このたびURLを下記に変更しました。
お気に入り等に登録されている方は、新URLへの変更をお願いします。
新URL http://blog.drnagao.com

検証から独立へ

2024年08月15日(木)

79年前、なぜあんな形で敗戦を迎えることになったのか。

年を経て勉強を重ねる度に深い見方ができるようになった。

こうした検証をしっかり重ね、日本独立への道を模索する。

2つの応援
クリックお願いします!
   →   人気ブログランキングへ    →   にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ
 
 



お盆、ですね。


先祖に感謝を捧げる日であるとともに、

300万人もの日本人が命を落としたのかを考える日だ。




1)明治維新とは何だったのか


2)明治憲法はどのようにしてできたのか


3)なぜ第一次、そして第二次世界大戦に至ったのか


4)戦後1年(昭和20~21年)に何があったのか


5)サンフランシスコ講和条約や沖縄返還の裏側


6)JAL123便の真実を知る(日米地位協定)


7)その延長線上に、今回のコロナ禍と注射被害がある


8)近未来に何が起きるのか俯瞰して啓発する


9)日本が独立国になるにはどうすればいいのか


10)日本が復興できたならば世界平和にどう貢献できるのか




僕はアホなんで、そんなことばかり考えながら、

このクソ暑い夏を映画を作りながら過ごしている。



自分の疑問を解き、自分の行動規範を判断する時、

こうした「検証」と「展望」の作業が土台になる。



検証から独立へ、とタイトルに書いたのはそんな意味。



膨大な情報に触れて、分析して、俯瞰して、修正し続けるしかない。




PS)

昨日、映画撮影が無事クランクアップしました。


Xのスペースで聴いてください。


メデイアリリースは9月の初めになる。


公開は1年後。



ニコ生はいつから再開になるのかまだ連絡がありません。


生殺しです。


早く、本当のことを皆様にお伝えしたいです。





2つのランキングに参加しています。両方クリックお願い致します。皆様の応援が日々ブログを書く原動力になっています。

お一人、一日一票有効です。

人気ブログランキングへ ← 応援クリックお願い致します!

(ブログランキング)

にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ ← こちらもぜひ応援クリックお願い致します!

(日本ブログ村)

※本ブログは転載・引用を固くお断りいたします。

この記事へのコメント

間に合えばいいのですが(又はすでに先生が読まれていたらいいのですが)、
奥野卓志(おくのたかし)さんのアメブロ、2024年8月14日8時53分30秒投稿
「これが私の最後の投稿です」を読んでいただけますようお願いいたします。

投稿は投稿後2日後に削除します とあります。

他の方が書かれていますが、
れ.ぷ.リ.コンと共に、日本という国が滅んでしまう、という危機感を持って伝えてくれています。
とあります。
私もそう受け取りながら読ませていただきました。
全ての国民に伝えたいくらいです。


暑い中での撮影が無事終わったこと、素晴らしいことですね。
クランクアップおめでとうございます。
1年後の上映を心からお待ちしています。
関わられた皆様、本当におつかれ様でした。

Posted by たかの at 2024年08月15日 05:55 | 返信

こんにちは。

 柘植矯介さんが書かれた敗戦革命の本、私は興味深く読み
ました。革命的祖国敗北主義というレーニンが演説した考え
を土台にもつようです。他方では、日蓮主義の運動がありま
した。そんな1920年代。

>ロシア革命でのロマノフ王朝一族惨殺を知った昭和天皇と
その側近・宮中グループは勝利の見込みのまったく無い日米
戦争に突っ込んでいった。その目的は、大日本帝国を自ら壊
滅させることによって天皇家の生き残りを図り、「天皇制共
産主義国家」を樹立することだった。
 これが昭和天皇による「敗戦革命」であり、無辜の日本人
がその犠牲になったのだ――憤怒と慟哭で綴る、これが真実の
昭和史だ!

