このたびURLを下記に変更しました。
お気に入り等に登録されている方は、新URLへの変更をお願いします。
新URL http://blog.drnagao.com

心も備える

2024年08月09日(金)

九州の地震後に「巨大地震注意」が出た。

特に和歌山県や高知県などは心配だろう。

これから一週間程度は備えるしかないね。

2つの応援
クリックお願いします!
   →   人気ブログランキングへ    →   にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ
 
 




お盆と重なったね。


羽田空港は昨日、大雨で欠航だらけなのに

地震でさらにダイアが乱れ、大変な状況だ。



テレビが一斉に「巨大地震に注意」と報じたので

パニックに陥っている人もいるようだ。



深夜のコンビニは水やカップ麺を大量買いしている人がいた。


部屋のタンスなどの固定は、やはり確認したほうがいいだろう。



でも、モノの備えには限界がある。


一方、心も備えておくことが大切だろう。


常に、万が一の大きな揺れを感じた時にどう動くかを

イメージしながら移動するなど、生活をするしかない。



極論すれば、天変地異などの災害は「運」の要素が大きい。


抗うことができない時もあれば、抗える時もある。


トランプさんが凶弾を免れたのはまさに「運」だけである。



僕自身は、正直、「死ぬときは死ぬ」と醒めている部分が大きい。


そうは言っても、常に、心だけでも備えるように意識している。


「いつ命の危険に晒せれるか誰も分からない。それは運」と。



心の備えがあると、右か左の一瞬の判断を要求された時に悔いがない。


そう信じている。




PS)

僕は地震発生の直前に、帰阪していました。


朝から羽田は大雨のために全便欠航でした。


ご心配をおかけっしてすみません。


映画の撮影も天候の影響なく順調に進んでいます。


神様に守られている、と感謝しています。


いよいよ、ゴールが見えてきました。


ただ、新幹線や飛行機などお盆の移動ができないので、

僕自身の移動は急遽変更したり、欠席するかもしれない。


こればっかりは、神様しか分からない。




2つのランキングに参加しています。両方クリックお願い致します。皆様の応援が日々ブログを書く原動力になっています。

お一人、一日一票有効です。

人気ブログランキングへ ← 応援クリックお願い致します!

(ブログランキング)

にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ ← こちらもぜひ応援クリックお願い致します!

(日本ブログ村)

※本ブログは転載・引用を固くお断りいたします。

この記事へのコメント

長尾先生が無事に帰阪


されていて安心しました。


私としては 無事に福島を


脱出したことに安堵しました。


また3.11が来ても


おかしくないので


.

Posted by 長尾先生が大好き at 2024年08月09日 05:06 | 返信

かずくん、おはようございます。


普段はある程度時間をかけて書いているので、あまりパッと書いたりしないのですけれど、今回はタイミング的にすぐ書いています。夜はぐっすり寝ていました(汗)

昨日の朝から、ずっと肩や背中の上の方が痛くて、実はあまり肩凝りも腰痛も(頭痛も)ない方なので、特に運動した訳でもなく不思議だなあ〜なんて思っていたら、地震が来たので、なんとなくこの影響かなあ…と感じたりしています。
夜は痛くて疲れて起き上がれない程の重さだったので、熟睡でした。。これから動くけれど、まあ大丈夫かなあ…と思います。


一旦大阪に帰れて良かったですね。
揺れてまた、物の準備も心の準備も、取れる時間が与えられれば良いなーと思います。
ちょっと見直してみます(笑)


改めて映画の撮影も、かずくんの身の安全も、護られますようにお祈りいたします。
今日も、応援しています。(これから夏休み用の、お弁当準備です笑)

Posted by 白夢 at 2024年08月09日 06:44 | 返信

こんにちは。

 地震の前に帰阪されて、よかったですね。先生は神様に護られて
いて、ステキです。

 レプリコンなシステムを作る際に、ルシフェラーゼなどを使うそう
です。蛍が光るのは、ルシフェラーゼによるものだとか。

〔理研の研究より引用〕
 ルシフェラーゼ(luciferase)酵素(PDBエントリー 2d1s)に
よって作られる。光を作り出すのは簡単ではない。それにはたくさん
のエネルギーが必要で、緑色光の光子1個につき約8個分のATP分子
の分解で得られるエネルギーが必要となる。
 そのため、ルシフェラーゼは光をつくるのに大変強力な過程を使う。
ルシフェラーゼはルシフェリン(luciferin)と呼ばれる補因子を
持っているが、この補因子は酸素を伴って強くひずんだ複合体を形成
する。
 形成は全てATP分子の助けを借りて行っている。この酸化されたル
シフェリンが分解されると、反応過程で二酸化炭素が形成される。そ
して後に残った、高度に励起された状態のルシフェリンから光が放出
される。
〔/引用終わり〕

 もし、人間の体内で病原体をレプリコンするときも、エネルギー源
のATPを使って形成するとなると、元気でないだろうなぁ。酸素も使
うし、肺炎や気管支炎などだと、ツライなぁ。そう思いました。

