このたびURLを下記に変更しました。
お気に入り等に登録されている方は、新URLへの変更をお願いします。
新URL http://blog.drnagao.com

今年の「薬害の日」を振り返ろう

2024年09月04日(水)

8月24日は薬害の日です。

厚労省前に誓いの碑がある。

経緯を振り返っておきたい。

2つの応援
クリックお願いします!
   →   人気ブログランキングへ    →   にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ
 
 



以下、大熊由紀子さんのメルマガから転載させて頂きます。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



◆◇「断ち切ろう薬害の連鎖」にシンポジウム事実!! !国会議員も多数応援◆


1999年8月24日、厚生労働省の正面玄関の横の庭に

「薬害根絶誓いの碑」が建設されました。


96年の東京地裁の和解所見 「被告(国)らに対し、悲惨な死を遂げた被害者や遺族の癒し難い無念さに深く思いを致し、これを慰藉するため、本和解とは別に、被害者への鎮魂・慰霊の措置を含め、最大限の配慮をされるよう要請する」などを受けたものです。



第25回になることしの根絶デーには、被害を知りながら隠していた厚労省の書類を担当大臣として明らかにした・管直人さんや被害者の川田龍平さんが登壇。 あわせて18人の国会議員が応援メッセージを寄せました。 https://drive.google.com/file/d/1dmhb5BuiXFytOisBVegS_Ht-_SoPdoN_/edit


記念のシンポジウムでは、いまのお医者さんが医学部時代にには学ばなかった 新型の2つのワクチンの危険性と共通点が、 はからずも明らかに。


◆◇子宮頸がんワクチンの被害は、なぜおこったのか

◆ 日本を代表する臨床の4人の教授と名誉教授、やはり日本を代表する 統計学者、免疫学者の証言が紹介れました。

その報告の録画は、 http://www.yuki-enishi.com/kusuri/keigan-40.mp4

バワボは、 http://www.yuki-enishi.com/kusuri/keigan-40.pdf



◆◇新型コロナワクチン後遺症患者の場合

◆ 後遺症患者の会 代表・副代表が、詳細に経過を語りました。 専門家でもある被害者がつくられたので、 読むのがたいへんかもしれませんが、スライドは以下です。

https://drive.google.com/file/d/1dckFdCmJec-226KqRGDiS6MABhOtgFlk/edit



ーーーーーーーーーーーー



PS)

名倉学さんの50歳誕生日ライブ、面白かった。


彼は多くの人に愛されている。


50歳ということで50曲も演奏された。


動画をご覧になった皆様、お疲れ様でした。




2つのランキングに参加しています。両方クリックお願い致します。皆様の応援が日々ブログを書く原動力になっています。

お一人、一日一票有効です。

人気ブログランキングへ ← 応援クリックお願い致します!

(ブログランキング)

にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ ← こちらもぜひ応援クリックお願い致します!

(日本ブログ村)

※本ブログは転載・引用を固くお断りいたします。

この記事へのコメント

こんにちは。

 薬害根絶デーの講演会、拝聴していました。
治りきらないのが大変だな、と思いました。

 途中退席して知らなかったのですが、梅本さん、
厚労省前のリレートークで3分間、話されたの
ですね。去年の姿からは想像できません。治り
きるといいですよね。

 余談ですが、公明党?から議員や市長のお誘いを
受けたことがありますが、薬害や防災の話をしても
怒られませんかね?なる気はないですけどね。

では。

Posted by たまねこ53号 at 2024年09月04日 08:48 | 返信

違和感だらけの世の中、知りえた情報を整理するのにも沢山のエネルギーが必要。
自分なりに思考を整理していくのが大切の様に思います。
思考の整理整頓ができないイライラが、他者へ向くのは共感出来ません。
どうかお身体大切にお過ごし下さい。
長尾先生、今日もありがとうございます。

Posted by 轟 瞳 at 2024年09月04日 12:09 | 返信

「医薬品・医薬部外品」とは異なり、「保健機能食品」として「❶特定保健用食品❷機能性表示食品❸栄養機能食品」というのもあります。いずれも管轄は消費者庁。❶は許可制、❷は届出制、❸はいずれも不要です。❷はアホノミクスの一環でした。