では。

Posted by たまねこ53号 at 2024年08月15日 07:00 | 返信

「1945年8月15日」。巡り巡りて79年。長尾先生は「アメリカからの独立」を想われる。
私は想う。日本が統治した「朝鮮」は独立していますか。「南北分断」が続いているとすれば、その「責任」は日本にありませんか。「沖縄」は独立していますか。独立していないとすれば、その「責任」は日本にありませんか。「台湾」は独立していますか。独立が今危機にさらされているとすれば、その「責任」は日本にありませんか。

まずは「日本近代史」をきちんと俯瞰すること。大賛成です。「御巣鷹問題」も、アジアと日本、英米と日本の国際関係の当然の「帰結」なのです。単純な「日米関係」史観ですべてを推し量ろうとするのには無理があります。2024年の現在、いまだ「天皇制」が存続し、戊辰戦争以来の軍直轄「靖国神社」が存続しているのは、なんとも皮肉で悲しいことです。

アメリカの大統領選においても、「アメリカ人の深層」、大陸の植民地化、独立、南北戦争という歴史の根幹があらためて問われています。日本においても「明治近代化」とは何だったのか、なぜ沖縄・台湾・朝鮮を植民地化し、中国大陸から太平洋に至る植民地拡張戦争に「日本国民」を総動員していたのか。国体という天皇制を守るために、なぜ「沖縄戦」や「特攻攻撃」が昭和天皇主導でなされていったのか。ひとつひとつに「答え」を出すこともなく、「終戦記念日」をただ通過して「お仕舞い」とする風潮がなんとも悲しい。

Posted by 匿名でごめん at 2024年08月15日 08:06 | 返信

「すべてが改まって新しくなること」が維新ですが、戦争をしなかった江戸幕府を改める大義はなく、代わって政権についた長州が
戦争に走らせたのであって、本質的には単なる権力闘争じゃないのでしょうか。

そして無条件降伏を受け入れながらも、敗戦とは言わず終戦と詭弁している政府だからこそ、日米安全保障条約の締結や集団的自衛権
と称して憲法9条を改正しようとしているのも長州人なんですよね。

これに対してドイツは敗戦記念日として毎年行事を行っており、真摯に反省しています。

おっしゃるように今一度しっかり検証して、憲法9条を守ると公約する候補者を選ばないと取り返しがつかないことになるのでしょうね。

「敗戦と 言わない限り 繰り返す」

Posted by 凡夫 at 2024年08月15日 08:26 | 返信

終戦記念日。犠牲になった方々のご冥福をお祈りいたします。
今年のお盆は79年もたつからか、スポーツがメインで、怪談話もなく、お盆らしい感覚があまりしませんでした。お盆を感じる地域行事なども減ってるからかもしれません。私は長い間、終戦記念日ってどこか世界共通と勘違いしてましたが日本にとってのみ、敗戦国にとってのみ「終戦」であって戦勝国にとってはそうではないのだなと思ってます。この時期、総理が続投されないお話でましたが、責任って昔からそうですが、やるだけやって辞めたら責任とったといえるのだろうかと思います。まだ海外投資家と投資ひきこむ約束して、大国の圧力、宗主国、主権あるのかふくめて関係性を真面目に考えないと「誰がなっても傀儡みたいになるか、逆らう人がいても潰される」の同じパターンだと思ってます。
海外に不平等条約や契約をきちんといえて、どこまでが内政干渉にあたるのか。衛星国であっても主権侵害って言えないのか。国民が海外のお金持ちに土地でもなんでも投資対象にされたら泣き寝入るしかないのかあたりをきちんと議論してほしいです。そういったこと隠したまま、コロコロコロコロメンバーチェンジとそのご時世に沿って手の平を返すように発言が数年でコロコロ。ちゃんと本質的な議論してほしいです。ダボス会議なんて学校教育で聞いたこともない。歴史授業でおそわったこともないのに、ものすごく経済界に影響力あるみだいですけれど、なぜこちらの要請がなんでもゴリ押しで通りがちなのでしょう。日経ニュースなんて見てると顕著です。脱炭素の元に掲げたデジタル、イノベーション、ICTスマートシティへの促進と、そのための改革。
その投資のためには多少、パネルの環境破壊も、個人の人権制限、内心の自由奪うようなデジタル管理もかまわないみたいなファシズムさえ感じるようなゴリ押しぶり。憲法的にどうなのか、慰霊と共にそういった、終戦で主権回復したと思っていたが、国民は実は騙されてただけで、実は植民地の戦勝国の臨床実験場なのか。そこまで報道、議論してほしいです。

