このたびURLを下記に変更しました。
お気に入り等に登録されている方は、新URLへの変更をお願いします。
新URL http://blog.drnagao.com

マイナ保険証は要らない

2024年08月23日(金)

12/2からマイナ保険証に移行、という。

でも現行の保険証で充分ではないのか。

国はマイナカードと合体させたい様だ。

2つの応援
クリックお願いします!
   →   人気ブログランキングへ    →   にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ
 
 



「保険証で本人確認」廃止へ、マイナ一本化に伴い規則改正...

口座開設やクレカ申請で使えないように   →こちら



この記事をよく読むと、

1)その前に国民に広くパブコメを求める

2)現行の健康保険証はしばらくは使える

ようだ。




現在、マイナ保険証はあまり普及していない。


でも、ゴリ押ししてでも進めたいようだ。



現在、キャッシュカード型の保険証の人は多い。


それで十分じゃなののかな。


そのカード保険証とお薬手帳が一体化すればいい。


台湾では、10年前くらいからそうなっている。


その上にリビングウイルもカードに記録されている。


無理やりにマイナンバーと紐づける必要は全くない、と思う。



それよりも、年々、複雑怪奇になる一方の

・健康保険制度

・介護保険制度

・年金制度

を簡素化して、国民に分かり易くすることの方が先決だと思う。



厚労省は完璧な縦割りで横の連携はほほんどない。



社会保障制度を見える化する方が優先する。




僕は、マイナカードを持っていない。

(もちろん、マイナンバーはある)



あくまで任意だからね。


だから12月以降もマイナ保険証を持たない。



万一、マイナ保険証が強制になる日が来たなら

健康保険を放棄しよう、と覚悟を決めている。


医療保険を使わず、自費で受診する。




総裁選に熱心だけど、こんな基本的なことを

やるのが政治家であり、リーダー、だと思う。




PS)

まだニコ動から連絡が無い。


ということは、僕だけダメなのかな・・・





2つのランキングに参加しています。両方クリックお願い致します。皆様の応援が日々ブログを書く原動力になっています。

お一人、一日一票有効です。

人気ブログランキングへ ← 応援クリックお願い致します!

(ブログランキング)

にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ ← こちらもぜひ応援クリックお願い致します!

(日本ブログ村)

※本ブログは転載・引用を固くお断りいたします。

この記事へのコメント

これ憲法違反になるのでないですか。病院にはもうカード機械そなえて、まるで当然のように12月から保険証廃止って書いてますが、まず「違憲」で裁判誰かしてほしいと思ってます。
政府がゴリ押しする時点で憲法違反で、任意、選択が出来ない、せっかく、憲法あるのに、違憲として国を訴えたらいいと思います。推し進めたのが河野さんというのが、デジタル庁も憲法の下で勧めてくれないと。勝手に憲法自体、過剰広報で騙したように形骸化、無効化ですかと思ってしまいます。私もマイナンバーはもってても、マイナカード持っていません。

Posted by 心の中の応援者 at 2024年08月22日 09:34 | 返信

すみません。追加になります。解釈改憲含め法律作って憲法無効化が酷い。東京都知事も宣言時、店を強制的に閉めさせることでファミレスの社長に訴えられたと思いますが、憲法違反で訴えたのに、法律違反の判決でたとニュースみました。近年、あからさまに憲法の無効化を政治や知事が勝手にやってると思います。勝手に法を作り、違法の形で違憲としない。これでは勝手に法制化で国民の基本的人権だってあやうくされそうです。
憲法は、国民のために、国民の権利・自由を国家権力から守るためにあるのです。
それを国家が国民の権利を使えないようにしていいると「コロナ禍」から本当に感じます。
インフルエンサーの橋下さんがコロナを盾に制限かけることに「公共の福祉」を盾に使いましたが、今までの日本国憲法の解釈と全く違います。橋下さんの解釈ではファシズムが悪用した公共の福祉の解釈に近い。コロナから本当に憲法を無効化、法律を作成したり解釈かえたりしまくってると感じてます。
国民の人権制限をなんだかのリスクから「守る」を盾に法で憲法無効化狙ってる印象あります。
今まで憲法守れと声高にいってた野党が静かなのも信じられない。原口さんなどに突っ込み頑張ってほしいです。