騒がれた小林製薬の「紅麹サプリ」は❷です。このサプリを服用し「薬剤性急性腎臓障害」になった大阪の男性が、7月「製造物責任法違反」で損害賠償を求めて、大阪地裁に提訴しています。国は提訴されていませんが、消費者庁はこのサプリの届出を受理しており、「無関係・無責任」とは言えないでしょう。小林製薬の前社長は責任を取り辞任しましたが、「助言する特別顧問」として250万円の月額報酬を受け取っています。なんとも往生際が悪いですね。

なにごとも泣き寝入りはいけません。ネットで誹謗中傷を受けた人も、成立した「SNS規制法」(プロバイダー責任制限法)を活用して、投稿者の情報開示・投稿の削除、刑事告訴、損害賠償をどんどんおしすすめていくべきでしょう。

Posted by 匿名でごめん at 2024年09月04日 07:00 | 返信

無念を察しします。コロナで話題になったのはレムデシベルとアビガン。ワクチン出来るまでは最初は治療薬に話題がいっていた。他、北里大学の輸血での療法、他、様々な素人療法が試されました。イソジンも龍角散も一時きくと売れました。アメリカではものすごいお墓や、中ではコロナで亡くなった人がいきかえるとか信じられないインドの話とかインドでは当時、宣言やぶれば罰則としてスクワットとか。凄い報道でした。皆忘れるのですね。録画しばらくありました。
そしてその問、アビガンとレムデシベルの副反応についても説明してて、レムデシビルとはギリアド・サイエンシズという米製薬会社が製造。元々はエボラ出血熱の治療の目的で作られました。
HIVにも力入れてる会社です。臨床研究としてコンゴ民主共和国のエボラ出血熱の患者に投与されたのみ。難しいことはわかりませんが、ウイルスの複製に関するRNAポリメラーゼを阻害する効果があり、ウイルスの増殖を抑える効果が期待された。
副反応としては、急性腎障害や多臓器不全など他さまざまな副反応もあり、リスクが強い薬とも紹介されました。これも打開策。コロナという未知の病気に対して、多少リスクをとっても現状を打開するとこちらも日本ではじめて2020年の5月に「特例承認」
当時、アビガンは審査中でアビガンに対しては割愛してます。全て検証する必要が、コロナを大袈裟に騒ぎバンバン緊急承認や特例承認が続きましたが治験データがほしかったのではないのかと思ってしまいます。その後、きちんと承認される流れになるはずですけれど、もうWHOのパンデック宣言もきえて緊急で亡くなった後も通常の承認されたのでしょうか。薬害で亡くなられた方々のご冥福をお祈りいたします。今日の記事内容には不謹慎かもしれませんが、バイオハザードのアンブレラ社みたいだと思います。無念だけはわかります。今、闘病されている患者さんを思うと適切な言葉がみつかりません。

Posted by 心の中の応援者 at 2024年09月04日 11:23 | 返信

コメントする

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

このたびURLを下記に変更しました。
お気に入り等に登録されている方は、新URLへの変更をお願いします。
新URL http://blog.drnagao.com


過去の日記一覧

ひとりも、死なせへん

安楽死特区

糖尿病と膵臓がん

病気の9割は歩くだけで治るPART2

男の孤独死

痛い在宅医

歩き方で人生が変わる

薬のやめどき

痛くない死に方

医者通いせずに90歳まで元気で生きる人の7つの習慣

認知症は歩くだけで良くなる

がんは人生を二度生きられる

親の老いを受け入れる

認知症の薬をやめると認知症がよくなる人がいるって本当ですか?

病気の9割は歩くだけで治る!

その医者のかかり方は損です

長尾先生、近藤誠理論のどこが間違っているのですか

家族よ、ボケと闘うな!

ばあちゃん、介護施設を間違えたらもっとボケるで!

抗がん剤 10の「やめどき」

「平穏死」10の条件

胃ろうという選択、しない選択

  • にほんブログ村 病気ブログ 医療・医者へ