このたびURLを下記に変更しました。
お気に入り等に登録されている方は、新URLへの変更をお願いします。
新URL http://blog.drnagao.com

台風の被害に遭われた方々にお見舞い申し上げます

2024年09月03日(火)

台風の被害に遭われた方々にお見舞い申し上げます。

テレビの映像を観て、我が事のように、心が痛んだ。

また新しい台風が来るようなので、備えましょう。

2つの応援
クリックお願いします!
   →   人気ブログランキングへ    →   にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ
 
 




多くの人からお叱りを受けたけども、

台風の到来を喜んでいるのではない。


不快な想いをされた方にお詫びを申し上げます。



僕は体調があまり良くないのでゆっくり生きます、

という意味で書いただけであり、他意はありません。



僕自身も台風10号で2回、閉じ込められたので

台風なんかイヤに決まっている。




そもそもこのブログは僕の日記にすぎない。


それが不快だという人はどうか読まないでください。




PS)

今後、重要な情報や本音は、ニコ生でしか発信しません。


クレームや脅迫がないのは、ニコ生だけなので仕方がない。


正直、もう恐ろして、ここには何も書けなくなってきた。





2つのランキングに参加しています。両方クリックお願い致します。皆様の応援が日々ブログを書く原動力になっています。

お一人、一日一票有効です。

人気ブログランキングへ ← 応援クリックお願い致します!

(ブログランキング)

にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ ← こちらもぜひ応援クリックお願い致します!

(日本ブログ村)

※本ブログは転載・引用を固くお断りいたします。

この記事へのコメント

今朝、朝日でやっていましたが。もちろん台風が怖いし備えるのは当たり前です。
しかし職場も人もいってましたが「今までにない規模の台風」とか、21号も経験したけれど、21号に比べれば気圧も風力も大金とはいえやや小さいのに。今までにない規模とか、21号のほうが、火度語ったのでは?とは思いました。少し大袈裟に伝えすぎる。それはコロナからは、周囲も、ひそひそいってます。もちろん「最悪の事態に備えてだろう」は言ってますが、こちらでは天候悪くなかったのに予定総崩れの人も多く美容院なども何もなかったのに、キャンセル続出。ちょっと過剰過ぎないと。「可能性」といえばズルいのです。可能性はどんなことでも0ではないから。リスクゼロに挑戦しすぎで、「事実は事実」どこかで備える気持ちはもってたほうがよくでもこの数年ずっと備えろは言われてるし、毎年災害ですから、みなもうある程度はやってると思いますし、事実は事実として地震も大きいのは来ていない。個人、個人が意識することはよくても国やメディアが脅かして事実おこってなくても、過剰に覚えさせ、もう十二分に神経まいって精神的に限界の人もいるだろうし、すでに被害あってこれ以上どうしようもない人もいると思うのに、怖がらせて、買い占めやらの広報を起こさせるのは問題だと思います。また、今朝、朝日でやってましたが、九州の宮崎で、土砂災害の被害があったが、ブルーシートのお年寄りの災害にあった家を狙った業者が詐欺。警察が警戒よびかけるとやってました。災害あったところを狙って詐欺しようという業者もいたようです。他にフェイクで外国の人が数年前の多摩川の氾濫映像を流して、多摩川がすごいことになっていると災害映像のフェイクをだして、フェイクの見分け方は誰が投稿者か投稿者の経歴を調べることなど伝えてました。災害煽りたい人や、災害を煽って詐欺したい人、また災害の後、詐欺したい人も沢山いるのだと思います。また寄付に関しても大手が参画してると思い安心して寄付すれば、災害救助にドローン使うとか、他国の軍と救済目的でヘリ貸与とか、活動レポートもらい、ちょっと首傾げるような寄付もあるので、赤十字か郵便局でしか寄付も怖くなりました。本当に被災した方々には心からお見舞い申し上げます。