Posted by 心の中の応援者 at 2024年08月22日 09:44 | 返信

みなさん「住基カード」ご存知ですか? 21年前の2003年に開始され、833万枚発行されて頓挫した。いずれ「マイナカード」も同じ運命をたどるだろう。

尼崎市で全市民46万人分の個人情報が入ったUSBメモリーが委託業者の再委託業者の社員によって持ち出された。NTT西日本も子会社の派遣社員が900万人分ののデータを持ち出し売りさばいてぼろ儲けした。私のデータも盗まれていたとして500円のお詫びカードが民間会社から送られてきた。900万人と言えば全人口のほぼ1割だ。そのうち全人口分のデータも簡単に抜き出されて断末魔の声を上げるに違いない。

「マイナ保険証」を拒否し「紙の保険証」を今日も使った。もし紙の保険証で不当な措置を受けたら、全国各地でいっせいに「異議申し立て」もしくは「損害賠償」の本人裁判をやりましょう。チクワなどという下手な隠語を使い廻して嬉々としているご仁がいるが、マイナ保険証には抵抗する気はさらさらない。死神ゾンビ猫たちは権力の別動隊なのだ。

Posted by 匿名でごめん at 2024年08月22日 10:15 | 返信

今晩は。
病院や厚労省が、既に終わってる事は、コロナ茶番ではっきり判りました。
病院には、基本的に行かないで、軽い下痢や風邪程度なら、自分で治す。
病気にならない様に予防が大事。
農薬や添加物で汚染された食べ物や飲み物を食べない。
怪しい注射や薬を避ける。
マイクロカプセルで香料を包んだ柔軟剤を使わない等。
輪苦沈シェを避ける為に人混みを避け、亜鉛と亜鉛イオノファを摂る。つまり、牡蠣、玉葱の皮、緑茶。
マイナカードは、不用だから要らないです。

Posted by 三毛猫 at 2024年08月23日 12:55 | 返信

長尾先生、こんにちは。いつも拝読させていただいております。
先日、主人に職場の健康保険組合から手紙が届きました。、・12月で現行の保険証が使えなくなること ・会社の7割以上が既にマイナ保険証に切替済みであること ・主人と私、そして子供達一人一人の名前 ・マイナ保険証に切替をしない場合はその明確な理由を組合に伝えることが書いてありました。
こんなやり方汚いです、悔しいです。任意と言いながら権力を盾に迫り、後は勝手に作られる同調圧力と個人の意思次第です。組織で働く人の中には断った時の立場のまずさを考えて作ってしまう人も多いと思います。そうすれば数は増えるでしょう。メディアもマイナ保険証への切り替えが増えていますと報じるでしょう。そうすれば強制しなくても流れは出来上がりです。ワクチンのときと同じ。
デジタル化は良い側面もあるとは思いますが、情報漏洩の問題や医療機関での混乱ぶりを無視して強引に進める政府には不信感しかありません。

Posted by まー at 2024年08月23日 01:37 | 返信

これまで生きてきた経験からポイントやおまけなどのプレミアムを付けるものは人気のないものと受け止めており、マイナカードには手を出しません。本当に価値の有るものは宣伝なんてしなくても、口コミで広まるものですよね。

国民皆保険である健康保険料は強制であるのに、任意であるマイナ保険証が無いために自費受診させられるなら、損害賠償訴訟をしなければならないのでしょうか。

なんとなく想像はできますが、無理やり紐づける本当の理由は何なんでしょうね?

Posted by 凡夫 at 2024年08月23日 07:36 | 返信

長尾先生、こんにちは。いつも拝読させていただいております。
先日、主人に職場の健康保険組合から手紙が届きました。、・12月で現行の保険証が使えなくなること ・会社の7割以上が既にマイナ保険証に切替済みであること ・主人と私、そして子供達一人一人の名前 ・マイナ保険証に切替をしない場合はその明確な理由を組合に伝えることが書いてありました。
こんなやり方汚いです、悔しいです。任意と言いながら権力を盾に迫り、後は勝手に作られる同調圧力と個人の意思次第です。組織で働く人の中には断った時の立場のまずさを考えて作ってしまう人も多いと思います。そうすれば数は増えるでしょう。メディアもマイナ保険証への切り替えが増えていますと報じるでしょう。そうすれば強制しなくても流れは出来上がりです。ワクチンのときと同じ。
デジタル化は良い側面もあるとは思いますが、情報漏洩の問題や医療機関での混乱ぶりを無視して強引に進める政府には不信感しかありません。

