波で浮くドローンを安価で販売してます。
超音速戦闘機は実は60年代に出来ていました。とうに前からあって世に出すタイミングを待っていた兵器なんかも沢山ありますので。前の気候条約は、前の時代の人が決めたことで、今は国連自体がおかしいこと言ってたりやってたりするので。条約結んでても、ちゃんと守られてるのかも気になりますし、陰謀論で、はい終わりではなく、何度か仮説として検証くらいやってもいいと個人的には思ってます。権威ある大学の名前なんてでてくると、それだけでもう、そこが絶対正しいみたいなネームバリューで、それ以外の仮説は全部、陰謀論みたいな扱いも現実だと思っています。
ワクチンは疑われる根拠は、「首相官邸」からPDFで、日薬連の「国家安全保障の観点からの純国産COVID-19ワクチンの重要」というPDF資料でてます。
PDF名は・国家安全保障の観点からの純国産COVID-19ワクチンの重要
その中で、DARPAがどんな組織かきちんと解説しています。「首相官邸」からのPDFが陰謀論になるのでしょうか。BARDAについても記載されています。こちらは官邸が「皆に見てください」と公表しているPDFですよね。それなら、官邸由来のPDFですから、それが出せないこと自体が疑問です。
>・DARPA:国防高等研究計画局、 *BARDA:生物医学先端研究開発局
主な海外ワクチンの開発支援状況<
BARDA/ワープスピード作戦と記載され、予算もきちんと出ています。
その官邸の「国家安全保障の観点からの純国産COVID-19ワクチンの重要性」PDFから抜粋
>国家安全保障上、平時からの感染症対策が必要。
• 米国では、国防総省、保健福祉省下にそれぞれ、DARPA*、BARDA**が設置されており、平時より、国家安全保障の観点から、感染症分野を含め研究開発支援を積極的に実施
• 欧州では、COVID-19パンデミックの教訓から、国境を越えた深刻な健康上の脅威への準備と対応能力の向上のため、BARDAと同様の組織であるHERAの設立を検討***
• 現在、COVID-19対応は我が国においても喫緊の課題であるが、近い将来また起きるであろう同様のリスクに備えるため、感染症(新興感染症、AMRを含む)に対して平時から適切に備える組織や制
度が必要<
このように記載されていて、正直コロナは騒いだ割に、こんな仰々しい組織が絡んだ割に、ワクチン打たなかった人は知人もいますが、元気な事実があります。少し厄介な風邪のようなウイルスに、こんな仰々しい国防組織が絡むこと自体が怪しくて、そこが根拠になって色んな論がでるのではないでしょうか。実際のコロナウイルスの致死率など考えると国防組織が絡むのことに訝しむ面はあります。
ワープスピートプロジェクトも噓でなく官邸からの資料にもきちんとでてるのですから、もっとプロジェクト内容や詳細にも関心をもつべきではないだろうかと思っています。

Posted by 心の中の応援者 at 2024年08月10日 10:00 | 返信

私は平和の式典であっても外交の場ではなく、その悲惨な状況を核保有国に「こそ」見てもらって歯止め、考えを改めてもらう必要あると思うので、核を持っていない国や、今、脅威になってない国だけでやるより、使う可能性がある国こそ見てもらって慰霊に参加してもらうことが意味あると思うのですけれど。趣旨が変わってしまってると。使う可能性が多い国にこそ見てもらうべき、現実しってほしい。アメリカも来た時は写真や資料は見ないとみてました。写真に目を通さなくても、その後、しばらく被爆者のそのあとを経過観察をしてたのですから。実はいっぱい当時、見て記録残ってるのであえて見る必要はないからかもしれません。イスラエルは陸地続きで周辺が敵国にかこまれ、歴史的に長年の迫害の歴史があるので、やられたら、やり返す。それくらい迫害のトラウマも強いだけでなく、シオニストという聖書の教えに傾斜する人達もいます。トランプさんはイスラエルよりだと思います。
そこで保有国が見て感じて少しでも考え直すことを期待するなら、保有国こそ政治取引でなく写真や資料みて考えて手を合わせてほしい気持ちがします。そしてロシアの脅威をいいたいのなら国連にでもいえばいい。「その場所」に落としたのはあくまでアメリカです。ロシアではありません。ロシアが今、脅威であっても、それは事実です。

Posted by 匿名 at 2024年08月11日 12:04 | 返信

長尾先生いつもありがとうございます。
日本列島どこにいても危険ですね。

備蓄はしてるつもりでも心配あり。
電気、ガスが使えなくなれば…
米は玄米で一年分以上、缶詰、麺、干し物、海苔、薬草、、、
焚き火とか かまど?
キャンプブームは よい練習でした。

畑で作物を作るダーチャ政策が必要かと思います。

Posted by アクア at 2024年08月11日 12:23 | 返信

久しぶりの書き込みになります。
今回の地震も人工地震だそうですね。
では一体、いつになったら事前に察知できるようになるでしょうか?
今後もずっと「見てるだけー」?

Posted by 国崎ルーチ at 2024年08月11日 10:37 | 返信

コメントする

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

このたびURLを下記に変更しました。
お気に入り等に登録されている方は、新URLへの変更をお願いします。
新URL http://blog.drnagao.com


過去の日記一覧

ひとりも、死なせへん

安楽死特区

糖尿病と膵臓がん

病気の9割は歩くだけで治るPART2

男の孤独死

痛い在宅医

歩き方で人生が変わる

薬のやめどき

痛くない死に方

医者通いせずに90歳まで元気で生きる人の7つの習慣

認知症は歩くだけで良くなる

がんは人生を二度生きられる

親の老いを受け入れる

認知症の薬をやめると認知症がよくなる人がいるって本当ですか?

病気の9割は歩くだけで治る!

その医者のかかり方は損です

長尾先生、近藤誠理論のどこが間違っているのですか

家族よ、ボケと闘うな!

ばあちゃん、介護施設を間違えたらもっとボケるで!

抗がん剤 10の「やめどき」

「平穏死」10の条件

胃ろうという選択、しない選択

  • にほんブログ村 病気ブログ 医療・医者へ