実際、事実と数字で他の台風と勢力比べて具体的に、そのたび、今までにない規模とか脅かすのはよくないと思います。数年前から災害を少し大げさに伝えすぎる。報道は事実、正確さが大事と物議なってたのは覚えています。先生の仰ることはわかります。何も災害を喜んでるわけではない。
多少大げさでも備えることで無難になるならはありますが、あまりに長年、緊張が続いて、精神的にギリギリな人達も多い、緊張が緊張を生んで、昭和に線状降水帯なんて聞いたことない。いつもそれらしい理屈を評論家が語りますが、温暖化は縄文時代も温暖化だったし周期的にめぐってるは聞いてました。もう10年近く災害にはみまわれてますし、物理的に備えられる家庭は備えてると思います。
あまりに煽り、経済的に打撃や、予定が総崩れや精神的な追い込みにより神経症も増え、緊張することで緊張を生む。昭和はゴミ多く、平和ボケでも災害少なかった。炭素はいっぱい使ってたでしょうが、CO2よりビルだらけコンクリだらけ宇宙は衛星だらけ、そっち側、開発でのタワーマンションとコンクリート化、アスファルトだらけの開発。デジタル化などそっちのほうが問題では。
温暖化を都合よくICTゴリ押し、スマートシティ構想に利用されてように感じてしまいます。

Posted by 心の中の応援者 at 2024年09月03日 10:33 | 返信

先生、こんばんは。
台風のことを書いたらお叱りを受けたのですか。
不思議な台風でしたしこちらも穏やかでしたので、テレビを観ない私も他の地域での被害を知りませんでした。
ただ雷雨に驚いて怪我をした知人のことを思い出しました。
私も批判されるところを先生、ありがとうございました。
眠くてなかなか通しで視聴できませんでしたが、リチャードコシミズさんゲストのニコニコ、色々と学ばせていただきました。
プーチン大統領は65歳のお誕生日にトルクメニスタンの大統領から仔犬を贈られた際の映像を観て、とても優しい方だと思いました。
だからリチャードコシミズさんの仰ること、よくわかりました。
それにしてもやっぱりサバイバルは苦手です。
幸せも糧も苦難も皆で分け合う世の中になってほしいですね。
知恵を分けてくださる先生方に感謝しています。

Posted by カノン at 2024年09月04日 02:38 | 返信

長尾先生


先生が 自分のブログを書いた
だけで お叱りコメントが
くるのは おかしなことです。


たまたま昨日 テレビで 芸人さんが
自分のブログに 誹謗中傷や批判の
コメントが書き込まれて
最初は警察に行っても
取消し要望を出すように
言われて これはダメだと
民事裁判にしようと
したけれど 法律をよく読むと


ブログへの 批判は「脅迫罪」
になることに 気がついて

もう一度 警察へ行き
刑事裁判にする それで
警察が ブログ管理会社に
捜査依頼してくれて
コメントした人 全員を
個人特定しました。


ある日 突然 コメントした人の
自宅や 職場に 警察が訪ねてきて
警察署まで同行してもらえますか?と


コメントした 犯人たちは
公務員であったり 会社員 事務員
主婦 会社経営者 学生 など
実際には おとなしそうな人
逮捕 されてました。


先生は 公式な発言ではなくて
個人のブログに発言していて
そこに わざわざ 見に来て
嫌がらせの コメントを書き
脅迫 をする人は
ある日 自宅や 職場に 警察がくる
覚悟はあるのでしょうか。


警察がきたよ?
あの人 何したの?
「脅迫罪」だって
えー?脅迫?こわっ

そんな噂が広がったら
もう会社にはいられませんよね。


.

Posted by 長尾先生が大好き at 2024年09月04日 05:12 | 返信

おはようございます。
いつも読んでいますがそんなこと書かれている感じしませんが。
どうも最近はおかしな方が多いような気がします。
体調お大事に。

Posted by よっちゃん at 2024年09月04日 06:43 | 返信

コメントする

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

このたびURLを下記に変更しました。
お気に入り等に登録されている方は、新URLへの変更をお願いします。
新URL http://blog.drnagao.com


過去の日記一覧

ひとりも、死なせへん

安楽死特区

糖尿病と膵臓がん

病気の9割は歩くだけで治るPART2

男の孤独死

痛い在宅医

歩き方で人生が変わる

薬のやめどき

痛くない死に方

医者通いせずに90歳まで元気で生きる人の7つの習慣

認知症は歩くだけで良くなる

がんは人生を二度生きられる

親の老いを受け入れる

認知症の薬をやめると認知症がよくなる人がいるって本当ですか?

病気の9割は歩くだけで治る!

その医者のかかり方は損です

長尾先生、近藤誠理論のどこが間違っているのですか

家族よ、ボケと闘うな!

ばあちゃん、介護施設を間違えたらもっとボケるで!

抗がん剤 10の「やめどき」

「平穏死」10の条件

胃ろうという選択、しない選択

  • にほんブログ村 病気ブログ 医療・医者へ