このたびURLを下記に変更しました。
お気に入り等に登録されている方は、新URLへの変更をお願いします。
新URL http://blog.drnagao.com

石飛幸三先生を偲ぶ

2024年09月30日(月)

「平穏死」の生みの親である

石飛幸三先生が亡くなられた。

夕刊フジに偲ぶ記事を書いた。

2つの応援
クリックお願いします!
   →   人気ブログランキングへ    →   にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ
 
 




長尾和宏「ドクター和のニッポン臨終図巻」  →こちら

医師・石飛幸三さん 

師の死に思う医者の使命「責任を持つこと」と「気持ちを支えること」




歳をとるということは「他者の死に慣れていく」ことでもあると実感する今日この頃です。還暦を過ぎると友人の訃報がぽつぽつ届くようになる。昔ほどショックを受けることはなく、ああアイツも逝ったのかと、一緒に船旅をしていた人が先に下船してしまったような心境に。


しかし、師と仰いでいた人の訃報は、また少し違う気持ちになります。「後はお前がしっかりやれよ」。そんな声が聞こえてきて、背筋を正すのです。 僕の心の師、医師の石飛幸三氏が今年7月に亡くなりました。昭和10年生まれですから、享年は89か90だったはずです。死因もわかりません。


テレビやラジオに多く出演する有名医だったのにもかかわらず、訃報記事がどこを探しての見つからない――そんなことってあるの? だから僕がここに追悼を書きます。


石飛幸三先生が有名になられたのは2010年、『「平穏死」のすすめ 口から食べられなくなったらどうしますか』(講談社)という本の出版からだと記憶しています。


2005年から東京にある特別養護老人ホームの常勤医でした。 施設で穏やかに枯れるように終末期を迎えた人に対し「とことん治療をして」「食べられなくなったら胃ろうを」と願う家族が多くいる。終末期の延命治療は、かえって苦しむことがわかっているのに、過剰な医療を施すことを多くの医師が「是」と思っている。


あるとき石飛先生にこう伝えました。「在宅看取りであれば平穏死は叶います」。そして、在宅医の視点から僕が2012年に上梓してベストセラーになったのが、『平穏死 10の条件 胃ろう、抗がん剤、延命治療いつやめますか?』(ブックマン社)です。


石飛先生よりさらに踏み込んだからでしょうか、医療界からたくさん石を投げられました。延命治療は正義と思っている医者にとって、僕は地動説を唱えたガリレオ・ガリレイに見えたのでしょう。石飛先生は僕を励ましてくれました。


「いろんな意見があっていいんだ。批判は甘んじて受けなさい」。 あれから12年。医療崩壊は進みコロナ禍によって分断は大きくなるばかり。在宅医療にも金儲けで参入する企業が増えてきました。


在宅死が増えたように見えても、それは孤独死だったり、医療から見放された人の死だったり。僕は医療に絶望し現場から卒業しました。こんな状況のなかで、我が師・石飛幸三がいなくなった――


「まだ諦めてはダメですよ」と言われたような気がします。 先生はよくこう言っていました。


医者にとっての二つの使命とは「責任を持つこと」と「気持ちを支えること」であると。この二つのメッセージを、僕が若い世代に繋いでいけたらいいのですが。



PS)

結局、電話はかかってきませんでした。(笑)



今夜のニコニコ長尾チャンネルのゲストは池田としえ氏。


凄い内容になるはず。


必見です。




2つのランキングに参加しています。両方クリックお願い致します。皆様の応援が日々ブログを書く原動力になっています。

お一人、一日一票有効です。

人気ブログランキングへ ← 応援クリックお願い致します!

(ブログランキング)

にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ ← こちらもぜひ応援クリックお願い致します!

(日本ブログ村)

※本ブログは転載・引用を固くお断りいたします。

コメントする

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

このたびURLを下記に変更しました。
お気に入り等に登録されている方は、新URLへの変更をお願いします。
新URL http://blog.drnagao.com


過去の日記一覧

ひとりも、死なせへん

安楽死特区

糖尿病と膵臓がん

病気の9割は歩くだけで治るPART2

男の孤独死

痛い在宅医

歩き方で人生が変わる

薬のやめどき

痛くない死に方

医者通いせずに90歳まで元気で生きる人の7つの習慣

認知症は歩くだけで良くなる

がんは人生を二度生きられる

親の老いを受け入れる

認知症の薬をやめると認知症がよくなる人がいるって本当ですか?

病気の9割は歩くだけで治る!

その医者のかかり方は損です

長尾先生、近藤誠理論のどこが間違っているのですか

家族よ、ボケと闘うな!

ばあちゃん、介護施設を間違えたらもっとボケるで!

抗がん剤 10の「やめどき」

「平穏死」10の条件

胃ろうという選択、しない選択

  • にほんブログ村 病気ブログ 医療・医者へ