では。

Posted by たまねこ53号 at 2024年08月09日 07:04 | 返信

こんにちわ。
無事帰られて良かったですね。
羽田は、大雨ですか、九州にも雨をわけて欲しいです。
地下水を田圃に取られて、毎日水汲み→温泉→コインランドリーの生活が、続いてますので。
水汲みに行く車内では、全く揺れを感じませんでした。
テレビは、南海トラフとか騒いでますが、大丈夫です。
宮崎で揺れた様ですが、以前、こちらで、ゆっさゆっさ家が揺れた時は、メディアは、全く騒ぎませんでした。
パリオリンピックに気を取られてる間に、緊急事態条項と自衛隊明記の憲法改悪が、進んでいます。
嘘吐きテレビに騙されない様に。
日頃から、米、小麦、缶詰、乾物、水汲み用ポリ容器等、有ります。

Posted by 三毛猫 at 2024年08月09日 04:40 | 返信

アメリカではトランプが「神のご加護で」救われ、消防夫は「神のご加護なく」トランプの身代わりとなった。
コメント欄では前者のみ強調され後者は歯牙にもかけられない。私はへそ曲がりなのだろうか。お尋ね者が救われ善良な国民が生け贄になったという事実に、いささかの疑問も抱かないコメンターのみなさんの「○○○○メガネ」を感じます。

そもそも「神」って何物ですか? ヤポネシアには開闢以来「八百万の神」がいました。住民の数より多かったようです。そうでしょう。ヒトは死ねば「カミ」や「ホトケ」となりました。
今も昔も、軍の直轄機関・靖国神社では遺骨収集は面倒臭いとして山海に100%放置。軍部発行の紙切れを「英霊」として奉り、徴兵した国民が非業の戦死をしても「カミに昇華する宗教装置」を常設することで、兵に「死の意味」を納得させ、軍部や天皇の戦争動員・戦争責任を正当化(美化)してきました。

まあ、「カミ」にもいろいろ在るということですね。私も「カミ」にもなれるし、「ボーディサットヴァ(菩提薩埵・略して菩薩)」にもなれる。私は「紙」に祭りあげられるよりも、「ボーディサットヴァ」と呼ばれるほうが嬉しい。

Posted by 匿名でごめん at 2024年08月09日 07:20 | 返信

匿名でごめん様の仰ることは分かります。巻き込まれた一般の方の死はお気の毒でした。
ご冥福をお祈りいたします。どうしても有名な方に注目が行くのだろうなは思ってしまいました。
多分、いま一般庶民は偽善の言葉の元に、ないがしろにされてると感じてるからだと思います。
遺骨収集は本当はしたほうが帰りたい思いもあるのでしょうが、実際、戻ってきても国が管理して供養してくれるのかと思います。私のあったことのない身内は英霊に一応あたるようですが、遺骨も残らない亡くなり方でした。供養碑は別に違う場所にあります。それぞれ皆、遺族がそれぞれやってるみたいですが、それさえもう孫、ひ孫世代ですから遺骨がもし帰ってきてもお墓にいれるとか建てるとかも難しいし、娘だけなら結婚もして生活事情など考えると、ひ孫の世代になると、より遠い存在なるのでご先祖感覚かなと思います。祖父母までは同じ時を生きてるから思い入れありますが、ひい爺さんの遺骨が帰ってきてもどう供養しようとなるかもしれないは思います。亡くなると場所を超越するというので、哀しいが思いを向けるだけでもいいのではないでしょうか。ただ上皇陛下と今上陛下は個人的に私は好きなほうですし、眼鏡さんは矢面だろうし、この状態での外圧からの無理難題の押しつけ思うと少し同情する面もありますが、ちょっと説明責任無視してゴリ押しすぎないかは思います。
国だけでなく各自治体も最近は信用しにくいですし。憲法改正も気になりますが、地方自治法の一部を改正が気になります。総務省はDXの進展を踏まえた対応とか、なぜこんなことゴリ押しされる必要あるのか。尼崎市の個人情報流出事件も元からIT会社で、今時つかわないUSBでやりとりしたのは権限もった役職で、実は漏れてなかったらしく対策と称してNTTデータの人がDX促進とダイバーシティ促進で入ってきた。単なるメンバーチェンジにニュース使われたように思えました。
あとは神戸市、環境債券で入ってるのはサックスさんで、それもコロナ中に報道してました。
関西広域連合会にもちゃんと追及いってほしいです。2012年から神戸が入ることで議論にはなってて、当時から市民の声が反映されないのではないか、他の自治体に対策を押し付けられるのではないかと他野党議員から問題視されてたみたいです。今なんてありあり見せつけるようですし。このへんからちゃんと問題にしてほしいです。

Posted by 心の中の応援者 at 2024年08月10日 09:05 | 返信

コメントする

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

このたびURLを下記に変更しました。
お気に入り等に登録されている方は、新URLへの変更をお願いします。
新URL http://blog.drnagao.com


過去の日記一覧

ひとりも、死なせへん

安楽死特区

糖尿病と膵臓がん

病気の9割は歩くだけで治るPART2

男の孤独死

痛い在宅医

歩き方で人生が変わる

薬のやめどき

痛くない死に方

医者通いせずに90歳まで元気で生きる人の7つの習慣

認知症は歩くだけで良くなる

がんは人生を二度生きられる

親の老いを受け入れる

認知症の薬をやめると認知症がよくなる人がいるって本当ですか?

病気の9割は歩くだけで治る!

その医者のかかり方は損です

長尾先生、近藤誠理論のどこが間違っているのですか

家族よ、ボケと闘うな!

ばあちゃん、介護施設を間違えたらもっとボケるで!

抗がん剤 10の「やめどき」

「平穏死」10の条件

胃ろうという選択、しない選択

  • にほんブログ村 病気ブログ 医療・医者へ