このたびURLを下記に変更しました。
お気に入り等に登録されている方は、新URLへの変更をお願いします。
新URL http://blog.drnagao.com

55年ぶりに50mプールで泳いだ

2024年09月22日(日)

恥ずかしながら、55年ぶりに50mプールで泳いだ。

50mが、まるで100mのように長く長く感じた。

プールの中では、自分のありのままの姿が見れる。

2つの応援
クリックお願いします!
   →   人気ブログランキングへ    →   にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ
 
 




50mを一度も足をつかず泳ぐことは、、、できた。


55年前もできた、けど。



そこで休んで、4回繰り返したので、200m泳いだ。



たったそれだけ。



それに15分くらいかかった、かな。



遅すぎる。



恥ずかしい。



プールに入ると、ありのままの自分に向き合うしかない。


当たり前だけど誰も助けてくれず、「自力」だけで泳ぐしかない。


それがいいけど、結構、辛い。



本当に情けなかった。



老いを自覚するのは、本当に辛い。



でも、トレーニングで少しは取り戻せるかもね。



でも、頑張らない。

適当に習慣化したい。



どうでもええ話、スンマセン。



PS)

今日は、認知症の勉強会に参加させて頂く。


夜は、40年ぶりの同窓会に参加する。


全員、お医者さん。


ドキドキ。




2つのランキングに参加しています。両方クリックお願い致します。皆様の応援が日々ブログを書く原動力になっています。

お一人、一日一票有効です。

人気ブログランキングへ ← 応援クリックお願い致します!

(ブログランキング)

にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ ← こちらもぜひ応援クリックお願い致します!

(日本ブログ村)

※本ブログは転載・引用を固くお断りいたします。

この記事へのコメント

長尾先生の年の頃、5、6か所のフイトネスクラブの「インストラクター代行」を副業でやっていました。
ついでにプールに入らせてもらい帰りました。たいていは25mプールでした。片道を「ひと息」・往復を「ふた息」でやって終わりでした。ヨーガの横隔膜呼吸を鍛えるためでした。

反対にヨーガには「60秒の間に90回吐く呼吸法」もあります。これも横隔膜呼吸を鍛えるためです。後者は、脳内と腹内に「セロトニンの爆発」をもたらすリズム運動として有名です。最初は、「ハッ、ハッ、ハッ」「ヒッヒッヒッ」「フッフッフッ」「ヘッヘッヘッ」「ホッホッホッ」と、「強い呼息」を続けます。その間に無意識に自然な「微弱な入息」が入ります。ついで、3語単位を10語単位で続けます。10語単位でやっても、総計50語で40秒にも達しません。

慣れてきたら「ハ行」を意識せず、「無音の呼息」のみで3度繰り返しても1日1回2分ぐらいで完了です。
長尾先生と同年齢ぐらいのお若い読者のかたがたが開始するには、願ってもないタイミングです。

Posted by 匿名でごめん at 2024年09月22日 12:50 | 返信

今晩は。
恥ずかしいなんて、とんでもない。
泳いだ事が、尊い。
時間が許せば、習慣化なさるのもいいですね。
私は、金槌だから、少しでも泳げる人を凄いと思います。

Posted by 三毛猫 at 2024年09月22日 01:49 | 返信

先生、普段から泳いでないのに50m一気に泳げるなんて体力ありますよ、私はもう25mもダメそう。
今月上旬に帰国した時、最後空港に向かう時遅くなってしまい、30数年ぶりに発車直前の電車にダッシュしたのですが、自分が走れなくなっているのに驚きました。数人一緒に走ってたのですが、私以外比較的若い人で、予想どおり私だけが大きく引き離されドンジリで電車へ。車掌さんが待って下さり、すごく恥ずかしかったけど飛行機に乗れなくなる事を考えるとやむを得ず。阪神武庫川駅は川の上ホームがあって、西宮側の改札からの距離が長いんですよね。昔この駅の近くの職場だった頃はコンサートの日とか少しでも早く梅田に出るためにダッシュしてたのを思い出しましたが、やはり65にもなると走れなくなるものですね。持久力よりも瞬発力から先に衰えていくのか…

認知症のセミナー、オンライン参加しました。松崎先生、白土先生の助言に介護する家族として良い気付きを得ることが出来ました。長尾先生の声を聞いた瞬間、ああ良かったと嬉しくなりました。先生は今日は脇役に徹しておられてるように見え、登壇された先生方をこれからの認知症医療を牽引する現役の医師として立てておられるのを感じました。三好先生の事もリマインドさせていただきありがとうございます。今度三好先生の著書も読んでみようと思いました。

Posted by Yoko Oda Thapa at 2024年09月22日 06:13 | 返信

すごいです。私はまだ若い時に学生時代から久しぶりにプールで泳げば25mでも一度足つきました。
久しぶりで200メートルスラリなんてご立派だと思います。
プールいいですね。後の着替えや髪を乾かすのが面倒ですけれど一時は毎週1回、今は数か月に1度くらいのペースですけれど行ったりします。息切れしにくいしピート板かしてもらいバチャバチャと、体浮くのでマラソンよりしんどくなくマイペースに泳げるから私は好きです。
40年ぶりにでも同窓会があるってうらやましいことです。楽しんできてください

Posted by 心の中の応援者 at 2024年09月22日 06:24 | 返信

プールで泳いでいる長尾先生と出くわしたい!🤭😄😁
私が一番泳いでいたのは小学生時代の夏休みのプールです。
挑戦したい人には”級取り“というのがあって、上がっていくと海水帽に縫い付ける白線・黄線が増えていくのがうれしくて楽しくて夏休み中通っていました。実によ~く陽に焼けていました。
今思えばそれに付き合ってくださっていた先生(方)にも感謝ですね💖
いい思い出です✨✨✨

40年ぶりの同窓会!?
なんとも尊い事ですね。
集まる喜び、集まれる幸せを感じています✨💖💝🍀✨

Posted by たかの at 2024年09月23日 03:56 | 返信

コメントする

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

このたびURLを下記に変更しました。
お気に入り等に登録されている方は、新URLへの変更をお願いします。
新URL http://blog.drnagao.com


過去の日記一覧

ひとりも、死なせへん

安楽死特区

糖尿病と膵臓がん

病気の9割は歩くだけで治るPART2

男の孤独死

痛い在宅医

歩き方で人生が変わる

薬のやめどき

痛くない死に方

医者通いせずに90歳まで元気で生きる人の7つの習慣

認知症は歩くだけで良くなる

がんは人生を二度生きられる

親の老いを受け入れる

認知症の薬をやめると認知症がよくなる人がいるって本当ですか?

病気の9割は歩くだけで治る!

その医者のかかり方は損です

長尾先生、近藤誠理論のどこが間違っているのですか

家族よ、ボケと闘うな!

ばあちゃん、介護施設を間違えたらもっとボケるで!

抗がん剤 10の「やめどき」

「平穏死」10の条件

胃ろうという選択、しない選択

  • にほんブログ村 病気ブログ 医療・医者へ