Posted by 心の中の応援者 at 2024年08月15日 09:01 | 返信

今晩は。
一言で言えば、乗っ取りの為の戦争。それも、敗戦の為の戦争でした。
海軍による南方への進出により、米国を引き入れたのが、敗戦を導いた原因だと思っています。

日本政府は、移民と日本人を入れ替える事に必死になっています。
食べ物や日用品に様々な種類の毒を混ぜたり、小児用ワクとか、インフルワクとか、学校狂育とかで、挨拶出来ない、スリッパを揃えきらない、虐めが唯一の趣味、自分の頭で考えきらない日本人を大量生産しました。
パリ五輪で馬鹿騒ぎしてる裏で、自民党の「憲法改正実現本部」が、緊急事態条項を必要とする方針で改憲準備が息を弾ませ、進められています。
自衛隊は、陸海空を統括する「統合作戦司令部」を今年中に設立しました。
(米軍と官僚による)日米合同会議では、横田基地の指令部を「統合軍司令部」に格上げしました。
つまり、自衛隊を米軍の指揮下に置き、NATO軍として動員する計画です。
空自は、北海道で独、仏、スペインとロシアとの戦争を意識した実践的な軍事演習をしました。
TVは、ダンマリだから、もし、ロシアが、挑発に乗れば、TVは、ロシアが戦争を仕掛けて来たと騒ぐのでしょう。
選挙は、イカサマが、罷り通っています。
その事を追求していた犬丸勝子氏は、急に亡くなりました。
この国は、とっくの大昔に、危険水域を突破し、断崖絶壁に突進中なのです。
TVは、大衆を洗脳し、誘導する為に有るのですから、一人一人が、自分の頭で熟考する事が大事ですけど・・・
見え透いた大嘘にコロッと騙されるんだから、絶望的と言えます。
地震の後には、戦争が来ます。
謎の注射→地震、5爺→戦争
きな臭い風が吹き荒れてますが、気がついてる人は、ほんの僅か。

子供が、生理の関係で、おでこの違和感と微熱が、有ったので、イベちゃん一錠を飲ませると良くなったと喜んでいました。
イベちゃんには、消炎効果が有るのが有難いです。
長尾先生に感謝します。

新作映画、有難うございます。
見れるのを楽しみにしてます。

Posted by 三毛猫 at 2024年08月16日 01:53 | 返信

コメントする

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

このたびURLを下記に変更しました。
お気に入り等に登録されている方は、新URLへの変更をお願いします。
新URL http://blog.drnagao.com


過去の日記一覧

ひとりも、死なせへん

安楽死特区

糖尿病と膵臓がん

病気の9割は歩くだけで治るPART2

男の孤独死

痛い在宅医

歩き方で人生が変わる

薬のやめどき

痛くない死に方

医者通いせずに90歳まで元気で生きる人の7つの習慣

認知症は歩くだけで良くなる

がんは人生を二度生きられる

親の老いを受け入れる

認知症の薬をやめると認知症がよくなる人がいるって本当ですか?

病気の9割は歩くだけで治る!

その医者のかかり方は損です

長尾先生、近藤誠理論のどこが間違っているのですか

家族よ、ボケと闘うな!

ばあちゃん、介護施設を間違えたらもっとボケるで!

抗がん剤 10の「やめどき」

「平穏死」10の条件

胃ろうという選択、しない選択

  • にほんブログ村 病気ブログ 医療・医者へ