Posted by まー at 2024年08月23日 07:49 | 返信

まったく、先生がおっしゃる通りです。
私もマイナカードは作っていません。
現状では、不安が先行して作れないです。
不正に使用されたり、情報漏えいしたりと今の状況では作りたくないです。
ヨーロッパのある国々では同じようなカードを作ったけど、色々問題があり、廃止されたと聞きます。
日本も廃止してほしいです。

Posted by ゆり at 2024年08月23日 02:54 | 返信

全然関心はなかった方ですが、ちょっとした偶然から山本一太さんのwikiみると、なんとなくデジタル押はG7の要請?と感じます。河野さんと山本さんは同じジョージタウン大学出身でカトリックのイエスズ会の影響強いところなのですね。それがどうしたみたいな話なのですけれど。
デジタルは「外堀から埋めてくる」例えば感染対策でも、任意の形をとっても店や病院がそうしてる、周囲がそうするから従わざるをえない。駅の改札だって本当は現金派の切符とICと半々くらいでないと選択の幅が、無理やりデジタルを「選ばせるように外堀から埋める」マイナカードも任意といいながら、持ってないとあからさまに不便。こういった「やり方」自体が違憲でないのか問題にしてほしいです。確かイギリスも導入したけれど憲法違反で廃止になったのではなったのか。「外堀から埋める」って汚いです。法律は国が国民を縛るもの。憲法は国に国民が守ってといえるもの。法律で縛ったり「外堀埋める形」で選択させない。憲法の形骸化はかったり。こういった「やり方」本当に議論してほしいです。

Posted by 心の中の応援者 at 2024年08月23日 09:59 | 返信

長尾先生いつもありがとうございます。
私もマイナカードは作ってません。
持ってない人には資格確認書が自治体から発行
されるみたいです。
保険証、引き続き使えるようですね。

Posted by アクア at 2024年08月24日 12:32 | 返信

高齢者、要介護者においては、大切なマイナンバーカードの自己管理は困難です。マイナンバーカードを持ち歩くこと自体大変危険です。知らない誰かに頼らざる得ない状況の中で、知らない誰かに簡単に個人情報を読み取られてしまうリスクが高いです。高齢者施設では、そんな大事なマイナンバーカードを預かることはとてもじゃないが出来ません。医療機関の受診は困難な状況になっていくでしょう。そもそも救急の場合とか、災害時長時間機械が使用出来なくなった場合などを考えると、大変不便です。危機管理からしても保険証をマイナンバーカードに紐づけするのは間違っています。毎週のように災害がおきているような状況下で、このままマイナ保険証を強行するのは止めていただきたいと強く思います。病院やクリニックでマイナ保険証取得率をあげたところには20万円とか40万円とかあげるという。えげつないことを国はやっています。そんなお金があるのなら、震災や水害で困っている人達に配ってほしいと思います。わたしたちの税金を、国は自分たちのメンツのためにえげつないお金のばら撒きに使っていることに憤りを感じます。今まさに困っている人、弱い立場の人がたくさんいます。国は地方のあらゆるところでおきている災害に目をむけて、日本は今非常事態にあることを認識して欲しいです。マイナ保険証なんて要りません。沢山の被災地に寄り添って、国の成すべきことはなんなのか、原点に立ち返って考えてほしい。

Posted by 遠い声 at 2024年08月24日 12:57 | 返信

コメントする

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

このたびURLを下記に変更しました。
お気に入り等に登録されている方は、新URLへの変更をお願いします。
新URL http://blog.drnagao.com


過去の日記一覧

ひとりも、死なせへん

安楽死特区

糖尿病と膵臓がん

病気の9割は歩くだけで治るPART2

男の孤独死

痛い在宅医

歩き方で人生が変わる

薬のやめどき

痛くない死に方

医者通いせずに90歳まで元気で生きる人の7つの習慣

認知症は歩くだけで良くなる

がんは人生を二度生きられる

親の老いを受け入れる

認知症の薬をやめると認知症がよくなる人がいるって本当ですか?

病気の9割は歩くだけで治る!

その医者のかかり方は損です

長尾先生、近藤誠理論のどこが間違っているのですか

家族よ、ボケと闘うな!

ばあちゃん、介護施設を間違えたらもっとボケるで!

抗がん剤 10の「やめどき」

「平穏死」10の条件

胃ろうという選択、しない選択

  • にほんブログ村 病気ブログ 医療・医者へ